【オリ次元】ダスクモーンの方向性のモダンホラーもいいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:00

    現代社会を舞台にその裏で社会的に秘匿された魔法やファンタジー要素を描いたローファンタジーや伝奇ホラーの次元とかもいつか見てみたい
    そういうセットがあったらどんなカードが出てくるだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:08

    人間に仇なす怪異とそれを影で退治する退魔師とかいそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:28

    メカニズム的にはやっぱり変身か…でもそれだとイニストラードと被るんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:27

    秘匿・潜伏辺りは再録されそう

    あと9と4/3番線は絶対土地で出る

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:57

    牙狼みたいな感じで深淵から人間界に現れるデーモンとそれを退治するクレリックがいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:38

    お前、あの山に行ったんか!!のジジイをカード化したらどうなるだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:45:05

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:47:52

    怪物化とかいいかもな

    人間に化けてるクリーチャーが本性を表すフレーバーで

    >>5のデーモンとか特に

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:54

    事件・英雄譚とか?
    事件解明するまで英雄譚の特定の章が繰り返され続けるみたいな
    時間解明したら最後の章を解決みたいな感じでハッピーエンド

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:51

    >>10

    それいいな

    [Ⅲ]この事件が解明していないなら、これの上から章・カウンターをすべて取り除く。そうでないなら、これを生贄に捧げる


    で相手が何かしないと解明しないとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:58

    >>10

    無茶苦茶いいじゃん

    ホラーでも調査はあるし、伝奇ミステリーとか結構あるものね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:17:01

    百舌男の事件(B)(B)
    エンチャント-英雄譚 事件
    I クリーチャー最大1体を対象とする、その上に標的カウンターを載せる。
    Ⅱ 標的カウンターの載っているクリーチャー最大1体を対象とし、それを破壊する。
    Ⅲ この事件が解明していないなら、これの上から章・カウンターをすべて取り除く。そうでないなら、これを生贄に捧げる。
    解明条件-あなたのターン終了時、対戦相手が標的カウンターの載ったクリーチャーをコントロールしている。
    解明完了-「百舌男」という名前の接死を持つ黒の2/1鳥・暗殺者クリーチャートークン1体を生成する。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:17:13

    参考にして作ってみた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:18:10

    >>13

    殺人事件の犯人が人外だったってフレーバーか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:05:03

    多分ジョジョパロディのカードがある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:02:15

    こういうローファンタジーの海外で有名な作品ってなんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:04:25

    シャドウランとか近くない?魔法とかはあんまり秘匿されてないけど陰謀しかないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:28:25

    なんかクトゥルフTRPGっぽいな
    探偵やスパイ、いつも釣りをしてる仙人じみた意味深なことを言う老人とかいそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:59

    ネオ神河は現代通り過ぎて未来に行っちゃったからな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:23:04

    >>20

    ちょうどいい現代伝奇ホラーみたいよー

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:25:33

    >>6

    アモンケットじゃね?

    因習村だろあれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:37:37

    もし現代伝奇ホラーみたいな次元が来た場合、他所から来たPWが人の多い往来で秘匿されている魔術を使って騒動になるとかありそう

    まあ見た目の時点で目立ちそうな気はするが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:41:34

    >>23

    領界路が出来た時点でだいぶ存続が怪しくなってそうだな

    そういうのをテーマにすることはありそうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:53:58

    >>23

    コスプレって言われそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:17:33

    >>12 こういうのもいいかも!

    一応想定していた感じのものはこんな感じ

    消える人影の怪 (1)(白)(白)

    (この英雄譚(Saga)が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承(lore)カウンターを1個加える。IIからIIIに移行するとき、この事件が事件解決していないならばIIIに移行する代わりにIIを繰り返す。IIIの後に、生け贄に捧げる。)

    I-警戒と絆魂をもつ白青の3/3の人間・探偵トークン1体を生成する。

    II-各対戦相手につきそれぞれ、クリーチャーやプレインズウォーカーでありそのプレイヤーがコントロールしている最大1体を対象とする。それを破壊する。それのコントローラーは調査を行う。

    解明条件-対戦相手1人が5つ以上の手がかりをコントロールしている。

    III-(事件解明)-あなたが探偵をコントロールしているなら、あなたのライブラリーの一番上にあるカード7枚を見る。その中から英雄譚・事件エンチャント・カード1枚を公開して戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:21:59

    型月は結構参考になりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:26:24

    個人的な好みだけど牙狼もいいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:28:42

    各アーキタイプはどんな感じになるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:27

    魔術が秘匿されてる次元と考えると表と裏の顔を表現するために両面カードが多くなりそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:35:19

    変身じゃなくてモードを選ぶ両面カードかな
    それか「見た目以上のもの」みたいに後から変身できるモードを選ぶ両面

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:38:34

    話を作るとしたら誰か既存のPWが来訪しての視点か
    この次元で偶発的にPWの灯が灯ってしまった新キャラによる視点どっちが魅力的かな
    両方やっても面白いかもしれないが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:40:42

    >>29

    白青:探偵が事件解決したりアドバンテージをコツコツ稼いでいくコントロール 事件のエンチャント多め

    青黒:ホラーといった怪異現象の生物が飛行や威迫など回避能力を活かして攻めるアグロ 軽量のフライヤーなどが多め

    黒赤:黒幕が他者を犠牲にしながら利益を得ていくサクリファイス系 生け贄や相手のライフ減少に反応して裏面(真の姿)に変身するカードがあるなど

    白緑:事件に巻き込まれる一般市民が協力するほど強くなる横並び 3体以上いたり一緒に殴ると誘発するメカニズム多め


    パッと思い付いたのを書き連ねたけど赤緑はどうしよ…凶悪な原生生物を出すのも変だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:00

    青赤だと現代兵器を使用したカードとかありそうかなと思ったが赤緑はなぁ
    何となくだけどUMAモチーフとか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:28

    >>26

    あーこういう組み込み方か、受け取り間違えてすまない

    こっちもいいね!トークン生成効率高いし白で破壊をするのもなかなかに異質

    >>31

    差別化的には見た目以上のもの形式がいいかも

    >>33

    いいね!

    例えばだけど青黒は異界のデーモンとかで赤緑は次元土着の怪異・神格 及びそれを追う神職者の色とかどう?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:42

    >>35

    あー、土着神とかのスピリットにするのもありか

    緑で巻き込まれた一般人をほんの少し守ってくれるシチュとかも似合いそうだし

    赤緑は土着の神様などが多く、エンチャント・オーラや呪禁付与のスペルなどクリーチャーを強化や守護しつつ攻めるアグロのアーキタイプにするとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:20

    陰陽師とかもいるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:51

    >>37

    探偵(白青)の協力者かつ霊的なものと繋がるとしたら陰陽師は白にいそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:50

    怪異に襲われたことで特殊な能力に目覚めた少年が陰陽師の少女や仲間たち出会い事件を解決していく
    みたいな今時見ないような王道物語が展開される可能性がある次元だな
    …ここにジェイスとかラルを入れてみるか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:11

    >>32

    両方欲しい

    アジャニとサルカンみたいな先輩PWが後輩にプレインズウォーカーや次元について解説するところがみたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:12:58

    ニッサが力線こと地脈を正常化させて悪霊の出現を防ぐのとかも似合いそう
    でも性格的にあんまり相性良いかは分からへん…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:58:55

    人間以外の種族もいて共存を目指す派閥と支配を目指す派閥にわかれてそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:54:04

    >>39

    迷子になったおたからが怪異と勘違いされて追われたり主人公くんと仲良くなったりしそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:42:45

    >>24

    領界路が開いてると言葉が通じる奴だけじゃなくドラゴンも入って来たりするものな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:01:33

    ジャーナリスト、作家、画家とかも活躍しそうな次元だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:20:44

    >>13

    解決しないと被害者が出続ける効果がフレーバーをよく表していて好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:22:49

    >>39

    ジェイスがギデオンみたいに先輩しているところが見たい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:47

    >>47

    カイト相手が酷すぎたから先輩してるところ想像出来んな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:00:21

    おたからちゃんと仲良くなってたら何かの気まぐれで指導とかしてくれないだろうか、めちゃくちゃ捻くれた教え方しそうだけど

    ジェイスが好みそうな人間ってどんな奴だろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:46:46

    デルバーが仮面ライダーみたいな正義の味方してる次元もありなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:43:22

    >>50

    変身後をかっこいいイラストにすれば善玉行けると思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:02:43

    >>49

    テレパシーで心読んでも裏表が少なく、見てて爽やかなやつ……

    多分ギデオンを思い出す

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:43:35

    >>52

    ラノベ主人公でよくある大切な誰かの為に世界すら敵に回せるというタイプの人間はどうだろう

    皮肉を言いながらも手助けしてくれるだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:31:55

    >>53

    セカイ系ってやつか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:41:55

    マジでこういう次元でこんな物語を見たいけどMTGの本場じゃ難しいか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:43:58

    海外のそういうのってダレン・シャンとかの児童文学に多そうやね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:20:22

    あの手の話って日常と非日常の対比がキモだと思うんだけどカードで表現するのが難しそうなんだよな
    日常側の一般ピープルは何も知らないし戦えないのでカードにはほとんど出せないから

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:55:03

    >>17

    ハリー・ポッター、ダレン・シャン、トワイライトとかかな?ヤングアダルト系に多いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:54:00

    >>57

    日常の象徴みたいなのの表現…機械兵団の進軍で出たバトルで如何にそれを守るかで表現するとか?

    バトル・タイプを防衛戦みたいなのにして守り維持し続けることでメリットがあって、倒されたらデメリットが発生するとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:08:52

    >>59

    あー面白いかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:01

    バトルも機械兵団以降使われないな、扱いが難しいのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:43:51

    >>57

    普通の一般人とか逆にカード化しづらいからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:02:26

    忙しくてネタだしできてないけど概念続いてくれてて嬉しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:06:34

    >>62

    他の次元の市民が逞しすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:22:44

    両面カードのデザインって難しいんだよな
    ドラフトスレでも書式変更して分かりやすくしてたし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:54:24

    こんな感じでマナの存在がほとんど表にでてない次元ってあったっけ?
    まあそういう次元はカードにしにくいから無さそうだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:55:25

    >>65

    本家のデザイナーってすごいんだなと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:55:02

    >>66

    無さそう

    屋敷に飲まれる前のダスクモーンですらマジックパンクしてたらしいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:14:13

    >>67

    そうなんだよね

    フレーバーは思いついてもそれをおリカにするのがこんなに大変とは

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:21:26

    >>55

    ローファンタジー自体はあるがテイストが違うだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:27:58

    事件英雄譚は上手いフレーバーと能力が思いつかん

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 04:32:56

    >>13の殺人事件に対し失踪事件や盗難事件とか?

    失踪事件はいい感じが思い付かないが、盗難事件は宝物トークン関係かアーティファクトに関係する能力を持ってる感じにするか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:11:31

    イニストラードが昼と夜だったのに対してこの次元は世界の表と裏を両面カードで表現してるのか
    ただ表側のカードの効果が全体的に低くなりそうだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:14:19

    現代といえはアメコミみたいなスーパーヒーローや超能力者がいる次元はまだないか
    まぁPW自体がそれっぽく見えるかもしれないけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:39:47

    >>72

    失踪事件ならそれこそ>>26みたいな運命的不在とかどう?強さが気になるなら標的カウンター置いて、次のターンに置いたやつを消す形にすればバランスもいいはず

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:35:53

    昼夜の変身カードと、両面モードカードどっちが使いやすいかね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:49:25

    >>76

    多分両面モードの方かな変身カードの方がロマンはある気はするが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:50:26

    新しいギミックが出るとしたらどんなのが面白そうだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:17:27

    >>78

    ウィザーズって本当に新しいメカニズム考えるのが上手いなと思う

    俺には予示の亜種くらいしか思いつかん

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:13:38

    >>78

    出来事の亜種でスマッシュバーストみたいな能力持ってるやつとか?法術を使う陰陽師みたいなイメージ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:27:16

    >>78

    呪文が唱えられず夜になると追加効果を発揮するカードたちとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:32:08

    友達の友達から聞いた話 とかカード化されそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:52:07

    牙狼が上にあったし、クリーチャーに憑依するクリーチャーとか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:00:04

    >>73

    危機に正体を現して迎え撃つみたいなフレーバーで変身の条件が緩くなってるとかかな相手の場に一定の条件を満たすクリーチャーが出るとかプレイヤーやパーマネントにダメージが入るとかで

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:14:32

    この次元のカードを考える場合、次元の設定が先にあるのだからトップダウンでカードを考えることになるんだよな
    この次元の特徴ってなんだろう 秘匿されたマナやそれに関する技術とか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:44:12

    >>85

    やっぱりローファンタジーだしその辺かな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:52:53

    >>85

    裏の世界の事を何も知らない群衆、トークンを使って何かできないかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:17:41

    >>87

    裏を知らない、認識出来ないから自分から接触出来ないので攻撃も出来ないということで防衛持ちの市民トークンとか

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:52:21

    >>76

    それこそ>>31で出た「見た目以上のもの」じゃない?変身する両面をモードを持つように唱えられるキーワード能力


    フレーバーが限定的すぎるからもうちょっと一般化した名前にはなるだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:33:56

    >>88

    防衛持ち市民トークンイイね

    事件に居合わせる市民のソーサリーやインスタント、市民が集まる町やビルのエンチャントとかもありかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:37:37

    >>89

    これが結構良さそうだな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:39:50

    市民のカードがかなり多くなりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:07:09

    市民から見た目以上のものでウィザードに変身するカードとかありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:49:30

    直前の相手ターンにライフが減らずこのカードも戦場に残った=そのカードにとってはいつもと変わらない日常だった
    ってことでボーナス効果もらえるギミックとかどう?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:45:50

    >>94

    生存に似てるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:05:21

    >>95

    言われてみりゃそうだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:30:32

    >>59にあるようなバトル・防衛戦を作るとしたらどんな感じになるかな

    維持しても控えめな効果だったらエンチャントの方がいいとなるし結構難しいか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:14:04

    隠れていることでメリットが発生するギミックとかはどんなものになるかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:44:13

    既存のメカニズムを流用もしくは参考したほうがいいか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:47:38

    >>99

    作るならそれが良さそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています