MTGってあんまり他カードゲームみたいにテーマのようなものがないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:28

    このデッキの新規が欲しい!みたいなのって皆もある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:22:16

    種族はテーマと言っても過言では無いからな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:05

    ちょくちょくマーフォーク強化くれるからモダホラくんには感謝してるよ
    いや嘘 初代モダホラでマーフォーク0だったの忘れてねえからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:23

    呪文連打とかバーンとか上陸とかクロパとか墓地利用とかないこともない
    どれも年1以上でそれ向けのカードはもらえる
    スタン向けなのもあって質はまちまち

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:53

    直近でテーマっぽくてまとまった強化来たのはエルドラージとエネルギーかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:53

    あとサクリファイス、エンチャント軸、アーティファクト軸、ハンデス、ディスカードあたりも多分年1以上は何か貰えてるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:10

    テーマ(MTGだとキーワード能力とかのまとまりになるか)も良し悪しあるよね
    あんまり強すぎるとデザイナーズデッキばっかりになるし
    逆に弱すぎると似たり寄ったりのグッドスタッフ的なデッキが多くなるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:29

    >>6の言ってるようなカードタイプやギミックの強化はちょくちょく来てるからテーマ補強って言われてもそんなに感じないかな

    今回のセットはこれ推しなんだって思うし 今回は個人的好みなエンチャントが増えてるのが嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:55

    テーマデッキっていうほど強いつながりがないのが特色であり魅力ではあるよな。
    色の組み合わせ・アーキタイプ・部族シナジー・メインメカニズム、色々なまとめ方ができる。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:10

    ラヴニカとか選んだ色でそのギルドのデッキみたいになったりとかって無かったん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:45:10

    MTGでテーマが顕著に出るのはリミテッドだと思うわ
    直近のブルームバロウは特に顕著だったけど他のセットでも毎回二色の各組合せごとになにがしかのテーマになる挙動が決まってるし
    構築はそれをセットをまたいで拾い集めてさらにえげつない組み合わせに織り上げたものって印象がある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:47:14

    ラヴニカは毎弾グッドスタッフ的な構築が多いから
    ギミックに寄ってるイメージがあまりに無い
    それでもラヴニカのギルドのゴルガリは
    探検ミッドレンジだったからギミックに寄せてたかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:47:51

    ブルームバロウでは黒単ネズミカードに期待してたけど全然新規カード来なかったのでつらかった

    ネズミEDH的には固有色が青黒赤でエルドレインの森(黒赤)とブルームバロウ(青黒)のネズミカードが両方使えるジェネラルが出たのが大きかったが


    >>10

    ラヴニカもそうだけど基本的に同じセットの2色(3色)の組み合わせのカードはアーキタイプが共通してるからそこのカード集めるとだいたいテーマっぽいデッキになるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:49:55

    テーマの強いデッキと言えばカラデシュエネルギーデッキとか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:02:26

    「テーマ」を意識するのって要するに使えるプールが狭い状況だからねえ
    テーマ内でないと機能しないカードはテーマカードしかプールがないから実際のカード数より圧倒的に狭いからこそ「テーマ強化」って発想に行きつく
    でMTGでテーマ意識するのっておおよそ最小プールのリミテッドになるわね 他は速度域決めたらグッドスタッフになる

    あとは統率者戦での白強化とか「テーマ強化」だよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:13

    大昔はテーマ構築スターターとか売っておったんじゃよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:33:03

    モダン民としては親和、LO、果敢、ドレッジ、ホロウワン、リビングエンド、部族系あたりが“テーマ”感ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:48:24

    テーマに合う新規が全然来ないんだよね、獰猛も上陸も狼男も改善も毒性も獰猛も恐竜も

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:52

    パックごとにはあるんだけどスタンダード単位でずっとサポートされるわけじゃないからメタゲーム上には上がりにくい感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:23

    スタンにラヴニカがある時くらいしか楽しめないギルドで固めたデッキ好き
    特に教導とか大隊とかボロス軍はテーマデッキって感じで楽しめて良い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:08:28

    イコリアのサイクリングとかいう拡張性の欠片もないテーマ。時間置いてもデッキリスト変更する必要が無いのでアリーナでちょこちょこ使ってたりする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:30

    「親和」「星座」「上陸」とかは似たような能力を含めてテーマといって差し支えないんじゃないか?
    俺は結構「上陸デッキの強化パーツ来た!!」みたいなテンションの上がり方はするよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:03

    ブロック制じゃなくなったことで余計にテーマデッキ組めなくなったところがあるので
    もうちょっとシナジー追加してもいい気はする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:42:59

    >>23

    もっとセット間のシナジー欲しいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:17

    俺は常に壁デッキの新規を待ち続けてるぜ(EDH民)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:44

    テーマが薄いからデッキ構築の自由度があるのは美点でもあるけど新規にとってはハードルが高いという欠点でもあるなぁ...

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:48:55

    遊戯王やってた頃はとりあえず組みたいテーマのテーマカード突っ込みまくったデッキを回しながら調整するやり方してたからMTGだとテーマ自体がほぼないから組み方分からなくて混乱したなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:50

    遊戯王の値段が安いのって供給量もあるんだろうけど欲しいテーマじゃない奴は市場に流しやすいところもあるのかな
    どっちがいい悪いとかじゃなく

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:56:53

    統率者が人気なのって、こいつを使いたい!からスタートしてデッキを組めるってのもある気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:59

    >>1

    カテゴリーがないけどアーキタイプが多様だからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:12:21

    >>23

    まあ今のスタンは意識されてるほうじゃないか

    ブルームバロウに備えてトカゲとかコウモリとかネズミとかのクリーチャー出してたり逆にブルームバロウのトカゲは無法者で構成されてたり

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:33:20

    言ってしまえば色が合ってギミックがダブればそれでもうテーマだからね
    鱗親和と黒緑巻きつき蛇とか+1/+1カウンター使うなら全部新規だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:42:54

    セカンドドローとかにも新規欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:30:25

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:56:48

    >>9

    というか強い繋がりを持つテーマがそれ単体で完結してしまったら失敗という認識で開発してるっぽいからな

    失敗例:エネルギー

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:07:07

    星座ギミック好きだけど基本的にテーロス行かないと増えないからもう一回くらいテーロス再訪しないかなぁとは思ってる。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:34:45

    >>36

    星座というキーワード能力ではないものの、エンチャント1つが戦場に出るたび~みたいな文面はテーロス外でもちょいちょいあるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:43

    そもそも星座もキーワードではなく能力語だったような?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:03

    >>36

    神河のセレズニアエンチャントはほぼ星座と言っていいのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:08:15

    ちょうど今違和感とかいう星座亜種が発表されてるやんけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:09:15

    親和やトロンとかいうオリカと致命的なメタが交互に供給されるデッキ

    ちょっと今マジで空の怒りがキツすぎるんで埋め合わせになりそうなカード早くください

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:30

    >>40

    ほぼ星座だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:30:40

    関連効果であっても同じデッキに入るかは別だからなあ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:38:55

    60枚中20枚以上は土地だし残りの40枚以下の枠も4積みしまくるなら10種類ちょいしか入らんからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:44:51

    >>39

    神聖なる憑依とか気前のいい訪問者とか好きでござった。

    >>40

    調べに行った。誘発条件的には扉の開放がプラスアルファされた上位互換ではこれ。緑白の違和感持ち次第では楽しみですわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:49:41

    モダン以下の部族デッキとかはだいぶテーマっぽいだろうか
    スタンだと部族参照カード一種4枚、後は対応する部族の強カード詰め合わせで部族デッキ名乗ってるのとか見かけるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:38:38

    霊気の薬瓶はさながら汎用パーツか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:52:36

    EDHがそれっぽいか?99枚ハイランダーだからいっぱいあったほうが嬉しいし
    毎回リストが公開されたら自分の使ってる統率者に合いそうなやつを探してるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:07:51

    >>48

    確かにこれだな

    自分のデッキタイプにあう新規を皆求めてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:14:25

    たまにくる変なリミテアーキとかマイナー部族かき集めて紙束作るの楽しい
    イコリアの威迫とか近年で大幅に強化されたスケルトンとか本当に最高

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:09:42

    >>50

    スケルトンはしっかりと構築級に育ったのいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:29:05

    >>49

    実質「〇〇のカード」って言葉はよく聞くよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています