シャコガイルデッキが組みたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:21:15

    調べても数年前のレシピしか出なかったから
    現代環境で戦うにはどういう構築をしたらいいか知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:23:03

    「シャコガイルで勝つデッキ」は色々あるけど「シャコガイルのデッキ」って難しいな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:28:12

    シャコガイルのデッキってなんだろう(哲学)
    シャコをエースとして勝つデッキならそれこそマーシャルループが必要なパーツ軒並み再録された関係で安く組めるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:35:20

    環境で活躍してるデッキならグラスパーループってフィニッシュシャコだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:38:06

    素晴らしい提案をしよう
    お前も青魔導具を握らないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:48:39

    グラスパーでマナ増やしまくってからシャコで勝つか、
    青魔導具で引きまくってからモモミーズ→シャコで勝つかの2択かな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:28:34

    ジャイアントのフィニッシュをシャコにしてるのも見たな
    ファイナルエンドで山掘れるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:42:26

    確かに最近みないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:46:58

    シャコフィニッシュは色々あるけど
    シャコメインだと5.6年前のアナシャコになる

  • 10124/09/06(金) 17:06:30

    色々考えた結果アナカラーシャコガイルを組むことにした

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:18:16

    >>10

    趣味デッキなら好きにしたらいいけど現代デッキ(not環境デッキ)とやり合う気なら最近のカードプール勉強して1から組み直さないと話にならない、パーツ単位でアドバイスというレベルではない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:26:14

    シャコで勝つどころかシャコ出すのも困難だろ、相手の動き度外視してすら何ターンかける気だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:26:56

    >>10

    悪いことは言わんから「アナシャコ」とかでTwitterとかYouTubeでリスト調べた方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:27:01

    あんまり厳しいこと言いたくないけど全体的に採用してるカードが古くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:28:02

    >>14

    シャコ4の時点でそういう問題超えてね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:30:18

    >>15

    そこはまあシャコが好きでデッキ組んでるんだったら外野がとやかく言うのもかわいそうかなと思った

  • 17124/09/06(金) 17:32:34

    うーんだめか
    アナジャをベースにシャコ入れる感じの方がいいのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:36:12

    今アナシャコ安価で組むならっての組んでみた
    スレ主の構築は当然尊重されるべきなんだけどもし勝ちにこだわるならって前提で以下読んでくれ
    まずはゴクガロイザーに依存しすぎてる
    ゴクガロイザー残って帰ってきたら軽量呪文連打で爆アドだろうけどマッハファイター筆頭に最近なカードパワーじゃなかなか残してくれないからその場合マナと山札的にシャコがだいぶ10日なら
    あとは受け札の方向性がイマイチ
    クロックは単体性能最強だけどあくまで1tもらってるだけで面捌けてるわけじゃないからシャコの着地が遠いターンにシャワーナウじゃ到底受けきれない打点で詰められると容易に死ぬ
    だからトリガーは面捌けてかつ引いても腐りづらいカードの方がいいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:38:41

    コントロールの末のシャコフィニッシュにしたいならアナジャとは違う基盤にしないとダメ、あれはジャオウガのフィニッシュ力を活かす方向で伸ばしててコントロールデッキではないから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:38:47

    >>18

    値段考えなくていいならサイゾウミストじゃなくてブルーインパルスとかにしたいところやね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:41:48

    >>20

    正直ガイアッシュ+ジウォッチ+インパルス+VTが一番強いだろうけどいくらかかるんだって話だからな…

    比較的安価なバージョンも一応組んできた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:44:24

    ゴクガ(ドラッヘ)サイクルは?たぶんめっちゃ安いぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:46:04

    復帰者がなんとなく組んでみたいくらいのデッキでブルーインパルスなんか絶対いらないわ自分の動き広げるカードじゃないし
    アナシャコでCS優勝する!くらいのモチベで初めて検討すべきカード

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:47:48

    シャコってチェイン系のフィニッシャーとして使うならまだしも主軸に添えて使おうとすると長いターン耐え切らないといけないから必然的に要求されるプレイも難しくなるんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:50:04

    現代デュエマは受け札でコントロールしきるの無理だしロックかランデスの方向性がいいんじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:53:35

    >>25

    アナシャコだとガイアッシュ→ジウォッチとか早期reソウルとかだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:02:05

    ループコンボなりなんなり使って山削り切る方が丸くはあるからな

    現代でも最強クラスのEXWINフィニッシャーだし金トレも魅力的だし使いたくはあるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:08:00

    >>26

    言うて今どきジウォッチ1枚でコントロールしきれるか?って感じだけどなそれで事足りてるのは結局ジャオウガありきだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:14:48

    >>28

    流石に出せば勝ちとまでは言えんが数ターンは貰えるだろうしそのターンで2枚目拾うなりシャコまでアクセスするなりすればいいんだから流石に事足りてるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:20:54

    例に出してもらったこのリストなら
    アナシャコのコンセプトとデッキの体裁は整ってるから十分良いと思う
    あくまでカジュアル基準だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:25:31

    >>29

    シャコにアクセスまでは良いとしてシャコで勝つまでにもう数ターンかかるデッキじゃん?ゲンムあたりと違って1枚で詰ませられるカードではないよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:31:06

    アトランティスに転生打ち込むタイプの奴って無かったっけ?
    マーシャル基板の奴

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:31:22

    そういえばスレ主的にはオリジナル前提?それともアドバンスもok?

  • 34124/09/06(金) 20:27:33

    >>33

    できればオリジナルの方がいいかな


    >>18

    >>21

    このデッキすげえいい!

    ありがとう!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:57:21

    シャコガイルは使ってて楽しいから組んで損はないぞ

  • 36124/09/07(土) 09:17:59

    こんな感じのを組むことにした

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:26:18

    (これシャコで決める前に殴り勝てそうだな)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:07:42

    シャコいる?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています