三大ほぼ上位互換じゃねって感じのテキスト

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:08:27

    カードの発動を無効<効果の発動を無効
    永続魔法罠・フィールド魔法を発動する≦置く
    (発動時の効果処理あるやつら考えたら違うかもしれんが)
    あと1つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:09:46

    発動無効は永続とか墓地に置けるしダメステでも使えるし普通に効果無効と相互互換だろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:10:54

    時<場合

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:11:57

    >>3

    時じゃないと無効効果打っても意味なくなる設計だからそれはないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:12:26

    >>2

    「効果の無効」じゃなくて「効果の発動の無効」の話じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:14:01

    >>4

    誘発効果だけなら当てはまるんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:14:09

    相手モンスターの効果をこのターン無効<このターン相手モンスターの効果を無効

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:14:13

    >>3

    またこのネタ擦ってるのいるのか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:14:33

    こういうのって如何に知識ないですアピールになるから気をつけようね!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:15:45

    ”ほぼ”上位互換ってのがミソか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:16:45

    モンスター<モンスターカード

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:19:15

    対象を取る<<<対象を取らない
    破壊する<<<墓地に送る
    いずれか<<<それぞれ

    ミラジェイドはなんで対象取らないんだえーっ!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:19:43

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:20:09

    時と場合、どちらが強いか
    時と場合によります

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:20:41

    発動できる。手札から特殊召喚する。<手札から特殊召喚出来る。(場合に寄るが雷族は除く)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:20:44

    >>6

    時も場合も誘発効果よ

    よくある自己チェーンでうらら打たせないのもうらら打つタイミングを他の効果で上書きしてるから打てなくなる

    っていうことで時の効果の弱点は別に克服されてないよ


    強制効果だけは別

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:22:27

    >>12

    実は一部のカードは対象に取らない方がデメリットになる珍しい耐性があったりするから完全な上位互換とは言えなかったりする

    マジで珍しいからほとんど該当しないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:23:12

    >>12

    対象を取らない効果を受けない耐性もあるから対象取る効果が一概に上位互換とは言えないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:30:56

    対象云々の話だと相手の効果を受けない(所謂完全耐性)だと朔夜しぐれの効果の対象に取れてフィールドを離れた場合バーン効果は適応されるから厳密には対象耐性の上位互換とはならないみたいな話もあったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:39:40

    ミラジェイドはごく稀にチェーンで相手フィールドにモンスターがいなくなると自爆するなんてのもあった記憶

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:42:31

    『ほぼ』上位互換って話だからこういうある特定のケースにおいては…みたいなのは無視する前提じゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:48:06

    >>11

    最近だとこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:50:32

    手札に戻す<デッキに戻す<デッキの一番上に戻す

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:50:54

    特殊召喚より効果で通常召喚するほうがメタにかかりづらいから基本的に有利とかそういうの?

    セイクリッド・ポルクス>セイクリッド・グレディみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:51:56

    確かに「カードの発動を無効」は結構融通効かなくて困るよな
    カウンター罠がだいたいそのテキストな印象
    屋敷わらしとかは「効果の発動を無効」だからダメステでの永続罠の②とかにも対応できるので偉い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:53:29

    あと対象取らずに自分の場にも影響及ぼせるカードだとリトルナイトみたいな逃げる奴に対して自爆することもたまーにある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:58:57

    対象を取る効果は逃げられたら不発になるけど対象に取らない効果は逃げられても条件を満たすカードが他にあれば効果処理出来る
    メリットでもありデメリットでもある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:12:12

    >>12

    対象不在で自爆するしかねぇ!ってなるケースもあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:20:04

    いずれか1つしか使用できない<それぞれ1ターンに1度しか使用できない

    発動時の効果処理として~する<発動時の効果処理
    として~できる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:20:15

    効果発動無効が対応出来なくてカード発動無効なら対応出来る場面て現状本当にないよな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:27:43

    >>21

    その特定のケースが対象を取る取らないの場合は多すぎるから、単純に後者が前者の上位互換とは言えないよね?と指摘されてるんだ

    特にクルヌギアスやリトルナイトはランク戦やってれば嫌というほど顔を拝む連中だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:29:57

    リトルナイトについては同意だけどサロスについては例外でいいんじゃねえかな
    対象取らない耐性ってサロス以外だと思い付かないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:37:05

    破壊に限るがホルス

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:38:20

    魔法罠に限るがヘルアーマゲドン

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:38:54

    アーマゲはともかくホルスを見かけたことない人は限られるだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:43:40

    数まで>数だけ

    までは融通が利くがだけは数ぴったしじゃないとだめ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:43:56

    >>1

    カードの発動<効果の発動はさすがにエアプ

    例えば永続魔法相手が使ったら

    そのカードの発動止めたら破壊しなくても墓地に行く

    そのカードの効果の発動止めたら場に残る

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:59:21

    すまない、ミーには>>37が言ってる意味が理解できない…

    既に発動してる永続魔法の効果発動に対して、無効にするだけの効果(サベージ等)を打つ場合の事かとも思ったけど、それだとそもそも既に発動してるカードにカードの発動無効は打てない…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:03:36

    >>37

    無効の範囲広まってる時点で上位互換だろ

    効果の発動無効にして除去しないなんてサベージくらいしか居ないんだし

    相互互換というには流石に厳しいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:04:24

    永続魔法・罠の類の「カードの発動」に対してなら効果のでもカードのでも発動無効は墓地に行く
    効果の発動の無効はカードの発動を無効にできないんじゃね?って言いたいならそもそも出来る

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:05:14

    時場合はクシャ見ると場合より時のが強くねって思う時がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:15:36

    >>37

    ちなみにその場合でも効果の発動の無効でも墓地にいくからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:15:52

    >>40

    しかし……人をエアプ認定して高らかに持論を展開できる程精通しておられる方にそんな、いいとこ中級者レベルの知識がないとはとてもとても…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:17:29

    中級者YP裁定を理解したと思ってイキりがち

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:50:49

    カードの発動が強い場面は限られるけどなくもない
    現環境だと浮上するビッグ・ジョーズがいるから影響は多少あるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:54:39

    チェーンに乗らない行為(召喚や墓地送りなど)の「時に発動できる。」<「場合に発動できる。」
    こればっかりは完全上位互換

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:55:27

    発動無効にした時点で永続だろうが着地前謎空間から墓地に送られるわな
    トリシュ影霊衣やサウラヴィスの誘発は効果の発動を無効にしても破壊はしないから例えばティアラのサリークを止めつつルールによってサリークは墓地に送られるからサーチを起動させない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:56:05

    そもそもカードの発動無効と効果の発動無効の違いを意識してなかった。
    どのカードがどっちの効果か分からん……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:16:45

    >>45

    それも結局無効にしたら発動してない扱いになるのはカードの発動も効果の発動も同じだしな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:30:01

    カードの発動も効果の発動に含まれるのがややこしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:34:28

    破壊<墓地に送るは定番かな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:39:51

    >>51

    相手にやる分にはそうだが自分のカードに使うならそうでも無いな

    効果でもコストだと全く違うし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:43:52

    >>51

    アトラクター適応下とかだと墓地に送れないから上位互換とは言えないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:47:18

    除去の質として破壊と除外もよく後者が上位互換扱いされるが、トークンに撃てるかどうかなどの違いがあったりするぞ!
    フェンリルでクソデカニビルトークンに特攻しないように気を付けような!!!(8敗)

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:47:49

    反転召喚した<リバースした

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:49:40

    >>54

    それは裏側除外が不可能なだけで除外自体は当てれる

    破壊して発動する奴らが環境にそれなりにいる以上基本的には除外のが優秀

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:49:54

    >>54

    破壊か除外かじゃなく、除外か裏側表示で除外かの違いやね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:52:22

    >>56>>57

    ありがとう

    この件について9敗目、10敗目が追加されたわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:28

    融合とかエクシーズとか出せるカードの種類を指定してるタイプの
    召喚条件を無視して特殊召喚<〇〇召喚扱いで特殊召喚

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:54:05

    コストで捨てて発動 < 効果処理時に捨てて効果適応

    海皇とかの例外はあれど効果で墓地に送られた時に発動するやつのが圧倒的に多いし何よりうらら打たれた時の差がデカいから個人的にはこれだと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:57:16

    個人的な印象だが
    時、場合<際、度<効果の処理時、チェーンブロック作らない無効
    実際はどうあれ右に行くほど強い!と真っ先に思っちゃう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:57:19

    >>60

    ケルビーニとかマジシャンズソウルズとかコストが本体のカードがかなり居るからこれはそこまでかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:59:38

    >>61

    度は行動そのものは通してから改めてチェーン組まないといけないから使い勝手が悪いことが多くて時、場合とは一長一短の相互互換な印象だわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:00:32

    >>60

    手札コストだけで見て、

    コストになると発動、の括りで見ると確かに少ないけど、シンプルに墓地で発動する、墓地に行ってて欲しいってカードは結構ある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:00:41

    >>62

    マイニングとか開幕とかの手札コストイメージだったけど

    デッキから落とす場合は確かにそいつらとかサーキュラーみたいにコストで落とした方が強いな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:02:28

    >>59

    これってコズミッククェーサーのテキストだと召喚条件無視なら出せてS召喚扱いだと出せなかったりする?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:29

    >>53

    それは多分「墓地に送って発動する」だと思う

    確か効果での墓地送りは普通に除外された筈

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:16:07

    >>66

    たぶんそう

    S召喚扱いで出すなら素材用意しろってコズミッククェーサーは書いてあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:22:03

    セリオンズ使ってたときには頼むから手札捨てさせてくれって思うことが結構あったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:45:18

    墓地に対する対象取る取らないで
    取る側の明確なメリットってあったっけ
    蘇生なんかはよっぽど限定的な条件でもない限り対象取らない方が強いと思ってるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:15:33

    >>70

    対象取らずに種族参照する蘇生の場合チェーンしてアンワや輪廻独断なんか発動されると不発に終わる

    いやまあ対象取る場合でも先に張られちゃどっちみち無理だから大差ないんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:08:49

    >>70

    カンナホークみたいに1枚でも戻せれば効果適用できたりする

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:09:35

    >>12

    ミラジェイドの効果に合わせてサクリファイスエスケープすると対象不在でミラジェイドが自爆するから楽しいぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:25:24

    >>71

    ってことは相手の墓地の名称まで書き換えられるカードはなかったはずだし

    名称単体蘇生に関しては完全上位効果と言えるのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:26:20

    >>70

    フランベルジュの蘇生なんかは対象に取らないけど必ず2体じゃないとダメとか地味に融通利かない場面もあるかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:32:21

    正直>>1も含めてあくまでほぼ全てテキストは相互互換なんだよな

    モンスター<モンスターカードくらいじゃないか、純粋な上位互換は

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:34:44

    まぁ環境でどちらが強く感じるかでいったら概ね合ってるんじゃね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:04:20

    >>76

    「除外状態のモンスター/魔法/罠カードを〜」<「除外状態のカードを〜」は完全上位互換だと思う

    単に範囲が広いというだけじゃなくて裏側除外にまで触れるようになるから結構差がデカい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:15:16

    〇枚対象<〇枚まで対象

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:34:09

    >>1

    フィールド・永続魔法をデッキから発動するタイプは発動時の処理は行わないから別に変わらなくねって思ったけど、発動に制限掛かるオレイカルコスとか大将軍紫炎に引っ掛かるのか

    そのクセ魔力カウンターを余分に置いたりもできないから普通に発動<置くの完全下位互換か?

    メタバースにF.A.が反応しなかったり何かとフィールド魔法に厳しいんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:45:18

    暗黒界<魔轟神<手札から墓地に送られた場合

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:48:57

    「デッキからセットする。それが速攻魔法ならセットしたターンでも発動できる」はデッキから手札に加えるの上位互換だと思う

    ホープゼアルとかの手札コストにできないって弱点はあるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:56:39

    >>25

    カウンター罠はだいたいじゃなくて全部カードの発動を無効なんじゃよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:01:26

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:05:27

    そのカードを〜>その2枚のカードを〜


    後者は対象にとったカードがどちらか1つでもなくなると処理が不発になる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:05:37

    >>83

    攻撃の無力化、強烈なはたき落とし、召喚無効系、ダメージ無効・反射系、その他諸々「えっ」

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:07:49

    揺るがぬ絆も表側P効果の発動に対応できる例外

    まあ例外って言うだけあってだいたいがカードの発動にしか対応してないってのは間違ってない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:23:14

    言っちゃえばモンスター効果はそれこそ全部「カードの発動」じゃないんだよね
    だから「カードの発動無効」系の万能無効は「モンスターの効果・魔法・罠カードの発動」でモンスター効果と魔法罠が分けられてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:27:59

    自分または相手メインフェイズに発動することができる<自分・相手ターンに発動することができる
    フリチェ発動できるカードにも長所短所はあるけどフェイズで限定してるやつとターン中だといつでもOKの格差はちょっとひどいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:30:12

    >>80

    一応妖精竜エンシェントみたいな極一部だけど他のカードでの発動に対応するカードはいる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:53:11

    発動無効<効果無効 かなぁ。
    発動無効はレア度高いし、強いイメージあるけど発動無効のせいでライスト2連打されたこと&したことは何度かある。

    逆に効果無効<発動無効になるパターンてあるっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:58:24

    そのカードX枚を○○する<そのカードを○○する

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:43

    >>91

    ダメステ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:05:53

    >>91

    天獄さんとかの「発動した場合」系の効果が発動する

    それがプラスかマイナスかはカードによるけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:32:41

    >>93

    バロネスはダメステで使われて負けたが…… 無効系はステータス変動が無ければ一律でカウンター罠じゃなければダメステ関連で発動不可にしてほしいわ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:40:11

    >>93

    あーそっか。ダメステね。

    最近全然そのシーンないから忘れてたは。


    >>94

    なるほど。


    なら発動無効と効果無効は相互互換か?

    いや自分の出した例は狭いし、どちらかと言えばあっても「効果無効≦発動無効」か。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:43:33

    1ターンに1回しか使用できない<1ターンに1回しか発動できない

オススメ

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