Xでカジュアル環境がどうとか誘発がどうとか流れてきたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:13:42

    明らかに新規参入向けに作ったであろう公式商品のTTDに誘発も指名者も汎用妨害も入ってて普通に2妨害以上構えられる作りになってるのみると、現代遊戯王ってハイレベルなんだなぁと思わされるわね
    ちょこちょこ見かけた「誘発なし0〜1妨害のデッキがカジュアル」ってやつも、意図して作らないと結構組む時点で難しそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:15:38

    だからカジュアルは「事前にパワーレベルについてしっかり打ち合わせしろ」で終わるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:15:43

    ネタだなんだと言われたり「ガチにはなり得ない」と断じられるテーマでも普通にパワーあるのが今のOCGだからな
    嫌ならラッシュに行くかデュエルロワイヤルするかしかないと思うわ、割と真面目に

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:16:13

    カジュアル云々の話はどう頑張っても平行線にしかならないから話すだけ無駄だとあれほど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:17:04

    カジュアル勢って環境デッキにもこのデッキで勝ちたいから努力してます!て応援したくなるタイプもいるし環境誘発呪詛吐きデッカスもいるし様々だからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:17:45

    デッキパワーや誘発の有無どうするか聞いたら「誘発なしカジュアルがいい」と言われて、誘発なし軍貫で未来龍皇一体だけ立ててターン返したら不満げな態度取られたことあるんだけどこれでもダメなんかね
    難しいわぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:18:58

    実際普通に立てられる分の妨害は耐性で考えようって考えていた人も四苦八苦してたな
    耐性が高すぎても突破困難になるから結構難しいとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:02

    要するに俺に楽しく勝たせろでしかないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:25

    完全に妨害無かったらそれはそれで8000くらい簡単に出るからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:35

    「僕の好きなコンボを決めて驚いて褒めてもらいたいので妨害しないで見ていてほしい」ならそれを言うべきだよ
    それに付き合ってカカシやってくれる人がいたら対戦後に「付き合ってくれてありがとう」まで言うべき

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:21:20

    >>5

    後者は大抵使ってるテーマがちゃんとした強化きたら声だけはでかいお気持ち表明するまでワンセット

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:21:56

    最近インフレしすぎてて誘発無し後攻で勝てるデッキと同等のデッキ持ってるやつなんて存在しねえよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:22:44

    >>3

    こないだラッシュ初めて遊んだけどめっちゃデッキグルグルされてインフルエンサーらしき女の子にボコボコにされたわ

    手札誘発ある分OCGの方がマシなのでは?とかちょっと思っちゃったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:24:47

    入れない理由無いのに無理矢理誘発抜いたところでね
    ダイヤモンドガイやインフェルノイド、クイズ、青眼逆鱗とか抜くなら抜くでベストな構築を目指せよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:24:54

    「ビギナーズ向け交流会なのにガチデッキ使ってた!チェーン確認も滞りなかったしガチ勢だろ!」って決めつけてた人は「初心者こそ有名配信.者の動画見てガチデッキで練習してから来るだろ、いきなりネタコンボデッキ組んでくる初心者はそうおらんやろ」と突っ込まれてたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:27:32

    環境アレルギーの怖いところは汎用的な強いカードをそのテーマが使うだけで喚く奴もいるからな
    フルール使いががバロネス使うとか幻獣機使いがラドンつかうとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:29:04

    来年の今頃にはデモンスミスも規制されるより強いテーマ出て一掃されてるだろうからファンデッキ並の扱いになってるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:29:11

    今だとうららG泡指名者の値段はかなり下がってるから「高くてこんなの複数枚入れられないよ!」も通らないからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:49

    カジュアルとかガチ目とか判定が難しいわ
    もう普通にデッキ名聞いたほうが早い

    ガチ目ですって言われてもウォークライですって宣言されたらそりゃ合わせられるわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:44

    遊戯王の日にティアラメンツとクシャ以外いなくなってた時期は流石にね
    想定はしてても毎回2択しか対戦相手いないとかつまんねーよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:33:23

    楽しい対戦がしたいなら相手に強要させるんじゃなくて自分から合わせに行くことが第一歩だよね んでそういう行動の結果として生まれた友人達とパワーレベルを合わせていくのが一番良い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:34:06

    一生終わらない学級会と株主総会 もうデュエル前に名刺交換としてSNSのアカウント公開するしかない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:34:28

    >>19

    なんならもうそのデッキのやりたいことを先に見るのが一番健全だよな

    それはそれで楽しみが削がれる部分もあるんだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:34:44

    店舗大会みたいなので環境デッキ使うなとかも違うよなと思う
    CSの前準備として使うって人もいる事も理解しなければならない
    交流会で問答無用で最強デッキ使うのはアレやけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:35:24

    というかミソが動画で言ってた「身内とパワーのすり合わせしろ」「交流会とかしかいかないってならそこで友達作ったあとパワーのすり合わせしろ」が全てだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:36:17

    優しいキースさんみたいに10個くらいパワー合わせたデッキを持ち歩くのが一番なのかな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:38:14

    >>26

    結構重くて、バッグ掛けてる肩に負担かかるぞ

    やると心に決めたならやめろとは言わんが、積極的におすすめはできない

    ソースは交流会に出るときは7〜8個くらいデッキ持っていってる俺

  • 282624/09/04(水) 11:40:54

    >>27

    デュエマメインだけどデュエマのファンイベなら持ってってるよ

    カード枚数が少ないとはいえ結構肩にはくるねこっちも

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:43:05

    特に断りもなく、tier1だとかルーンふわんみたいな嫌われがちなデッキ持ち出さなきゃいいかなくらいの気持ち

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:43:51

    カジュアルでも自分の好きなテーマで環境デッキに勝つために試行錯誤してる人いるし事前に話合わせる以外なさそう
    やっかいなのが対戦したいんじゃなくてただ自分の好きなカードやコンボを使いたいだけの人がいるのがなこういう人たちはどうしたらいいのかわからない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:44:08

    そもそもカジュアルにやりたいってのも大きな大会に出たくはないがそこそこちゃんとした勝負はしたいみたいな温度感もあるわけでそのジャンルの中でも温度差があるんだから「カジュアル」ってジャンルが一番意思のすり合わせが大事だと思う
    カジュアルっつってドラゴンメイド出したら相手がモリンフェンビートでしたみたいなのってのが普通に起こる界隈なわけで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:44:35

    ストラク3箱+汎用くらいならまあカジュアルじゃね?
    (例外はあるけどね)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:44:48

    >>30

    そこまで行くとコンボ披露会みたいなものを立ち上げて好きな奴ら同士だけで勝手にやってろとしか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:45:15

    ぶっちゃけカジュアルにやるならオンラインで同好の友達で集ってMDやるのが一番じゃね…ってなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:45:58

    >>32

    そこら辺のラインも結局人それぞれよ

    最近のストラクなら3〜4妨害作れることもザラだし後手ワンキルとかも現実的な範囲でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:46:07

    カジュアルがアニメみたくプロレスしたいのか非現環境デッキでわちゃわちゃしたいのかで変わって来るからな
    だからカジュアル募集!よりは○○禁止!の方がお互いやりやすい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:46:25

    誘発なしはカジュアルじゃなくて紙束なんだよなぁ
    別に入れないのは勝手だけど環境から程遠いデッキに制圧されても不機嫌にならないでね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:46:25

    このテーマって多分出力あるからここで多分止まらないけどここ打たないとヤバいな...と思っていつもの罠でズァーク出したらマストカウンターだったことある
    同じくらいのパワーかなと思ったらそんなことなかったみたいな
    同じファンデッキだし大丈夫でしょ!なんて思ってもパワー見誤るとこうなる(連敗)

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:46:45

    >>13

    皆感覚麻痺してるだけで罠カードや高打点は遊戯王のルール上それだけで制圧になるんだよね

    わかってないやつがラッシュは楽園みたいに言う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:46:45

    ファンデッキもピンキリで、ジャンドみたいに回れば環境すら圧殺できるレベルもあれば、誘発入れたら回らないゴドバシュラでさえしんどいデッキとかもあるからな
    相手がどのレベルのデッキなのかは事前にうまいこと確認が必要

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:47:35

    「僕の使われたくないカードリスト」でも作成して、対戦前に相手に見せて「これらが入ってないデッキを使ってください」と言えばいいんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:47:58

    結局紙のカードゲームは普通のプレイ以上にコミュニケーションのスキルが大事よ
    自分が何をしたいか、相手が何をしたいか測るのが一番大事

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:48:04

    結局バロネスマンとか結局ウーサマンとかもいるよね
    もうなんか汎用的な強いカードに対して憎悪抱いてるやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:49:21

    誘発に憎悪を抱いてる癖にバロネスやウーサ出す輩が多すぎるからその手の人嫌いだわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:50:28

    デュエマとかは公式が競技推奨してたのが賛否あるけど、推奨しないのも賛否別れるもんやね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:51:27

    うららG泡影ヴェーラードロバアトラクター
    バロネスウーササベージリトルナイトバグースカ
    ディアベルスターデモンスミス

    ここらへんは抜かないとカジュアル勢()にキレられそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:51:30

    もうみんなで強いデッキ持ち寄るしかなくね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:52:56

    自分でも過激だと思うからあんま言いたくねえけど
    カードゲームも対戦ゲームも基本勝てなきゃ面白くねえから強いカードなんで入れないの?って本気で疑問に思うことがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:09

    タクティカルトライデッキを相手に渡り合えるか、完封できるかみたいな感じでデッキパワーの擦り合わせにTTDを利用した人は居るのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:31

    環境1つと非環境3つくらい持っとけばパワーライン合わせれるでしょ
    誘発汎用許さないマン用に差し替え用のテーマカードがあれば尚良し

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:40

    正直弱いデッキでも普通に誘発積んでどんな相手でも最大限戦えるようにするのが礼儀だと思っている
    持ってるデッキの下限蟲惑魔だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:55:05

    昨日話題になってた人ならビギナーズ交流会でガチデッキ使う人がいた!なんでそんな事するの?蹂躙したいの?あ、これバカにしたいわけじゃなくてね?とか言ってたな

    ビギナーズ向けなら僕の好きなコンボデッキが使えるぞぉ〜って参加者を舐め腐っていったら通用しなくてキレただけじゃねえの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:55:41

    近場の遊戯王の日でユベル推しなんでユベル持ってきました!(混ぜ物無し抜き)がまたユベルかよ...て扱い受けてたの笑った

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:56:06

    正直カジュアル勢のよくいう見慣れないカード使って楽しいだのコンボ面白いでしょて対戦相手のことなにも考えてない一人遊びなんだよな
    ガチ勢とか環境外で環境に勝とうとしてる人て相手のデッキの事かなり考えて
    対策練ったりしてくれるからデュエル中で対話してくれてるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:57:54

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:06

    ライゼオルがカッコいいから組んだけど思った以上にヤバくてこれ気軽に持ち出せないと気づいて悲しくなったぞ...
    ああなると思わんかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:08

    蟲惑魔でガチ扱いされるの心外だわ
    NS潰されたら負けのクソ雑魚テーマなのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:24

    分かりました……誘発入れるスペース無くて妨害もせいぜい1,2で止まるデッキ使います 

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:35

    一応対戦ゲームだし勝ちを目指す方向として最適化していくって感じだと思うんだけどこのゲーム勝ちは度外視して○○を使いたいで始まる人もいてそこら辺も温度感が難しいなって思う
    勝てるようにしてあるデッキと回るだけのデッキじゃ合わせようにもね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:58

    >>56

    発売日の遊戯王の日に持ち込んだらなんか思ったより蹂躙してしまった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:59:02

    >>54

    ガチ環境にどんな幻想抱いてるんだよw

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:00:31

    余計なこと考えたくないならガチ対戦が一番よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:00:35

    >>48

    普通の人の思想だと思うよ

    結局アニメのいいデュエルだったぜなんて幻想よ

    どんな対戦だろうと勝ったら嬉しいし負けたら悔しいなんて当たり前だから勝つ努力をするのは当然よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:00:48

    >>58

    EX使わないデッキに刺さらないけど大体がEXを使うから困るという

    自分もEX使えない制約あるからなんか絶妙

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:01:25

    >>61

    幻想とかじゃなくて環境読まなきゃ勝てないんだからその段階で対戦相手の事

    考えてるくない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:35

    >>48

    勝てるだけで面白いと思えるんならいいんじゃないの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:45

    デッカスって結局自分は勝つ努力を怠ってんのに勝つ努力した人にキレるから嫌われるんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:46

    「現行の環境と戦えるレベルではないが本気で勝負する前提のデッキ」に対する統一された名称が欲しい
    最近の環境外新テーマとか11期前半の環境デッキぐらいのちょっと改良したTTDとならいい勝負できそうなラインぐらいが組んでて一番好きだから

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:03:18

    環境憎悪マンって、「環境にボコボコにされて悔しい!どこ潰せば勝ちやすくなるか実際に握ってみよう!」と使ってみることとか無いのかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:04:04

    >>65

    それはデッキ見てるだけで対戦相手を見てるって言わないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:04:13

    >>68

    ギリ環境外

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:04:28

    >>66

    えっ


    楽しいけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:04:34

    >>60

    手札1枚から動けて召喚権必要ないから思った以上にそれが強くてびっくりよ

    先行取って無効じゃないしただの除去だから大丈夫でしょ!と思ったら相手の盤面徹底的に壊して更地になった(恐怖)

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:05:36

    カジュアルってもうっかり○○通したら負ける系まも多いから誘発無きゃやってられないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:05:46

    カジュアルの範疇から「相手に妨害されちゃやーやーなの、黙ってこっちのコンボやマイフェイバリットカードを見てほしいの!」ってやつを弾き出せばいいだろ
    カジュアルも最低限「勝つことを目的にしている」を前提にすべき
    勝つことなんて求めてないけど相手に妨害はしてほしくない、こっちの動きを見てほしいやつらはカジュアルじゃなくデッカスオナデッキとでも名付ければいい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:06:00

    カジュアル界隈の中にはデッキを握り変えることを悪と感じている人もいるしなんならデッキの組み方も勝ちに最適化することを悪だと感じている人もいるからそういう人にとっては最前線のデッキとは差が開くばかりだし憎悪を抱くのもさもありなん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:06:34

    >>69

    そのためにわざわざ金かけてデッキ作るならそれは果たしてカジュアルと呼べるのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:07:02

    >>66

    勝てなきゃ面白くなくない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:07:34

    >>77

    この世にはプロキシという文化もありまして…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:07:36

    >>76

    自ら勝手に縛りプレイしておいて普通にプレイしてるだけの人に憎悪をぶつけるとかプレイヤーとして以前に人としてカスでは?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:29

    >>78

    ヒエッヒエの勝ち方するよりはマシ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:30

    >>79

    どのみちそこまで手間かけて研究するやつはカジュアルなんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:09:24

    >>58

    この手の封殺系がカジュアルでも一番困りそうなイメージ

    フリーで帝王ですって言われてみんななんのデッキ出す?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:09:48

    >>82

    カジュアルというよりは好きなカードを活かしたい職人系かもね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:05

    初心者ほどガチしか持ってないとか普通だからね
    ファンデッキは資産余ってる人が組んでるんだよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:14

    他人のデッキに文句言う奴は、相手が自分に合わせたデッキを持ってくる事ばかり望んで、自分が相手に合わせたデッキを持ってく事をしないので、どんな場所に連れてっても文句言うと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:15

    >>48>>66>>78>>81

    この流れでカジュアル勢とガチ勢の溝が埋まらない差があって草

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:16

    >>79

    実際デッキを組まずとも今の時代回し方やらなんやらの解説動画も多いからね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:20

    勝つことすら忌避するガチの敗北主義者で草

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:48

    好きなカード使いたい!好きなコンボキメたい!が根底にあるとしても、「どうすればもっと活躍させられるか、どうすればもっと成功率が高くなるか」をカード研究に費やすのがカジュアルデッカー
    「相手が強いカード使うの辞めて弱くなればすべて解決するのにどうしてそうしてくれないんだ!なんでつよさをもとめるんだ!」と他責思考になるのがデッカス

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:26

    環境云々はデッキの問題だが
    カジュアルとガチはデッキじゃなくて使用者の心持ちの問題

    個人間の差がデカすぎるので同好の士を見つける以外の解決策はない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:10

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:37

    >>70

    だからカジュアル勢は対戦相手のデッキすら見てないてことでしょ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:54

    >>83

    メインデッキ中心のデッキ手持ちから出すかなぁ

    自分の場合だとユベルとか魔界劇団なら台本で除去あるしメインデッキだけでも最低限戦えるので誤魔化すかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:55

    >>81

    すげえわ、これがカジュアル勢の姿勢なんだ

    ドMかなんかなの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:57

    ガチにしろカジュアルにしろ、このスレ中の何人が実際対面してカードゲームやってるんだろな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:13:00

    まずガチカジュアルなんて兼任で大会はガチでフリーみたいなのはカジュアルって人が大多数のイメージだわ

    >>91

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:13:25

    >>11

    最近の青眼使いか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:13:31

    アニメのように戦いたいなら一生1人遊びするかタッグフォースでもしてろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:14:07

    ミソのデュエルのミソって人がカジュアルの考え方みたいな動画出してたけどあれ見るとカジュアルって滅茶苦茶敷居高いなって感じるわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:14:43

    そもそもヒエッヒエの勝ち方ってなーに?
    該当するの知ってる限りでは永続罠パカパカしてパキケボーダー置く勝ち方しか知らないんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:14:55

    正直遊戯王の日みたいなフリーイベントで勝敗気にする?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:15:29

    >>101

    マスカンで何もできず終わった経験じゃね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:15:48

    あくまでカード"ゲーム"だからなあ
    楽しみ方が人それぞれな以上他人の遊び方にケチつけちゃいかんわな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:16:03

    >>102

    楽しさは気にする

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:16:48

    本質的に対戦ゲームなんだし勝った負けた気にしてないっつってもどんな人も多少以上に心の中では気にしてると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:17:12

    デッキのパワーぐらい合わせろよ
    同レベルならガチデッキ同士でもファンデッキ同士でもおもろいわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:17:30

    >>67

    結局叩かれる理由これなんだよね

    +で心のうちに止めるならわかるけど声に出すから

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:17:39

    >>97

    個人の中でも

    「今日は大会だからガチ」「明日は交流会だからカジュアルデッキ、ネタコンボ重視」

    は普通に同居できるからね

    そういうのも含めて

    「コミュニケーション」「TPO」の問題

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:26

    >>105

    分かる、デッキ何でもいいって言われて完封みたいな事やると気まずいからネタデッキならネタデッキで行くって言って欲しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:51

    「勝てなきゃ面白くない」人とそれ以外の考えとのすれ違いはここの初心者スレでも出てくる話よな…

    自分は「デッキの動きをを自分の手で動かす」「今の手札でやれることをする」点に面白さを感じているから、勝てればなお良し、負けてもどこまで食い下がれるか、即サレなんかもったいない…言語化するならこんな感じか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:20:18

    草野球とか勝ち負けよりも試合後の飲み会が楽しい
    みたいなのは普通にあるので
    趣味に対して「勝てないと楽しくないだろ」も極端すぎる考えではある

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:00

    昔一番強いデッキで来てください言われて炎王スネークアイ出したらええ…みたいな反応されては?ってなった
    しゃーなしで3.4番目くらいのデッキ使った記憶

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:39

    発端であるビギナーズ交流会はそもそもすり合わせすら難しいんだよね
    初心者なんてデッキ一つしか持ってないの多いしパワーも把握しきれてないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:41

    勝てないと楽しくないは極端すぎる接戦で負けて楽しかったとかもあるしね
    ただそもそも勝ち目指してないですは駄目だと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:22:53

    >>96

    そも同じ内容のスレ昨晩消えてたからまあお察しではあるよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:22:56

    ジャンフェスのグールズが

    私の持っているのはファンデッキ!中くらいのデッキ!そして最強のデッキ!
    ハハハハ!さぁどれにしますか!

    ってノリノリで言ってきたの思い出した

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:26:38

    >>117

    フリーならそれが理想ではある

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:27:24

    そもそも初心者用としてイビルツインスプライトWith誘発が売られたんだからそこまではカジュアルって事だろうし
    ネタデッキを組むにしてもイビスプと拮抗できるくらいにはしとかないととは思うわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:28:40

    >>117

    アンティカードなんだったんだよそのグールズ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:13

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:41

    他人の遊び方にケチをつけない
    同じ遊び方ができる仲間と遊ぶ

    どこまでいってもコレでしかない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:54

    TTD3箱まではカジュアルよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:30:01

    ひとつ確かなのはこのゲームはバランス調整が悪いってことでおk?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:30:49

    ゲームバランスが良いカードゲームなんか見たことないし
    カードゲーム自体がそういうもん
    友人と遊ぶのが一番楽しい身内乗りの遊びだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:31:59

    ポケカですら一時期ルギアまみれだったしなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:36

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:55

    バロネスぼったちに文句いうようなデッキ使うならもうMDの配信/者がやる⚪︎期限定デュエルに一生こもってろよ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:14

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:36:21

    カジュアルって要は自分達でゲームバランス作って対戦するわけだからちゃんと話し合わなきゃクソバランス不可避よな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:37:34

    でも封殺されたりボッコボコにされたあとでも一撃必殺!居合ドローを見るとまた頑張ろうって思えるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:38:18

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:39:27

    ルギア、ヴァンガコラボ、サガマスターズ、ナドゥの夏、神悟空と他のカードゲームもやってることはやってるし、新しく出るカードが強くて前のカードが弱くなるのは当たり前になるカードゲームをバランスが悪いとか言うのプレイしたことのない奴の意見だろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:39:28

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:40:00

    >>131

    あのデッキの中に入ってるカードとかもむっちゃ試行錯誤してるのがわかるの良いよね...

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:40:08

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:00

    ああそういうスレね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:12

    対戦相手にボコられる想定もしないで実戦で弱いカード使って
    それで負けたら文句言うのまさに「相手のことを見てない」だろ
    それこそ壁とやってろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:35

    環境がどうとかバランスの話と関係のないゲームルールの話持ち出すあたり、他人と会話できなさそうやな(直球

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:40

    氵也

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:42:05

    >>127

    ナチュラルに他ゲーム見下すじゃん

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:43:56

    香ばしい臭いがスレに充満してきた

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:53

    嫌なタイプのカジュアル勢、大体負けてる時くっそ不機嫌になられて困る
    不機嫌に黙ってるくらいならいっそサレしてくれ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:46:36

    デッカスガーデッカスガーと言いながら自称ガチ勢の方がなんかイライラしてて攻撃的なのは何でなんだ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:14

    >>142

    元々消されたスレの建て直しだから香ばしいぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:13

    結局は戦ってて楽しいかどうか何だよなぁ
    自分が初心者向けストラク大会で見かけたのはエルドリッチに一目惚れした奴
    そいつはストラクエルドリッチと相性の良さそうなカードを探したり周りの奴らに聞いたりしてて、また一目惚れしたリヴェンデットスレイヤーと組み合わせて遊んでたわ
    その時のその初心者はすごい楽しそうだったよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:22

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:55

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:50:01

    マジのガチでカードゲーム入り立てのビギナー勢はそもそもガチカジュアル分けの概念自体しらないんじゃね?って思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:42

    >>149

    ガチ初心者がかっこいいからって鉄獣を握ってガチ使ってんじゃねぇって言われて「知らなかったし…」ってなってる光景なら見たことあるわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:54:47

    「人によるので会話とデュエルを繰り返してすり合わせましょう」で終わるから極論大好きで独りよがりな俺とはすこぶる相性が悪い

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:23

    初心者がストラクも出てない鉄獣を握れるわけないから嘘.松
    本当の初心者ってのはストラク1箱だけ買って近場のカドショに調べもせず突撃してフリー卓座って環境デッキにボコられて辞めるから

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:33

    愛の戦士さんみたいに現代遊戯王ついていけねーから身内でルール作ってゆるくやろう配信!

    とかやるのが一番いいとは思う
    ルールやはり合わせがあやふやな相手とカジュアルマッチは近年はインフレし過ぎて成立しない

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:36

    >>149

    普通に概念は知ってる(経験してる)と思うよ。趣味に対してどういう姿勢で取り組むかって話だから

    なにがガチで、なにがカジュアルなのかを知らないっていうのはそう。カードやデッキの強弱も細かくは分からないから…(経験談

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:58:16

    >>152

    今時はメルカリでデッキ買って初めるとかもあるあるやろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:02:07

    現代遊戯王はカジュアルデッキを含め展開力があり、汎用モンスターも強い為、
    ・誘発妨害なし ・デッキの全てに展開札を詰める
    これだと一周回って先行最強と化す。
    最近紙で遊んでいてMDより余力がありすぎて逆に駆け引きがない。
    妨害数を減らす。→それでもまぁいいけど、んな舐めプ盤面回して楽しいか?と言う気持ちがある。

    個人的には、プレイングとして相手の妨害・除去まで無効効果等は使わない。
    着地狩りや初手狩りを辞める。(今のデッキは回せば強いので、効果を防御として基本割り切る。)
    とか楽しい。

    ↑これはもうほんと気持ちの問題の為友人に断らんと難しい。けど、これが丁度良く感じる。
    勿論、そのせいで負ける事は多いがデッキパワーもそこまで下げなくていいし気分よくは回せるかな。

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:02:31

    シーアーチャーさんみたいなガチ勢の配信とかマシュマロにもそういう層湧くのが面白い、いや面白くない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:04:29

    >>157

    シーはネチネチとした攻撃的な言動やマウント

    内輪での晒し上げやファンネル囲いとかあるから

    嫌われるのは分かるがそれ故に変な輩に絡まれているのは同情する、身から出た鯖だが

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:05:52

    >>149

    すり合わせのためにパワー落とそうってなってもデッキの調整自体ある程度の知識と経験と感覚がないと出来ないからね…

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:09:11

    魔法罠以外は同じ種族のバニラしか使ってはいけない大会を身内で開いたときは楽しかったよ
    種族は前日にくじ引きで決めて

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:12:49

    >>152

    もしかしてネットがない時代から来た…?


    今どきはゲームに興味持つ→どんなものがあるかを調べる→気に入ったカードがあればそれに関する記事や動画を探す… とかが基本よ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:15:54

    既に言われてるがガチ初心者はネットで強いデッキ調べてそれ組んでくるとかも普通にいるしな
    案外デッキ自体はちゃんと強い事は多いよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:19

    >>161

    本当の初心者がネットで調べてデッキ組むわけなくない?

    ネットで調べて動かし方を知ったらもう初心者じゃなくない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:24

    「ぼく○○(環境テーマ)好きで使いたいんですけど、そっちだけ誘発ありで数回やってみませんか」

    とか初対面だと提案しづらいからやっぱり身内作るのが一番なんだがそれが一番難しい

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:31

    >>163

    なぜ…?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:41

    >>163

    エロ漫画だけ見て自分は経験豊富とかいうのか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:18:00

    >>163

    え?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:03

    『(対戦前に)すり合わせしろ』もうこれで結論出てるのにこの話題って定期的に燃えるよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:23:20

    このスレに関して言うなら燃やそうとしてるが正しいんじゃねえの、ろくに管理してないじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:12

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:53

    >>163

    この大ネット時代に…?と思ったら初心者の定義の方を動かしてきたかぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:29:43

    対戦前の会話とその一戦で価値観を完全にすり合わせるってのも難しいし色々な意味で余裕がいるよね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:53

    遊戯王に限らず何の下調べもせずに突撃って今の時代大分少数派だよ…
    身内にそういう剛の者もいるけどイベントに参加すら出来ないことが多々あるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:41:01

    フリー対戦方式のイベントはこういうのが面倒臭いからむしろ大会形式のイベントの方が気楽というね
    メタビだろうが神碑だろうが何持ち込んでも文句を言われる筋合いは無いからな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:41:50

    MTGの統率者が全く同じ問題に直面しててやっぱり弱い側に合わせようとすると問題出るんだなぁと改めて思いました

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:43:03

    めんどくさくなってCSばっか出るようになった自分みたいなのもいそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:15:36

    >>171

    いやネット云々はさておき

    ガチ初心者はこれこそルールすら知らないのでは

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:20:25

    先行ドローできない
    レベル5以上はリリースしなければいけない
    遊戯王にマリガンはない
    ココらへん常識ではあるけど知らない初心者は居るんよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:23:43

    ミリしらとか完全初見とかそういうレベルしか初心者を名乗れないと思っている…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:26:53

    定義の擦り合わせって難しいなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:27:31

    >>179

    いや遊戯王OCGの基本ルールをかなり把握できる時点でもう初心者じゃないだろ


    「このデッキの初心者」なら別の話だけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:30:48

    細かい裁定とかならともかく基本ルール覚えるのは入口だろそれじゃ対戦すら出来ねえよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:33:15

    ビギナーズ交流会で上に出てるようなルールも定かじゃないガチ初心者は貸出デッキがある
    TTD買うような層は基本のルールくらいはネットで調べる(てかTTDにQRコードあるよな)だろうし
    今ならデッキの回し方動画くらいいくらでも探せば出てくるので
    イビツイだと1枚初動2妨害くらいは構えられる

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:33:45

    初心者だったらそうcoしてこのデッキ使うんですが同じぐらいのデッキありますか〜って聞くのが一番丸い
    ないならないでまあ諦めるしかない
    パワー離れたら何もできないこと多いゲームだし何もできない=つまんないだから何も言われない&別にこのデッキが好きでみたいなのがないならハイパワーデッキを持ち込むのが一番楽なのよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:36:45

    >>182

    お前こそ初心者のハードルを上げていない?

    簡単だからルールを覚えたらもう経験者では

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:41:21

    >>132

    まあ残念ながらそういう人もいる

    発端のポストからして

    今日のイベントはビギナーズ交流会だからカジュアル環境!(勝手に定めた自己ルール)

    なのに誘発入りガチデッキを使ってきた人がいた!(イベントルール場問題ないのに問題視)

    チェーン確認も滞りなかったから初心者とは思えない!(決めつけ)

    つまりガチ勢が自分だけ気持ちよくなるために蹂躙しに来たんだ!(決めつけ)

    なんでこんなことするのか皆さん教えてください!別に侮辱したいワケではないので!


    だったし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:42:03

    経験者認定が早すぎる…首が座ったら成人レベルだよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:43:58

    >>173

    そういや前にポケカで基本ルールすらあやふやなのにガチの大会に挑んでルールミスして指摘されたのを根に持って猫ミーム動画作って被害者面したら大炎上したやつがいたな…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:44:53

    面倒くせえから身内でデュエルロワイヤルでもやっとけとしか

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:47:44

    ネットの時代とか言うはさ
    調べるだけでルールを覚える自信がないけど俺が老人なだけ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:51:12

    >>190

    かーっ覚えられる気がしねぇわーだからシステム変更やめよーぜアナログのままでいーじゃん

    って騒ぎ立ててる老害社員に似たものを感じる

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:54:24

    まあ要は「要望があるなら相手に期待すんな自分から動け」だよ
    要望がない=ルールさえ守ってるなら何でもありのガチンコと考えて、それが嫌ならどんなものでも要望はしておくべき
    「ルーンやメタビは勘弁で」とかレベルでも言えば「わかりました」なり「そんなやばいのさすがにこの場では使いませんよw」なり返してもらえるわけだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:56:38

    >>191

    いや新しい物を覚えるのも大変だぞ

    実際やらなくて全部動画を見るだけは限界がある


    新デッキの回り方も動画を3回ぐらい見て、実際数十回回ってからようやく流れるように回った

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:56:56

    そもそもが「ガチではないデッキを作ったうえで会場に持ってきておいてほしい」というのが金も手間もかかる要望であることを念頭に置くべきだよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:57:59

    >>194

    ガチじゃないデッキのパーツが高いという謎の現象

    最近誘発セットばら撒いたからな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:58:43

    今これ何の話?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:59:18

    文句言われないであろうパワーに抑えた構築をするの結構面倒で疲れる
    ガチデッキを組むほうが楽だわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:00:52

    乱暴な言い方だけど、ガチは嫌ですカジュアルがいいです強いデッキはお断りってのは変わった楽しみ方なんだと考えておいた方が良いの?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:01:38

    最近始めた人なんて誘発の代わりに入れるちょうどいいカードがあるとは限らないし雑に抜くとデッキ枚数足りなくなるよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:02:08

    誘発が安い現状、デッキをゴキうらら呼ばわりするレベルの誘発アンチは生きづらくて大変そうよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています