架空のカードゲームファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:00:21

    アニマルカードゲームやアルバサ、エイトソードストーリーなどの漫画などに登場する架空のカードゲームの話題ならなんでもOKなスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:20:30

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:24:41

    トレーディングカードゲーム黎明期ともいえる時期に出た『カードの王様』の「CHAOS」
    たぶんだけど作者もTCGの定石みたいなものがわかってなかったのか変則的なポーカーみたいな感じになってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:26:36
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:29:24

    ゴクオーくんだと発売日までタイトル以外無情報だったゲームがソフトではなくTCGだったって内容の回あったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:31:15

    今でこそ遊戯王OCGとして現実で出てているけど当初は作中オリジナルのカードゲームだったよね
    名称も「マジック&ウィザーズ」だし王国編バトルシティ編も現実のモノとはルールが違うし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:35:06

    >>6

    マジック&ウィザーズを遊戯王OCGにまで発展させたKONAMIは本当に優秀

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:37:05

    アニマルカードゲームはリアル化したけど漫画とリアルのそれではルール違うらしいし架空扱いで良いか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:37:43

    遊戯王の架空カードゲームはM&Wだけじゃねえぜ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:42:05

    作中でシークレット、箔押し、パラレル、ホログラムとレア違いが沢山あり高額なのに後に禁止カードとなるも
    人気なためリメイクカードを作られたアリエルちゃん好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:42:16

    >>4

    森属のファッティ、逆転専用にしても二枚から高打点に4×3ダメはなかなかの理不尽で笑う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:17:42

    >>8

    いいと思うで

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:23:44
    TSホビアニ転生:悪のTCG組織で実験体やってたけど、いつの間にか滅んだらしい - ハーメルン全てがカードゲームで決まる世界にTS転生してしまった。 ただし、闇の秘密結社によって造られた人造人間として……。 しかも、寝てる間に髪がツンツン尖ってる主人公く…syosetu.org

    この作品に登場するワールドオブマジックが結構楽しそうなんだよね

    基本はギャザっぽいんだけど、デュエマみたいに手札をマナに出来るうえでマナゾーンのカードは全て裏向き非公開情報でマナ色概念なし

    切り札級の最高レアリティはデッキ1枚制限で作中新ルールとしてエクストラデッキからの進化が登場とウォーブレやエボルヴを感じさせるルール


    特にマナの非公開情報化が結構面白くて、マナゾーンから生き物を出す呪文があるんだけど、全く警戒していない領域からいきなりエースが飛んでくるシーンもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:28:05

    能力やカラーリングでふんわりとキャラ表現しながらカッコいいエースで殴り合う
    架空カードゲームなんてそういうのでいいんじゃよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:35:10

    r-18のやる夫スレだけどファッ/クザパコリング結構好きだったな
    基本ルールは土地がデュエマになったmtgで統率者マシって感じだけどちゃんとデュエル書き切る作品で見応えあった
    エロ作品だからエロ平気な人以外にはオススメしないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:39:39

    カードゲームとして扱っていいのか微妙だけど好きなやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:42:03

    なろうだと架空TCGもの一本道じゃなくても、世界観が許す限り唐突にデュエルが始まったりするよね
    記憶にあるだけでも『シャングリラフロンティア』『インフィニットデンドログラム』『幻想再帰のアリュージョニスト』とか…
    あとゲーム由来のチートスキルを持った大量の異世界転移勇者VSそれに復讐するコボルトの主人公って構図で、唐突にデュエリスト編が始まった『かみがみ〜最も弱き反逆者〜』って作品もあった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:46:04

    社長の息子だか孫だかの作ったカードゲームやる会社の漫画好きだったな
    壊れコンボ見つかって環境破壊されるやつ
    mtgの投げ飛ばしみたいなので勝つコンボ流行ったり

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:48:33

    MTGいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:32:03

    ハンチョウに出てきたD班班長瀬戸内さん考案のアングモンスターズ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:42:04

    結果的に架空になったやつ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:47:39

    でんじゃらすじーさんのカードゲーム回のやつ好き
    何話だか覚えてないし画像検索してもでてこないのがもどかしいけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:33:20

    ハンターハンターのグリードアイランド…はカードゲームではないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:39:46

    青い鳥文庫の「カードゲームの○○」シリーズの最初の3冊好き。
    もろMTG且つ田舎のモダンホラーな初代に、モチーフが源平合戦って限定的すぎる2作目、貧乏小学生がアンティルールでカード集めたりデジタルカードゲームが出てくる3作目と作風が割と広い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:41:04

    勇者のクズに登場する7つのメダリオンが気になる
    軍記物フレーバーのカードゲームってあんまりないよね
    どうもACGはそれっぽい雰囲気がある気がするけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:01:05

    >>3

    別冊花とゆめで連載されてたやつか、懐かしい

    家族が雑誌読んでたから自分も読んでたけど、雰囲気だけでも面白かった


    少女漫画でもタイアップとかやるんだな、とか思って後々カードについても調べたら何も情報が出なくて架空のカードゲームを使った漫画であることをその時知った思い出


    MTG風味があったから、遊戯王とは別のベクトルでMTGを基に作ったカードゲームが他にも出てたと思ったのよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:03:51

    TRPGだけどカードランカーっていうのが適当な架空カードゲームでうおお俺の切り札!ドーン!ってやるゲームだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:16:31

    >>23

    アレはカード使ってるけどどっちかっていうとMMO類やね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:23:53

    この掲示板でたまにある架空TCGスレのノリ好き

    日本史TCGも2682周年になったわけだが|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:41:59

    >>4

    〇〇のひみつシリーズって工業とかの学習漫画だった記憶あるけど今カードゲームもあるのか

    小学校の図書室で人気出そうだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:30:03

    6話目にしてようやくルールが公開されたAV

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:32:04

    あえてルールをぼかすことで作劇に幅を持たせるのもアリだよな
    アニマルカードゲームなんかそれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:36:18

    >>32

    アニマルカードゲームは架空デュエルそのものじゃなくてプレイヤーやカドショに焦点当ててる漫画だし、そっちの方が都合よかったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:06:06

    >>3

    女神5枚の役で勝負をつけた回が好き


    >>29

    これとかすごく勢いあったよね

    語録TCGの新拡張ヤバすぎ|あにまん掲示板旧態使っとけば殆どのデッキに有利着けるし雑に火力出過ぎだろbbs.animanch.com

    なんとなくだけど大体のルールがあるって前提のお陰で共通幻覚が見えやすいのかなって

    他カテでもカードゲーム妄想で7スレくらい埋まったの見たし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:08:32

    カードゲーム…まぁカードを使うゲームではあるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:59

    >>31

    略し方が本当に酷い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています