遊戯王キャラの髪型の作画ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:52:34

    今更だけど慣れない人が描くにはパーツの把握がめちゃくちゃ大変そうだよね
    最近の公式絵やグッズ絵に対して闇遊戯の一番左前髪の跳ねが足りてる足りてないいや昔からそこはムラがあった的な話題を他所で見かけてふと思った

    遊星のフィギュアで黄色パーツが左右非対称になってなかったり遊矢や遊我の髪色切り替えが違っててお詫び修正とかも見かけたことあるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:28

    ドストレートに言ってしまうと最近のアニメ遊戯王イラストのクオリティは低い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:55:33

    遊星の髪が左右非対称なのはこのお詫びで初めて知った

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:07:45

    >>2

    まあ高橋和希色が強い絵柄ほど再現が難しいわなというのが半分

    いや記念サントラなんだから描き慣れた人を起用してくれよというのが半分

    そんなジャケ絵

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:13

    実際にZEXAL1.2話辺りはスタッフが遊馬の髪型に慣れなくて大変だったらしい

    後シンプルに遊戯王のキャラデザが他で見ない感が凄い特に髪型

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:17:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:31:16

    >>4

    これは極端なんだろうけどどんどん遊戯のアイライン濃くなってる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:32

    ラッシュ作品だけならともかく過去作の絵もブリッジ製になってるんだよな…
    マジでぎゃろっぷと喧嘩別れでもしたんじゃないかって邪推しちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:43

    喧嘩別れかは知らねえが権利元がややこしくなりそうだし一本化出来るならそれに越したことはないのでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:42

    ブリッジ製でもいいけどアニメーターが描いてるなら絵柄含めてキャラデザに沿って描いてほしいと思う
    まあ初代からして作画にばらつきはあったからあまり強いことは言えないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:11:40

    単純に会社が変わったから設定資料が共有されてないとか?
    こういう引き継ぎの有無が一般的にはあるのかどうなのかは知らないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:53

    >>4

    目がなんかおかしくてワロタ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:51:50

    リンクスの絵はどこだっけ
    ぎゃろっぷになってたような

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:57:01

    セブンス以降は結構シンプルなキャラデザだと思う(当社比)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:53:38

    リンクスの立ち絵班とグッズとでは契約が違うんだろうなとは思う
    KONAMIが版権持ってるリンクスの絵はアニメ放送当時の作画監督さんが描いてる印象

    グッズやカフェみたいにKONAMIが権利持ってないメディア展開は今のラッシュスタッフが描いてるんじゃないかな。Twitterでも担当したこと呟いてるアニメーター見掛けた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:55:32

    カズキングがそもそも滅茶苦茶絵が上手いからあの人並みのセンスで描いてくださいってのが無理難題ではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:09:19

    >>10

    加々美作画や平山作画が有名すぎてDM放送当時はクオリティ高い作画多かったと誤解してる人は見たことある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:14:11

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:16:23

    >>11

    アニメの続編で2期以降会社が変わるのは珍しくないが、そういうケースは主人公含めキャラクターが1期から共通してるのが殆どだからな…

    遊戯王はシリーズごと変わったしOCG過去作キャラも出ない設定だから引き継がれてなくてもおかしくはない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:19:43

    毎年コスパとかKCストアが設定資料とか原画展示やってるからまったく資料が引き継がれてないことはないと思う
    その資料がグッズ制作の時に使われてるかまではわからんけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:06:50

    加賀美さんは手の描き方本も監修した手のアクションフィギュアもめちゃくちゃ売れてて一アニメーターの枠を出た活躍をしている…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:23:34

    >>17

    かなりバラツキあるよね

    異様なくらい濃い遊戯対羽蛾とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:38:42

    >>1

    スレ画だと遊星、遊矢、遊作が個人的に違和感あるな…輪郭線細いのと陰影が淡いのが気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:12:47

    スレ画は左上と右下で描いてる人が違ったりするのかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:14:54

    >>17

    記憶編やばいからね…

    よく見るこれ止めたらこの作画じゃなくて、この作画で動いたときはビックリした

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:18:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:11

    >>3

    正直このお詫びが来るまで左右非対称なの知らなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています