呪術匝戦について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:16:02

    呪術廻戦展で明かされたGIGA掲載の呪術高専〜本誌掲載の呪術廻戦までの間に作られた『呪術匝戦』
    いわば呪術廻戦のプロトタイプについてのスレ
    感想・考察・質問等々OKです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:16:34

    話題になっていたから見に行ったよ
    呪術廻戦の限定を感じられて良かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:17:06

    初期設定では伏黒のプロトタイプの鰐淵と虎杖のW主人公だったんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:17:16

    ナナミンお前「一抜けッピ」って言うキャラだったのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:17:58

    >>3

    ここで話しかけてくる女と五条先生って別の人だっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:18:18

    津美紀が正統派病弱ヒロインだった
    当初は乗っ取りじゃなくて術式覚醒組で考えてたんじゃないかとか言われてたけど寝てる津美紀のおでこの目がキョロキョロ動いてるコマ見てからは最初から乗っ取りだったと思うな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:18:37

    これから通販あるんだし画像載せるのは流石にやめた方がいいんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:18:58

    ツミキが伏黒のほっぺ触るシーンでドキっとしたけどツミキが目見えてない描写よねあれ
    より大変そうな伏黒家

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:19:19

    図録にプロト鹿紫雲が載ってないのは納得行かない
    あとプロトカッシーの名前もおしゃれで好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:19:41

    >>7

    これ見たことあるからたぶん本誌に載ってたやつだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:20:04

    >>3

    サポート役の虎杖だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:20:28

    >>7

    これ本誌の呪術廻戦展紹介に載っていた範囲だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:21:05

    短期でも良いから普通に連載見てみたい
    作者はつまらないとか言ってたが面白そうだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:21:31

    >>13

    見に来た人が魅入って渋滞起きるレベルだったし新人のレベルじゃないと自分は思った面白さだった

    ただ少年誌らしからぬダークさはマシマシで集英社側がもっと少年誌っぽい要素を求めたのも理解は出来る感じだったな

    鬼滅呪術とダークファンタジーがヒットした今の時代なら連載会議通っていたかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:21:52

    新連載の1話としては呪術界しっかり染まってるキャラより何も知らないパンピ側の人間が主人公の方が読者には読みやすいし変更したのかなと思った

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:22:11

    呪術好きだから面白く感じるしもっと読みたいって思ったけどこれがジャンプで連載始まったらぶっちゃけ打ち切られそうだな…って感じる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:22:30

    鎌使いのカシモもどき好き
    あいつ本にものってないからよく分からないんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:22:48

    プロトタイプ時点で各キャラの魅力は凄いあったからイケると思うんだけどなぁ
    呪術廻戦よりも初期3話で出てくる個性的なキャラの数多い分だけ刺さる人も多そうだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:23:10

    少年誌ならまぁ虎杖主人公が正解かなと
    ただそうすることで、本誌読んでて思ったけど学生ライフが主舞台になるので作品の世界観はぐっと狭まった様には感じた
    登場人物の年齢を上げて青年誌とかでならもっと世界観広めつつ呪術的ダークなものも読めそう
    ウケるかは知らん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:23:39

    七海、鹿紫雲、日車がプロト死滅の時点で存在してたのはビックリした
    特に七海が点数トップの強キャラボス枠だったのも更に

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:26:29

    呪術廻戦0の初期案も乙骨と里香ちゃんの純愛新婚旅行でスキンシップレベルと呪い上げていく設定だったらしいしジャンプナイズとして学園設定入れた分ちょっぴり自由さは狭まったのかもね
    でもその学生設定が親しみやすさにもなったの面もあるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:26:50

    「呪術廻戦」が好きでそのプロトタイプとして見るからめちゃくちゃ興味深かったけど「呪術匝戦」の連載始まっても興味持てたかは分からないな
    言うて呪術高専(読切)は据え置きだし匝戦でもキャラの魅力は伝わったし結局ハマった気もする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:27:16

    >>9

    そんなのあるのか

    日車も書いてあったりする?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:27:38

    「彼女?」と聞かれて沈黙する鰐淵に虎杖が「ま大事な人には変わりないわけだ」とかいうシーンに凄い湿度を感じた……
    プロトタイプはだいぶドラマも内容が重めというか、よりダークファンタジーな感じでかつ最初から加湿器アクセル全開やな〜と思った(個人の感想)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:29:44

    鎌使いカッシーが廻戦カッシーに比べて髪が短くてやんちゃっぽくて良い

    >>23

    カッシー以外に死滅キャラっぽい奴はいなかった気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:30:04

    プロトタイプ鹿紫雲の名前は紫禁倫彰
    1回目見に行った時どうせ図録に載ってるだろって思って覚えてなかったから図録にいなくて驚いた
    2回目の時は絶対忘れないように記憶に刻み込んできたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:30:29

    >>23

    死滅回遊の時にもあった鹿紫雲と日車のワンシーンみたいな感じで七海追加であった気がする

    話していたり背景分かるのはネーム時点では鹿紫雲と七海だけだったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:30:52

    プロトナナミンの名前はそのまま?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:31:09

    ナナミンはそのまま

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:32:00

    匝戦の方も何かしらの媒体でやってほしいね
    廻戦とはまた違ったものが摂取できそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:32:20

    >>29

    見間違えだったらごめんけど七海「健」人になってなかった?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:32:42

    闇堕ちナナミンを再利用したのが日車だよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:33:13

    ナナミンの再利用はナナミンじゃね?
    やっているかーい!?な上司とか
    プロトタイプではナナミンに仕事押し付けて手柄奪って女の子と遊ぶ同僚か上司だったけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:34:49

    >>30

    ファンブックとかガイドブックとかに付けて欲しい

    ネーム3話分あるんだし定期購読のパックとかGIGAの特典でも本誌で応募者全員当たるヤツでも良いよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:35:44

    >>3

    鰐淵恵 鰐淵甚爾の可能性があったのか⋯

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:36:15

    いきなり死滅回遊みたいなバトロワ始まりだとキャラを見せる時間取れなくて凡百の打ち切りと同じ道を辿ったんじゃないかなと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:36:38

    呪術廻戦が打ち切り回避出来たのってほのぼの回からの「内1名死亡」のインパクトがあったからだと思ってるんだが、匝戦でずっと戦い詰めだと落差でのインパクトが狙いづらくて読者を掴めなかっただろうなとは思う
    でも1巻だけで良いから匝戦も読んでみたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:36:55

    時間なくて一回しか行けなかったから大阪行くか迷う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:37:16

    人多くてセリフとかよく見えなかったんだけど面白そうと思いつつ恵の呼び方メグって略称呼びかと思ったらメゲでメゲ!?って何って思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:37:45

    >>38

    音声ガイド聞いていないなら絶対に行った方が良いし展示量が膨大なだけに2回目の発見も大きいから2回目鑑賞オススメだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:42:46

    >>36

    でもネーム見る限り充分キャラ立ちしているし虎杖に重点的に視点置いた呪術3話間と違って色んなキャラの顔見せ(鰐淵(伏黒)、虎杖、五条、乙骨以外の2年、津美紀、鹿紫雲、七海、日車)があるから掴み良いと思うんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:43:20

    >>40

    音声ガイド聞きながらじっくり見たけど全然動かない人がいた箇所を見ずに出ちゃったの悔やんでるんだよね…行くか!一人旅行!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:46:58

    >>42

    会場が違うだけに東京とはまた違った雰囲気で楽しめると思う

    全部の展示に詳しい解説があるからじっくりと見たいよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:47:43

    >>41

    あくまで個人的になんだが呪術廻戦は最初の3話くらいが退屈過ぎてアニメとか本誌の展開で話題になる度に興味持って無量配信された冒頭で脱落するというのを3回くらい繰り返していた(我慢して順平編まで読んで好きになった)んでそっちの方が掴みは良さそうな気がする

    もちろん掴みは良くてもそこから跳ねるかは不明なので結果出している限り呪術廻戦の方で良かったと思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:48:30

    津美紀は重要人物だったんだなーって
    ここ、元々恋人関係?だったのを何で姉弟にしたんだろう
    普通に幼馴染で良かったような??
    恋愛を描きたくなくなったんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:43:42

    >>44

    わかる

    たいていのマンガ、試し読み小冊子やお試し無料WEB公開って続き読みたいーってなるんだけど呪術はもう一話目が退屈で

    でも匝戦も死滅回游がいきなり始まるようなもんでダークすぎだしキャラの年齢層高いしダメかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:44:14

    >>45

    アレ?血の繋がった姉弟では?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:48:38

    津美紀と鰐淵は呪術廻戦よりも密接というか盲目の分だけ鰐淵の目的が分かりやすかった面があるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:50:53

    内容如何よりもいくらなんでも「匝」の字が読めなさすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:58:14

    なぁに呪術廻戦連載後に難しい文字いっぱい覚えたからすぐに覚えるさ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:58:38

    >>49

    まあ分かる

    その漢字あんま見ないから初見だときんせん…?たこせん…?みたいになってた気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:00:05

    プロトカッシーめちゃ好きだったから図録に載ってなくて絶望した
    あれ展示方法悪くてじっくり見れなかったし図録にも全部載ってないし
    領域1だけめちゃ混みで展示までたどり着くのに30分とかかかった
    入場特典で冊子にして配ってほしかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:30:06

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:31:52

    津美紀と伏黒(鰐淵)って付き合ってる状態?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:20

    >>45

    まあ少年漫画の相棒がすでに彼女持ちってあんまないしなあ

    姉の方が色々情報すっ飛ばして入りやすいかも

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:00:31

    呪術廻戦展行ってないけど
    本編の死滅回游編が1番好きだから、呪術匝戦も楽しめたかもしれんな
    大阪開催のときに推しのカッシーの初期デザイン見るんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:05:20

    >>45

    分かる

    図録に乗ってないコマもどっかで見せてほしい

    FB2に期待しとるで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:16:36

    >>56

    初期カッシービジュアルだけで飯3杯いける

    鎌のスタイルがまた良いんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:39:06

    >>52

    一応配置換えしていたけどそれでもそこのエリアは人気で混んでいたな

    じっくりと見たい場所だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:50:11

    呪術匝戦は3話まで描いているから何かの特典か単行本にして欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:46:15

    呪術廻戦展で見れるのそれぞれの話数の一部だけだしな
    まとめて読みたいわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:53:03

    >>3

    伏黒が作中の世界観に馴染んだ主人公で虎杖が読者視点でストーリーを進める主人公という印象だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:19

    宿儺が鰐淵を乗っ取るシーンの言葉が『堕ろせ』×3だったの割と衝撃
    本来出て行く側の視点である言葉を受け入れる側の言葉にしているの興味深いしこういう言葉遊び芥見先生好きそうだなと思った
    それはそうとして編集部が「面白いけどもっとジャンプナイズしよ?」って言ったのも分かる
    (芥見先生と片山編集はイケると思っていた)

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:09:04

    あの時の宿儺儺の語りかけが今週の懐柔に生かされているんだろうな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:22:39

    >>10>>12で言われてる呪術匝戦が載ってるのって何号のどのあたりだっけ?

    定期で買ってるから持ってるんだけどあとでちゃんと見ようと思ってどこに載ってるか見失ってしまった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:33:48

    >>65

    確か7月8日発売の32号

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:44:52

    >>66

    1秒でも長く家にいたいなら

    良い大学に入ってそこから福利厚生の整った大企業に就職した方がいいぞ鰐淵…って思ったよ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:56:19

    >>66

    ありがとう見つけられた

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:26:21

    >>67

    この時の伏黒は既に五条に呪術師にスカウトされていて1秒でも長く家にいたいってのは死滅回遊に巻き込まれて寝たきりの津美紀の為に早く首謀者を倒したい+津美紀の側にいたいからだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:28:16

    伏黒ってか鰐淵だけど死滅回遊始まるまでは普通の中学生だったから

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:38:23

    むしろ虎杖が匝戦でも祖父ちゃんの「オマエの両親のことだが〜」「オマエは強いから〜」があるあたり何かありそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:41:51

    >>71

    あそこは廻戦と同じ流れだから伏黒や津美紀巻き込んでデスゲームしていたのは親友(虎杖)の親でしたってのはプロトタイプ時代から既定路線だったのかなと思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:29

    >>70

    あれ?それだと幼少期からの五条との関わりはなし?

    GIGAでの乙骨主役の呪術高専の後に匝戦って順番なんだよね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:50:28

    >>73

    そうだよ

    鰐淵と虎杖と津美紀が死滅回遊に巻き込まれて鰐淵が宿儺に乗っ取られて五条が鰐淵止めて高専みたいな呪術師施設に連行って感じ

    虎杖も五条信用していない状態だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:51:24

    >>74とまで描いたけど実は幼年期に会っていたパターンもやろうと思えば出来ないことは無いか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:35:50

    >>73

    順番的には高専→匝戦

    一応呪術師という単語は出てきていた

    でも五条が呪術師じゃない?っぽい発言していたから高専とは繋がらない世界か高専外で呪いとは別の概念が発生している世界観だったのかもね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:12:30

    五条が呪術師じゃないっぽい?のは何だろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:50:30

    血の繋がりあるか分かんないけど鰐淵は姉弟じゃないか?距離感ちょっとおかしくてインモラルな雰囲気(雰囲気だけだと思うが)漂ってるけど作者が割とそういうの好きそうだし
    あと五条の呪術師じゃない発言は「お前より格上の呪術師な」っていう文脈だったと思う(一応都立〜と地続きの話だし)

    鰐淵が電話で取引してるのは誰なんだろうか
    なんか冥冥っぽいな〜と思ったけど展開的に呪術とは関係ない(アウトローな)お仕事っぽいし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:51:12

    >>78

    五条じゃないでそっちから連絡くるあたり高専との仲介役かな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:05:02

    虎杖と高専サイドが仲悪そうだったのも新鮮だったな
    爺ちゃん亡くなって信用出来る味方が鰐淵しかいない分本編より情が重そう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 02:32:15

    匝戦の虎杖は「姉ちゃんを助ける為に堕ちたアイツと誰かが一緒に堕ちてやらないと」って言ったんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:11:41

    それって宿儺になった虎杖を助けられるかになるやつじゃん…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:10:44

    一応宿儺は鰐淵に入っているよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:07:21

    >>82

    宿儺枠のキャラは鰐淵に乗り移っている

    ただ虎杖もお爺ちゃんから「オマエの両親のことだが〜」「オマエは強いから〜」と言われているからそれとは別に何か出生に謎があるっぽい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 05:50:21

    宿儺VS味方陣営をやるために人造器だった虎杖に乗り換える本編の逆パターンかなと

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:07:12

    虎杖(呪術)と鰐淵(匝戦)どちらにせよ親友が強敵に身体乗っ取られる運命になりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:32:54

    ナナミンの上司はチャラくて誠実さは無いって感じに留まってるけど初期ミンの同僚は頭カチ割りたくなる屑だったのが印象的だったわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:15:16

    ネーム3話分だけでも全部見たいな
    ファンブック2冊目とかにつけてほしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:55:40

    呪術廻戦展で3話分の断片的なネームだったからペン入れするかそのままでも良いからまとめて読みたいよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:32:25

    >>87

    そんな同僚ミンに嫉妬して俺も仕事抜け出して合コン行きたいって鬱憤溜めていた呪詛ミン

    イチ抜けッピ⭐️

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:11:09

    初期ミンは今よりも若々しい感じだよね
    何なら高専ミンのが落ち着いている

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:07:48

    呪詛ミンだったらどんな最期だったかは気になる
    虎杖が合コン誘ったら味方落ちしてくれるだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:55:39

    匝戦の虎杖と呪詛ミンがノリノリでナイトフィーバーしているの想像したら面白い

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:22:16

    何となくそんな気はしてたけど、伏黒主人公だとやっぱツミキってヒロインポジだったんだな。
    猫先生の描く守られ系ヒロインも少し見たかった気がする。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:43:45

    こっちだと、誰かを呪うより大切な人を考えていたいの
    のシーンが津美紀目線にも見える。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:05:33

    >>95

    津美紀の人柄が呪術廻戦と合わせてより分かりやすくなっていたね

    鰐淵の死滅回遊参加の動機が分かりやすい

スレッドは9/17 01:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。