一緒に生きていく←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:50:26

    具体的にはどういうこと?
    「ケヒッ 小僧はウノの一言も言えないのか」みたいに体内で仲良く生きていくの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:52:13

    宿儺を更生させる感じですかね?
    でも宿儺は虎杖の事が大嫌いで上から感が半端なくそして突然こいつは何を言い出すんだ?感が酷くてお断りした

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:31

    虎杖の体内で、順平回前くらいの
    「まだ比較的ギャグできた時期」くらいの仲で生きていくんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:54:06

    あの岩手旅行が虎杖の理想に近いのかもしれん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:55:21

    保護観察みたいな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:56:42

    >>1

    人の身体に居候しといてこの態度し始めたらそれこそどのツラで草

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:21

    宿儺は死の恐怖より虎杖を拒絶する事の方が大事になって拒絶した

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:59:30

    唯一残った家族(?)だし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:59:36

    ウノやってるところへ虎杖の頬あたりに口出して野次馬する宿儺想像すると面白すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:00:38

    何一つ愛せなくても良いけど誰かを殺す為だけの関係性以外を構築出来る生き方をしようってことだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:01:12

    九尾ポジ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:01:47

    虎杖的にはおれおまだから更生できると思っていたが宿儺的にはおまちがだからこの二人は平行線のまま終わった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:02

    檻の中に一生ぶちこんで何もさせないけど生きてりゃちょっとはなんか思うことあるだろ
    みたいな感じなんだろう

    けど宿儺からしたらそっちのほうがたまらん
    無理矢理共生させて生き地獄でも面白かったかもしれんが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:03:06

    >>13

    正確には虎杖を拒絶する事の方が何より怖い死よりも大事になってたんだろうね

    これで虎杖じゃなく閉じ込められるなら案外乗ったと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:03:13

    ハニトラしてでも生き延びようとする奴が虎杖の救いの手だけは拒んで死んだのが味わい深い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:03:47

    檻の中で隠居生活しろって感じかな
    一応虎杖を通して現代の人の営みには触れられるわけだしそこから何か思い直すことがあるかもよ的な?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:03:57

    閉じ込められる事が嫌なんじゃなくて“虎杖”に閉じ込められるのが嫌なんだろ
    閉じ込められる事は千年やってるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:05:18

    もう虎杖に取っては宿儺はただの憐れみの対象で宿儺に取って何よりも怖い死と引き換えにしてでも拒絶したい不倶戴天の敵になってるの面白い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:05:53

    >>18

    誰が言ったか「粘着アンチに命を賭けた男」

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:07:19

    >>14

    その割には伏黒に縋り付いていたから生に対する執着はある

    だけど虎杖と一緒は嫌だから死ぬことで逃げたって感じだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:07:29

    もはや仏と敵とか仏陀とマーラみたいな感じになってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:21

    虎杖が「何としても改心してもらうぞ」ってまた取り込まれて無理やり生かされるとしたら
    それこそ宿儺にとっては死よりきついことなんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:37

    無理やり虎杖に取り込まれてこれまで通りイキってたらくそ恥ずかしいから、大人しくなるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:00

    >>23

    ウノでイキってるくらいがちょうどいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:29

    >>22

    逆にそれなら反発しながらいつか隙を見て乗っ取ってやる、が出来たかもしれない

    虎杖はお互い同意のもとで反省してやり直そうといってるから、これに同意するという事は仮に騙して乗っ取りを画策するにしてもその間生殺与奪を握られてるからずっと「反省した宿儺」を演じ続けなければならない

    く…屈辱……!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:20

    これさぁ人と生きるって意味がイマイチ良く理解できないんだよね
    理解しなくてもいいから譲歩しながら共存することを学ぶなのか嫌いな者同士苦痛でも共存できればOKなのか相互扶助まで行かないとだめなのか理解し合う関係目指してるのかetc
    読解力ないからかプラスそれがどう宿儺の救いになるのかよくわかってない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:30:10

    可能性はだいぶ低いけど虎杖の中で10年とか50年とか暮らしていく中でああ…これが思いやりというやつか悪くないとかそんな風に思える瞬間があるならある種救いとも言えるんではないかもちろん押し付けがましいとか何様じゃみたいな話でもあるけど宿儺が宿儺のまま生きて死んでいく過程では絶対に感じられないものを得る機会を得た的な

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:22

    宿儺からしたらお外で自由に生きたいのに嫌いなやつの監視付き&ずっと一緒にいるって事だから地獄でしかならないのよ
    直前に無惨様よろしくのように伏黒にすがり一緒に生きてくれーってやった後でのこれだからいかに宿儺が虎杖の事が大っ嫌いなのがよくわかる仕様だわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:28

    虎杖が死ぬまで大人しく一緒に生きて最期に虎杖に「どうだった宿儺?」と聞かれて「……残念だったな俺は結局何も感じなかった」と返して寂しそうに微笑む虎杖みたいな最後も見たかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:34:02

    ネタスレかと思いきや真面目な考察スレだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:36:44

    まあ宿儺からしたら認めはしていた精神だけじゃなく実力的にも本当に手が届いてしまった以上虎杖だけは不愉快なのにどうにもできない存在に格上げされてしまったんだよな
    しかも檻としてもお墨付きレベルで勝ち目がないからもうどうしようもないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:36:53

    負けたら死んだも同然って価値観だったっぽいし
    敗北した後も生きてみるということ自体は宿儺の考えを少しでも変えるきっかけになった可能性はある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:40:20

    >>27

    多分それが死ぬより怖かったんじゃね?

    1000年変わらなかった自分を変えられるのが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:08

    >>28

    というのもちょっと違ってて

    アイツはアイツで千年世界に干渉出来ないのに耐えれてるんで

    動けない檻に閉じ込められる事そのものはなんとかなると思うのよ


    そこよりも“虎杖に閉じ込められるのがイヤ”

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:42:04

    >>32

    其の上で「死にたく無かったのに」虎杖の手を拒絶する事に意味があるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:19

    負けたら死んだも同然でお前の好きにしたらいいが言える奴だったけどいざ本当にそういう事になりそうになったら嫌だったんだろうな
    どこまでいっても相容れないのに折れても立ち上がるからこれに付き合い続けたくなかったんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:22

    >>29

    元に戻ってもその可能性の方が高いと思う

    戻したい理由含めて虎杖が宿儺を理解できるとは思えないから

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:52:40

    >>37

    逆もそうだと思うわ

    虎杖に宿儺を共感出来ないだろうし宿儺に虎杖を共感する事も出来ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:56:07

    >>26

    というか宿儺相手に本当にそれが可能なら呪霊とも共存可能なレベルなんだよね

    虎杖は今後話ができる呪霊とは共存共栄を目指すつもりなのかな?と思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:59:49

    >>39

    “自分の中に封印が出来るなら”やるかも知れんね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:22

    >>40

    宿儺ほどの危険性がないならそこまでしなくても監視でいいんじゃ…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:02:44

    融合みたいな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:05:43

    虎杖が死んだら自動的に自分も死ぬし、結局終身刑でしかない
    監獄に入れられながら終始虎杖の価値観押し付けられるとか死ぬより辛そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:07:09

    >>34

    でも指が20本健在で「今はダメでもそのうち出れて自由になれる見込みが高い」状態と

    「もう足掻いても絶対出れず生涯自由は無い」状態って精神的にかなり違わない?

    前者は良くても後者は虎杖関係なく無理だろ精神的に

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:10:17

    >>34

    前者は寿命問題解決の大勝利!!希望の未来へレディ・ゴーッ!!だけど

    後者は自由の効かない緩やかな死だし誰が相手とかもはや関係ないくらい嫌だと思うが

    それはそれとして虎杖が嫌ってのはそりゃあるだろうけれど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:14

    自分から呪物化望んだわけだし平安から受肉までの間が暇なのって宿儺からしたら予定の範囲内だろうからね
    多分千年暇なのもそんな苦痛じゃなかったろ宿儺

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:38

    >>43

    しかも再脱走の可能性皆無とは言えない

    読者目線なら羂索も自然呪霊もいなくて弱体化した宿儺はほぼ脱走できないになるけど

    今後呪いの王を解放させたい外部の強者が出現しないとも言い切れない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:43

    岩手観光から宿儺ラストまで虎杖と宿儺の目線が違い過ぎて「対話」になってなかったような気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:34

    大前提として虎杖は“殺し”はしたくない奴だからな
    宿儺を人間として見てたなら尚更

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:26:00

    まあでも今すぐ死ぬか思う通りに生きられないが取り敢えず延命していつか自分と共に死ぬかだからな
    その状態でどっち受け入れる?って聞いてるだけだな
    後者のほうが悪いんじゃなくてどっちの地獄を選ぶか?の話なんだよ
    そう考えると最初に虎杖が突きつけられた「今すぐ死ぬか宿儺を全て取り込んで死ぬか」の選択と同じだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:28:50

    >>25

    しかもただの「反省した宿儺」じゃなくて「小僧の言葉に感化されて反省した宿儺」を演じる必要があるからな

    マジで屈辱

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:10

    宿儺敗北でただの終身刑なら万の結婚同様に死んだも同然として受け入れてた気がする
    虎杖の提案は生き残るために虎杖の価値観ベースの条件を受け入れるのが前提だからかなり万の時と違う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:37

    というか虎杖否定するためだけに死を選んだわけではなくない?
    自分は虎杖の中で生きる=乗っ取りもできないため大嫌いな奴の中で永遠に生き地獄だから死を選んだと思って読んでた

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:55

    虎杖を否定する気持ちもなかったわけじゃないと思うけど
    最後の最後に何よりも嫌がった死よりたった一つ残った自分の矜持を取って死を選んだって感じ
    そういう意味では正しく呪いの「王」だった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:55

    >>53

    宿儺にとってはどちらも死だったのかも

    だったら自分の意思が通せる方の死を選ぶみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:34:02

    >>53

    それはそう

    粘着アンチに命懸けたは多分ネタ的な意味で言ってるんだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:36:54

    >>53

    でも宿儺も死にたくはなかったしその為ならハニトラ選択が出来る奴だからな

    生き延びていればもしかしたらまたチャンスは生まれたかもしれないのにそれすらやるのが嫌で死を選んだんだから余程虎杖からの選択が嫌だったんだろうなって話でしかないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:40:45

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:41:31

    >>53

    個人的にはお前の中で生きるくらいなら死ぬというよりお前に屈するくらいなら死ぬって感じがしたな

    ニュアンスの違いだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:03

    ハニトラに関しては華の性格見て成功するからやったけど指もなくもう足掻いても絶対出れず生涯自由は無いことが約束されてる今の状況なら死を選ぶのは当然なんじゃないか

    >>57

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:08

    >>53

    どう考えても虎杖を否定する為だろ

    直前に惨めに伏黒に縋りつき生きたいしたんだぞ

    それなのに虎杖の案を蹴ったのは虎杖と一緒が嫌だって事だろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:43:12

    あにまん民が思ってるほど虎杖否定するためにやったわけでは無いと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:32

    否定したいって気持ちをあったけどそれだけじゃないよな
    初期の五条の花発言への批判もそうだけど一つの行動に一つの意味しかないわけではない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:57

    >>57

    ハニトラも他の作中の今までの全ても自分が自由に生きるための手段であって嫌いな人の中で無理やり寿命を延ばすための手段ではなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:29

    >>60

    でも可能性が本当に消えたかといえばそうとは限らないだろ?実際ここでも再脱走は皆無ではないと言ってる奴もいるし生きる限り可能性は生涯消えない筈

    だからこそ宿儺は虎杖に本格的に負けたんだろう地獄の中で生きていたくなくて即座の死を選ぶほどにって話なんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:49:11

    >>62

    君もあにまん民だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:49:32

    虎杖の中で飼い殺しにされるくらいなら死んだ方がマシ!
    トンズラした方が良いって分かってるけど五条に挑んで死にました!
    生き方曲げて死ぬパターン

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:49:57

    弱いやつは死に方も選べねぇとは別作品の世界観を如実に表すシンプルでシビアな言葉だが
    最期の宿儺って虎杖の声かけによって結果的に自分の死に様選べてるんだよね
    地面に這いずったまま弱者として問答無用であのまま踏み潰されるでもなく宿儺の意思完全無視で檻の中に戻されるでもなく、ってのは単眼猫から良いラスト貰えたなって思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:50:43

    伏黒は割とセンチなとこあるから生き延びられれば再び心を折る機会もあったろうけど
    虎杖は宿儺が言う通り百折不撓、更に自分には到達しえない悟りに達したから心の勝負じゃもう勝ち目がない
    だから再度負ける前に死に逃げたとも言える

    分体だったとはいえ小僧の目論見通りになるなら死んでやるとも序盤に言ってたし、死を恐れて尚敗北こそが宿儺にとって一番の屈辱だったんかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:51:08

    大嫌いな奴の中で飼い殺しって要するに死と同義だし好きな地獄を選んだだけで否定したいだけでやった訳ではないな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:55:59

    >>65

    脱獄に関しては可能性はあるけど宿儺からしたら全てが運任せの外部要因待ち

    人任せ運任せみたいな生き方を良しとする性格ではないから手持ちの札がなければゲームオーバーって感じじゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:58:15

    伏黒が指摘したように死ぬのは怖いんだろうけどそれだけじゃないんだろ
    生存優先するならそもそも高専勢の相手する必要もなかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:03:09

    >>53

    ここは宿儺が意識して虎杖を否定したくて死んだのかどうかが重要なのではなくて

    宿儺が虎杖を拒否し死への恐怖より自分の矜持を取ったという構図が結果的に虎杖を否定しているシーンになっていると思う

    宿儺のイメソンに「俺は否定する者」という歌詞が何度も出てるし虎杖を否定するキャラってのは間違いない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:06:21

    まあ結局虎杖に一切勝ち目が見えなくなったって話なんだろ?
    結局身の丈でしか生きられなかった宿儺は身の丈を超えたらどうしようもないって話
    身の丈にあった不幸を噛み潰していろに対して噛み潰してみろと返した虎杖が噛み潰せなかったんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:14:43

    ガシャン
    スライム宿儺「!?」
    「俺と一緒に生きてこうな」
    鉄檻の中宿儺「どういうことだ?」
    「オマエは一生俺のペットってことで」

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:25:34

    >>71

    だからそこでゲームオーバーに感じるぐらい虎杖に否定の気持ちが湧いたのも事実なんだろうなって話なんだ

    まあ何故弱いくせに生に執着する?って考えだし強い宿儺は生に執着してたけどそれが出来なくなる虎杖にそうなるのは別におかしくないしどっちもあるよねではある

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:36:49

    >>70

    自分以外無関心で平安から生きてきた奴だから自分以外の何かを否定するため(自分以外が基準)ってしっくりこなかった

    自分の好きな地獄選んだの方が自分としてはしっくりくる解釈

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:40:58

    というか別に宿儺に限った話じゃないと思われる
    呪霊だって仲間を思い遣ることもできれば自分勝手なのもいる
    普通のリアルの人間だって言い方は悪いが将来自分が脳死判定されてしまったら延命治療はやめてくれって言う人もいれば死が只管に怖い人だっている
    宿儺にとっては元々檻から抜かれるかどうかの賭けを1度勝った上で次はもう手札もなくて厳しい上に自由がなくて死も確定ならもう一つの死を選んだって話だろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:42:46

    >>61

    そりゃ伏黒の体なら自由に動き回れるからな

    生にしがみついたってのも虎杖がどうとかより自由はあるかどうかでしょ

    もっかい伏黒絶望させて戻れれば無罪放免、虎杖の中じゃただの終身刑だもん

    例えば信念とか関係なく伏黒が檻化するなら絶対戻らないだろ宿儺は

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:55:43

    虎杖の名前呼んで褒めてたので負けは認めたと思う
    自分は呪いだって虎杖否定というより訣別って感じがした

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:59:08

    汚くて狭くて臭い牢屋に、牢屋が老朽化して倒壊して一緒に圧死するまで閉じ込められるのと
    今すぐ死ぬのとじゃ
    絶対後者選ばん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:19:49

    >>79

    割と伏黒が主導権を取り返した時あっさりと追い出されたから今度戻っても伏黒を乗っ取れないんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:23:24

    >>81

    絶対に後者選ぶって人しかいないわけじゃないからそれは間違いとしかいいようがない気がするな

    宿儺はそうだったでしかないと思うし宿儺だって自分で破壊可能だったりすればまた別の選択すると思うしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:50:34

    >>82

    だからもう一度乗っ取れるように伏黒の心折ろうとあれこれ話してたじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:02:55

    虎杖の領域が無期懲役の檻になったのかなーと思う
    億が一にも虎杖の中で生きることで宿儺に感じるものがあったとして孤独ではないというのも大きいからな
    実際宿儺は魂の共生で初めて他人に感情(不快)を抱いたわけだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:04:22

    そろそろウノの話しようぜ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:48:44

    >>86

    小僧ぉっ酔狂なローカルルールで俺に10枚も取らせるな!!積み重ねは禁止だ小僧ぉっ!!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:00:47

    >>4

    じゃああの観光は今後の生き方の体験会みたいなつもりだったんかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:07:31

    虎杖としては自分が指を呑み込んだ事で宿儺が目覚め、ここまでのあれこれが起きたから
    (渋谷は特殊過ぎるとはいえ)安定して抑えられる「自分にしか出来ないこと」として
    宿儺と共に生き続け、最期の時まで見届けて責任を取ろうとしたんじゃないかな
    不愉快すぎてたまらん小僧と死ぬ時まで一緒なのは嫌だと宿儺側が差し出す手を跳ね除けたが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています