ブルーアイズもエクシーズ新規が来るのか…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:24:15

    最後はエクシーズか大型リンク来るんじゃね?って予想してたけどマジでエクシーズが来るとはこのリハクの目を持ってしても…
    実際これは…ブルーアイズで使うのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:25:35

    ラビオンヌメドラの枠がこいつになる感じやろね
    ここまで来たらペンデュラムも出そうぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:25:35

    お守りとして入れとくとたまに活躍する枠
    使いはするけど毎回にはならない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:25:41

    真面目に考えるとコイツが通るなら別にコイツの素材で殴れそうじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:25:46

    今の所の意見としては入れておいたら何らかの役には立ちそうだが
    ギチギチになりそうな枠を割いて入れる余地あるか?ってな評価が多い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:26:05

    欲しい場面は間違いなくある
    他のカードのほうが欲しい場面もま……あるわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:26:07
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:26:56

    >>4

    青眼デッキで星8が2体並ぶってことは大抵3000×2だからワンキル打点にならないしエクシーズする意味は大いにあると思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:15

    >>4

    耐性持ちとか永続を無効にできるのは評価出来ると思うの

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:37

    >>4

    6000(素青眼2体と仮定して)と8000の差は結構デカい

    頻繁に使うかどうかはともかく選択肢としてはアリだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:53

    甘えた御巫やユベルを処せるのは偉い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:28:04

    現状シンクロの方が強いのと
    シンクロと噛み合わせが微妙だから使わなそうだけど
    お守りとして1枚刺しておくとなんか役にたちそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:28:48

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:28:50

    ユベルみたいな厄介な永続持ちに対して強い 今後そういう効果持ちが増えるなら機会は増えそうだから環境を見てって感じかなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:12

    効果で破壊されないが欲しかったて思ってしまうのは贅沢かなって思ったけどそうなる前に勝てるか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:26

    まあ後詰めとしてはなんだかんだ使うかもな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:53

    他のスレでも言われてたけど耐性持ちも永続魔法罠もフィールド魔法もまとめて永続的に無効化できるから使う時は確実にあるタイプのカード
    ワンキルも一応できるし、ワンキルが通らなくても相手のデッキによってはリソース循環を止められるから次のターン以降かなり優位に立てる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:57

    >>13

    X素材がドラゴン族縛りだし通常モンスターがないとフルパワー発揮できないので出張性能は結構低めだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:30:13

    広く活躍できるわけじゃないけどこいつにしかできない仕事があるっていうタイプよね
    シルバーバレット枠というか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:30:26

    >>11

    永続魔法罠まで無効化は結構強いよね

    ユベル相手みたいに永続魔法罠に依存してるなら

    そのまま4000を2回入れて勝ちまで持っていけるのは

    ピン採用する価値はありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:01

    環境を見て15枠目16枠目を争うカードって感じだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:32

    これを出すのを目標にすることはまずないが出して得する場面が確かにあるっていうのは大事

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:32:30

    最後の一押しって部分では強いと思う、ただ後手でのまくりとしてはこいつが出るまで通るか難しい感じはする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:33

    マジで青眼の白龍一体に重ねて出せるって書いてあればなぁ
    素材の通常モンスター無くなったら攻撃できないデメリットもその召喚条件なら理解できる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:41

    マテリアクトル魔法でエクシーズ素材をセットするやつあるから
    X召喚→マテリアクトル魔法で片割れセット→セットしたモンスターをコストに融合か儀式召喚するのもアリかなと思う
    実用性はないが意外性だけならある、と思いたいな!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:39:50

    こいつが控えているって前提でレベル8を並ばさせないことを相手に意識させてレベル8を立てる効果に無効を乱発させてゴリ押すか、
    バロネスみたいな無効効果を最低一発残させて普通にバトルフェイズで青眼や嫁ジェットで無効持ちモンスターを処理してメイン2で立て直すみたいなブラフ的な扱いはできると思う
    後攻からの全体無効を制圧盤面相手に最大限活かすシーンは現状ちょっと夢見すぎじゃない…?くらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:13

    ラスト1枠として勿体ぶった割に微妙というのが正直な評価
    そもそも青眼とエクシーズの相性がそんなに良くないのに正統派エクシーズを渡されてもって感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:21

    発動タイミング的にはこれより強いうに型二番艦ですら素材やら着地やらチェーンやらで狩られまくるので「これがあれば安心して捲れる!」感は全然無い
    勿論盤面みてこれで詰められるって事はあるだろうから採用出来る余裕が有れば採用した方がいいだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:29

    >>24

    だせたらなぁと思うものの特殊召喚豊富な青眼一枚から盤面無効がぽんぽん飛んでくることになるから流石に許しがたいのだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:42:20

    実戦してみないと分からんカードだなって感じる
    実際効果そのものは悪く無いから取り敢えず1枚入れておいて使ってみた方が速いかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:42:56

    精霊竜→究極霊竜出して相手のターンを凌ぐ→
    エンドフェイズに精霊竜の効果で自壊、究極霊竜の効果で墓地のブルーアイズ蘇生、破壊に対応してジェット蘇生
    からこいつが想定されてる動き?

    そんなにうまくいかねえだろって言われたらそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:18

    >>19

    >>21

    強化後の青眼てエクストラ枠カッツカツになりそうだから

    紙だとサイドに仕込むって選択肢もあり得るのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:44:54

    コイツは捲りとかよりはアクセスコードなんかのフィニッシャーとして詰める役割が強そう
    召喚が通れば確実に殴りまで行けるだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:45:11

    >>24

    原石からブルーアイズ持ってきて出せちゃうから流石に青眼1枚はどうなんだろう…。あれ永続魔法の特殊召喚効果以外は制限つかないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:45:59

    粛声やユベル相手にはブッ刺さりそうな気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:46:03

    あわよくばだけど
    コイツ1枚で8000削れるかも知れないしアリだと思うけどなー

    でもアリって思えるカードって結局ロマン枠で
    安定求めると消えることもあるからなー

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:46:13

    捲りとかで「最強!!」ってなるカードではないのは確か
    でも「うおお!入れといてよかった!」ってなる場面はそこそこ多そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:47:05

    1枚なら採用する価値は全然あると思うよ
    言うほど弱くないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:51:25

    役割は先攻3ターン目のフィニッシャーか後攻で相手のデッキ見ながらターンを返すときに一種の蓋として使う事が多くなりそう

    フィニッシャーとして使うことはあるだろうけど、こいつ一枚で後手から相手の制圧を一気に封じてワンキルみたいな使い方はまぁないだろうなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:53:38

    >>27

    墓地を積極的に利用したい青眼からしたらエクシーズはまぁ…ってなる

    正直最後の最後で取っ散らかしに来られた感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:53:47

    >>35

    というかユベルが環境にいるなら必須枠になる気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:58:13

    無効が刺さる時に使うか、深淵の青眼龍蘇生して融合儀式魔法サーチ再利用くらいかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:55

    >>42

    蘇生効果は通常モンスターのみだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:29

    >>43

    あ、そうだった…てかそうするとマジで反応に困るな…

    昔ギャラクシーに偶に刺さるって入ってた時空竜みたいなポジションじゃないかこれ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:12:54

    正直求めてたものじゃないんだよな
    ここまで乙女、祈り、精霊って感じでドンピシャな新規が見えてたからなんか違ぇなという

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:15:03

    青眼対面でコイツを意識したプレイしないといけない時点で相手からしたら厄介だと思う
    デッキに入れてなくても存在するだけでアド

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:43

    もしかしてバニラ青眼込みのX召喚サポートとして相性いい?
    何ならマスカレーナでこいつ相手ターンに出したら相手ターン藍眼可能かな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:17:28

    折角Rではない新規ストラクになってバニラビート軸から青き眼軸に切り替えたのに最後の最後で前回ストラクのエッセンス全開のもんがお出しされされた感じかな
    エクシーズを求めてなかったのもあってマジで反応に困る

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:19:41

    ごめんこいつマスカレで出せない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:21:34

    >>38

    まあ6000打点が8000になって全体無効のおまけ付きだからな

    普通にピン積みしそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:48

    実際レシピどんな感じになりそう?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:30:34

    こいつ以外だとブルーアイズのユベル対策って何があったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:32:26

    >>51

    まあ別のスレに貼ったけど多分こんな感じ

    確定枠(24枚)

    青眼2,乙女3,賢士3,祈り3,真の光1,轟臨1,ヴェーラー1,うらら3,G3,墓穴2,抹殺1,霊堂1

    準確定枠(3枚)

    青眼+1orジェット1,巫女1or祭司1,白き龍の威光1or究極融合1(両採用も可)

    選択枠

    ランブル,ネオカイザー,ビンゴ,轟臨+1〜2,sin青眼,渓谷or混沌の場+カオス儀式,太古,深淵,白き霊龍,ソリッド,オルタナ,任意の誘発等汎用カード

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:38:10

    これワンダーエクシーズいけるか!?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:38:55

    >>53

    ありがとう、意外とメインギミックコンパクトに収まりそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:39:39

    夢の無いこと言うんだけどさ
    8を2体並べてる盤面で素引きの罠使って1回相手ターンに全体無効撃つなら神の宣告でも入れたほうが強いんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:40:48

    >>56

    それはそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:43:03

    >>56

    せやな だからまあそういう使い方するカードではないんだろうな

    とりあえず入れておくクルヌギアスとかそこら辺の立ち位置かなって

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:43:58

    他のドラゴンXテーマ、聖刻と銀河眼で出せなくもない
    攻めの無効持ちとして採用あるか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:44:37

    スレチですまんけどカード名見て「お前ホント可愛いなぁ…」を連想してしまった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:47:40

    >>53

    割とコンパクトに収まったからスペースに余裕あるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:47:52

    >>60

    まあ青眼デッキの人気者にするのは難しそうだな…

    蒼眼みたいな味方への耐性付与だったらまた使い勝手も違ったんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:49:14

    >>55

    コンパクトというと怪しい気はしてる

    ビンゴとネオカイザーは選択枠にしちゃってるけど

    正直合計3枚くらいは入れたいし、誘発も少なくともあと6枚くらいは積みたいと思うと結構自由にできる枠は少ない

    これに加えてマギアも出したいなら完全な自由枠はほぼなくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:55:14

    >>63

    その辺は感覚の問題だな

    今までに比べればかなりコンパクト

    誘発を積みたいから増やすって選択肢がある時点で余裕があるのだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:00:01

    >>63

    アレも入れたい、これも入れたいが出来るのをコンパクトって言うのでは

    環境でもサーチ含めてテーマギミックは20枚前後

    あとは手札誘発と汎用と出張みたいな感じ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:04:48

    >>65

    それで言うと正直出張が入る余裕がないのよね

    祈りにうらら打たれるのをなるべくケアしたいから本当ならデモンスミスねじ込みたい

    スミスから青眼の初動にも繋がるならビンゴやシーホース落として採用できるんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:18:29

    >>66

    EXがメイン以上にカツカツになりがちな時点でデモンスミス出張は諦めたほうが早いだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:24:33

    ・EXカツカツ
    ・青眼ギミックに召喚権は回したい
    ・1枚初動だけど手札コストかかるから手札消費重め
    ここら辺考えると出張は難しいよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:25:10

    >>67

    一応EXはねじ込めはするのよ

    スミス入れるならマギアまでなくても妨害足りるしね

    究極霊竜1霊龍2赤き1シフルorコズブレ1精霊1タイラント1真究極1

    ここまでで8枚

    レクイエム1ナンナ1セクエン1ラクリモーサ1ウーサ1

    で13枚

    あと2枚自由

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:25:41

    エンフェ渓谷ルート使おうと思うと手札コストのためだけにバーストストリーム入れたくなるぐらい手札がない
    流石に弱すぎてやらないが

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:27:40

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:31:25

    マギア使いたいけど手札がコスト気になるってことなら真面目に混沌の場とカオスソルジャーでもいいと思う
    カオスMAX素引きとか、素引きした渓谷でコスト払ってドラゴン落としたおかげでなんとかなりましたってパターンほぼないしね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:03:09

    そんなうまくいかないとは分かってるけど
    全体無効に対して対象に取る無効化って言われた時究極融合でタイラントの素材にして躱して全体攻撃出来たら気持ちええやろな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:57:32

    真究極いるかなあって思ったがマギアに行かないなら対象無効破壊耐性付くんだし置き得か

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:04:41

    今までの青眼握ってた身としてはめちゃくちゃありがてえ…ってなったやつ
    ランク8からガチャらず展開伸ばせて除外からの帰還もあるから気にせず青眼を除外できる ドラゴン族だから最悪伸ばしきれなくても天球のコストになるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:23:47

    最後の詰めならともかく後手捲りとして扱うならレヴィオニアみたいな出した後の縛りのないレベル8ドラゴン入れるべきなのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:45:03

    8000出すためにはバニラ青眼が2体必要なんだよな
    除外されたら詰むバニラ青眼を回収できると思えば強いのか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:49:24

    コイツ幻煌龍で使ってみたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:52:47

    直接攻撃できないだけだからレベル8を並べて盤面無効化目的で十分強そう
    打点もあるしランク8デッキなら青眼以外でもお守りになりそうではあるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:04:40

    メインデッキはピリレイスとかビンゴとかのサーチカードを多く積んでデッキ60枚にして誘発を合計18枚くらい入れてもいいかもしれないこの場合誘発兼出張はビーステッドになるのか?と思ったがコイツらうらら避けにはならんのよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:13:40

    >>26

    >>46

    サロスほどじゃないけど、この世に存在すること自体に価値があるカードにはなりそう。

    ストラクの最後の1枠だけ有って知名度も上がっただろうし。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:26:42

    >>77

    正直基本的には青眼が除外されても別に詰まないし、除外されて詰むような状況ならコイツ自体出せない

    それはそれとして前のターンに展開でつかった青眼が墓地にいて、このターンまだ展開してませんって状況なら使えるから

    しっかり展開できた次のターンのフィニッシャーにはなる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:29:03

    >>80

    60枚デッキにするためにあまり強くない誘発や初動をかさましするのは本末転倒だと思うわ

    青眼の素引き弱いカードってエスゾとかと違って削ろうと思えば削れるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:43:29

    sin青眼で本家落としながら素材にして本家蘇生とかの動きはありなのかな
    ダイレクトアタック決めるには場にもう一体本家ブルーアイズ必要になるけれど要求値自体は下りそうかなと

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:18:43

    sin青眼との相性はいいと思うが、
    結局は後手の2ターン目に精霊は通らんだろうから
    出すなら結局先手の3ターン目になると思う
    そして先手の3ターン目なら別にsin青眼使わんでも出るだろうから相性の良さが活かされる機会は案外少ない気はする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています