今思うと「禪院に非ずんば呪術師に非ず呪術師に非ずんば人に非ず」の描写

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:19:41

    結構あったなって

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:21:35

    直毘人が非術師を見捨てたとことかはそうだな
    術師に対しては言うて感はあったが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:24:30

    虐殺展開やるには正直少ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:26:56

    >>2

    明確な描写それぐらいじゃねか?

    これでもまだマシな扱いされるの世紀末感あるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:29:12

    男尊女卑も直哉くらいにしか当てはまらん
    マキマキが馬鹿にされてるのも弱いからだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:30:18

    禪院のおかしいのって真希一家が主で
    直哉はまあ次期当主確定のボンボンならあんなもんじゃね感

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:30:51

    >>6

    さすがに直哉がおかしくないはねえわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:31:59

    見捨てたっても呪術師の本分って事態の解決であって一般人の救助じゃなくない?
    まあ本丸行かずに酒飲んでたんだけど
    七海が来るの待ってた+マキ放置できないからとかかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:32:00

    >>7

    おかしいの前提で言ってるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:32:58

    非術師を趣味で殺し回ってます、ぐらい露悪的じゃないと中々釣り合い取れんわね
    というか、両親あんなで庇われるわけでもないだろうに、真希真依苛められつつも殺されなかったり、家離れるのを許可されるとか、創作の悪い一族にしては優しいまである

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:33:00

    高専組も死滅で一般人救出なんて乙骨くらいしかやってないしなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:34:01

    もっとドロドロな因習家かと思ったら正直生温かった
    あの程度じゃ虐殺する程ではねえな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:36:01

    恒常的に一般人の害を取り除ける術師とその場の一般人では天秤はそりゃ釣り合わないよね
    あと現場の死人を重く見るような教育をする方が術師を輩出する家としては失格まである

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:37:04

    三馬鹿と母親くらいは殺されても仕方ないけど他は虐殺でしかないわな
    ククル隊も真希を捕まえろーとしか言ってなかったのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:37:57

    >>14

    真希の足なら余裕で逃げられるのにあそこに留まってる時点でやる気満々よな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:38:08

    因習一族という属性の表面的な部分しか出てこなかった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:38:53

    むしろこの辺りは甚爾の方が明確だろ
    呪術師として以外の強さを判断材料に入れる気がない
    そしてこいつもやるなら壊滅にしてると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:43:29

    呪術師が血筋で産まれるのが主な以上まあなるよな…って感想な構造なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:45:53

    強さこそ利権、術師はべつにヒーローではないって点で言えばまあこういう方針になるよねって
    読者目線の倫理観無視すれば

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:49:30

    五条封印するような特級呪霊が後に控えてるんだから少しでも呪力温存するのは当たり前の判断だと思うけどな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:50:16

    三馬鹿+真希真依母がアレなだけでその他の禪院家とか直毘人は普通の呪術師って感じはした
    呪術師が基本アレって前提で考えるとだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:51:04

    単行本の禪院レビューがある意味ノイズというか
    意外と普通の感性もった因習一族もどきだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:53:09

    禪院の虐殺自体真依の縛りだろ?
    まあ真依のメンタルだと禪院に煮えたぎる程の恨み持ちそうなタイプだしそうなるわなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:53:49

    まあ結果的に最強と目される奴に王手かけられる存在排出してるのに逃してるんだから結局良くない思考だったんだろうなともなる
    使えりゃいーじゃんの五条とかの方がそりゃ当然良い方向になるわな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:56:15

    割と組織化が上手かった気がする
    高専の組織図がわからんだけかもしれんが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:01:21

    直哉と扇がクソってだけで禪院家全体を見るとそこまでクズの集まりって感じはしないんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:17:33

    何もしてないのに虐殺されるほどじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:18:12

    >>27

    もちろん自分からやりに行った扇とかは正当防衛だからやっても良いけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:20:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:21:06

    >>27

    全員殺す気ではあったぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:22:21

    >>23

    真衣って術師やってるの真希のせいにしたり他責思考で被害者意識強いからな

    そういうところは親父似だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:23:35

    >>30

    任務に行ってた人や非戦闘員の人たちも?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:26:14

    恐らくマキマイと同じような境遇で侍従とかになってるような人もいただろうに全滅だからな流石に酷い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:27:28

    >>32

    そうだと思うぞ?

    だってそういう思想の家だから死ぬのは仕方ないとか自然に思ってると思う

    真依もそうだがそれでいい奴が家に残ってて甚爾とかみたいに合わない奴は大体家出てるんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:27:55

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:48

    何がアレってここまでの展開やった割に特に真希の戦力が滅茶苦茶最終決戦の役に立ったわけでもないのが…

    高専四強の中だと虎杖>>秤≧乙骨>>>>>>>>>真希くらいある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:29:59

    >>35

    ククル隊側からすれば真希がいきなり扇ヌッコロして暴れてるように見えてるんだからそらそうだろとしかいえんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:18

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:33

    直毘人がどっちかというと呪力云々より強さを重視してそうな事がなぁ…
    甚爾とも仲が滅茶苦茶悪いって程でもなさそうだったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:43

    >>35

    これ見る感じ甚爾に潰される可能性あったって大体全員気付いてる上でそのままでいたんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:31:58

    >>39

    ぶっちゃけトウジが禪院家滅ぼさなかったのは直毘人のおかげの側面がかなりあると思うわ、上手く取引とかしてたんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:32:39

    虐められてた方からしてみれば助けたり庇ったりしてくれず傍観してるだけのやつも憎いのは変わらんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:23

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:27

    >>42

    イジメするやつと傍観してる奴はみんな死刑になれとか思ってるタイプ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:23

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:58

    つうか結局真希真依の母が最後即死してなかった辺り真希から多少手加減はされてるし
    最終的に直哉はこっちにも攻撃されてるから虐げられてる奴は皆薄々甚爾や真希と同じような事やれるならやろうとする立場で生きてるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:36

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:42

    台所の血、禪院家"壊滅"、扇の死体放置って描写からするに真希真依と同じ立場だった女子供も殺してるのがね…
    流石に女子供は殺さなくてよかったと思う
    禪院家だから殺していいだろって言うと真希真依にも当てはまっちゃうし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:17

    あんま関係ないけど真希は甚壱と扇、長寿郎とかはしっかりトドメ刺したのに直哉はやらなかったんだ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:38:43

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:43:52

    現実でもそうだが被害者意識を持ってると相手に対し過剰に攻撃してしまうことがある
    「やられた」ことが自己正当化の理由になる、客観的には間違いなくアウトでも恨みや過去が主観の認識を強める

    実際はこんなことになる前に離れてしまえば良かったと思う、渋谷あたりのごたつき具合と混乱があればワンチャン逃げおおせたかもしれないし?
    当主大怪我して死ぬし構ってはいられないだろ(希望的観測)
    つくづく家に縛られた二人だったね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:45:56

    >>48

    まあ甚爾とかもやる気なら真希真依とかみたいなのがいても丸ごと殺されてたろうしそんなもんじゃないか

    一応真希は直哉トドメが母親だった事でちゃんと話してなかったな…とは思ってはいたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:23

    この家は描写されていない所で色々な悪事を働いていて欲しい。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:48:03

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:51:52

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:52:43

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:20

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:52

    >>55

    五条も結局これと同じ事やるしな

    厳密にはまともな方な奴は羂索に既に殺され済みだけど生きてても多分まとめて処理されてるだろうし

    呪術師自体巻き込まれても仕方ない精神になる奴が多い奴らだからこういうのは全体的にそうなんだろうなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:13

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:57:36

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:58:33

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:59:48

    社会出れば直哉みたいなナチュラル男尊女卑やもっとクソでヤバいやつにブチ当たることなんてままあるのにこれだけ過剰反応してるやつ見てると社会不適合者多いんだなって思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:00:07

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:00:29

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:21

    >>59

    あの人そもそも非戦闘員かどうかすら不明じゃね?

    まああの人も殺したんだけどな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:39

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:02:13

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:02:39

    >>44

    真希からしたら妹が死ぬ要因作られたんだからなるだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:02:47

    >>58

    五条も似たようなことやったけど明らかによくない事として扱われてたし当の本人はその後死んだじゃん

    だから余計真希のアレ何だったの?ってなるわけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:06

    >>66

    実際マジでいるからな普通に

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:26

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:04:21

    >>5

    女ってだけで認められない……じゃなく性別関係なく普通に糞雑魚だったからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:04:38

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:05:46

    >>73

    責められないとおかしいも何も本人が「正しいことだと思ってない」って言ってただろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:07:15

    普通に真希のやった事クソだと思うけど作中キャラの誰からも言及ないからこんなモヤつくんだろうな
    指摘されて開き直るにしろ真希なりの誠意を見せるにしろ総スルーだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:07:51

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:09:04

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:09:22

    >>55

    呪霊退治やらで血を流すのが稼業な以上戦国の倫理観で良いと思うんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:10:23

    >>69

    真希も悪い事の認識はあるんじゃね?五条も含めてそれでも自分にやる必要あったからやってる

    真希真依の母親も死ぬ前には手を下したしあの家はそうなる家だったんだろうし呪術界はそれをやる世界なんだろともなる

    そもそもこの辺りの呪術界の扱いの結末は書かれてないからそれ次第でもある

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:10:31

    真希…虐殺がどうとかは置いといてもいじめられてた乙骨に私もいじめるとか言う辺り普通に性格悪い(しかも自分もいじめられてたからイジメの辛さをわかってるはずなのに)
    真衣…元はいい子だったのかもしれんが釘崎への行動とかみるに性格悪い
    直毘人…善人でも悪人でもない、強ければ禪院家外の人間でも対等に接するし、真希が家を出るのを許可したり、死にそうになったら助けてくれる、善人かどうかはわからんがまとも
    直哉…言わずもがな
    扇…言わずもがな
    甚壱…3人の中ならマシに思えるけど身内殺そうとする時点でそこまで良いやつとは思えないただ突き抜けて悪人でもなさそう
    ってイメージだわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:13:49

    >>80

    そういやナナミンにもあんなフランクに接してたの腕と人格見込んでたんだろうなって解釈できるな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:15:12

    >>76

    そうなってもおかしくないこととやったことの是非は別だろう

    西宮が恐れたように徹頭徹尾怪物になってしまったキャラとして一貫してればともかくなんか勝手にスッキリして終わったから扱いが気色悪い

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:15:30

    実家じゃ弱いから虐められてる側になってたってだけで双子も普通に頭禪院だよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:15:40

    扇も直毘人も産まれたときにはすでに禪院家のシステムは出来てただろうし正直性格は評価の外に置いた方が良いと思ってるんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:18

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:50

    禪院はそもそも直毘人がいたからギリギリ均衡を保っててその直毘人が死んだから均衡が崩れて破滅したんだろうなって家なんだよな
    そうじゃないなら多分パパ黒によって壊滅してそうな家だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:20:46

    虐殺の正当性とか是非は置いといても、キルスコア宿儺真人に次いで作中3位とかでしょ
    これが平然と高専側で虎杖乙骨らの横に立ってるの意味わからんわ

    わざわざ話数割いて欲しいとは全然思わんけど、せめて乙骨とかとその辺で一悶着あったりしても良かったんじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:21:20

    >>79

    絶好調!やぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:21:53

    >>85

    真依のせいにすんなよってムカついたわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:22:08

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:22:21

    何かで見た、対象をほんの少しいじめて今度はやり返せる立場を与えると
    ほんの少し程度のはずがやられたこと以上にやり返すようになっちゃうって聞いたことがある
    「ほんの少し」は例としても、真希がそれにあたりそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:23:43

    >>88

    それとそこまではやり過ぎたなは普通に両立するからな

    後から実際そうなってるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:24:03

    >>18

    ぶっちゃけ単純なシステムとしてだけなら合理的だしね

    才ある者は家業に従事してそうでない者はそれ以外で働く

    ただこれを運営するのが人間で代を重ねる毎に腐ってドロドロに呪いが溜まったからあの結末だけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:24:50

    真希全然人の心捨ててるように見えないからな
    普通に乙骨の心配してるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:24:51

    任務いってる術師や使用人殺してるのは明らかやり過ぎだわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:26:13

    >>91

    うみねこだな

    世界一のいじめっ子の作り方

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:26:59

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:40

    >>97

    粛清って単語やら結果的に浴会場にされたりと

    真希がやった証拠は徹底的に消されてメタ的になあなあにする気満々なんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:28:54

    正直五条伏黒善のりとし乙骨の生まれやら見るとどこから良い術師が生まれるかは分からないから大事にはした方がいい世界ではある筈なんだよな
    五条はむしろ六眼ないとまともに扱えない術式持ちの家だからそうするしかないんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:29:38

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:30:14

    >>97

    単眼猫には悪いけど粛清はないやろ

    粛清って独裁者やん…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:30

    >>97

    つうか禪院に関してはしていた事をされた側に返されたって書き方でしかないと思ってるな

    同じ事し合って潰し合いして壊滅してる

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:31:34

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:37

    猿の立場からすると呪霊に関しては精々稼働が100年行くかどうかなマキ一人よりも数百年呪霊退治してる禪院のがありがたい

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:57

    >>101

    独裁政党のある国で良くあるってだけでそれしかない意味ではないからそこ自体はいいんじゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:34

    映画鬼太郎くらいの因習一族だったなら皆殺し応援できたのに
    因習要素が薄すぎた

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:36:58

    良い悪いで言ったら真希が悪いんだろうけど昔甚爾に半壊させられて家の体制がそれ以降変わってないならまあ遅かれ早かれこうなってたんやろな感はある
    例えるならいつか昔の経験から同じような災害が来るかもってわかってる土壌なのに特に備えもせずノーガードでズルズル来てしまったような感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:37:22

    >>104

    猿の立場ならどっちも存在に意味がないと思う

    まあ「禪院に非ずんば呪術師に非ず呪術師に非ずんば人に非ず」だから扱い的には猿は人間扱いされないし禪院も普通に選ぶ価値ない微妙さだろうけどな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:31

    >>108

    そもそも関わらない奴等に差別されたところで別に…じゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:32

    >>108

    呪霊が普通に一般人襲っててそれに対処してるのが呪術師ってことわすれてる?

    これだけで無価値って考えにはならないと思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:34

    >>107

    いずれ破綻するのは確実だったしな~

    改革して生まれ変わるかそのまま潰れ死ぬかの二択というか…

    後者の結果になるのは別に構わないけどその終わり方というか業を背負うことになるのが真希さんだったのは少し悲しい

    ただ真希さんが当主になったとしても改革による生まれ変わりはなさそうだな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:52

    >>109

    普通の奴は人間扱いしない思想の人間の事を良いようには思わないのが普通なんでな

    だからそもそも知らない時点でどっちの存在にも価値を感じないし思想を知ればどれだけ守ってきました!とか言われようが思想がね…されるだろうなって話だ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:23

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:57

    正直真希さん無双の時に女術師が一人も出てこなかったのはかなり闇を示してたと思うんだよね
    術師非術師問わず強さに性別はあんま関係ない漫画なので
    血が同じで露骨に男女の能力差があったとは考えにくい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:37

    >>31

    実際真依は落ちぶれて小間使いになってる方が良かったのに真希に付き合わされて呪術師やってるからな

    他責思考と言うより真希に振り回されて自由が元々ない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:45:44

    >>110

    それを一般人は知らないから知らない物に価値を感じないよな

    そもそも一般人守ろうとする行動は両方してるからな

    お家騒動はお家騒動だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:19

    >>114

    なんとなく昔(それこそ平安時代とか)は男女関係なく才能重視でやってたけど段々男尊女卑要素も強くなっていったのかなって気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:59

    平安は万とか烏鷺とか天使とかみたいなのもいるから多分昔は強い女術師いたんだろうな
    いつの間にかおかしくなったって感じはありそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:48:42

    皆殺しにしても
    禪院に染まらず改革を求めてきた清廉潔白なキャラではなく
    姉妹揃って根っからの頭禪院な性格なのがややこしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:49:49

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:23

    >>110

    なお渋谷事変では当主直々に一般人は救う対象じゃなかった模様

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:13

    >>121

    それに関してはリソース量的にそりゃそうなるとしか…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:22

    >>114

    五条は冥さん認めているから純粋に強さで見ていそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:23

    もう今更ここら辺のこと回収するとも思えないしこのまま御三家解体だか何だかでお流れなんだろうなぁ…
    実際あと3話しかないのに真希周りのゴタゴタに尺取られても困るし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:40

    >>120

    だから直毘人だから保ってた家なんだろうなとなる

    他にはこれ出来ないからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:52:20

    >>122

    リソースも何も直毘人が加勢すればもっと助けられたし早く終わったやん

    真希にも苦言されていたぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:00

    >>121

    そもそも渋谷事変が一般人助けるどころじゃないから呪力温存のため見捨てるのも納得だしそこで判断できない(呪力不足になって自分が死ぬとか元も子もない)もし普段も見捨ててるんだとしても呪霊を祓うことで将来その呪霊に襲われるはずだった人を間接的に守ってる、それを何百年もしてきた禪院家のほうが一般人からしたら利益あるくね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:54:50

    >>87

    いやどういう悶着見たいのよ

    高専側は真希が禪院家に虐げられていたの知っているだろうに

    真依のこと含めてどう悶着しろと

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:55:19

    くしくも一般人見捨てられなかった結果負けたのが五条なんだよな
    気にしなければ圧勝も良いとこだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:56:13

    >>129

    駅の一般人ガン無視のが最終的な被害は少なかったよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:58:24

    五条はあくまで殺せる力量があって殺さない選択したんで合って直毘人はそうじゃないから同じに見るのも違うと思うが
    直毘人は無視したところで圧勝にはならないしな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:59:47

    >>131

    いやそれは結果論じゃね?確かに読者視点で見ればそんなこと関係ないくらい戦力差があったってわかるわけだけどさ、万が一にも備えた方が良いに決まってるじゃんまして相手は現代最強封印したような相手なんだから

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:35

    >>131

    メンタルの話であって両当主の力量はそりゃ語るまでも無い

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:44

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:02:13

    >>134

    ネタだとしてもグロすぎる、流石にここまでではないと信じたい

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:03:28

    >>127

    一般人助けるどころじゃないから酒飲んで寝る事で見捨てられる側になってもそ文句言うなってこと?

    それに禪院家は一般人を等しく助ける側じゃないで高収入で選んで限られた任務だから安い給料で働いている高専生のが一般人的には良いと思うけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:03:36

    呪術師の死亡率考えたら女は家で子供を産むのが仕事ってのも納得のいく仕来りだし
    男は命賭けて戦う決まりなんだから尊重されて当然ってのも必要な仕来りではあるんだよな
    猿の見下しも現場でこれからも呪霊を祓う呪術師が一般人より自分を優先するのを躊躇わない教育と考えれば合理的
    一般人視点で完璧ではなかったが呪術師の家系として必要な物を揃えただけの家系が禪院家って印象だ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:05:01

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:05:37

    >>114

    みんながみんな真希みたいに強気なタイプじゃないだろうし

    素質はあったけど家の風潮におされて鍛錬に消極的になって埋もれた人もいそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:32

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:59

    大それた事やった割りに、直哉と再マッチや決戦での活躍の少なさや
    真希一人に尺配分取りすぎじゃね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:27

    アニオリで補完してくれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:51

    >>134

    これを書き込む側に常識を疑うわ

    真希を責める前に自分の倫理感を疑った方が良いよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:08:15

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:08:21

    >>136

    そりゃ当事者からしたらそうだろうが大衆はそんな立場にいないんだから大衆目線で利益があるのは禪院家だろ。それとそもそも御三家は高専なかったときから存在してるからその分呪霊も多く祓ってるし、高専が高額で依頼してるような任務はそりゃあ呪霊の危険度も高い=多くの人に被害を与える可能性が高いわけなのよ、だから一概にどっちが良いかは言えない。それと今言ってるのは真希一人と禪院家どっちが利益あるって話で人である以上寿命がある真希より禪院家が続いてたほうが一般人目線利益があるよなってことを言ってるんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:37

    >>136

    そもそもなくなったら見捨てられることすらなく死んでくのが猿だからな

    あった方がいい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:42

    アレ?
    禪院家側が甚爾の時に反省しなかった事や真希擁護のレス全部消されてない?

    スレ主が荒らしってオチかよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:10

    虐殺しちゃって仲間になってるのアレだな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:51

    >>146

    じゃあ高専と禪院家だったらどっちが良い?

    真希殺されていたら自ずと真希の仲間の高専生側にも矛先行くけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:49

    >>149

    横から悪いけど三馬鹿が考えてたのって高専生全員の誅殺じゃなくてあくまで伏黒、真衣、真希の誅殺だよな?なら流石に禪院家のほうが利益生むんじゃないか?その行動の善悪は置いといて

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:31

    虐待とかご飯が食べれなくて餓死寸前の子供時代を送った人からは恵まれてると思うだろう
    真依だって禪院にいたかったってレベルなのに
    メカ丸が味方を裏切ったから悲惨な死に方したって作者は書いてたみたいだけど真希は何もないんだろうか?って思うよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:03

    >>149

    話が飛躍しすぎじゃね

    そもそもは直毘人が一般人助けなかったとしてもトータルで救ってる数は多くなるから禪院家に意味はあるって話で


    真希があの時点で殺されて禪院家を取った方が良いとかいう話をしてるわけじゃないだろ

    更に言えば高専の学生らを仮に禪院家が殺してくとしても、教師らは簡単には殺されんやろうし秤乙骨らは生き残るだろう事を踏まえれば

    一年二年の雑魚いのが殺されたとしても、トータルの観点で言えば禪院家残ったほうが利益はあるんじゃないか

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:46

    >>149

    どっちがって天秤にかけてる時点で的外れな事考えてない?

    呪霊の対策追い付いてないんだからどっちも必要だろ

    スカウトして教育する高専と家系で安定供給する呪術師家系って担当が違うだけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:32

    真希の2回のパワーアップに意味が無さそうな方がショックだわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:23

    禪院の業が深いわけ
    禪院になっただけで呪われたような感じ
    伏黒は禪院じゃなかったは良かったってそういう意味も含んでいるだろう甚爾の最後の言葉

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:59

    残り3話で真希に報いがあるとは思えないから
    多分禪院御家騒動は“虐殺”ではなく“正当な粛清”扱いだよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:10

    >>150

    真衣も計画に入ってたっけ?

    真衣は武器取りに来たところで鉢合わせしたから?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:46:08

    ちょっとは殺人に対して反省が欲しかったよね、ってとこだろう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:35

    >>150>>152

    真希真依殺られて伏黒殺られてハイおしまいになるかな?

    高専と禪院どっちも戦力としてあったら良いってのはそうだけど本編のルートじゃ無理なんだから伏黒誅殺計画した時点でどっちかしか取れないよね

    というか真希真依伏黒や雑魚呪術師より禪院家があった方が良いから犠牲になった方が良いって時点でグロ過ぎる考え方だと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:55

    その禪院家にあらずは呪術師にあらずって五条家加茂家の御三家の前でも言ってんの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:46

    >>159

    誰も犠牲があったほうが良いと入ってないの。ただただ単純に一般人目線役に立つのは禪院家>マキってだけなの。3人死んだ後云々はもはや貴方の妄想でしかないじゃん、議論の余地ないよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:08

    野薔薇が何も知らないで今まで通り真希慕うのはちょっと

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:23

    >>161

    3人死んだ後についてはそもそも伏黒諦めきれなかったのが本編では?

    あっさり仲間見捨てられるなら伏黒ごと宿儺殺せば良いし真希いなかったら僅かに削れた差で宿儺倒せなかったかもしれないよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:55:45

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:00

    >>160

    少なくとも西宮が知っているくらいには有名だし五条の伏黒へ言った言葉から男尊女卑呪術師至上主義は知れ渡っているだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:23

    >>162

    野薔薇毒親育ちっぽいしグッジョブ真希さん♡って言ってそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:11

    >>163

    いなくても全く問題なかったね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:13

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:07:41

    >>163

    ここまで読んだけどこの流れでなんで本編の話になってるかわからない。まあそれでも考えてみると伏黒死んだら宿儺は自由になれない?。虎杖の中に延々と閉じ込められたまま。新宿決戦なくなるからマキいなくても問題ない。だから本編より実はそっちのほうが良いんじゃないんすかね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:11:29

    >>169

    そもそも本編が最悪の選択肢選び続けたバッドルートみたいなもんだからな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:27:26

    >>68

    碌に面通しもないのに伏黒当主するから物寄越せは普通に諍いのだななんすよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:32

    >>162

    むしろ野薔薇は祖母への対応と実母のヤバさ加減から真希みたいなのは大歓迎なタイプに見える

    つうか虎杖への事情説明の態度的に禪院に批判的だからな普通に

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:34:02

    脹相は反省してたのに真希にはないのは人の心を捨ててしまったからだろうか

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:34:55

    >>171

    五条からの妨害食らってたし無理があっちゃ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:32

    正直一般人目線は自分の日常>>>>>>>禪院の存在だから議論の余地ないのは禪院なんて興味ないだと思うんだよな

    正直禪院のお家事情も壊滅も一般人は影響さえなければ真希だろうがもうどうでもいいレベルの話で真希の話絡めてる奴って根本からズレ過ぎじゃね?ってなる

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:38:24

    >>49

    真希って普通に性格悪いし呪霊になってしまえとでも思ったんじゃね

    いや呪術師なら呪霊産み出すことするなよここできっちり始末しとけ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:40:09

    >>173

    自分から心捨てたんだろ真依のせいにするなって思ったわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:07

    虐殺を私用とか言うし真依ソードをぶん投げるし、挙げ句の果てに真衣のおかげで強くなれたって言うし、真希のキャラブレやべーなコレジャナイ感

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:12

    しかし禪院の思想的にはむしろ伏黒が例えポッと出だろうと術式とか優先するなら確保すべきなのに潰してどうするんだよって感じだから直哉達は禪院の思想を合理性だと考えてもそれさえなくなった状態なんだよな
    だからこの辺りのバランス良かった直毘人がいなくなったら崩壊するしかない家なんだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:28

    >>176

    中途半端だよね

    それと真依殺した扇は即死なのに母親は即死じゃないのが酷い

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:31

    >>166

    >>172

    流石にあそこまで釘崎家は酷い家庭ではないと思うし

    野薔薇はグッジョブ真希さん♡みたいに殺人を軽くノリで見ないと思うし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:47:48

    >>180

    直哉に最後トドメ刺さなかったのもなんつーかもう間抜けじゃね

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:30

    族滅させるに相応しいとするなら真希真依だけでなく禪院にいる女は術師産むための道具レベルに終わってる感じ出さないとダメだった気はする
    それなら外にいるやつを追いかけて殺すのもわかる

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:20

    >>182

    あれは呪霊で出すための露骨すぎる前振りだからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:32

    >>181

    野薔薇は割と「自分の人生の大事な席に座ってない奴に心をどうこうされたくない」とか言うタイプなんでどっちを優先するかと言えば真希の事情だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:00

    >>182

    桜島で倒したからノーカンじゃないんだよそもそも呪霊にするなって話なんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:01

    マジでどうするんだろうね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:47

    >>183

    術師じゃないオドオドしてる気弱な女の子(14)が妊娠してるシーンとかあったら説得力あったかも

    真希はくくる隊入れてもらってるし呪具も使わせてもらってるじゃんね

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:56:52

    >>188

    流石に少年誌で出来る範囲考えろよキショイ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:46

    >>188

    まあだから直毘人当主の時は何もしてなかったし強くなって認めさせようとしてたんじゃね?

    それが変わってほぼ殺しに来られたから何もかも変わっただけなんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:17

    正直2回も虐殺含めた強化イベントやったのに宿儺戦で大して活躍しなかった時点でもうどうやってもここら辺の挽回できないと思う
    ワンチャン乙骨の復活?に役立つかもしれないくらいか

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:01

    >>189

    少年誌で俗滅させるならそれなりの理由つければいいのにねー

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:46

    >>189

    呪術って全体的に少年誌よりも青年誌向けの漫画だったよな

    でも青年誌だったらここまで爆発的な人気になっていたかどうかは…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:27

    真希の開き直りっぷりはすごいなあと思う

    あれにカタルシス感じるやつはいじめられっ子かな?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:41

    つうか直毘人はあの中で本当にまともな方だったなとしか言いようがない
    他が駄目過ぎる
    まだ伏黒と会話の余地あるの見せてるならともかくする気もないのがな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:25

    結局は真希アンチスレだったな
    ここまで憎しみ向けるの気持ち悪いわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:58

    >>188

    呪術ならギリありえそう

    真依ちゃんにきいてみよかでもそういう系の露悪的な妄想言う人いたしな

    オタクは好きだと思うよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:00

    >>193

    主人公の産まれがもうマジヤバ案件だし九相図兄弟もクソヤバだしな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:19

    >>195

    だから滅びたんだろうな

    禪院家の行為はどうやっても悪い

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:25

    真希はちょっとは反省しろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています