たまにアトラクター採用のメタビを見かけるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:14:45

    あれ「意味あんのか?」って思うのは自分だけなのかな
    Gと泡も入れた誘発型ならともかくアトラクターだけ入れる構築なら他のカード(永続)入れた方がいい気もするけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:20:56

    ぶっちゃけシナジーは全くない
    クシャトリラなら打点の高さで後攻ワンキル
    ふわんだりぃずならライザーで無限利用とか色々あるけどメタビは打点低いから結局1ターンの遅延にしかならないうえ3ターン目以降弱すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:22:21

    後攻拾う用でしょ
    デッキによっては通ればターンスキップ級だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:26:45

    後攻対面を無理矢理先攻対面にするため

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:30:59

    拘束力が半端ない&自分の方には全く影響ないので構築によるが入れる価値はあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:35:03

    いつも先攻取れて墓地メタ引けるならいらないんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:36:33

    他の誘発は一枚でターンスキップするほどの力はない
    こいつは一枚でターンスキップさせる力がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:37:23

    >>6

    粛声は少し微妙だが炎王は後攻で裂け目ネクロバレーでも全然返せるし

    まぁ環境次第ではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:38:02

    必須ではないけど絶対採用検討すべきカード
    環境次第ではあるけど先攻後攻の立場を入れ替えられる誘発は、後手苦手なメタビには心強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:39:22

    ニビルすら今じゃケアできることがそこそこ前提条件となってる中で多くのデッキがケアできずにターン渡すしかないってパワーは着目くらいはするべきだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:49:45

    個人的にはロングゲームになりがちなメタビに2ターン目以降に引くと腐りがちなアトラクターは避けたいような気がしなくはない
    でも初手で持ってると最強

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:55:43

    モルガナイト採用型は後引きのアトラクターのリスクを多少は下げる
    初手以外で引きたくない札を入れたくないというのも勿論ではあるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:29:42

    >>8

    粛声意識でクロックワークナイト入れたメタビなら見たな

    何にせよ現環境ならアトラクターよりも永続入れたほうが後攻含めても勝てそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:56

    万能無効を構えるデッキが環境の主流ならありじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:35:43

    裂け目とかは簡単に割れるけどアトラクターなら割れないからね
    効かない強デッキはあってもあんまり見かけないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:39:45

    紙だとちょっと環境的にちょっと渋いけど メタビの話の時点でほぼMDな気はするから大丈夫か

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:42:33

    でぇじょうぶだ
    ライゼオルならどうせ置物もエクス→アグリゲーターで消してくる……

    おかげでルーンも死にかけてるとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:43:18

    萎えサレしない高レートなら抜くべきだけどメタビなんだし入れていいわ
    楽に勝てるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:39:17

    むしろGとアトラクターとかターンスキップ誘発入れてるでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:42

    アトラクターの刺さり具合
    炎王スネークアイ
    モロ刺さる

    ティアラメンツ
    クシャ混ぜタイプ以外は効く

    クシャ
    効果なし

    ユベル
    微妙
    ファンユベが少し出しにくいくらい?
    永続で回収できるためあまり怖くない

    センチュリオン
    微妙
    回収手段あるし

    こんなとこかな
    他のデッキは作ってないからわからん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:34:20

    ティアラはクシャ混ぜタイプにも致命傷レベルで効くよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:34:45

    逆に相手が使ってきてクシャかと思いきやスプライトだった。
    あれ意味あるのか?
    こっちがふわんで途中で相手がサレンダーしたから戦法がわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:38:44

    ちなみにふわんだと影響なしかと思いきや夢の町の裏守備変更が使えないのが地味に厄介
    その分とっかんで一発回収できるメリットもあるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:00

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:12

    >>22

    全盛期ではティアラ対策でアトラクター入りの構築が出るくらいには耐性があったよ

    当時より大分弱いし環境メタくらいしないと勝てん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:40:15

    R-ACEはタービュランス着地まで持ってかれるがそもそも見ないので問題ないというね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:42

    >>21

    分かりました

    自分相手ターンにEX2枚除外に加えてリトルナイト立てます

    バースもあるので次のターンまたユニコーンは復活しますついでにうららも撃ちますので頑張って乗り越えてくださいね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:02

    >>26

    あいつ増Gにも強いよね

    最速でタービュランス出されて1枚しかドローできなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:45:31

    >>27

    自分もこのタイプだからアトラクターはそんな怖くない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:01

    思えば増Gとアトラクターを貫通できるデッキがトップレベルなのに全然いないのありがたいな
    なんか萎えサレしないのが多いし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:44

    >>27

    それあまりにも弱い盤面だけどやっぱり致命傷受けてない大丈夫?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:51:49

    >>30

    バーン、ふわん、メタビ、妖仙、ゲートガーディアンあたりか?

    確かに今あんま強くないな

    ゲートガーディアンはダークガーディアン来てワンキルしやすくなったが

    あと60枚デッキに増Gすると場合によってはLOにされること多い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:54:28

    ユベルは普通にアトラクターきついぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:56:55

    >>31

    エクストラ2枚抜かれて動き鈍らないデッキいないよ

    急所にリトルナイト当てるだけでだいたい弱盤面でターン帰ってくるからそのまま制圧するだけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:43

    盤面作れるかもしれないけど中途半端で止まるならそれはそれでよしなんだよな
    アトラクター下で何不自由なくいつも通りの盤面作れるってまでなると結構限られてくるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:04:52

    アトラク一番強いのクシャ説はある
    ターン飛ばせたらそのままキルしきれる火力あるし、増g受けないのも大きい
    どんなカードも墓地より除外にいる方が基本嬉しいし
    というか純クシャの今の強さってアトラク使えることなんじゃないかと

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:33:52

    >>36

    先行でアトラクターとうらら握れたら勝ったと思うわ

    そういうときに限ってふわんやクシャだったりするが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:48:24

    >>20

    閃刀姫

    状況によってはターンスキップレベルに刺さる

    初期手札が悪ければ即サレ


    メメント

    即サレしたいレベルで刺さる


    後は氷結界と粛声あたりか

    この2デッキには刺さるのか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:00:36

    >>38

    粛声はリリース要員と下準備(=守護者と儀式魔法)があれば

    普通に盤面出来る(除外される分も回収できる)から

    ハンド次第で刺さる刺さらないが両極端

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:09:15

    そう考えると粛声って儀式版相剣みたいだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:39:22

    やっぱ墓地除外がメタとして強いわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:31:12

    ネクロバレーとアトラクターは未だに多くのデッキに刺さるよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:45:23

    アトラクター発動後パワーフィルター貼るとそこそこの確率で相手がサレンダーする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:58:53

    混ぜ物はわからんが粛声は手札良ければ盤面建てるところまで行けるけど返されたら立て直すの相当キツい
    盤面の硬さと初動安定感とスタミナが強いけど動くための要求値あがって墓地リソース削られると安定感とスタミナの部分が大幅に削られる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:19:02

    >>20

    ゴーティス

    ほとんど刺さらん

    むしろ利用される。


    スプライト

    だいたい混合型なのでそれ次第

    たまにネメシスからサンドラ出してくる


    HERO

    デスフェニが出てこないのはいいが展開はある程度される

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:21:51

    >>13

    メタビにクロックワークは割と一般的じゃね?結界像が実質2000打点になるわけだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:11

    メタビートにも実は割と投げどころがある
    ドラパニにチェーンして投げると除去(とガルーラ落とし1ドロー)を不発にさせられてワンチャンを掴める

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:09:21

    後攻ふわんにとってこれと拮抗勝負がないと話にならん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:47:31

    逆にこれ昔にあってもそこまで怖くないか
    死者蘇生できないとか無意味ではなさそうだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:27:57

    >>28

    ついでにEXにも頼らんからドラグマとかにも強い

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