高いカードを持っていなくても楽しめるように調整してるんです

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:03:45

    ボランティアでTCG作ってる会社なんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:04:40

    なんの漫画か、どの会社かによるし一概に判断できないな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:05:39

    別に値段ヤバいって言われてたポケカも遊ぶだけなら楽だったやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:05:48

    カードゲームのひみつだとさ
    学習漫画もここまで来たのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:05:54

    これアレじゃない?ブシロードのやつのカードゲームのひみつだかそんな漫画の

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:06:04

    シクとかフォイルだと高くてそうじゃないやつは同じ効果でも安いみたいになるようにしてるんじゃないか?
    ポケカとか遊戯王とかが頑張ってるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:08:22

    ポケカとか典型的なそれでしょ
    レアなやつの大半は単なる絵柄違いだから、プレイするだけなら安上がりだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:08:29

    実際高いカード持ってなくても楽しめるじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:09:08

    実際どのTCGも同じカードの版違いで値段付けるようになってきてるよね
    MTGも再録禁止カードはどうしようもないけど絵違いとかFoilめちゃくちゃ増やしてるし流れを感じるわ
    プレイヤー・ショップ両方うれしいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:09:22

    遊戯王やポケカはレア度落とせばだいぶリーズナブルな値段でカード揃えれるもんな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:10:23

    シングル価格が上がったところでメーカーの売上にはならんからな
    高いカードを売りたいのはショップの考え

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:10:42

    それこそシールド戦みたいな遊び方もあるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:11:36

    ブシロードのやつだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:12:23

    性能だけでめちゃくちゃ値段高いってのあんまないよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:13:33

    >>14

    2000くらいまでなら見るけど性能で1万越えはそうそう見ないよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:13:54

    >>1

    物事には建前と本音というものがあってね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:15:12

    楽しめるように調整している(調整が上手くいくとは言って無い)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:15:27

    低レアで高性能のクシャトリラフェンリルでも500円くらいだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:16:05

    >>13

    なんかこの漫画に粘着してるやつここに居るよな

    前もヴァンガードが日本を代表するカードゲームとして紹介されてる!みたいな感じでスレ立ててて、そらそういう本で取り上げるならブシロードよって流れになってたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:16:23

    実際パックから出たものだけでもある程度遊べるのは大事だと思う
    特に子供向けだとパックは買い与えてもシングル買いは抵抗ある親もいそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:16:52

    強いカードって意外とレア度低いしな
    まあそれでも値段上がってはしまうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:17:00

    そもそも高いカード欲しがる理由ってコレクション目的か性能目当てでしょ?
    そういうの無くてもカードゲームは成立するし
    大会で勝つだけが楽しみ方ではない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:19:54

    >>22

    逆に高額🟰強いになってるカードゲームが希少だからね

    MtGくらいじゃないか?そんなことになってるの

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:21:25

    クソ高額カード確定の新規カード収録と見ればショップが多めに初回発注してくれるし(崩壊しない程度にバランス揺らした方が数学的にカッチカチにバランスとれたゲームより楽しいものでして…)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:21:30

    >>23

    まあ強いからみんな欲しがる→需要が高いから市場に回るカードが減る→結果的に強いカードが高くなる

    って当然の流れでしかないしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:22:26

    >>23

    遊戯王はよほどの限定品以外は強い方が高いでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:23:07

    >>24

    建前と本音逆ゥ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:23:43

    ポケカはその辺頑張ってたけど
    いつの間にか高額絵違いカードが下がって
    汎用カードが高くなってるからうまくいかないもんだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:25:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:27:25

    >>29

    TCGの祖だからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:27:27

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:28:07

    ひぇ〜っブシロアンチだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:28:38

    遊戯王の構築デッキを同じの3つ買えば野良対戦レベルなら普通に戦えるってやつ
    今思えば3,500円くらいで充分だと考えると安いよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:29:35

    2000円前後のカード3〜4枚をn種類って十分「子どもがそんなに高いカードを買うのはちょっと〜」の域に入らない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:29:38

    ぶっちゃけストラクチャーデッキ1個買えば強さはともかく遊ぶことは出来るからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:30:01

    バディファイトの最初期は「ドロップゾーンがバラバラであれば強くなる」能力持ちがいて、パック買って強そうなのを片っ端から入れるであろう子どもが使うこと前提のカードもあった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:30:09

    5枚500円弱するゲをやってるフリーターからするとこの理論にイライラやろなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:34:05
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:36:05

    >>38

    ×回答にない

    ○回答になってない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:36:27

    >>38

    そら「こっちも商売なんでいっぱいショップに買ってほしいし売り残して次弾の初回仕入れ数にひびいてほしくないんですよね、ちゃんと憂慮して対策してますってポーズはとってますし最低限の施策はやってみせてますから勘弁してくださいよ」とは回答できなかろうよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:38:38

    そもそも楽しめるだから勝てるじゃないぞ、ちゃんと同じレベルの友人と戦うことを前提に組んでる可能性だってあるし、そもそも楽しみ方=大会オンリーじゃないやろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:39:03

    まぁこの前出た構築済みが高いカード持ってない云々以前の問題の近年稀に見るゴミだったんですけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:42:34

    言うてもし自分が回答する担当者だったらどう回答文作成しますか?って言われたら似たような事しか答えられなくね?
    もっと(会社と上司が許す範囲で)気の利いた返事思いつく?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:44:24

    >>43

    少なくとも子供向けの漫画だしな…


    金をがっぽがっぽ貢いでくれるようにレアリティ付けたりとか価格の差が出るようにしてま~す!なんて書ける訳ないよね

    その辺は濁しつつ欺瞞を知るのはもうちょっと年齢を重ねてからでいいし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:45:45

    そもそもこの質問がわりとズレてるんだよな
    高いカードってのは基本的に強さと=になり辛い
    MTGだろうがポケカだろうが遊戯王だろうが高いのは希少価値の高いカード
    使うカード選ばなければ安いほうのカードはけっこうあるパターンが多い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:52:38

    ぶっちゃけこのカテで話されるタイトルってこっち側(マニア向け)にどっぷり足突っ込んでるよな
    売上は好調だけどここではスレが立たないポケカとかが一番健全だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:54:00

    イメージが悪くて
    マニア向けで
    遊ぶ人が少ない

    これってもしかしなくてもモデルのところのカードゲームなのでは…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:05:14

    高いカードを持っていなくてもゲームを楽しめるように調整している(勝てるとは言ってない)なのでセーフ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:08:31

    7年くらい前まではスレ絵もその辺頑張ってたんだけどな、低レアでも色んな軸に強化渡してたし高額カード無くても安いデッキで勝てるような環境作ってた
    今は低レアは使えない互換まみれ汎用カードは再録しない再録箱は需要に比べて出荷数足りなさすぎとショップ偏への忖度がデカすぎ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:18:37

    値段はデュエマが一番不健全だよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:19:45

    >>42

    メインV4枚+ちょくちょく足りなくなるバニラトリガー16枚+盾ガチャ+ジェネレーターで700円はよくよく考えると割と買い


    え?初心者に勧められる商品なのかって?ははは‥(乾いた笑い)

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:13:05

    そもそも高い安いは公式以上にカードショップやプレイヤー次第だよね
    構築済みとかじゃなければ確率で手に入るだけで元々は数百円のカードパックだし
    強ければノーマルでも高くなるし弱ければ最高レアでも安くなる
    この質問は高いカードじゃなく高レアリティにしたほうがよかったんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:22:15

    ここでいうインターネットオークションで凄い値段で取引される、って金額が1000円2000円ってこともないだろうし……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:25:08

    >>33

    高いだろ一個で完結する構築済みデッキを売れよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:29:34

    切り札三積みしてくれは大抵そう
    でもなにを三枚積むかとかは好みにもよるから三箱を一箱にしたら完結するのかと言われるとそれもまた微妙

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:38:15

    >>53

    おもちゃの紙が1枚2000円、4枚セット売りとかなら8000円はカードやってない人の感覚ならものすごく高いでもおかしくないと思うが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:55:26

    構築済みデッキは拡張パーツとセットにして全部かせめて新規くらいはデッキに入れられる最大枚数を入れて欲しいわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:01:55

    >>54

    とっくに売ってるわ

    もしかして1つ買うだけで全国勝ててかつ1000円以内じゃないと認めないエアプか貧乏人?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:04:28

    >>50

    おっ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:08:57

    >>23

    出た当初はうららも1800で売られたりしてなかったか

    というか遊戯の環境に関わるカードは大体2000ぐらいになってたイメージある

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:10:54

    >>58

    環境レベルのどのデッキとも安定して戦えるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:12:32

    >>54

    起こらないで聞いてくださいね?初期投資3500円で始められる対人系の趣味や遊びって、カードゲーム処かあらゆる対人系の趣味や遊び全体で見ても入り口としては大分安上がりなんですよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:17:34

    >>58

    そう考えるとデュエマのいきつよ天門はマジでいかれてたよな

    しかも第二段くるっぽいし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:35:29

    >>61

    54ならごめん

    あの短い文に含まれてないけど勝手に読み取れやカスみたいな意図あったとは思ってなかったわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:41:07

    >>23

    mtgもカードが高くなってるのってショップとの問題で再録できないからじゃなかったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:51:59

    >>65

    ぶっちゃけmtgは安いよ

    高いフォーマットはあるけどそもそも高くつくヴィンテージやレガシーには人がいねぇよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:53:32

    そもそも1個で完結してるから構築済みデッキと呼ぶのでは…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:56:59

    >>66

    いやスタンもパイオニアもモダンも高いけど…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:57:35

    (本題から逸れるけれど 最初のファイトの切り札が連続攻付与するカードなの「カードはルールに勝つ」のチュートリアルとして上手い漫画だなと思った)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:58:29

    >>63

    まあ天門に関しては完成形を考えると焼け石に水レベルではあったけどな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:58:35

    >>68

    いやスレ画のいう高額カードは要求しないでしょ

    1枚で二桁万飛ぶような必須カードはない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:59:18

    >>71

    でも結局高いでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:59:44

    >>71

    まあそこまでのはないけど普通に4桁円するカードは使うから高いですね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:00:42

    >>71

    あくまでイメージとして再録禁止をあげてるだけで

    スタンからすでに他のTCGに比べて高いでしょ

    デュエマの青黒コンプとかまでいくとそっちの方が高いけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:01:37

    >>67

    遊ぶだけなら別に複数買わなくても遊べはするからな

    某TCGは遊べないのがあったらしいが

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:02:30

    ポケカはアホみたいに値段ついてたのはパラレルで
    普通に遊ぶ分にはTCGで一番安いかいよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:04:38

    オークションというか
    個人取引の市場はそもそも公式にお金回らないし
    公式の値段設定じゃない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:04:59

    >>76

    絵にこだわらず性能面だけで組めば結構お安く済むのよね

    そもそもレアな絵柄違いなんてどのカードゲームでも高くなるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:07:37

    >>77

    ただカードショップが個店として利益を出すには

    この個人取引での市場が大事になる

    個展も商品の入荷は自腹だからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:09:02

    >>70

    焼石って言ってもウェルキウスがストレージレベルで手に入れやすくなったのは革命だよありゃ

    前情報段階では1~2枚だろうなーとか言われてたし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:09:40

    値段は遊戯王TCGがやべーと聞く

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:21:13

    >>76

    これよな

    他のTCGも見習ってほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:30:53

    いきつよ天門500円デッキの強化に1万円超えるんだろ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:35:08

    >>83

    一生赤単でも使ってろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:39:36

    遊戯王 タクティカルトライデッキ、青眼ストラク
    デュエマ いきつよ
    ポケカ バトルマスターデッキ

    この辺優秀だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています