ゼロ文明ってカード調整難しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:36:24

    無色カードはなんの色のデッキにも入れられるからあまりにも汎用カードすぎるとどんなデッキにも4投必須みたいになってしまう

    だから無色は
    ①条件を設ける(コストが馬鹿でかいゼニス、ジョーカーズ染め、水晶染め、etc)
    ②有色の下位互換か有色よりコスト高めにするか(ツタンカーネンなど)

    の2通りになってしまうよね
    スレ絵は無色だからってめちゃくちゃ査定重くされたカード
    別にこれに限らず無色のチャージャーは汎用札にされないよう弱めにされるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:38:36

    無色自体デュエマだとかなり中期になって出てきた概念だよね
    ギャザで暴れたから調整に時間かかったのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:39:59

    もし5000VTが無色だったら何のデッキにも1〜2投されるカードになってたのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:40:12

    今だとデュエパに入るのも重く見られてそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:47:04

    八卦ヨーイは今後のヨビニオン新規にやっては汎用枠になる可能性ありそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:47:29

    低コストで条件なしの某ジョー星はどうして生まれたんやろうな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:51:26

    >>5

    一応他の有色ヨビニオンが4コストでおまけつきだから、八卦ヨーイは②に入るよね

    まあヨビニオン自体がデッキを選ぶとは思うから汎用になるかはわからないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:55:36

    ヨビニオンの場合は活用しようとするなら変則的な構築になる可能性が高いから多少の下位互換だったとしても無色の八卦ヨーイの具合が良いってなる可能性はある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:55:38

    後大体ゼロルピアやけど0マナでもコストとして成立する

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:58:43

    >>8

    それって例えばどんなデッキ?

    例えば光のヨビニオンデッキ作りたいってなったら生放送で公開された光の4コストヨビニオン入れればいいけど、そこを八卦ヨーイにするメリットが思い浮かばない…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:02:02

    スレ画はあまりに弱くてなんに使うんだよこのカードと子供ながらに思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:02:30

    >>10

    現状だとアバク墓地ソに使われてたりするけど、各文明に何かしら能力持った4コスト単色ヨビニオン配られたら流石に使われなさそうではあるし、実際配られそうな気もするよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:04:46

    >>10

    現状のプールで見ると普通に光以外で4コスヨビニオンしたいなら八卦が望ましいでしょ

    ヨビニオンって本体コストの重要性も高いから仮にヨビニオンが文明毎に色んなコストで来るようなら八卦ヨーイが欲しくなる可能性はあるって話

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:06:52

    ゼロ文明デュエパデッキだとマナ伸ばす足回りが弱すぎて本当に泣けるんだよな
    ワンタンメンやキズナチャージャーがまだマシで山札からカード1枚除外するテレポートとかいう謎カードにも頼らないといけないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:08:17

    ヨビニオンの事実上確定リクルートってところに着目して何かしらの色配分が明後日のデッキを組もうとするなら八卦ヨーイは頼りになるかもな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:11

    >>13

    いや待て光4コスト以外のヨビニオンモデルって考えはないの?

    それが出るかもしんないけどわからないから光でたとえたんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:16:56

    >>16

    横からだけど出るかわかんないから可能性はあるって表現なんじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:30:55

    ウギンやエルドラージ見るに取り敢えずコスト重くしとけばええやろっていう無難な調整
    現にゼニスとかは重くて出すのに時間がかかるでバランスが取れてた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:34:40

    プレリュードやラーサみたく色コスト払わなくて良いって性質を活かそうとしてくるのちょっと好き
    ゼロピは好きじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:53:59

    >>6

    ジョー星に関してはシンプルに「効果に対してコストが軽すぎる」であって色の有無はあんまり関係ないし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:00:53

    >>9

    マナ色要求ないから文明分のマナ支払わなくていいんだよね

    ジョーカーズは開発段階だと新しい文明にしようか揉めたらしく最終的に無色になった

    それでも低コスの無色カードが多くて昔の無色参照カードの出力が上がったという

    極め付けはジョー星ゼロルピア

    相手のデッキコンセプト破壊しながら早期にループするというね

    (軽減札にただし0以下にはならない表記がないのは見積もり甘かったのかな)

    水晶マナはもう1テンポ早ければ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:08:13

    >>18

    実際修羅ベンとか無色なこと活かしてたまに出張してくるの良いよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:13:24

    >>16

    確定事項でもなんでもない思い込みを前提で語るのやめなよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:17:12

    >>19

    意味わからんプレリュードとゼロルピアは本質的に何も変わらないだろ

    悪いのは100ジョースターだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:22:27

    >>24

    別に良し悪しじゃなくて好き嫌いなんだから各々の自由でしょ

    アレルギー的に好みじゃないってのはそんな珍しくないし嗜好まで一律に見ろはそれはそれで欺瞞よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:27:07

    >>17

    つまり他の有色ヨビニオン出たら下位互換確定じゃん

    出ないことを祈らなきゃ優位性が無い時点で言う程未来は無いでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:34:04

    >>26

    どうしてそんな貶める方向性で行きたがるん?

    別に擁護してるんじゃなくてまだなんとも言えない段階でしかないって状況なのに仮定からして下位互換として扱うつもりで臨む理由なんてなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:34:57

    土地以外ならそこまでデメリットにならないマジックと違って、デュエマは無色カードをマナ置きしても色を生まないデメリットが相応にデカい気がするけど、その辺の距離感が未だに掴めてない印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:52:55

    まあただ逆に色生まないのが不便だなと思うときもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています