なんでこいつ1妨害も持ってないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:56:33

    1破壊だけでもだいぶ違ったろうに

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:57:37

    アニメでもないからですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:58:19

    ダンマリが実質アライバルの妨害じゃないのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:58:48

    完全耐性持ちに妨害までされるといよいよ手が付けられなくなるからですね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:59:36

    ただでさえ高打点でかつ固い耐性もってるのに妨害まで持たされてたまるかどう対処せいっちゅうんじゃ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:01:14

    アニメのボスにそんなん求められてないからでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:17:40

    完全耐性のラスボスにそんな効果つけたらますますアニメで対処出来ないからね
    アニメ主人公は壊獣ラヴァゴで無情にリリースっていうOCGプレイヤーがやるお手軽除去を使えない制限があるので…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:20:35

    出すのが難しいならまだわかるけど普通に出せるようにテーマ設計されてた時点でアニメで効果あったとしてもそんなん持たせられんよってなる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:22:05

    破壊あってダンマリの無効がある完全耐性とかほとんどのデッキが詰むのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:22:11

    言っとくが「壊獣で除去れるから」は完全耐性持ちに盛りまくってもいい理由にはならないからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:23:48

    ④持ってるだけ偉いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:24:05

    >>4

    耐性だけなら発動耐性のノアールより強いからなこいつ

    そんでノアールも相手ターン妨害あるとは言えリリィとスリーピーとか来るまではリソース面辛いし妨害使うと耐性消えちゃうという

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:24:49

    今のMD環境だとユベルはただの的、粛声は余ったエクストラにサロス入れられるか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:25:49

    ゴーティスで除外肥やしつつ時間稼いだら倒せた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:26:31

    >>13

    粛聖ってヌギャー出せるほど盤面広がるん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:26:41

    攻撃力7000の完全耐性に攻撃力7300をぶつけます!という河川敷展開前提のアニメ原産カードだし
    アニメ映えしない無効はOCGオリジナル使ってね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:32:05

    完全耐性除去するにはダルマカルマは罠デッキでもないとまともに扱えないし、壊獣は正直除去としてはあんま強くないし極論にしかならない
    そう考えるとやっぱ完全じゃなくても耐性持ちが妨害持つのはヤバいんだよな

    なぁドラグーン?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:33:42

    >>15

    アライバルって大体単騎だし妨害しながら2〜3ターンかけて並べればいいんじゃね程度の考え

    今のアライバルって横に何か並んだりするのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:33:42

    というか昔普通にこいつ立ててたんじゃなかったっけ
    ただ時代に追い抜かれただけでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:35:23

    >>19

    もっと優秀なのが出ただけで昔はちゃんとエースやってたね

    ネオテンペストとかが使いやすくなりすぎたのが不味い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:42:24

    今はアライバル棒立ちから増g以外全無視してFWD3体完全耐性込みまで行ってる
    プレイングがアホみたいに難しくて極めてないと扱えないレベルだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:44:24

    完全耐性の妨害持ちだけどやはりスタッツある方が圧あるよね
    3000ラインならどうにか殴り倒せるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:45:05

    >>22

    打点って火力でもあるけど一種の戦闘破壊耐性だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:45:08

    >>22

    おうヘイカンつけんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:45:55

    >>23

    打点ありすぎてデメリットついたカスもいるけど基本は耐性になるからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:11:05

    >>25

    相手がユベルとかでもない限り、打点は有ったほうがお得だからな。

    まして、戦闘破壊以外の除去が困難な奴なら尚更。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:14:37

    完全耐性持ちは、基本相手ターンに妨害するイメージがないな。
    先行で出すモンスターではなくフィニッシャーの意識が高いのかな…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:21:35

    >>27

    そういうタイプもいるけど昔は持ち物検査っていう名の妨害だったんだけどもう時代に追いつけてないよねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:30:08

    >>18

    11期中盤頃のアライバル建ててた頃のイグニスターの基本盤面は

    5000アライバル

    墓地にダンマリ、ペガサス

    誘発指名者が期待値2〜3枚

    次のターンにワンキルできるリソース


    つまり「妨害が一切こない前提で全リソース使ってアライバル除去」みたいなのは通らないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:37:32

    今の斬機イグニスターは
    カウンター2つダークフルード
    完全耐性付与したシンギュラリティ
    相互リンク2の素FWD
    が基本盤面かな
    俺が回してるのは群雄割拠入れて展開に余裕があったらダランでサーチする型

    無効やバウンスの方が幅広く対応できるし素材縛りも軽いから優先されてるだけで4000〜5000アライバルがどうしても超えられないデッキが流行ったら入れられるとは思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:48:39

    >>27

    完全耐性の妨害持ちとか例え妨害の質が悪くても除去しにくくて質が悪い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:00:36

    グレート・マグナスもカテゴリ以外効果受けない完全耐性にフリチェ除去効果とサーチ封じ持ちでモリモリだけどそこに至るまでがかなり手間だしその割には打点は3200で低めって感じ、エクシーズ素材が6枚以上無いと十全に使えないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:01:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:27

    >>4

    似てることはシンギュラリティがやってるのがな。

    相手ターンまでの完全耐性、2バウンス、バウンスしたら4500打点。

    これで展開もできてファイアウォール蘇生して妨害も増えるんだからアライバルが優先される理由はほぼない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:04:34

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:05:16

    耐性持ちは「相手の攻め手を制限する」という意味で勅命とかスキドレみたいなロックカードの一種でもあるんだ
    だからアライバルは耐性と打点それ自体が受動的な妨害であると言える…んだけど
    サロスを気軽に出せるくらいの展開力と貫通力ある相手が増えて除去とかの能動的な妨害がないと耐性が妨害として機能しなくなった
    あと単純に同じ重さならアライバルより素で能動的妨害がある後発のネオテンやシンギュラリティにガッチリした方がいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:05:26

    本当に破壊効果が誘発即時だったらどれほどよかったことか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:08:32

    今だったら、完全耐性持ちでも、DDクロウ効果くらいは許されそう。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:10:18

    >>34

    シンギュラに耐性つけてるのガッチリだし

    シンギュラ自身に強固な耐性があるわけじゃない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:06:03

    >>38

    ただわざわざ使うかっていう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:10:17

    >>39

    アライバルの完全耐性ってもう片手間に出るものであって自慢するものではないってことよ

    自分ターンが帰ってきたらそのままリーサルするだけだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:48:12

    アライバルはもう役割を終えたんだ
    Aiのデッキなら新しいエースがシンギュラリティなのはむしろ望ましいだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:16:41

    ダークフルードとガッチリシンギュラリティとFWDの盤面が想像の数倍硬いからこいつ出さなくてもな……
    妨害貰っても2体立てばぶっちゃけ返されないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:35:07

    いくら最近展開量がインフレ気味でサロスで吸えるっっても完全耐性のやつを下手に弄ると壊れるからな…
    どうしてもアライバルを活かすなら必殺技カードとかなのかな
    あとネオテンの躍進ぶりが凄い
    ヒスコレの時は脳筋すぎて見向きもされんかったのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:22:17

    なんもかんも手軽に完全耐性付与するガッチリが悪い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:25:41

    アライバルとシンギュラリティでは単体スペックは割と同等な印象、永続的な完全耐性を引き換えにやや捻くれた展開効果と妨害効果が足された感じ
    時代の移り変わりはあれど弱くはない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:37:23

    基本的に耐性持ちに妨害効果がついてるモンスターってのは今現在でも許されてないことが結構多い。マスターPがまだ帰ってこれてないのも多分これが原因なんじゃないかな
    ちなみに壊獣でいいじゃん!って言ってた塵共はドラグーンで全員涙目敗走しました

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:59:41

    ドラグーンは万能無効に耐性に実質戦闘耐性の馬鹿みたいな打点持ってるの今見ても最強生物だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:28:29

    >>19

    昔の@イグニスターは1枚初動から4000アライバル墓地ダンマリペガサスと誘発で戦うデッキだったから

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:52:28

    これは巧妙な@イグニスター新規クレクレスレ 俺も欲しいからKONAMIはよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:11:37

    完全耐性に妨害持たせるなら外部パーツで間接的に妨害が精々だなそっちメタればなんとかなるくらいじゃないと無法すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:14:08

    アライズにも耐性欲しいって言ってたやついたけど耐性&マクロ&除去効果のバケモンなんて許されると思ってたんかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:16:17

    こいつに1妨害ついてたら単純にこいつを攻略する必要工数が1つ増えるのが嫌

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:42:11

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:45:21

    マスPもそうだそうだと言っています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:16:04

    なんか勘違いしてる人多そうだがアライバルはシンギュラリティ出るまで数年間普通にエースとして使われてたからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:27:46

    イグニスターの初期エースはどっちかって言うとアクセスだったがな
    アライバルはあくまでこっちにターンを帰って来させるための壁に過ぎない
    BPもらえりゃアクセスで殺しに行くのが基本

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:30:57

    まあ真のエースの踏み台だよな運用的に

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:40:09

    割と昔から虚無アライバルしてなかったっけ
    MD初期にはすでに

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:42:17

    >>57

    おっとイグニスターの初期エースはライトドラゴンとウィンドペガサスだ!

    バトルフェイズ中にダークナイトをリングリボーで落としてライトドラゴンで釣り上げるのがイグニスターの伝統的コンボだぜ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:44:20

    インファントとダンマリ来るまではアライバル使われてなかった記憶

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:51:17

    MDリリースされた時期ってちょうど@イグニスターに新規が来た直後である意味一番ホットなタイミングだったからな
    ネオテン立てた方が強くねってなったのはシンギュラリティというよりディセーブルムが来たCYACより後だったはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:21:25

    >>59

    虚無アライバルは当時絶賛環境トップのエルドリッチに余裕で処理されるから一発ネタにすぎない、当時で虚無サーチするぐらいならリブートサーチする

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:13

    >>1

    妨害持って無いエースなんて山ほどいるだろ。

    ハッキリ言って、サポート豊富で恵まれてる方だぞスレ画は。


    能力的にはスレ画の劣化レベルなこいつとかどうしろってんだ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:03:30

    >>64

    スレ画フィニッシャーじゃないからそいつと比べても意味ないでしょ

    同じエースでも先行盤面で出すモンスターとフィニッシャーは別物なんだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:26:33

    >>48

    粛声の基本陣形(万能無効+対象耐性+4000打点)に加えて起動効果でのモンスター破壊+バーンを一枚でもってるの化け物すぎる アナコンダと共存はまあ無理かな...

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:10:21

    >>52

    まあ言っても1妨害だしなって奴ならともかく制圧力高い永続効果持ちに耐性は駄目だろ過ぎる…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:58:31

    ガッチリがアイデンティティ奪うのがね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:51:31

    >>48

    融合モンスターであることを差し引いてもやっぱ単体で持ってていいカードパワーじゃないんだよなドラグーン

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:50:47

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:54

    アライバルはなんか1枚除去がフリチェだと勘違いしてた時期があったなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:48:55

    >>68

    裏を返せばシンギュラという理解のある新エースを得たことによってテーマ内の旧カードであるガッチリが救済されたということでもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています