宿儺って、自分のこと全く分かってなかったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:40:34

    何故俺は苛立っている?〜(以下略
    つまり俺は身の丈が大きすぎる故に理想とは無縁で理想を嫌悪する人間だったわけだ

    クハッ‼︎自分でも驚いてるよ‼︎
    俺は見下されるとここまで怒るのだな‼︎

    裏梅が甘やかすし、術師や呪霊と遊んでは食っちゃ寝を繰り返する人生送ってきたから、自分がどんな人間なの全く知らないんだな
    自分の身の丈で生きてる、って認識があるだけで

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:41:22

    いうて俺も俺の事理解してるかと言われると…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:42:25

    普通は躾ける、世間の荒波で理解されるけど
    宿儺は強すぎてそれを全て跳ね除けてきた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:42:39

    虎杖を通して色々教えられたおじさん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:43:00

    >>4

    全部不愉快

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:43:12

    >>2

            おれたち

    つまり、宿儺はあにまん民?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:47:21

    完璧超人だっただけだでは?
    頭脳・精神・肉体が完璧なバランスを取れてたから理想を抱かずに生きて来れた
    強すぎるから見下される事も無かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:48:39

    死ぬ間際の数分で途端に自分のことめちゃくちゃ理解おじさん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:50:15

    ストレス感じる前にぶっ殺してたから不快の意味を何で不快なのか理解できなかったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:50:27

    これ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:55:07

    結局こいつは独りぼっちなんだよ
    他人は自分を写す鏡だけどこいつには自分と対等な存在がいない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:57:18

    「安心したよアンタも死ぬのは怖いんだな」
    「ああ……っ!!……ああ゛っ!!(絶望)」

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:00:41

    >>12

    でも小僧に助けられてまで生きたくないから死にます

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:04:10

    理解力は高いんだけど独りだから結局自己理解が自分の精神的な整理でしかないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:05:42

    割と真面目に虎杖との同居から新しい自分を知り続けてたから仕方がない
    本来なら他者に見下される事も憐れみも情けも掛けられたことなかったんだしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:12:48

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:14:13

    >>12

    まさか反論されると(しかも図星)思ってなかったって反応好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:25:32

    >>6

    貴様っ‼︎

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:41:22

    あなたは自分の事が分かってない!!
    あなたは本当はこう言う人間なの!
    それじゃダメッ!
    私の言う通りにしなさい!
    しないなら貶して否定してやるからっ!!

    依存女こと教育ママ手法
    たまにいる金玉が機能してない男もやる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:49:12

    人間は(というかあらゆる生物は)どうしたって他者との関係の上で自己というものがあるのに宿儺はなまじ強すぎてそれが強烈に偏った形になってたからね

    だから頭良くても己の一面しか知る機回が無くて自認に欠けてた部分がワンサカあったってのを、追い詰められてどうしようもなく他人の存在を意識した事で初めて気づいた訳だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:57:50

    色んな人に愛を教えられそうになってたけど
    本質をわかって指摘したのは受肉された虎杖と伏黒だったんだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:58:45

    >>20

    確かに

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:01:47

    強すぎて敗北を知らない者もいれば
    負け続けて勝利を知らない者もいる
    人間だから誰だって知らないものはあるし自分を理解しきった者もいないのでまあ普通では
    青春とか知らない人もいるでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:07:44

    >>11

    心底人間性を理解出来た虎杖を通してやっと己を理解しつつあったからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:09:17

    >>12

    ここ虎杖の逆バージョンで宿儺と肉体を共有した伏黒だからこそ潜在的に意識していた宿儺の死の恐怖を察知出来たのかもな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:10:07

    なんていうか強すぎて他人への共感性皆無な以外は普通の感性してるんだよな
    死ぬのが怖くて嫌いな奴には塩対応で見下されると怒る
    よく言われる万とか五条とか鹿紫雲とか宿儺に強者故の孤独を感じていた?奴らのメンタルの方が本来異常なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:15:34

    >>25

    いや単に宿儺のセリフから察したんだろ

    あのセリフ相当の鈍感さん以外だとこいつ死にたくないんだーって一発で分かるやつだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:19:38

    >>22

    普通なら手当たり次第焼き尽くすなんてやったら他人に潰されて大人しくなるものだけど、宿儺は強すぎて焼き尽くせちゃったんだろうなって…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:08

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:34:48

    >>12

    実際自分が死ぬのが怖いってのも本当に死ぬ直前になるまではわからんかったかもな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:38:09

    >>27

    台詞以外にも感覚でも理解したと思うけどな

    同じ肉体に入っているんだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:38:57

    >>31

    虎杖の記憶をあんまり見てなかったから違うんじゃないの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:41:16

    平安時代に割と自分の事は解っていたと思うんだけど変わるきっかけがなかった人って感じなんだよな
    実際に虎杖に変えられたか?と言われたら他人を理解しただけであって本質そのものは変わってない

    要するに頑固じじぃってイメージがぬぐえないキャラだったなぁって個人的には思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:41:16

    そもそも人間は自分のこと分かってない奴の方が多いと思うよ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:45:06

    宿儺がすべて焼き尽くして地上で独りぼっちになってしまったら
    寂しくなって「やっぱりちょっとは手加減すべきだった」ってなるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:51:49

    >>32

    伏黒の記憶はめっちゃ覗いていたぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:22:30

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:24:51

    >>22

    この理論に則ると虎杖との関わりで自分の価値存在を定義しちゃったから宿儺は弱くなっちゃったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:07:19

    >>21

    やっぱ魂同居ってつえーわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:16:06

    多分人生で初めて自分を顧みちゃったよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:38:22

    宿儺、これぞ楽しいってのが明確に有ったんならこんだけ傲慢で完全に他人を排斥して己を閉じてても本人視点でなら良かったのかもだが、実際はぶっちゃけ単に死にたくないから生きてただけで割とつまんなそうだったから他を知るって事自体は(つまりそれを肯定出来れば)むしろ祝福になり得ただろうな、受け入れるきっかけや巡り合いさえ有れば

    他者ってのは良くも悪くも自己の想像の外だからこそ閉じてるだけでは得られん新鮮さと高揚をもたらし得るモノなので

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:39:20

    >>38

    いや単に五条にめっちゃ削られ他の呪術師達にも虐められた結果弱くなっただけ

    万全のすっくんと戦ったなら一発でやられていたよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:13

    やっぱ、他人は鏡ってのは含蓄ある言葉なんだのぉって気持ちになるすっくんの終盤の感情の変化具合

    自分ってのは世界の中でどう有るか、世界からどうアクションされるか込みだからそれ抜きで自分ってのは語れんね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:31:07

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:18:33

    >>35

    寂しくはなるけどそれを理解できないから不快感しか認知できずに

    ただイラつくだけじゃねえかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:18:39

    こうして終わって見ると揺るがない己が指標ってのを持ってる訳では無かったな
    間違い無くエゴは強いが完全ってのでは全然無い

    そっから考えると虎杖、宿儺に誰かと一緒に生きていこうって道を示したの、あまりにも慈悲だなぁ(完全に自己完結して無いなら寄り添うか傷つけるかしか無いが寄り添え無いならそこには痛みと空虚さしか無いのは自明だし)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:42:46

    >>18

    ギュ

    てめえは誰だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:27:02
  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:39:54

    他人から影響を受けて自分を変えるには孤高に生きる時間が長すぎた感
    魂同居させてた虎杖のことは個として認識できたので初めての感情が芽生えたりもしたけど、結末は完全にハリポタの「わしらには救えぬものじゃ」だったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:02:39

    灯台下暗しの精神版だな
    あまりに強すぎるし外に対して暇つぶし程度しか感じないから今まで自分が揺るがされる事が無くて心に動きが大して無かっただけで、未知に感じる事なんかまだまだあったのが分かってなかった

    羂索と割と対比的で面白いかも
    あいつは極悪だけど未知こそに期待してて、ある意味最高に面白い奴に出会えて終われたし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:10:32

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:12:00

    正直、割と俺はここまで怒るのだなって言ったすっくんは楽しそうだった
    やっぱ人生、ドキドキが大事やね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:39:05

    虎杖のこと最初からつまらんで一蹴してたけどあれも割とレアな対応だよな 反転だの簡易領域だので短期間でレベルアップしても一貫して評価は変わらなかったし
    改めて最初から読み直すと結局正攻法では檻を破れてないから絶対認めたくないというライバル心みたいなものがあったんかなと思ってる それもまた自覚せず死んだという

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:59:17

    >>53

    悠仁から逃げた奴が

    みっともねぇなぁ!マヌケ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:02:33

    見下されるとここまで怒るのだな!って単に見下されたってだけでなく
    虎杖が実際確かに自分を殺せるからこその怒りだよね
    全然弱いバカが身の程知らずに見下してきても不愉快だキンで終わりだし
    怒ってると言いつつ形成不利な状況へのワクワクも感じてそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:12:02

    モブサイコの鈴木父と同じ……と言うにはあっちは家庭を作り同族の為の組織を運営するくらい社会性たっぷりだものなぁ

    強さしかない奴はその頼りなさを今際まで知ることができない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:10:33

    恐らく、初めてだったろう本当の死の間際での恐怖を味わった際どう思ったんかな宿儺

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています