【クロス注意】他作品キャラでカルデアに召喚されたら秩序・善属性として

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:42:19

    召喚されそうなのって誰がいるだろうか?

    ※実際に召喚されるかどうかは考えないものとする

    個人的にはアンパンマンは秩序善で召喚されそうな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:45:22
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:46:47
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:49:04
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:49:28

    ヒロアカのオールマイト

    多分王道的なヒーローだったら秩序善の人達多い気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:49:52

    >>3

    秩序・悪……とまではいかなくても善では無いだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:50:47

    >>6

    海賊という悪を倒すから善だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:51:31

    >>6

    FGOで近いキャラを挙げるならアルジュナオルタだろうけど、あの方って秩序善でもあるけど秩序悪でもあるんだよね(昨日のリコレクションクエストで知った)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:52:10

    文ストの末広鐵腸

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:52:46

    正義と善は=では無い気が……

    哲学的な話になるな
    赤犬は自分のこと善人って思ってるタイプじゃないだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:53:11

    プリキュアのキュアスカイかな
    プリキュアは基本的に中立善なイメージだけど、スカイはヒーローだし秩序善の方がしっくり来る

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:54:06

    キャップとか。初代以外は中立になりそうだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:54:09

    >>6

    秩序悪はどちらかというとルッチ達のようなサイファーポールに多いイメージ

    実際「闇の正義」を掲げてるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:55:53

    >>3

    ワンピースだとたしぎもあてはまりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:57:45

    >>6

    赤犬は秩序・中庸のイメージだなぁ

    というか大将は軒並み秩序・中庸なイメージ


    いや藤虎は混沌・善か……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:58:34

    マミさん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:02:37

    中身はちょっとアレだけど、このすばのダクネスは秩序善かなぁって

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:02:45

    アンパンマン秩序・善説には異論を唱えたい。

    善について言うことはないが”秩序”の点で私はスレ主と解釈を意としている。


    秩序とはすなわち社会、国家、宗教といった大小の差はあれ社会機構における”ルール”をどれだけ重視するかという属性であろう。

    この観点から「アンパンマンはこれら機構に属していないから秩序には当たらない」――と性急な議論を吹っ掛けたいわけではない。

    確かにアンパンマンが暮らす地域に於いて国家や宗教と言った社会機構は見受けられない。しかし彼らの社会は一定の文明の上にある種の秩序を以て成立しており、アンパンマンがその秩序の守護者としての立ち位置を有することに異論はない。


    アンパンマンの公式サイトの質問コーナーにこんなQ&Aがある。(出展:
    Q&A|アンパンマンについて|アンパンマンポータルサイトアンパンマン公式ポータルサイト。アンパンマンの最新情報、作者やなせたかしの紹介、テレビ・映画の情報、かべがみ、しゃしん投稿など盛りだくさん!!www.anpanman.jp

    Q.アンパンマンはどうしていつもやさしいの?どうしてみんなを助けてくれるの?


    アンパンマンがまだ小さいころ、困った人を助けたときに、「ありがとう」と笑顔で言われてとても嬉しくなったんですって。胸のなかがほかほか、あたたかくなることを知ったアンパンマンはそれからも困った人を助けて、みんなを笑顔にしているんですよ。


    これはアンパンマンというキャラクターを語る上で欠かすことのできない要素である。

    上記の設定はアンパンマンの人格をなす根幹の設定として扱われており、映画などで同様の質問を受けた際にアンパンマンは必ず同様の返答をする。


    すなわち、アンパンマンにとって”人助け”とは”自己満足”であり、そこに(社会・道徳によって要請されるような形式での)正義ではないと言える。

    些か重箱の隅を突くような指摘と思われるかもしれないが、この点は恐らく制作陣も重視しているポイントだ。


    【それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ】において、ドーリィがアンパンマンの行為を”偽善だ”と糾弾するシーンがある。

    それに対応するのはロールパンナだ。彼女は優しく、こう諭す。


    ――嘘じゃない。アンパンマンはそうなんだ。 でも、わたしにはできない。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:02:56

    考えてもみて欲しい。同じヒーローという立ち位置にあるしょくぱんまんやカレーパンマンは(無論、酷く親切ではあるが)、アンパンマンと比べればややエゴが強い一面がある。
    当のロールパンナに至っては悪の心を植え付けられ、未だ自分が「何のために生まれ、何をして生きるのか」を定められずにいる。
    だがそれでいい。それでいいのだ。
    アンパンマンの行動指針は一見、子供向けアニメらしい単純な”正義”であるように見える。
    しかしこの作品はもっと大らかに、それ以外の在り方を広く肯定して描いているのではないだろうか。

    私がアンパンマンという作品から受け取ったメッセージは「何のために生まれて、何をして生きるのか」、それは自分で決めて良い。自分自身の心が温かくなることを自分自身で見つけなさい、というものだ。

    以上の点からアンパンマンが”秩序”属性であるというスレ主の主張に私は敢えて反論を展開するものである。
    飢えた者に食事を与えるという善は絶対的なもので、それは状況が秩序であれ混沌であれ変わらないはずだ。
    であれば、アンパンマンの属性は中庸・善なのではないか? と思う次第だ。
    もちろん、この解釈が絶対的に正しいなどいう独善に陥るつもりはない。読者諸兄らの意見を聞かせてくれれば幸いである。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:03:15

    とりあえず真っ当なヒーローや騎士のキャラは秩序善が多いのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:03:58

    ジョナサンジョースター

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:04:10

    しまった!! アンパンマンガチ勢だ!!

  • 23124/09/06(金) 18:04:31

    >>18

    >>19

    説明ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:06:29

    コピペじゃないのかよこええよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:06:45

    ワンパンマンのサイタマ…はどうだ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:07:14

    >>25

    秩序ではないし善かどうかもギリギリなところ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:12:28

    >>17

    アクアやエリスの方はどうかな?一応女神だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:14:02

    >>3

    コビーやTボーンも秩序善だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:21:27

    イシュタルとかカルナさんとかでも秩序善なら、五条悟とかもあてはまるかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:23:56

    >>25

    ワンパンマンなら無免ライダーとかどうだろう?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:24:57

    >>27

    アクシズ教って善かな…き、狂気…善かも(洗脳)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:25:44

    知名度低いかもしれないけどTOD2のラスボスは秩序善か混沌善っぽい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:32:04

    >>32

    フォルトゥナか

    秩序善っぽくなるのはエルレインの方が近そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:12:11

    見付けてきたわ
    明らかに秩序で自他の認識もやってることも善なやつ
    なお

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:17:26

    ソードアート・オンラインのアリス

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:19:26

    秩序善にしかなれなさそうな英雄ラインハルトさん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:20:31

    >>36

    ユリウスやヴィルヘルムも秩序善やろな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:21:49

    >>29

    五条って秩序なのかな…?どっちかというと混沌善のイメージなんだけど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:22:39

    るろうに剣心の斎藤一

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:24:17

    >>33

    エルレイン秩序善はすっごい分かる、本編中の行動見ても善意大暴走っぽいもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:26:23

    FF7のザックス

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:27:17

    マイナーかもだけど、
    Dies iraeのベアトリス

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:33:02

    そんな訳がないのにBLEACHで秩序・善っぽいやつが一護と観音寺しか思い浮かばない
    護廷十三隊って良くも悪くも秩序ではあっても善自認なやつ中々いなそうなのよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:34:40

    >>43

    個人的には十三隊は中庸属性かな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:42:52

    アルティメットまどか
    存在からして秩序そのものだし、間違いなく善属性

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:02:44

    とあるシリーズで下手したら唯一の秩序・善

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:23:32

    >>46

    黒子は秩序善じゃないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:30:01

    さくらちゃんかな、友枝には善属性しか存在しないけどさくらちゃんは無に無理矢理お友達にするのは間違ってるとか言うから秩序だと思う。知世ちゃんは中立でも秩序でも良い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:30:55

    仮面ライダーの檀黎斗
    やり方はアレかもしれないけれど誰もが病に怯えないですむ、そんな世界の為に善意でやった事だから
    え?秩序?ゲームマスターだから秩序!位のことはやるぞ、あの神は

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:19:25

    この子とか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:30:22

    >>46

    黒子は秩序善じゃないのか?とある版アストライアみたいな奴だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:31:28

    サッヴァーク

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:38:49

    サモンナイト2の騎士シャムロックとサモンナイト3のアズリア・レヴィノスは秩序善だと思う(でもアズリアは中庸かもしれない)
    ナンバリング主人公達は善ではあるが秩序属性ではないイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:23:38

    >>27

    アクアは混沌善、あっても中庸善じゃない?アンデッド(ウィズ)を見逃すことが出来てしまうのは、あの世界の秩序神のあり方ではないし

    逆にそこら辺きっちりしてるエリスは秩序善だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:26:09

    明言されてない(されてなかった、よね……?)からあんま断言できんけど、パラメーターの善悪って善なる存在、悪なる存在って意味の善悪ではないんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:31:19

    パラノイアTRPGのコンピューター様(狂気を煩い発狂してる都市管理AI)とかは、秩序・善属性のはず
    自らを完璧な存在と定義し、それを疑うことなくルールを敷く存在
    イシュタルと似た上位者系秩序・善

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:32:34

    古手川唯みたいな委員長キャラ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:36:37

    クラウスさんは秩序・善っぽい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています