オリジナルTCGのテストプレイをしたんだけど…

  • 1◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 17:32:28
  • 2◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 19:00:05
  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:17:49

    結局寝札は何なんだってばよ

  • 4◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 19:19:10

    >>3

    デュエマで言うと「タップされたクリーチャー」みたいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:22:11

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:25:22

    まず、先行取って よっしゃあああああ!!!!とあるけど
    このルールで先行を取ることが有利になるのか分からないってばよ
    突然叫びたくなったのかな? 何かしら理由を説明してくれってばよ
    あとこの小説にあるのは熱さじゃなくて芝居じみたセリフ回しだけってばよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:26:03

    なぜNARUTO

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:27:29

    ~札の中に状態を示すものと場所を示すものが混在してないかこれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:27:29

    ルール説明の札の例の特典がどのランクなのか書いてないのは不親切
    数値の合計5にするから想像はつくけど

  • 10◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 19:28:03

    >>5

    追記しました!

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:28:04

    中学生が考えたような文章だな
    テキストオンリーなのに用語がオリジナルかつ説明にオリジナル用語だけを使うから目が滑るし何も伝わらない
    呼んでる限りじゃ戦札と寝札と死札は名称以外何も変化してない

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:29:20

    >>10

    これはデュエルマスターズプレイヤー向けのゲームなの?

  • 13◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 19:30:09

    >>8

    場所の名前と札の状態の名前を分けるとルールが複雑になりそうだったので札の状態で統一しました

  • 14◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 19:30:40

    >>12

    タップの概念とかは参考にしました

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:32:50

    札の状態説明の文体でもう眩暈がした

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:33:00

    よくわかんないけど枚数上限1のカードを16枚入れればよくないか?
    枚数上限のカードを入れると束札が少なくなるとか、
    何かしらの制限が存在するの?

  • 17◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 19:34:32

    >>16


    今の所これもOKです!

    ヤバかったら後で修正します


    > 枚数上限1のカードを16枚入れればよくないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:36:03

    >>17 ???じゃあ枚数上限という考え方がそもそも要らないのでは

  • 19◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 19:37:17

    >>18


    一応ハイランダーになるというデメリットはあります!

  • 20◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 19:37:37

    ごめんちょっと風呂入ってきます

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:38:08

    >>14

    あなたはたとえばレスト(ラストクロニクルではワイプのことです)みたいに書いてあって理解できると思うの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:38:09

    >>19 それに何の問題があるのでしょうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:38:20

    人に読ませる気ないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:40:06

    シンプルに分かりにくくて熱いとか熱くないとかを判断するところまでたどり着けない

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:41:57

    ルールブック分かりづらい
    固有名詞の説明に固有名詞使わないで
    ○○の説明に、〜し、○○としたものとか言われても分からん

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:42:45

    ○札の説明下手くそか
    用語の説明でその用語を使うな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:51:16

    ルールを読んだ
    ルールに強制される行動とプレイヤーが選択できる行動が判別しにくい、ドローも召喚もはぶいていいってことだな?
    カードの状態を「札」と統一して場所の名前を省いたのは面白いけど、「カード」と「場所」は用語を分けた方が分かりやすいんじゃないか
    表とか裏とか言ってるが、要は公開情報のことか? 確認できる、みたいな文面でどうにかならない?
    ブロッカーのシステムがない上先攻にドローと攻撃権利があるから、先攻がモンスター無視して相手殴り続けたら有利になるんじゃない? ブロッカー追加したらどう?
    勝利条件は追加でもう一回書いてほしい「相手の山札が0の状態で相手に攻撃したらあなたの勝ちです」でいいんだよな?
    熱い熱くない以前にカードプールが少なすぎてやり取りが貧弱じゃないか、強弱のある多数のモンスターと除去とカウンターが揃ってるようにまだ見えなかった
    採用枚数を制限して強いカードが作れても意味はない、強いカード16種を1枚ずつ入れれば最強になる、デュエマのGRゾーンと同じでこのままだと壊れるシステム
    ここは遊戯王リンクスのリミットみたいなのがいいのか?
    熱いゲームにしたいならモンスターの強弱が5段階は少ないと思う、装備魔法着けて逆転みたいなのも段階が多いからこそ輝くんじゃない?

    素人意見なんで悪けりゃ消して

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:54:22

    >>19 >>22

    そもそも、束札が16枚しかないのに同じカードを8枚や16枚入れるようなデッキが成り立つんだとすれば

    そっちの方が面白みに欠けるでしょ。むしろハイランダーじゃなければ駄目じゃん。

    一応同じカードを複数枚揃えると何かしらのボーナスがあるとかそういうのがあれば、

    枚数上限に意味が出てくるのかもしれないけど。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:01:50

    質の悪いアクセス稼ぎアフィアイトを彷彿とさせる見辛さだな
    一アクションごとに区切ってペタペタ張り付けられても
    書き手もおもちゃも表現媒体も全て噛み合ってないことに気付かなかったのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:18:25

    つうかこれハイランダーの方がシステム的に強いだろ
    枚数上限上げた時点で強さのランクを下げなきゃいけなくなるんだからな
    一枚上限にしたって遊戯王DMといったTCGと違ってデッキ枚数が格段に低い以上引きたいカード引ける確率このクソみたいなオリTCGの方が高いし
    他にも他TCGの用語を言い換えただけでクソほど読みづらい用語とかあるけど正直どうでもよくなくなるレベルで文章が寒いからいいや

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:20:37

    ボロクソに言われてるから興味本位で読んでみつつ真面目に書くわ


    ①独自の用語を使わなくてもよくない?

    「束札」とか、「束札を上から1枚手札に」とか「戦札」とか「特典」とか「死札」とか言わずに、普通にデッキ・ドロー・フィールド・効果・墓地でよくない?個性を出そうとして無理に言い換えて逆に混乱する

    あと「罠の特典」って言葉的にもおかしい感じがするし、「衝突」の用語もよくわからない。MTGの格闘みたいなものだろうけど

    ②総じて説明がない・不親切

    >>ゲームの手順1にて~

    って入れるぐらいなら手順を簡易的でいいから全部明言してほしい。というかプレイ画像も添付されても全然わからないし、カードの説明も欲しい。遊戯王で言うならモンスターと魔法と罠があって…みたいなやつ

    ③ルールがわからない

    コストや召喚権の概念はあるの?強さは「最弱」「弱」「中」とかじゃわかりづらいから数値にして欲しいし、「最弱」のやつも「弱」のやつも攻撃時にドローさせるのが1枚だけど、バランス的にどうなの?

    っていうか攻撃されるたびに実質1枚ドローって逆にアド与えてない?

    フェイズがどうなってるのかもよくわからないし、先行1T目から攻撃できるルールなの大丈夫?

    束札の上から1枚目が罠だった!ってあるけど攻撃された時に「手札」に加えたカードってそのままプレイするルールでいいの?DMのシールドとかヴァンガのダメージチェックとかが元なの?

    11Pで罠のもう一つの特典!ってあるけど、なんで1T目に相手たかしが攻撃された時に手札に加えた罠の時は特典発動しなかったの?

    カードが違うの?ダメージチェック(仮)の時だけ有効なトリガー的な能力なの?

    あと急に出てきた「寝札」を説明してくれよ!タップとかレストしたカードのことなんだろうけどさあ!寝札から戦札に戻すのも既TCGプレイヤーなら理解できるだろうけどルール的に省くなよ!

    「除去」も「死札にする」じゃ駄目なの?違うの?

    あと最後まで読んでもデッキの組み方とか何も書いてねえ!


    わりと真剣に読んだらボロクソになったわすまん

    失礼な感想だけど文章的にもルール的にも >>1は中学生?って感じ…それ以上の年だとちょっと引くわ

    >>27 と同じく悪けりゃ消してくれ

  • 32◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 20:49:03
  • 33◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 20:55:31

    >>32

    あと枚数上限は遊戯王のリミットみたいな感じにしました!

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:00:34

    なんというかゲー〇〇ー〇ーはまだ面白かったんじゃないか?とかいうレベルになってくるわ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:03:41

    >>33 1枚上限は1枚までしか積めないとして、2枚上限は2種類詰めて合計4枚まで入れられるってこと?

    それとも合計2枚?

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:03:45

    >>34

    仮にも企業が作ってるんだから素人作品と一緒にしてあげるな

  • 37◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 21:09:25

    >>35

    枚数上限が2のカードは何種類詰めても合計2枚しか入れないようにしました

  • 38◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 21:10:23

    (ゲー〇〇ー〇ーって何ですか?)

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:11:23

    >>37 だと思った。これ足し算すると合計15になるから1足りない

    小学校の計算からやり直してきなさい

  • 40◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 21:12:15

    >>32

    あと1ターンの中で戦札を増やすか戦札に攻撃させるかの一方しかできないようにしました

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:16:45

    軽く読んできた
    人の事バカにしすぎだろコレ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:20:36

    ゲームバランスとかルールの説明は置いといてもこのゲームに魅力がない
    現状のTCGからルールを切り貼りしましたって感じでこのゲーム独自の要素がないからこのゲームをやりたいと思えない
    一度この掲示板の他のオリカスレ見てきたら?

  • 43◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 21:30:30

    検索したらゲートルーラーが出てきたんだけど、パッと見た感じイラストは良さげなんだけど、効果の長いカードが多めですね…

    ゲートルーラーゲートルーラー公式WEBサイトgateruler.jp
  • 44二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:30:45

    ルールで差別化測れないからって固有名称だけ変えただけじゃん
    舐めんなよ

    ブシロード系の固有名称丸パクしていいからもっと分かりやすくルールくらい書け

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:38:49

    ???
    ルールブック見てきたけど札の作り方って何?自分でカードの設定とか特典?を作るの?
    だとしたら得点の「得」とか「すごく損」ってどういう基準なの?

    あと単純にデッキ16枚は少なすぎる気がする
    しかもルール的に勝利条件がデッキ切れのみで相手の戦札がいても相手に攻撃できるなら
    デッキ破壊と攻撃抑制の特典の札作りまくるのが最強じゃん

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 21:42:43

    このゲーム何が面白いんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:25:02

    ターンエンドの手順が書かれてないのは不適切だと思う
    枚数上限の設定がミスってると思う、1枚制限が5点だよな

    あと、山札がライフ代わりになるカードゲームって知らんけど何かあるのかしら?

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:34:05

    >>47

    それ自体はそこそこあったはず

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:36:44

    これって要するに互いのデッキをライブラリアウトにするカードゲームでOK?このままだと防御型と妨害のみで弱いカード一切入れないハイランダーが最強な気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:38:11

    >>48

    なるほどなー

    やっぱりシステム的に差別化するなんてなかなかできることじゃないか

  • 51◆KDcXERxBpCXx22/02/19(土) 23:02:19

    >>48

    車輪の再発明だった…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:04:21

    今色んなTCGがあるし、既存TCGでも新しいシステムがどんどん開発されてるんだから全く新しいシステムなんて諦めよう

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