初めて自力で試行錯誤して先行ワンキルを組んだ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:39:48

    比較的簡単そうな超重武者マシュマックワンキルだけど楽しいし良い頭の体操になるねこれ
    MDのソロモードで色々試しながら抜いたり足したりするの面白いし他にも色々試してみたくなるわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:41:13

    自分で考えるのパズルゲームみたいで楽しいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:41:33

    お前もイグナイト二枚から何が出来るか考えてみないか?
    紙でもMDでも安い奇跡のテーマだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:41:40

    一からソリティアルート組める人すごいよね
    発動の順番によってもルートが違ったりするのに、最適解見つけれるのはすごいわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:44:00

    >>3

    イグナイトABとかいう何やってんだ級の劇物

    botかと思ったら人力だったり

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:44:20

    >>2

    それそれー!

    思わぬカードが活躍したり逆に行けると思ったらギリギリダメだったりで試すのが楽しいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:46:31

    >>3

    妨害無しなら99%先攻ワンキルできるって冷静に考えたらとんでもないよね

    過去に戻ってそのデッキが環境にかすりもしないデッキだって言ったら困惑されそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:52:56

    メインに不純物入るけどemも綺麗なワンキルしてて良かった
    個人的に一撃8000削りきるよりテーマ特有の地味バーンが後から効いてリーサル届くみたいなのは芸術点高いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:55:16

    最近だとヴォルカニックもいいよね
    地道なバーン積み重ねていくのがヴォルカニックらしいし、バーンが基本戦術だから先行で削り切れなくてもそのまま相手ターンで止め刺せるしで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:00:16

    世の中にはスパチャワンキルや飛行エレファント実質先攻ワンキルなどもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:10:37

    とりあえず先行1ターンで条件満たせる特殊勝利5種類を全部組んでみると自分の中の選択肢が一気に増えて楽しくなるぞ(経験談)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:12:26

    レベル2に墓地行った時バーンとデッキトップ固定と大量にライフコスト払える奴がいるからスプライトで大逆転クイズできないかなって考えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:46:29

    >>10

    名称ターン1じゃないから貼り直して8回ループさせんのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:01:06

    >>7

    ちょっと前まで100%だったけど確率落ちたの?

    なんかキーパーツ巻き添え規制された?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:27:31

    フルハンデスみたいな実質ワンキルみたいなのもいいよな
    そこまでするならバーンなりで倒してくれや!と思うけどやられると思わず見ちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:51:31

    >>14

    有名だったやつはビシバ使ってたのでMDでは御臨終、紙では100%のままのはず

    99%はMD環境でリナルド3枚入れて全部素引きした場合のみ展開できないルートじゃないかな 知らんけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:27

    やっぱビシバ居なくなると難易度少し上がるんだな…
    まあマシュマックならヌメドラでやる手もあるからそこまで影響大きくはないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:45

    MDで遊戯王を始めて割と早々になんかシーラカンスで先行ワンキル展開とか考えるのにハマってそろそろちゃんとしたデッキを組まなきゃとしばらく離れていたが最近念願の新しい魚が追加されて新展開ができてデッキも余裕のある構築にできて楽しくて未だに増Gとうらら2枚ずつしか持ってないのに生成ポイントを溶かしているが楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:37

    ワンキル組んでると謎の中継パーツにUR生成ポイント吸われる現象わかる
    汎用パーツでもセレーネ、ベアトリーチェ、アウローラドン、ギアギガントXとか複数持ってる…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:30:32

    >>19

    まぁそいつらは汎用で使いまわしも効くから…(自らに言い聞かせる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:35:05

    前に覚えた知識が次のワンキルルート構築に繋がっていくのいいよね
    特定レベルの供給しやすいモンスターとか、同レベルを並べるギミックから別のXyzに展開繋いだりとか
    接続できそうなテーマに守備力600と攻撃力800の倍数がいないか探すのは最早本能

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:46:04

    ナンバーズ射出バーン使い多すぎ問題

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:04

    ゼンマイの駄天使FTKのルート弄って別のFTK組めた時はちょっと感動した

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:01:26

    >>22

    まともに使い道考えた結果がワンキルにしかならないやつが多すぎる…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:02:49

    ホルスギミックでザ・ワールド発動して次の相手ターンスキップするのは先行ワンキルに入りますか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:02:55

    >>24

    あの兄弟が悪いのでは…?

    いやヴォルカとかホープレイvもそうか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:47

    先史遺産使いとしては変な使われ方して禁止にぶち込まれそうで怖い
    マシュマック好きなんだけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:37

    >>27

    何年選手だか分からんくらい居るから今更あんま心配無いのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:07:38

    >>25

    相手ターン跨いでも何もさせなければ普通に先行ワンキルでいいと思う(たまに『擬似先行ワンキル』って表記も見かけるが)

    カオスアトランタル、ヌメヌメ、飛行エレファント、六双丸、デーモンイーターマンティコアループとか相手にターン渡す前提のデッキも結構あるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:10:27

    ニビルケアしながら先攻ワンキルという謳い文句に惹かれて組んでみたけど想像よりだいぶ強かったやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:13:06

    MD検定のライフ2000以下で勝利はエンフェのフィールド張り替え時の回復挟んでアトランタル+4000送りつけ+破壊輪をベアトロルバから発動することで達成しました
    確定で4回チェーン組めるワンキルデッキどうするかな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:19:36

    >>30

    ニビルケアはベイゴマゴシップとかユベル出張に任せて、ビーステッドに引っかからないルート構築とドロバでGケアできるのがテレホンループの強みだと思う

    ただ2枚初動が微妙に安定しないんだよなぁ…1枚初動でビーステッド耐性ドロバ使用可のエンジン何か無いものか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:34:28

    思いついたアイデアを自分で考えて実現するのは楽しい
    でももっと知識のある人が考えたらより良いやり方はあるんだろうな…と考える事もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:41:36

    ワンキルならLL使った駄天使ワンキルもいいぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:42:04

    色んなカード使って芸術的なルート作れる人すごいと思う
    ファイヤー・ボール1発で1キルしたくて考えたことあるけど結局ただのマテリアル1キル(ボール素引き)になっちゃった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:06:50

    こういうスレを見るとデッキ組みたい欲がムラムラ湧いてくる
    エクゾディオスワンキルにブラックガーデンを使う時は「半減されると攻撃力が固定値になる」ルールを忘れないでおこう(1敗)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:03:12

    天使悪魔フェスで作った代行アテナワンキル
    スモワで球一つ飛ばしだ場合やLP4000以内で成立させる方法とか色々考えたなぁ
    たまに使う分には楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:08:17

    安定感を上げる為に手札に来てはいけないカードを減らせる展開を考えたり墓地から使えたり回収できるカードを選んだり
    ワンキル以外の動きもできるようにEXの枠を削れないか考えたり
    クオリティアップを目指して頭を悩ませる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:16:49

    スプリガンズワンキルは初動重ね引きがそのまま貫通札になったりデッキ枠もEX枠もそこそこ空くから先行取れなくても戦えたりで楽しいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:32:41

    テーマクロニクルでザ・ワールド使ったターンスキップワンキルしたりエクシーズDCで暗黒界からヌメドラをマシュマックかバアルゼブルで爆破したりたまにやってる
    決まれば勝てるからそれなりの再現性あればイベ消化しやすい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:04:46

    …もうちょっと上手く出来ないかなと練ってたら、超重の1枚初動からバロネス立てつつマシュマックワンキル成功したな…
    まだまだ無駄や練れる所ありそうだけどメモがてら投げさせてもらっとこうか

    バイQと他手札コスト2枚で
    バイQefワカU4サーチセットef僧兵ベンKセットワカU4ssベンKefイワトオシサーチnsカカCLsイワトオシefチュウサイサーチカカCef手札1枚コストイワトオシssアクセルスタダSsefバイQ蘇生イワトオシefガイアブースターサーチバロネスSsチュウサイefカカCに装備efテンBNssefイワトオシssガイアブースターef装備efssテンBNガイアでギアギガントXXsefギータスサーチギアギガとイワトオシでクリフォートゲニウスLsイワトオシefダイ8サーチギータスセット ワカU4ダイ8Psゲニウスefセリオンズレギュラスサーチダイ8efダブルホーンサーチし装備efssワカU4とダブルホーンでガーデンローズメイデンSsefブラックガーデンサーチメイデンとゲニウスでコーディネラルLs墓地メイデンefアクセルスタダssレギュラスefイワトオシ装備しssスタダとレギュラスでラピオンXsイワトオシefファイヤーアーマーサーチダイ8に装備ギータスef手札1枚コストマイクスssガーデン発動しマシュマックXsコーディネラルリンク先にトークンssとラピオンefヌメドラssefコーディネラルefで入れ替えマシュマックef

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:09:20

    マイクスが召喚権増やしてるからレベル5供給はヒキャQかビックワラGでもいいけど、ファイヤーアーマーの装備モンスターレベル5にする効果が上手いことハマるのが気持ちいいからアーマーにしてる
    ワンキルしないでも誘発と装留装備マスラOでそこそこ戦えるから後攻も行けて楽しいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:13:05

    先攻ワンキル界隈だと割と馬鹿にできない謙虚な壺
    素引きNGカードはないほうがいいけどどうしてもでてしまうからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:17:41

    植物リンクはマジですごいと思ったな
    なんで1枚からあれができるんや

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:31:34

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:43:32

    >>41

    ルートミスってたので修正して再投稿、憑依覚醒使用ルートです


    バイQ捨ててワカU4Aサーチスケールに置いてef僧兵ビッグベンKAスケールワカU4Ass僧兵ビッグベンKeAfイワトオシサーチnsカカCLsイワトオシefチュウサイサーチカカCef任意の手札切ってイワトオシ蘇生アクセルスタダSsefバイQ蘇生イワトオシefワカU4BサーチワカU4AスケールへバロネスSs

    カカCにチュウサイ装備efカカCリリーステンBNssefイワトオシ蘇生クリフォートゲニウスLs(イワトオシ+テンBN)イワトオシefダイ8サーチワカU4B&ダイ8Psゲニウスefレギュラスサーチダイ8efダブルホーンサーチef装備して自己ss ガーデンローズメイデンSs(ワカU4B+ダブルホーン)黒庭サーチ

    レギュラス自己ssイワトオシ装備バロネスefイワトオシ破壊efオン32サーチ自己ssサクリファイスアニマLs(オン32)憑依覚醒デーモンリーパーss(アニマ+ダイ8)efイワトオシ蘇生コーディネラルLs(ゲニウス+イワトオシ)ef僧兵ビッグベンKBサーチ自己ssラビオンXyz(レギュラス+僧兵ビッグベンKB)黒庭発動マシュXyz(リーパー+メイデン)黒庭efトークン生成

    ラビオンefヌメドラss efATK14000コーディネラルefヌメドラ⇔トークン交換マシュefバーンGG

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:21:28

    >>46

    おお改良ありがとう!なるほどデーモンリーパー使えば音響入れずにワカU4や僧兵ベンKの2枚目使って無理なく繋げられるのか…よりスペース空きそうだし色々広げられそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:24:21

    >>33

    知識が増えてくると「この要求値を満たすのはあの時作ったルートの途中から脱線でいけるな」が早々にわかってただの作業になってしまうので、粗くても無駄が多くてもいいから「楽しい」の気持ち一本でルート作りまくって遊び続けてほしいってのが逆の立場の感想だったりする

    空気感として実用性のない先行ワンキルルートは多数派プレイヤーから無価値扱いされがちなので、その楽しいって感覚を持てるだけで希少な遊び方ができる貴重なプレイヤーなのじゃよ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:35:11

    まあ超重に音響パーツは相性いいからそこから色々広げるのも手だと思うんだ

    このスレとか良い変態で面白かったから参考になると思うよ

    【ワンキル注意】超重武者1枚初動からエクゾディア( おまけ)|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:29:05

    >>48

    だから早々に成立が分からない複雑で無理筋なコンボを(ゴルガーループや原初の種ループ以外で)開発してしまうんですよね分かります

    そして新規がきて「あの時あんなに苦労して組んだワンキルルートが簡単に……」ってなる

    最近だとMDにRR新規実装でRUM2枚集めるのが超簡単になってカオスダイソンめちゃくちゃ組みやすくなってハマってる

    スキッパー初動でスケアクロー展開から入るやつが無駄なく綺麗でお気に入り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています