カードゲームのデッキに入れる枚数の話

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:18:41

    フル投入は絶対にひきたいカード。デッキのエンジン
    1枚は制限はいってたり、絶対に手札に来てほしくないカード、もしくはフル投入すると事故のもとだけど状況限定でひければ強い上振れ札

    って説明できるけどじゃあ中間の枚数はどういう理屈で入れてるんだろうね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:21:35

    初手とかにダブって欲しくないけど1試合に1枚は引きたいカード

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:22:52

    実質もう1枚みたいなサーチを入れる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:24:05

    >>3

    それは3枚もほしくないってやつ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:24:47

    ターン1が付いてて初手にあっても良いけどデッキダブつかせたくないカード

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:24:53

    絶対にデッキに居てほしいカード
    まあ2枚引くときは引くんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:25:40

    手札に来たら困るけどシールドとかに全部埋まったりして使えなくなるのはもっと困るカード

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:26:44

    >>4ってよりも3枚も欲しくないけどピン投にして全然来ないじゃ困るし増やすと回らないみたいなときに入れる

    ある意味妥協だけどドロソとか自由枠みたいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:27:01

    ポケカだけど
    4枚はゲーム中絶対数回は使いたいカード
    3枚はゲーム中絶対に1枚は使いたいカード
    2枚はゲーム中1度は使う機会があるカード
    1枚は数戦中1回は使う機会があるカード
    ってデッキビルドのレクチャーの時教えられた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:27:04

    下記の2つの条件に一致するカードかな。
    ・素引きしても先行ならそこそこ美味しいけど、後攻用のカードを優先してる。
    ・確定でサーチできるけど、デッキのエンジンなので除去られた場合に備えて複数枚積みたい。


    遊戯王しか今はやってないけど、ユベルデッキでスピユベとペインは2枚積みにしてる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:27:44

    ミッドレンジ系だと「必要な時に欲しいけどいらないときは別にいらない」みたいな役割持ったカードは2枚とかにしてるわ
    ピン投入よりほしいときに来る確率が高いから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:28:05

    やたら手札に来られると困るがデッキからいなくなっても困るカード
    具体的には手札からも出せるリクルート先

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:28:08

    なるほど…
    総計すると
    引きたくなかったりどっかに埋まってることはめっちゃ困るけど
    それはそれとして1枚だとめっちゃ心もとないから

    多少の引きによる裏目は割り切りの複数枚採用って感じかな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:28:25

    >>5

    初手にダブつかせたくないカード

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:28:43

    あまり引きたくはないけれど、サーチもしくはデッキから直接使用するのでデッキの中にはいてほしいカード(素引きしても使用するためには1枚だとキツイ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:29:58

    あまりにも根本的な理由だけど枠都合ってのもある
    汎用枠のカードとかは特に傾向が出る

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:34:39

    ゲーム中に2枚は引きたくない,1枚はデッキに眠っててほしい,似た役割のカードと散らすため, etc.
    色々あるけど半端な採用枚数の理由が説明ができるとデッキへの理解度が上がった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:34:44

    スレ立ててよかった
    想像以上に色んな理由がでてきてちょっとびっくりしてます

    と同時に月並みですがデッキ構築考えてる方すごいなと感じました

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:38:50

    >>17

    実際枚数の理解をちょっと深めたくてスレ立てたって感じですね

    少し前にシーアーチャーさんがレシピにあるカードの採用枚数の理由を説明できるようにしようってなって自分が参考にしてるデッキ見た時

    中間の枚数の説明ができなかったので


    どういう理由が主にあるんだろ?って感じで聞きたかったんですよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:46:19

    当たり前だけどサーチで触りやすい2投と触りにくい2投は理由が全然違うよね
    触りやすいなら手札でだぶついたら困るけど初動と詰めで1回ずつ使いたいから2投とかもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:13:00

    強いけどマナコストが重いから4枚は多い みたいな理由で2,3枚になってるカードはよく見る(MTG)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:26:08

    ヴァイスなんかはデッキが何周もするし、コストはかかるけど回収自体は割とどのタイトルも豊富だから、1積みが多めになりやすいのはある(特に0帯や2帯のカード)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:06:03

    フル投入してるカードがそもそもその枚数で満足してるのか、それとも本当は(枚数制限さえなければ)更に入れたいカードなのかも全然違う話だからな
    6枚入れたいカードがあるなら、そのかさ増しの為に似たような役割のカードを数枚入れるなんて選択肢も普通にあるだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:08:58

    >>23

    いや制限とかで決まってる上限枚数まで入れてないカードのうち、1枚まで減らしてないカードはなんでその数?って話じゃねえのこのスレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:13:40

    >>24

    本来6枚積みたいカードの5枚目以降として似たカードを2~3枚積むパターンがある(これが中間の枚数を積む理由になり得る)という話だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:17:22

    >>25

    だからなんでそこでフル投入しないであえてその枚数にとどめるの?って話なんだって

    そこまで引きたいならフルに入れればいいでしょ、そこで半端な数にとどめてるのはなぜ?って

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:41:53

    スレ主ですが
    とりあえず中間の枚数にする理由は色々あるんだなっていうのはひしひしと伝わりました

    色々理由があって面白さを感じる反面自分はもっと修行必要だなあと

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:17:35

    MTGなんか引けたら勝ちみたいなカードでもマナカーブを考えると2枚が限界とかするからね
    軽いカードを土台にピラミッドみたいに重いカードが少なくなるわけっすよそれを使えるまでの継戦能力を作るためにね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:16:29

    理由は知らないけど1マナハンデスは6枚積めみたいなセオリー聞いたことあるな
    初手でめちゃくちゃ強くてトップデッキ対決では死ぬほど弱いカードなんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:20:36

    >>26

    例えば除去やメタカードみたいな1種では足りなくてもっと入れたいけどほんとに無限に入れたいカードではないってことはよくあるでしょ

    その最適枚数が2種3種分の枠を全部埋めるほどとは限らない訳で

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:30:32

    5マナで大量ドローできるけど序盤は別に欲しくないし他のドローもデッキにはいっぱい入ってて3枚だと引きすぎるから2枚にしてたりはする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています