ドギ超とかいうドギ剣の影に怯えすぎた性能のカード

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:01:23

    絶妙に使いにくいし出力もそこまで高くないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:03

    書との相性はどうなん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:39

    サンマッドとデッドダムドで無限にデドダム出すループあるんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:45

    スピードアタッカー付与は別にハイパー化なしでも使えてよかった気がする…
    それにハイパー化前提にしすぎてる印象まだ環境で見かけることがあるハイパーアルカディアスみたいにハイパー化しなくてもそこそこ強いならまだ良かったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:19:26

    どうせ強すぎても高騰して文句言うだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:25:06

    団長いる限り5コスのSAドラゴンや6コスの多色で強いの刷れないからそれを繰り返したくないのは分かる
    ただ剣が帰ってくる的な雰囲気出しといてこれなのはね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:32:02

    出力で言えばリンネビーナスよりちょっと強い程度開封生放送で1枚でも出てれば今頃1000円切ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:43:27

    パックからの排出を絞りすぎて使用者も少なそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:11:46

    出力は高いしボスカツのおかげでもっとパワーヤバくなったよ

    ただ出力高すぎるせいで打点過剰になりがちだし、ケアできる能力は無いから強いアタッカーでしかないよねってのもそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:15:06

    書の中であんなに姿が描かれてるのに大して相性が良くないという
    バイクのお友達

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:24:41

    革命チェンジと相性悪くて侵略と相性いいのはどうかと思う
    キミ元々革命チェンジの顔やったろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:24:24

    >>5

    箱1じゃないからな

    ドリームクリーチャーは必須枠になると値段がまずいことになるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:25:25

    メタクリ処理しながらワンショット狙えるし単純な性能自体は一応ドリーム相応あるけどデッキとして形にしようとすると色々と足りないのがね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:32:29

    やっぱみんなドギラゴンが好きなんじゃなくて強いカードだったらなんでもよかったんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:33:50

    >>6

    剣が返ってくる雰囲気がどこにあったのかマジで聞きたい

    youtuberとか帰ってきたら盛り上がるけど帰ってくることはないやろな感じだったような

    それともあにまんスレでの何の根拠もない話をしてる?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:38:21

    >>14

    「ドギラゴン剣モチーフが」性能今一つなのが微妙なんちゃう?

    俺は規制前に数ヶ月使っただけだけど忘れられないし、長く使い倒した人は脳みそこんがり焼かれてるだろうから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:38:38

    よほどリターンが見合ってるでもなきゃラグのある効果はね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:40:20

    それこそ作ってる側がドギ剣に怯えてるなら使ってる側もドギ剣に夢見すぎといえるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:41:01

    >>15

    解禁祭でドルガンバスター4枚ずつ使えてもマジックに見るも無惨にボコられてるの見たら解除されると思っても何もおかしくないだろ結果見ての後出しジャンケンならなんとでも言えますわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:43:56

    >>19

    いやそういうどこの誰ともわからない個人の感想じゃなくて有力なプレイヤーとかが解除されると思いますって言ったのか気になったって話なんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:50:42

    いや、有力なプレイヤー()なんぞのご意見よりはバスター解禁祭のほうがよっぽど観測気球としては適してると思いますけど…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:52:42

    割と有識者の中でも意見割れてる寄りだったようなドギ剣解除

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:53:28

    >>21

    バスター解禁祭の結果を見て実績のあるやつの意見と実績のない奴の意見なら前者のほうが信ぴょう性が高いと思うぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:54:58

    デュエマは実績=説得力だから実績のない有象無象の意見なんぞないに等しいんだけどそんなことも知らないとかエアプ丸出しだぞ荒らしにしても雑すぎ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:55:29

    >>22

    flatは解除に否定的だったな

    解除される確率2%くらいとか言ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:55:52

    ニヤリーと剣なら剣だろって意見は割とあったと思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:59:45

    バスター解禁祭で実績が無かったから、実績至上主義に則ればこそ十分に殿堂解除を予想する根拠にはなるんじゃないの?
    どこまで行っても個人の思想が出てくる有名プレイヤーの意見より数字のが信憑性高いやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:06:18

    >>2

    「革命チェンジ」ってギミックとドギラゴン超は相性悪いけどドギラゴンの書はマナ伸ばしつつ成長型で革命チェンジして戦えってデッキだから言われる程相性は悪くないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:07:08

    ニヤゲは解除しないとジョーカーズが環境で戦うのはほぼ無理だからな…今でもTier3止まりだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:07:33

    毎回思うけどエアプの烙印押すの強くない?
    自分と同じ陣営からハート貰いまくれるし相手の粗探しをし始めて徹底的に叩く流れがたった3文字で作れるのコスパ良すぎ
    それを「あっこいつ俺と違う意見でムカつく」程度の気軽さでポンポン飛ばしてくるんだからたまんないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:09:07

    >>14

    所詮ファンでもない限りカードなんて強くなきゃ無価値な紙切れだからな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:12:35

    そもそも剣や閃との相性自体よくないよねこいつ
    ハイパー化のタイミング的に攻撃前に着地してないとダメだし
    こいつを種に革命したら意味ないし
    こいつ+ハイパー化の種+革命チェンジ元ぐらい用意できないとダメだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:17:09

    >>31

    まあデュエマって結局「性能関係ないキャラクター性を根拠としたカード人気」はついぞ作れなかったからな

    最近のも環境的に強かったカードを元に多面展開して「キャラ売りもやってます!」て誤魔化してるだけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:21:18

    そもそも超過打点作って殴るカードなのに自分で寝かせて打点減らしてる時点でコンセプト崩壊してるんだけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:23:32

    >>32

    超が殴ってチェンジ元生やしてチェンジした剣や閃がさらなる打点を供給してさらに超の踏み倒しが連鎖するから相性悪いかといわれれば別にそんなことないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:24:22

    >>33

    今やってる奴だとゼニスセレスがキャラ人気作りに使ってるように見えるけど、結局女の子が写る 使うから多少注目されてるだけで男なら興味ないだろくしな

    現状活躍してる黒緑とゴスペルも環境だからってだけだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:32:03

    >>35

    先にラフルルを出しておかないと簡単に止まるのにハイパー化のコストとラフルル用のコストの両方を要求されるから通していくのが本当に難しい

    ゾージアで2ターンくらい貰ってから突撃しないと無理

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:45:26

    >>37

    それは「ドギ超と近年の硬いシールドが相性悪い」であって「ドギ超と剣閃が相性悪い」ではないかな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:02:57

    >>27

    スレチになるけどそれは根拠にはならんよ

    解禁祭が終わったら使えなくなるデッキをわざわざ作ろうとするのは小数でしょ


    使われなかった理由が強くないからなのか作るのが面倒なのか判別不能な以上、

    バスター解除の根拠にはなり得ない


    数字の信憑性が高いのは一部肯定するけど、その数字の解釈は結局人がやることを忘れてはいけない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:22:42

    ぶっちゃけ鳥とか見てるとドルガンバスターに追いつきつつあるのは事実なんだよな
    てかアドバンスの方は相対的にもう追いついてそうだしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:27:19

    正直今のバスターに焼鳥意識で固められたトリガーを楽々貫通できるほどのパワーがあるかと言われたらだいぶ疑ってるよ
    ただ未来のバスターはわからないし安易な殿堂解除は難しいと言われれば納得ではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:29:18

    >>40

    アドバンスが追いついてるならオリジナルも追いついてるやろ

    ギミック自体のパワーはもうオリジナル優勢だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:31:44

    今の剣って解除しても良さそうに感じるけど追加次第で今後暴れそうな気もして読めないんだよなあ
    踏み倒しの場所が強い上に範囲が広すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:34:27

    ドギ剣みたいなカードって結局踏み倒し先のカード(ドギ剣なら6マナ以下の多色)が出続ける限り無限に強化されるカードなわけで
    カードデザインする側としてはドギ剣がいくら今の環境で弱かろうと今後の6マナ以下の多色を作るときに常にドギ剣意識しなきゃ行けないからね そう考えると解除は難しいと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:39:15

    それこそ単純に書いてあることの無法さでいえばニヤリーゲットの方が上だと思うけど、基本査定が厳しい無色カードさえ警戒してればいいニヤゲと何もしなくても増えていく5以上の火/自然ドラゴン+6以下の多色という広すぎるプールとシナジーするバスターで開発に負担がかかるのは後者だろうなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:45:44

    解禁祭が解除トライアルとしてちゃんと機能してたら殿堂解除も有り得たのかねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:51:58

    ドギ剣解除する気ないならドルガンは返してもいいだろと思うんだが
    ニヤゲと一緒に解禁すればもうちょいドギ書も擁護する人いただろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:13:04

    バスターは絶対安全なカードじゃないから今は解禁したくない、でも将来的には解禁したい
    ドルガンが解禁されてるとそのハードルは大きく上がるって話じゃないの

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:44:45

    ドギ閃とかいうちょうどいいドギ剣

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:29:10

    >>36

    いちおうテスタとジョニーあたりはビジュアル人気が若干あるよ。若干だけど。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:32:34

    剣解除するよりGSとかPsを最初から殿堂に入れた状態で作って実質2枚使えるようにした方が健全なんじゃ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:34:57

    最初から殿堂状態でカード刷るとかゴミすぎるしムリやろ
    なに言ってんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:57:46

    コイツバスターとか閃とかと入れずに王道ドギラゴンと組み合わせた方が強いんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:17:34

    >>53

    まあそれは王道ドギラゴン(ドギラゴンの書)のコンセプト的には正しいんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:26:15

    王ドギはSAだけでMFないからバスターノヴァよりもダンテラフルルの方を向いてる
    ドギ超もバスターノヴァから出しても意味ない
    結局ドルガンカツキングがズッ友ってワケ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています