デュエマって本当の意味でキャラ人気作るの不可能じゃね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:30:20

    ドラ娘とか要するに根本は強いカードが元だったしね(今はそういった人気はあるよ)
    でも0からカード性能とか度外視でキャラ人気だけでやっていけるようなの作れはしないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:33:34

    この手の話はたまに上がるが荒れることもあるから気をつけてね それはそうとデュエプレの守護者とかはいい線いってると思うがどうなんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:40:41

    そもそもその"本当の意味でのキャラ人気"が出来てる作品がどれだけあるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:43:00

    理想は遊戯王ポケモン…だけど出来る訳がないんだよな
    結論はそっち諦めるしかない
    (それかコロコロは見捨ててジャンプかサンデーかマガジン辺りに身売りするしか…)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:46:48

    キャラ人気原作人気が死んでるのは事実だけど裏を返せばほぼゲームの力だけで20年近く国内2位にいたんだよなデュエマ
    今もワンピが勢いづいてるとはいえ3位には留まれてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:47:15

    >>4

    ジャンプとかに〜って言うけどポケモンの最初期はコロコロ筆頭の小学館系列児童誌によるプッシュ込なんであんまり関係ないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:49:09

    ではまず本当の意味でキャラ人気のあるカードゲームキャラクターをお出しください

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:49:49

    >>7

    遊戯王ポケモンかな…ちょっと違う気もするけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:50:58

    言い方が悪かったな
    要するにカード性能にあんま頼んなくても人気でやってけるキャラを出せるのか?って言った方がいいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:52:05

    >>5

    これは実際シンプルに凄いんだよな

    国内tcgでは比較的先発な方なのもあるんだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:55:23

    コロコロブーストかかりまくってるから実力オンリーでは決してないけどな
    一時期は同じコロコロパワーでバティにボコボコにされてたし
    まぁあっちはインフレに次ぐインフレで勝手に自滅したからコンテンツを長期展開させるノウハウこそがデュエマの真髄だけどな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:56:24

    >>5

    面白いだけでそこまで行けるわけじゃないと思うよ

    コロコロの力で「小学生はデュエマやるのが当たり前」みたいな空気作ってたのもかなりデカかったと思う

    まあゲーム性と雑誌の力に依存した結果、ネットの発達で雑誌が弱体化した上にガチ売りして雰囲気がギスり始めてゲーム自体の敷居が高くなった現状だと頭打ち気味なんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:56:30

    >>11

    ところで最近の結構激しいインフレですが(いやでも鳥がヤバいだけで王道編はデフレ気味だしな…?)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:57:09

    >>9

    その理屈で言うなら比較対象ってMTGの甲鱗のワームとか遊戯王のモリンフェンじゃねぇか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:58:18

    遊戯王やポケモンは漫画アニメゲームの外付けブーストありきだし、本当の意味でのキャラ人気なんて存在しないでしょ
    カードのイラストや効果の個性だけで、カードパワー関係なしにファンが大勢付くって意味だぞ
    それならザガーンやブラックモナーク、バロムがいるデュエマがむしろ一強だがな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:59:05

    >>5

    ただその力がボロボロになってきたからこんなに危ぶまれるスレ立ってるのが不安なんよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:59:18

    人を選びまくる悪辣な曇らせ展開多過ぎてな…
    その癖まっとうに格好いいキャラよりイロモノキャラが多くてそもそもまともにキャラ売りする気がなかった感

    だからウィン君から仕切り直しと立て直しをしたいという公式の意地は伝わって来るんだが…新アニメがどうなるか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:00:56

    >>17

    しげのぶ先生正直なんでコロコロにずっといるか謎

    あの人要するにメイドインアビスみたいなの書きたそうだしコロコロ出て青年誌にいってもよかったんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:01:20

    >>16

    なおマガジンより売れてるらしい現コロコロ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:01:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:02:15

    >>16

    危ぶまれてる事にしたいだけ、の間違いでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:02:52

    >>11

    バディってデュエマの売上抜いた時期あったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:03:05

    環境問わずアニメと非アニメテーマで切り分けできる遊戯と比べるのは酷かと・・・
    デュエマはカスもチートもアニメ漫画産になってしまうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:03:27

    >>15

    ポケカはともかく遊戯王に関しちゃ普通にカードに含めていいでしょ

    そういうメディアミックスでのマーケティングも含めてキャラ人気って事じゃねえの?

    そんでデュエマはメディアミックスをカードの都合に合わせて振り回しすぎたからガバ展開塗れになってキャラ人気が今一つ定着しなかったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:05:13

    ただ微妙ではあっても人気が無いわけじゃないんだよなぁ
    名場面BESTとかかなり話題になってトレンド入りもしたし

    (まあその後ホープ一枚にトレンド掻っ攫われたけど)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:09:23

    せっかく強化パーツになりそうなカードが来ても一昔前のデッキを使う場がないのがキツめかなと
    それでも昔はフリーでもティア1、2のデッキ以外マジで見ないくらいだったからマシになった方ではある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:09:34

    自分は勝舞時代キャラに縋り続けてるジジイです

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:10:59

    >>5

    これはそうなんだよな

    壊れも出るけど基盤のゲーム性を維持してるのはかなりでかい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:11:51

    デュエマから辞めるって人をあまり見ないのはそのおかげもあるかもな>ゲーム性

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:12:31

    デュエマは最近新規や復帰をよく見る気がする
    なんでだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:13:30

    1パックで完結するデッキとか安くてまとまった構築ができたからとっかかりが掴みやすいんでしょう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:14:40

    カードの調整ガバガバだし誤植は平然と起こすし高レア汎用をいつまでも渋り続けるし最近だとSRVRを無駄に種類増やして出にくくするし
    カスなところめっちゃ多いけど根幹のルールが面白いから離れられん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:15:47

    人口と安定感あるから人が入りやすいのはあるデュエマ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:15:52

    >>30

    何が大きかったかって言われたらまぁいきつよじゃないかな

    アレで始めた復帰したってリアルに結構多かったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:17:48

    ガナテハだったりデュエプレの擬人化だったりでうまいことバズればワンちゃんって思ったけどデュエプレの方は擬人化だから結局元のカードありきだから1の条件では無理やなファルゴみたいに局所的な人気が爆発みたいなのがまた起きればワンちゃんあるんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:19:02

    >>18

    それこそデュエマのせいでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:19:38

    そもそも比較対象が特殊例な上澄み中の上澄みばかりなだけで児童誌発の子供向けホビー関連としちゃキャラ人気それなりにある方だろデュエマ

    あとキャラ人気云々とか言うなら来年1月にタカラトミーが販売代理担当して「ロルカナ」ってカードゲームで世界的なキャラ人気大御所のディズニーが殴り込んでくるからそれで駆逐されるんか?って話にもなるぞ


    https://www.takaratomy.co.jp/products/disneylorcana/

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:20:59

    >>15

    その話をすると遊戯王の霊使いとかポケカの溶接工やらレジスチルが出てくるからやめよう…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:28:52

    >>15

    カードの個性でファンがつくなら青魔とか裁きになるのでは?

    後者はインフレに呑まれてほぼ消え去ったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:29:49

    と言ってもやっぱりキャラクター人気の要素って大きいんだよな
    ワンピカードが割とやらかしてるのに勢いあるのもIPの強さ故だし

    確かに国内のカードゲーム人気の火つけ役の遊戯王と世界的人気のゲーム原作のポケモンは相手が悪すぎるのはある

    ただやっぱりIPとしての強さがあんまり無いのは課題ではあるよな、しかも通年でアニメ出来なくなったのも相当痛い
    デュエプレはキャラ商売には成功してるけどあくまでデュエマ をやってた人に向けての範囲、ドラゴン娘は新規も呼び込めるほどのキャラコンテンツにはなってるがやっぱりちょっと話題になってる深夜アニメレベルでしかないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:45

    >>30

    新規は噂だとポケカから来てる人いるとか?fの発言だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:34:38

    >>6

    言っちゃ何だがメイン客層からしたら週間じゃないといけないが、ジャンプ以外の週刊雑誌はぶっちゃけ雑誌が弱い(作品単体のパワーがかなりデカい)ってフォーマットだから週間コロコロが売れるのが一番だよ

    絶対にあのボリュームが出なくなるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:35:31

    勝舞編とか月刊誌の都合上仕方ないけどすぐに切り札変わるしな ネックスも途中退場させられて転生したはいいもののメビウスに覚醒することなかったしこれというのがあんまない
    ボルメテウスが人気なんだろうけどあんま勝舞のイメージいうほどないわ サファイアようけ使ってた勝利の方がまだある

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:37:14

    >>15

    デュエマに閃刀姫霊使いラビュリンスより人気あるカードがあるってこれマジ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:37:48

    >>40

    ドラゴンボールカードゲームもいきなりルール改訂&禁止カードとやりたい放題だけど人気あるしな

    IPの人気は強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:43:51

    なんというかファンを脱落されるような要素があらゆる所に細かく散りばめられてる感じがする

    漫画やアニメや販促や商品の展開もろもろ含めて

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:48:33

    コロコロって媒体がねえ
    読者卒業しちゃうからあんま続き物がやりにくいし実際設定がそのせいでかなりフワフワしてるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:48:33

    >>44

    すまんがその名前聞いた事無いんで場合によるとしか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:54:25

    >>43 >>47 ここら辺が改善されたのジョー編以降だもんな


    ジョー編は大人の事情が途中で挟まったとは言え、切札はジョニー、ジョラゴン、モモキングとちゃんと絞ってたし、活躍もどれもあった


    ウィン編は一貫してジャシンが切札なんだけど、問題はそのジャシンがあんまり好かれてないことなんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:55:44

    そうか?確かに嫌いな人もいるだろうがアビス自体はかっこよさもあって充分人気だと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:56:00

    >>49

    勝太エピ3から改善はされてない?ジャッキーとかクロスファイアとかはいたけどカツキングが基本相棒ポジやん

    その後はモルトその後はドギラゴンだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:56:17

    >>46

    けど上でも言われてるように脱落者は少ない系のゲームなんだよなデュエマ

    新規も参入多めらしいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:57:23

    >>52

    なんだかんだゲーム性は他と比べてもとっつきやすいからな

    カードだけでいいしルールもわかりやすいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:57:52

    こういう時に遊戯王のアニメ漫画がデュエマと違うって言われる意味がわからんのよな
    初代とGXは漫画やアニメが先だろうけど、5D‘s以降はデュエマと同じでカードの販促用メディアミックスでしょうに

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:57:57

    燃える革命の方のドギラゴンとか1年通して主役張ったのもあってデュエチューブ初期の人気投票でも上位に居たしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:04

    >>50

    背景でジャシン君ageしまくってるのと黒緑が暴れてたのでそっちで不快指数が上昇してる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:48

    >>56

    だから嫌いな人もいるけどって付けたやん?

    全員が全員そう思ってるわけじゃないやろ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:56

    >>51 ドギラゴンはともかく他が一年しかもたなかったからなぁ


    ジョー編の場合、ジョラゴンとモモキングは二年やってて、ジョニーはちょくちょく助っ人に来てたから切札としての活躍度合いは勝太編よりは目立ってるんよ


    と言うかモルトやドギラゴンが切札としての印象が強いのは環境での活躍とVSシリーズが成功してたことが大きいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:59:28

    >>51

    切り札が何種類もあるのはちょっと…

    ジョーですらモモキングとジョニーって2種類あるんだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:00:40

    >>56

    それってあなたの感想ですよねとしか言えないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:01:24

    >>44

    あれビジュアルだけでキャラ人気とは別物だろ

    漫画化した閃刀姫はともかく他は口調も性格も不明やぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:01:41

    >>58

    燃える革命は環境に居なかったぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:01:45

    >>59

    いうて遊戯王とかでも基本相棒のホープなり星屑なりいれど他のカード主軸にして戦うこと多くないか?ジャンクとか

    まあ基本一年だけだからジョーみたく続投させろよと言われると思わんでもないけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:01:47

    >>54 遊戯王は販促の都合こそあれど販促のカードを活躍させるためのオリカが許されてるのが他tcgアニメとは一線を画してるんだよな


    アニメオリジナルテーマが許されてるのが遊戯王の強みであり問題点でもある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:02:16

    やっぱアニメして濃いキャラ出すのが一番有効じゃないかな
    特に人気があったっぽいVS〜VSRF期とかそんな感じだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:03:21

    正味キャラ人気無いから比較的安くレート上げ出来るし今まで通りのカードの性能で売ってく方向で良いかなってなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:03:48

    >>61

    霊使いはともかく、閃刀とラビュは独特な動きするから性能面での愛好家がいるのは強み

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:05:21

    勝舞時代のアニメもおはスタでやってたのはザキラに負けてバッドエンドで終わったしなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:05:45

    グッズめっちゃ少ないからカードゲーマー以外のファンが根付かないんじゃねぇの

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:07:08

    キャラ人気あるならリンクスみたく原作キャラ押し出せばいいのにあくまでオリキャラメインだしデュエプレ
    人気あるとは思わんよ ロストも漫画読んでると期待していいのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:10:05

    >>64

    それはシンプルにストーリーテリングのためにある程度の乖離を許容しているだけで遊戯王のアニメだけが別枠に置かれる理由にはならなくない?

    その辺を許容したから今でも主人公を筆頭に根強い人気を築く事に成功したという話でしかないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:10:13

    種族テーマが弱いのもあると思うんだよなあ
    クソ雑魚なリメイクカード出すくらいなら種族単位で縛りをつけた初動や軽減もちのフィニッシャー欲しいわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:10:42

    グッズも出してないわけではないけど描き下ろしのキャライラストがあるわけでもないから購買意欲わかなかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:10:48

    一番の問題って公式が腹括ってないところだと思うわ
    明確にキャラ人気があるカードでも環境を意識した余計なカードつけてくるから…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:12:16

    >>70 と言うか勝舞編で原作キャラ推しておそらく失敗してるから小学生勝太編のキャラはかなり冷遇されてるんだよな…


    小学生勝太編でスキン化してるの、勝太と零とカツドンだけだからな、ドラゴン龍ですらスキン化無視されてるのはおかしいわ

    中学生編はちゃんと人気あるの理解してるからか、勝太、バサラ、ルシファー、コジローが現時点で来てるけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:13:50

    キャラクターのファンとして真っ当に追い続けようとしたらめちゃくちゃ疲れる部類の作品だから…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:14:03

    >>66

    あの…代償として低レートの時点でアホみたいな値段付くようになってるんですけど…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:14:10

    >>72

    ここ最近の種族テーマはアホ程強い気がするが

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:14:33

    >>71 逆に言うと遊戯王くらいしか許されてないんだよ

    他tcgアニメは基本的にカード化されること前提のカードしか出さないし出せない


    確かにデュエマ も手書きカードとか出るけど、作中でなんだよそのオリカって感じで非難されてるし、ギャグとかネタ前提なやつがほとんどなんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:14:46

    初期から「10マナパワー15000とかYABEEEEEEEEEE!!!!!!」とか割とストイックなインパクトで売ってたタイプ
    キャラデザがサーフ系ボディビルダーだったりでそういう人気も今は出てきている

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:17:30

    >>72

    昔のテーマはデッキ以前の問題なのが多いからなぁ…

    BEST種族みたいに「知らん…何それ…怖…」みたいな戦術でっち上げるしかない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:17:53

    >>80

    君デュエプレでSTカットインあるスキン貰えてたっけ?白凰多くてずるいぞっ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:21:40

    >>46

    「色々事情あるんだろうから仕方ないけど…なんかなぁ…」が無限にある

    アニメ関連だと特に

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:25:15

    >>79

    それを許したか許さなかったかの違いって「遊戯王アニメ別のジャンルだからノーカン」って言われるレベルの差なのかな?

    単に数あるIPのうち遊戯王が取った手法がストーリーテリングを優先したアニメオリカの許容って話でしかなくね?

    「だから遊戯王アニメは他のTCGアニメとは全くの別物!キャラ人気のモデルケースにならない!」って言われるほど別物とは思わない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:25:45

    >>78

    マーシャルとサムライとドリメみたいにめっちゃ強くなったのもあるんだけど変なハズレカード刷るくらいならマイナーなテーマの救済に宛てて欲しいなって…

    たまにアンケート書いてはいるけど汲んでくれるか全くわからんしついネガネガしてしまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:27:00

    >>56

    最近はジャシンsageでカード性能語る場にまで湧いてきてキャラアンチに話題滑らそうとする規約違反のクズがいるからソッチの方が断然不快

    クソ邪魔

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:29:25

    よくよく考えれば販促アニメって別に無理して新しいカード使う必要も無いんだよな
    ウィン編で例えるならアピールするべきなのはジャシンなのかそれともデュエマというゲーム自体なのかって話で
    ジャシンを売るためにデュエマ部分が疎かになってしまう本末転倒な事態に陥ったって印象がある、特に決闘学園

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:31:02

    >>49

    肝心のジャシンがデスベルとか微妙な奴ばっかだからな

    特にデスベルはタブラやコンプとの背景ストーリーでの相性を意識したデザインのせいで塩っぱい性能だし

    アニメでは勝たせてもらったみたいな内容になってたから不評も納得だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:31:08

    ジャシン様は人気あるのよな!
    呪術廻戦で言ったら宿儺様みたいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:32:41

    >>89

    あの作品すっくんも馬鹿目隠しも叩かれてる割に人気だからな……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:32:52

    ストーリーをきっちりやり切れば人気は自ずとついてくるんだよな
    バトスピもストーリーの評価高かったダンさんの人気うあべえし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:34:20

    ストーリーテリング云々の話じゃないぞ遊戯王のオリカは
    そもそも遊戯王のスタートラインが「話のネタとしてMTG意識したカードゲーム持ってきたらそれが大人気になっちゃった☆」だから「MTGの漫画やる→足並み揃えて別TCG作るか!」のデュエマとは対極なんだ
    遊戯王はオリカが当然の所からスタートしてるから自由に動かせる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:37:13

    キャラは単純に原作があんま好きじゃないのと、クリーチャーは背景ストーリーで無茶な後付けしたりラスボス戦用のメタ性能持たされてめっちゃ使いにくくされたり(特にカツムゲン)で好きになれるキャラクターがあんまいねえ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:37:47

    >>49

    ジャシンはあんまり好かれてない(最新の人気投票でジョーの切り札3種より順位上でトップ10入り)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:41:58

    >>89

    そういや最近の宿儺ってジャシンとはキャラ性が真逆だったな

    ジャシンは部下を沢山抱えて部下任せな戦術に対し、宿儺は他者を利用はすれど自分しか信用しない

    主人的存在への好感度が全然違う

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:42:28

    >>92

    始まりがそうだとしても連動が強くなった後もオリカ許容し続けたのはストーリーテリングの手法って話にならん?

    スタートラインがジャンプ漫画の一エピソードだからってそれだけでその後の販促アニメまで「別物!参考にならん!」って切り捨てるレベルの話か?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:45:55

    オリカ周りが参考にならないとしても多少販促を犠牲にしてもストーリーをやり切る姿勢は普通に参考になると思う
    カードゲームうさぎとか肝心のカードがよく分からなくてもストーリーの面白さでクラファンが大成功するまで行ったし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:47:53

    遊戯王もターミナルと星杯烙印罪宝みたいな長編物以外はほとんど別世界だけど設定だけ作ってポイとか酷いときにはそれすら明かされずに終わりとかもある
    その辺意識したのか閃刀姫やらマギストスやらのストーリー漫画最近やってるけど閃刀姫の初速コケたのであんまり注目されてる気はしない
    その辺背景ストーリーに絡んでる奴が大半のデュエマは広げられる気もするんだけど…逆にどこまで行っても背景ストーリーの一本で収まってしまうのが弱点になるのかね、どうせ滅ぶんだろーみたいなとか、一回興味ないとなったら入りづらいのとか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:49:44

    MDでよく言われてたけど遊戯王はゲーム性、ポケモンはスタン落ちでプレイヤーが離れがちだから、長期的に見ればデュエマは強くはあるんだ
    導線が弱めなだけで

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:52:20

    デュエマアニメ・漫画って遊戯王と違って特に最初数ターンのマナ置きと初動回すターンはカット多用するから物理的にオリカがいらないってのはありそう
    まあ遊戯王は展開複雑化しすぎてOCGアニメ爆散する羽目になったからそれも良し悪しだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:53:43

    >>75

    だってお前ぶっちゃけ・ヨーデル・シャチホコ・リキシのスキンがあったとしてどんだけ売れるよって話だ

    カイトが20位代にいるレベルの女キャラ偏重のゲームでそんなことやったら売上ダウンRTAレベルだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:57:42

    >>51

    勝太の場合絶対これまでのデッキ継続して使った方が良いだろと子供ながらに思ってたわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:00:45

    >>75

    公式がキャラ人気の開拓よりも売上に走ったせいで勝太の中学生編優遇しすぎな気がする

    その方が楽だけど結果そこ以外死んでるのをようやっと水晶とかジョニーの書とか闇のキリフダで修正しようとしてる感

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:06:40

    >>102

    エピ2→3からのデフレ凄かったからなぁ

    結局初期のクロスファイアとGTが1番強くて…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:15:10

    まあハンター主体のデッキ、ヒューマノイド主体のデッキ、アウトレイジデッキ、ドラグハート使ったドラゴンデッキ、ファイアーバード主体の革命デッキ、革命チェンジは改めてみると散らかってるな
    E1→E2とか革命→革命Fくらいならわかるけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:55

    >>96

    そういう話出すならフラットに比較しやすいのはラッシュデュエルに切り替えたセブンス以降じゃねぇか?ってなるし……

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:43:59

    本当にデュエマがキャラ人気の無いクソコンテンツって思ってるなら一回建てて「不人気デュエマ民は反論できないから俺の勝ちw」で満足して終わるだろうしこんな何回も同じようなスレ建てないよね
    「金のため」って明確な理由がある分まだインプレゾンビの方が理解できるわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:49:06

    >>96

    >>97

    それをしたゲームが他に存在しない時点でまったく参考にならない…

    むしろ効果が違ったりオリカなんてしたらめちゃくちゃ叩かれるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:49:18

    >>107

    こういうのはむしろDMPが「キャラ人気ないと⚪︎⚪︎が不便だなぁ…」とか「キャラで食っていける⚪︎⚪︎が羨ましいなぁ…」ってモチベで立てるもんじゃねえの

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:53:24

    >>108

    重要なのはオリカじゃなくてストーリーを通す事の方よ

    オリカはあくまで遊戯王がストーリーを通すための手段として選択したものってだけ

    他のゲームの例が欲しいって言うならバトスピブレイヴとか熱狂的なファンが多くてリバイバルとか10年越しの続編とか作られたやん?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:58:38

    >>109

    好き放題叩きまくっておいてやってるのはアンチじゃ無くてファンの方って責任転嫁にしても最低レベルだな

    なら大人気の○○のプレイヤーである俺達は格下のデュエマを叩く権利があるとでも開き直ってくれた方が僅差でマシだわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:03:50

    >>111

    本当にそういうスレのレスちゃんと読んでる?

    大抵そういうスレで言われてんのは「もっとキャラ人気欲しい」とか「キャラ人気あればここが良くなるのに」とか「どうすればキャラ人気出るんだろう」的な内容だぞ

    結局のところ言いたいことは「キャラ人気出てくれ」なんだ、デュエマはクソコンテンツ!はい終わり!なんてのは荒らしだけだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:06:06

    デュエマはレギュ落ちがないからモルネクとかの脳筋デッキ一度作れば運しだいで勝てるのが楽でいい。ポケカは追いかけるのがしんどかった、買うの強制されてるみたいで

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:08:32

    >>113

    アドバンスが人気皆無っていうか需要がなさすぎてモルネクは…

    フリーでもその辺どうなん

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:17:44

    結局こういうスレはデュエマを叩きたいんじゃなくて立ってるんじゃないんだよね、キャラ人気が低い現状が不満で立ってるだけ
    んで、そっち方面で何かしら好転したような雰囲気が無いからキャラ人気が薄い事への不満をぶち撒けるスレが何度も立つ
    ドラ娘も単によくあるショートアニメで収まってしまったのか、それともまだ効果出てないだけで浸透しつつあるのかは区別つかんが現状デュエマが特に何か変わった様子無いし

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:24:25

    ここまで本当の意味でのキャラ人気なし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:01:15

    デュエマのキャラが不人気って結論が出て満足したならもう立たないはずって言うんならその結論が不満だから何度も経つって思い至らないのかな
    そんでデュエマのキャラは不人気って結論に不満を抱く層がどこなのかなんて考えなくてもわかるだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:16:52

    TCG系ってキャラと使用カード(デッキ)がイコールで繋がってる感じあるけど、デュエマはシステム上特定のカードを活躍の中心に据えるのが難しいという印象がある
    仮に初代ボルシャックの強化形態としてデザインされたカードでも初代を必要としない別カードというか、遊戯王のエースを融合素材に進化系を出したりする動きがデュエマには無いって感じ
    だからキャラデッキと言っても文明や種族のような大きな括りのデッキになりやすくて、印象的な特定のエースみたいなのはあんまり出てこないのかなと
    まあ個人の勝手な印象に過ぎんから、実際そんなことないと言われるかもしれんが

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:25:33

    キャラ人気出すには漫画の展開と絵柄やコロコロ中心のメディア展開とかデュエマの性質上変えづらい部分が足を引っ張ってると思ってるわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:27:07

    >>117

    アジサイがスレ立ててると思ってらっしゃる?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:32:58

    キャラ人気ってゲーム内部のボルシャックとかの話か
    アニメキャラの話かどっちの話ししてるんだ?
    今はデュエマも遊戯王もキャラじゃなくてテーマや
    種族で売ってるからキャラどうこうはあまり見ない気がするけど遊戯王も海馬じゃなく青眼でデッキ出たし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:33:14

    >>118

    マナコスト性だからこその弱みだよね

    遊戯王なら展開途中に経由するとかちょうど青眼の新規エクシーズみたいに捲りで使うとかで活躍できるんだけどデュエマでそれやると現実レベルの出力にならなそう、打点も盾追加しなければ最大で5で充分だしトリガーの単体除去・ブロッカーの関係で基本単身突破より頭数揃えて殴るほうが強いのもある

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:35:29

    >>106

    流石に主要キャラの使用カード丸ごとカード化せずは無くなったはず

    ただエースとか切り札がカード化してないのは割とある…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:37:39

    >>118

    カードプールが遊戯王と同じタイプだから

    「え?このデッキよりバキのが強くない?」や「いや革命よりモルネク特化した方が強いだろ」ってなるのよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:39:23

    >>121

    青眼で出したとしても青眼=海馬の印象が強すぎるからキャラの印象にも繋がりやすいんだろうな ジョニーの書出たときに切札ジョーのことどれだけ思い出したかと言われるとデッキ内容ばっか気にしてた

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:39:29

    >>122

    バトスピだっけ?同名扱い同イラストの別カード刷ったの

    デュエマのツインパクト出してきた当時はだいぶキャラ売りのやる気があったと思ってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:40:35

    >>126

    それはマジで諸刃の刃だぞ

    過去カードがゴミになる上にリバイバルに規制がかかると下もかかってライトユーザーもくるしむ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:40:37

    >>121

    シンクロ青眼路線は9期(7,8年前ぐらい?)からあるしそれが出たからといって別に海馬路線が打ち切られたわけでもない、アニメ終わった今でもキャラのカードの新規は出るから遊戯王はそこ両立してるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:43:56

    >>127

    ツインパクト化した連中はともかく、素のルピアとかの昔のカードが規制かかって困るやつとかライト勢でもいなくないか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:47:14

    >>121 そもそもの話、デュエマ にはどっちも足りてないのが現状よ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:52:18

    >>128

    コナミオリジナルの「蒼き眼」と海馬意識の「ブルーアイズ」って感じよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:53:20

    あんまデュエマ詳しくないからアレだけどツインパクトってのが出る前までは特定のモンスターが出てもそれを元にしたテーマの強化ってあんまやってなかったよな?
    キャラ人気でないって話ならそれじゃない?
    ボルシャックとか滅茶苦茶人気あったのに「ボルシャック・ドラゴン」を活かしたテーマ強化とかをデュエマはあんまりやらんイメージだった
    だから特定のモンスターが好きでもすぐに環境に飲まれてしまうと「昔のカード」って括りで人気の維持があんまり出来なかったんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:56:34

    >>125

    ジョーカーズでジョー浮かべないは無理あるモモキング

    で浮かばないはわかるけど

    モモキングがカツキングと名前とか顔の形近くてごっちゃになってとか

    >>128

    両立もなにもカオスMaxとか映画出身と融合以外は

    青眼って別テーマじゃない?ジェットみたいなサービスは

    キャラ人気あってこそだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:57:25

    デュエマって主人公やライバルのカードが次のシリーズで別のキャラがあたりまえのように使うから遊戯王みたいなカードの特別感はあまり感じない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:58:19

    遊戯王を参考にするにも遊戯王で言う「遊戯=ブラックマジシャン」「海馬=青眼」みたいなのがデュエマだと販促の都合上で切り札がコロコロ変わるせいでやりにくいだろうしなぁ
    バサラがプッシュ機会多いのは「バサラ=バイクか禁断」でデュエマでは珍しくキャラとテーマの結びつきが強いからだろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:59:13

    最近は改善されてきたかもだけど「そのキャラのデッキ組んでくださいね」って趣旨の商品のパワーが控えめ過ぎた

    マスターズクロニクルパックで俺の周りの勝舞編好きは死滅した

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:59:40

    >>132

    むしろ種族文明で半年1年はテーマとして強化してたぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:15

    デュエマって一番くじとかグッズ方面の商品ってあったっけ?やってるのにその手の方面全く分からん

    遊戯王は直近でもフィギュアとかドンキコラボとか情報入ってくるし、バトスピはプレミアムバンダイとかいうチートでグッズ極稀に出たりしたけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:03:11

    ジョニーとかハムカツとかカツドン/カツキングとかはキャラ人気じゃね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:03:44

    やっぱそこだよなあ
    種族強化とかはやるけど特定のモンスターのテーマ化とかをあんまりやってないからキャラ人気が定着しにくいイメージだわデュエマ
    遊戯王はブラマジブルーアイズだけじゃなくてサンドラとか炎の剣士とか訳分からん昔のカードまでいきなりテーマ化して環境入り!とかあるから愛着湧きやすいのよ
    まあそういうカードゲームだししょうがないんだけどスタン落ちがないって利点を一つ無駄にしてる感じで勿体なくはあるんよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:07

    >>137

    いや違う違う

    種族文明じゃなくてそのカード自体をプッシュしてないんだよデュエマ

    遊戯王で例えるなら属性と種族強化はされるけど特定のカードを元にテーマ化してないイメージ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:30

    >>138

    調べてみたところこんな感じのグッズが20周年のときにあったっぽい 一番くじとかコラボカフェ的なものは聞いたことないな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:33

    >>138

    流石に初代とのコラボとそのついでに後輩捩じ込めるのは真似しろというのも無茶よ

    ドンキはOCGオリカばかり?知ら関


    デュエマが外出たのって何があったっけ?昔パズドラとコラボしたのは覚えてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:10

    デュエマだと例えばアナカラーのデッキって息長くて
    差し替え差し替え色んなタイプ試してたりするから
    デッキタイプの愛好家は多いんじゃないか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:20

    >>138

    その手のグッズはたいていOCGじゃなくて漫画、アニメとしての遊戯王で出てるしそれこそ原作人気の差でしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:37

    >>141

    ドラグナーを軸にしつつの文明強化してただろ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:09:08

    >>146

    ドラグナーは種族だろ

    そもそも強化してもアドバンス虚無で無意味になったし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:09:47

    子供向けの癖にグッズやオモチャが少なすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:13

    守護者(+切り札擬人化)とドラゴン娘をもっと推していこう

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:15

    >>141

    デュエマはパックにストーリーがあるから昔の

    カードがデュエマ世界でも昔だったりするから

    たまにある転生とかで名前でてくるぐらいじゃないと

    難しいかったりする

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:18

    >>147

    後の環境の変化は流石にノーカンにしようぜ

    というか開き直ってアドバンスを懐古向けレギュにできないものかな?勝負もギリギリ超次元は使っていたし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:13:22

    >>148

    子供の経済力知らないけれど、カード買いつつグッズ買うのって厳しくない?

    いけてキーホルダーとかバッヂ辺りな気がする

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:14:08

    >>146

    種族の話じゃなくて特定のカード名をテーマ化して強化ってあんまないよねって話

    待てもしかしてそもそもデュエマって特定モンスターをテーマ化するって概念ない…?

    デュエマちょっとしか知らないから今のデュエマわからんけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:14:44

    >>135

    侵略、禁断、バイクモチーフのビートダウンでライバルキャラとして戦略方向性がピシッと決まってるからこそ足回り含めて定期的に強化されてる感じだよね

    ザキラも今は赤黒メインでHDM含むデスフェニ関連で比較的方向性がはっきりしてる(ロマノフとかも使うけどロマノフはロマノフで強化されてる印象)

    黒城なんか一番わかりやすいかもね、バロムをどうやって出力するか?に終始させれば組めるから

    でも主人公が問題で、例えば勝舞強化しようとしたらボルシャック、ボルホワ、NEX、XX、他なんかいたっけ?映画だとソウルフェニックスも使ってた記憶があるような?勝太だとガイアール、鬼丸、カツキング、モルト、ドギラゴンって全方位にとっ散らかってるんだよな

    ジョー以降はジョニージョラゴンモモキング、ウィンでジャシンと絞る方向性になったんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:58

    >>145

    ドンキは完全にOCGっすね…フィギュアは両方(最近はOCGのが多いかも)

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:22

    >>153

    山札全部から探すのはデュエマではコスト査定が重い

    から名称指定はまず安定しないかテンポ悪い

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:52

    >>153

    アニメでボルシャック使いとか出てたけどカード効果の括りは種族だった気がする

    あと主人公のアビスロイヤルはギミックの核となるのが相棒カードの効果だったから、特定カードを中心にすること自体は作れなくもないがギミックの根幹レベルに置かないと難しいか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:58

    >>142

    はえーこんなのあったのか知らなかったありがとう

    いやマジで何で知らないんだろう…情報追ってるはずなのに…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:18:27

    ドラゴン娘は大事にしてほしいよなー
    せっかくとっ散らかってるモンスターを一纏めに出来そうだし人気もあるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:18:43

    コロコロ内だとゲーム方面が一大コンテンツのポケモンは比較しにくいとして
    週コロだけどぷにるが跳ねてたしキャラ売り頑張ってほしいわね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:01

    >>150

    他のカードゲーム遊戯王くらいしか知らないんだけどカードにアニメや漫画とは別のストーリーがないカードゲームってあるの…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:30

    >>155

    そういや霊使いとかタキオンドラゴンとかのお高いフィギュアも出してたか

    デュエマはゾイドコラボがクソ滑ったのもきつそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:20:01

    ”本当の意味”っていうそれっぽいがフワっとしてる表現やめない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:20:46

    >>150

    そこも難点だと思うんだよな

    あくまでストーリー展開方法の一種だから良し悪しでの評価はしないが、カード全体で大きなストーリーを形作ってると「このカード群の設定やストーリー好き!」みたいな小粒の琴線に触れにくいところがある

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:21:00

    >>161

    ヴァイスとかワンピとかの原作あり系は基本なくない?

    ポケカはなぜかやってるけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:21:57

    >>155

    デュエマもこっち方面のドラゴンのフィギュア(これはプラモだけど)欲しいけど腰上がってくれないよなぁって悲しみ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:22:13

    >>161

    ポケカ、ワンピ、ゴボあたりの大手IPのメディアミックスとしてのカードゲームはストーリーないイメージ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:22:35

    話聞いてたらなんとなくわかったかもなキャラ人気出にくいの
    そもそもカード単体で強化じゃなくて種族と文明で強化が来るから一部のカードの人気が維持できないのか
    こればっかりはmtgの名残だと思うしどうしようもないんじゃないか

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:23:00

    >>165>>167

    そうなんだありがとう

    やってるデュエマ遊戯王が基本あるから普通にあるもんかと思ってたわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:23:52

    ぷにるなんであんな世間にウケたんやろな
    アニメ化発表が万バズしててたまげたわ、フィギュア化もするらしい小学館も気合入れてんのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:21

    遊戯王みたいな同じパックだけど別世界観ですはやっていいとも思うんだけどなあ
    全体としての背景ストーリーに縛られるのは割と窮屈な気がするんだけど、あんまり話を細かく分けると書ききれなかったり子供が分かりづらかったりするし松本先生の手から離す必要が出てくるって判断なんだろうかね
    ドラ娘がウケたのだって勿論美少女コンテンツとしてのキャッチーさが一番だけどそういう面も無関係じゃないと思うんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:24

    >>168

    あっちでもグッズ複数出てるロータスさんってやべぇんだなって

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:26

    >>168

    いうてギャザのアニキはストーリー上の扱いで大荒れするくらいには人気キャラ普通にいない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:26:14

    擬人化せず人気のあるドギラゴンはすごいと思ってんだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:26:38

    プレイヤーの年齢層と漫画視聴者の年齢層に差があるのが問題なんじゃないかな
    コロコロって強いカードの付録がない限りプレイヤー勢は買わなさそうな印象あるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:16

    >>171

    ドラ娘はストーリーどころかデュエマ自体を知らなくてもキャラだけで楽しめるからな

    デュエマの背景ストーリー悪くないと思うけど、纏まって楽しめる媒体が特に存在しないから入りにくいわ。遊戯王のヴァリュアブルブックに載ってるストーリーみたいに書籍として纏めてほしい

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:45

    マジでポテンシャルは滅茶苦茶あると思うよ
    問題なのはグッズ展開とかゲーム性で特定クリーチャーとかを中心にプッシュとか強化しにくいところがネックなだけで
    魅力的なキャラは滅茶苦茶いると外から見てて思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:22

    一応最近(というってもだいぶ前からだけど)同じキャラの別形態が主要キャラのキーカードに与えられて人気維持しようとはしてるよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:31:53

    Mtgの人気キャラって伝説のクリーチャーやPWの
    ことならデッキタイプになることほとんど無いし
    おじさんが思い出に耽ってるだけ
    ストーリーの都合でどうとでもなるし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:28

    いくらDMPから人気が高いキャラクターやクリーチャーがいても内輪で消化されて終わりだしな
    ピカチュウリザードンブラマジ青眼みたいに外の人間からも「○○のキャラでしょ?」と思われるくらいの認知度のキャラ出ないもんかね
    頑張ってくれドラ娘

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:33:22

    とはいえ水晶の華ウケて特殊弾では単品で完結するパックを作ろうって方向にはなってきてるしドラ娘とか遊戯王みたいに独立した世界観でパックが出る日も近いかもしれない
    実際ファンタジーベストは時系列とかはっきりさせないでドラゴンの嫁さんを決めようとしてるって話がわかるようになってるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:35:02

    ドラ娘も元のドラゴンと両方名前覚えてる人
    あんま多くなさそうというかドラ娘が元のドラゴンの
    デッキ持ってたりしないとデュエマと接続しなくね

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:35:07

    >>180

    そいつらには勝らないにしてもドラ娘はデュエマより認知度高そうだから上手くデュエマに繋がれば爆発すると思うんだけどな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:35:18

    フィギュア(プラモ)方面の展開はそれが出来てる遊戯王が異端側な気がしなくもない
    (その手の展開をやりそうなバンダイが出してるバトスピは昔に食玩フィギュアが出たくらいでそれ以降音沙汰なしだしそれ以外の非版権TCGもその手の話は聞かない)
    需要は少なくないと思うんだけどね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:37

    正直ポケカ遊戯王は比較対象とするには色々例外が多すぎるから無駄なのでは感

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:47

    >>181

    ギャザもそんな感じに作っているし、単品で完結するパックがあるって結構大事よね

    ジョーカーズとか他所に使い回しの効かないカード群で売り上げ出したからタカラも調子に乗って続けてくれないかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:52

    ドラゴン娘のフィギュアは出せるポテンシャルあるんじゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:38:25

    >>184

    遊戯王のフィギュア系は基盤にBMGがいる気がするんだよなあ

    あそこから霊使いとかOCGオリジナルに広がって結果OCGカードでも人気あるなら売れるから出してみるか!でアーゼウスに至ってるというか

    最初っからドラゴンメインのデュエマじゃどうやっても再現性ないからそこは無理と割り切るしかない

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:40:26

    ポケモンワンピ程じゃないにしてもキャラやクリーチャー人気が今以上にあったらミミちゃんとかボルメテアルカディアスとかのすっげぇリアルな高価格帯フィギュアとか出てたのかなと想像しちゃうな
    紫電ドラゴンのフィギュアとか出たら4、5万でも買うわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:43

    >>189

    高価格の受注生産とかコロコロに乗せられないだろ…

    子供が欲しいがって親がたまげるわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:43:18

    >>185

    ローテあるポケカは兎も角、遊戯は昔のデッキをチューンナップして優勝取りに行く層が一定数いるからその辺りをデュエマでも再現できないかなとは思う

    昔は裁きがそんな感じだったけど今は流石にキツいし

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:35

    黒城といえばバロム、白凰といえばアルカディアスみたいになくはないんだが
    肝心の初代主人公のエースがふわふわしてるのが厳しい
    ボルシャック推すのかい!ボルメテウス推すのかい!どっちなんだい!

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:55

    >>190

    ゾイド付きのイラスト集3万で出してたし平気平気

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:45:48

    >>192

    別にボルシャックは推してない

    Mtgの頃からシヴ山推してないのと同じで

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:45:53

    そのうちカノンのフィギュアは出そうな気もする

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:12

    ポケモンにはポケモンキッズとかいう200円くらいのソフビ人形がある
    それに習ってモンスターキッズを出そう(提案)
    ちっちゃいドギラゴンとかくッそ売れそうやんけ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:29

    >>194

    でも現代にボルシャックのカード何枚出てるっけ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:33

    まあキャラ人気については勿体無いの一言につきる
    ドラ娘とか出してるあたりキャラ人気を獲得しようという動きは見えるし頑張ってほしい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:48

    >>196

    そこで出てくるのがドギラゴンな時点で

    どの層狙ってるかわからん

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:49:30

    ドラゴン娘とデュエプレが好調でなにより

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています