無駄話をしながらイモモチを作ります

  • 122/02/19(土) 22:59:05

    世間には本場シンオウの方によるイモモチの作り方や

    話題入り♡道産子の秘伝レシピ~いももち~ by 真っ黒かんかん人気検索1位!!いももちは北海道の郷土料理です。私はこれで大きくなりました(笑)そんないももちの黄金比を伝授!cookpad.com

    まさにポケモンにふさわしい可愛らしいイモモチの作り方が上がっていますが


    もう少し詳細な手順やコツがあればよいのでは?と思いましたのでこちらのスレを立てさせていただきました。

    よろしければご参考になさってくださいまし。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:00:12

    チーズ入れる?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:00:19

    楽しみ待機

  • 422/02/19(土) 23:02:57

    >>2

    チーズやひき肉を入れても美味しいのですが、今回は最小の材料で作るシンプルなイモモチにしたいと思います。


    今回使う材料はこちらになります。

    ▪️イモモチ本体

    じゃがいも:大2個(皮付き1個180g、皮なし1個150g)

    片栗粉:30g

    塩:1g


    ▪️たれ

    砂糖:大さじ1

    みりん:大さじ1

    しょうゆ:大さじ1

    水:大さじ1

    片栗粉:小さじ1


    ▪️調理道具

    秤/キッチンスケール

    電子レンジ

    キッチンペーパー

    すりこぎ(なければ底の平らなコップ)

    ボール大

    ゴムベラ

    レジェンドプレート(なければまな板)

    フライパン2種

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:04:06

    >>4

    シンプルいいね

    マッシュポテトの素で簡単に作れるらしいから作ってみようかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:06:25

    なぜこの時間に始めた!?
    飯テロ案件だぞ!!

  • 722/02/19(土) 23:07:10

    まずはじゃがいもを用意します。

    残念ながら近所のスーパーではケムリイモが用意できませんでしたので、じゃがいもで代用いたします。
    ムベ様ブチ切れ案件ではございますが無いものは無いので仕方ありませんね。
    一人分であれば大2個でも多いくらいですがまあ少ないよりはよろしいかと。

    じゃがいもの種類は手に入りやすい男爵芋でもよろしいですが、わたくしは断然「とうや」を推します。
    「とうや」は男爵芋に比べて少しばかり黄色くねっとりとした食感があり、イモモチのモチモチさをより強調するように思います。

    まあそれは建前でイッシュの英雄と同じ名前なので選んでいるただのオタク趣味なだけですので普通に男爵芋で構いません。

  • 822/02/19(土) 23:09:26

    失礼、写真のアップミスが……
    と思いましたがアップするほどの写真ではございませんでした。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:09:42
  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:11:17

    とうやって初めて聞いた
    探してみよう

  • 1122/02/19(土) 23:14:46

    丁寧に土を洗い落とし、水気はそのままに皮ごとラップに包み、電子レンジにかけます。
    このとき皮にぐるりと一周包丁で切れ目を入れておくと後々楽になります。
    時間はじゃがいものサイズやレンジのワット数にもよりますが、小、中ならまずは500wで3分、大なら4-5分程度でしょうか。

    このとき皮を剥いたり小さく切る方もいらっしゃいますが、電子レンジは食材の水分が飛んでしまいがち。

    表面や断面から水分が蒸発することでわずかながらイモの表面に乾いた薄皮のような層ができてしまい、イモモチのとろけるような舌触りを邪魔してしまうため、わたくしは皮ごとレンジにかけることで、少しでも水分を閉じ込める方法をとっております。
    まあ、このせいで後々地獄を見るのですが……

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:15:56

    トウヤ推しだからとうやかーと思ったら真面目な理由でごめんってなったのに結局ただのトウヤ推しで草

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:16:13

    レジェンドプレートをまな板にしようとしてる…

  • 1422/02/19(土) 23:24:05

    今回のイモは大サイズですのでまずは4分間レンジにかけました。
    取り出した後、竹串でじゃがいもを貫き、何の抵抗もなく刺さるのであれば問題ありません。
    「ちょっと力を入れれば刺さるかな」「なんか今シャリッとしたな」という場合は追加で1分ずつレンジにかけてくださいまし。
    今回は計6分かけております。

    ……え? 竹串がない? それなら箸でも棒でも最悪ようじでも構いません。ようはイモの中心まで刺さる何かがあれば良いのです。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:27:33

    >>11

    切れ込みはトマトの湯剥きと同じ感じ?

  • 1622/02/19(土) 23:35:37

    >>15

    Exactly(その通りでございます)

    わかりやすい補足感謝いたします。


    柔らかくなったらラップを外し、熱いうちにイモの皮を剥いていきます。

    キッチンペーパーを用意し、表面を強く撫でるようにするとスルリと剥けていきます。

    イモに包丁で切れ目を入れていれば、こちらが取っ掛かりになりますのでさらに剥きやすくなるわけでございます。


    キッチンペーパー越しにまるでシャンデラの炎のような熱さが伝わってまいりますが何卒我慢して熱いうちに剥いてくださいまし。

    冷水につけるとさらに剥きやすくはなるそうでございますがわたくしは熱いものには比較的耐性がございますのでこのまま剥いております。


    嘘です。死ぬほど熱いですもちろん。しかし美味しいイモモチを食べるために我慢いたしましょう。

  • 1722/02/19(土) 23:45:47

    剥いたじゃがいもをよく観察し、芽や傷んだところがあればどうかむしり取ってくださいまし。

    傷んだところはもちろんですが、じゃがいもの芽には……ぁ〜……その、ゴニョゴニョ……という名の毒素がございまして、この毒素はなんと火を入れても分解されないのでございます!
    この毒素をそのまま取り入れてしまうと体内で……その……(電車が通過する音)という悪さをすることでお腹を壊してしまうそうです。恐ろしいですね。丁寧に取り除きましょう。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:48:45

    じゃがいもに含まれる天然毒の一つであるソラニンは神経に作用して下痢や嘔吐を引き起こすぞ
    またじゃがいもには他にもチャコニンって毒素も含まれておるのぢゃ…

  • 1922/02/19(土) 23:49:39

    安マンションのクソ回線がわたくしのレスと画像をハサミギロチンしてまいりますがわたくしめげません。
    ギロチンされたら何度でも上げ直せば良いのですからね。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:55:02

    (なんでだろう懐かしい人を思い出すな…そう例えば白黒車掌さんの黒い方を…)

  • 2122/02/19(土) 23:59:08

    皮を綺麗に剥いたイモは大きめのボールに移します。

    奥の芋が潰れて見えるのはあまりの熱さに「あっちいな!!!💢💢」と力任せに投げつけたからですのでこの時点では丸のままで問題ございません。

    関係ありませんが、写真をネットにアップする際に気をつけるべきこととして反射する素材に部屋や顔が写り込んでしまうことがあるかと思います。

    賢いわたくしはそれを存じておりますので撮影の際にはラブストーリーは突然にのジャケ写のポーズで写り込みを防ぎつつ上から食材を撮っております。
    微妙に写真がブレていたり色が悪いのはおそらくそのせいかと。どうか脳内補完してくださいまし。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:02:16

    スレ主さんワードチョイス独特なのに読みやすい
    文章力高い人は他スレで怪文書を生み出してるタイプだ俺は詳しいんだ

  • 2322/02/20(日) 00:07:10

    イモを剥いた状態で正確に重さを計ってまいります。

    わたくしも計ってみたら図ったように(激ウマギャグ)300gちょうどでございました。
    どうかお料理が得意でない方ほどここはぜひきっちり計ってくださいまし。
    イモモチに使う片栗粉の目安の分量はイモの重量の約10%。
    300gなら30g、250gなら25gと大変わかりやすいですからね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:19:44

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:20:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:22:43

    いいな〜イモモチ
    最近食べてない

  • 2722/02/20(日) 00:24:15

    (同じ工程を複数回載せるガバが発生したので削除いたしました)
    イモはマッシャーあるいはすりこぎ棒で丁寧に押し潰してまいります。
    どちらもお持ちでないお客様は底が平らなコップにラップをしたものでも代用できますのでご安心くださいませ。

    コップはもちろん薄手のものは危険ですので丈夫で持ちやすいものを利用されることをおすすめいたします。

    ……今さらですがわたくしのレスで重要なのは第一段落のみ。それ以降はただの無駄話ですので飛ばしていただいて構いません。
    無駄話はただのわたくしの趣味。ガバガバエミュ口調も趣味でございます。

  • 2822/02/20(日) 00:27:01

    また、イモを潰す段階で下味をつけておきます。
    下味といっても今回は塩のみ。さらにはイモモチ自体も味の濃いたれをつけて召し上がっていただきますので塩の分量もガバガバで問題ございません。
    塩は三本の指でつまんで加える程度の量で構いませんが、今回は1gほど使ってみました。
    塩の量はこの後調節できますので少なめにしておいてくださいまし。

    ところでわたくしレシピの書き溜めをせずに書き始めてしまったものでレスの到着間隔が大変広く空いてしまっております。
    わたくしは自分で始めた物語ですので終わりまで書かせていただきますが、既に終電もない時間。皆様はどうか無理せずお休みになってくださいまし。

  • 2922/02/20(日) 00:34:50

    塩を加えたらマッシャー(仮)でイモを押し潰していきます。
    ぐにぐにと潰し続けているとなんとなく粘りのような感覚が伝わってくるかと存じます。
    ちなみに塩の量が不安な場合はここで少しばかり味見してみてくださいまし。
    「少し薄いけど美味しい」と感じる分量がお客様にとって最もブラボーな分量でございます。

  • 3022/02/20(日) 00:45:48

    2-3分ぐにぐに潰し続け、かなり滑らかになりましたら片栗粉を用意いたします。
    片栗粉はイモの重量の10%。今回はイモ300gに対して片栗粉30gでございます。
    ここで重要なのが、「片栗粉を加える前にイモの粗熱を取っておく」ことです。
    お料理が得意な方であれば熱いうちに加えて手早く混ぜるのでもよいのですが、ちょっと手間取ると片栗粉が熱によりヌメラから滴る何かの液のように変化し、食感が非常に悪くなってしまいますのでその対策でございます。

    粗熱を取るとは、まあボールから湯気が出ない程度に冷ますと考えていただいてもよいですが、イモの中に指を突っ込んで5秒我慢できる程度という脳筋判別法もございますのでお好みでどうぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:51:29

    (めっちゃ面白いこの人)

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:53:51

    プレートとかヌメラとかポケモンネタ入れて解説してくれてるのがスーパーブラボー

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:55:23

    イモ潰すの大変だよね
    子供の頃調理実習で作った時苦労したわ

  • 3422/02/20(日) 00:57:12

    片栗粉を加えたイモを、白い粉が消えるまでグニグニ押し混ぜ続けます。
    イモが耳たぶ程度の硬さになりましたらもうほぼ完成でございます。

    耳たぶ程度、が難しい方は、イモをひとつまみ手に取って丸め、そのまま手のひらで押しつぶしてみてくださいまし。
    個人的な感覚ではございますが、
    図の左のように外周にひび割れが発生する場合は少しばかり水分が足りません。水を大さじ1程度加え、またグニグニ混ぜてみてください。

    図の右のように外周にひび割れもなく綺麗に伸びればそれがちょうど良い硬さの目安でございます。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:59:46

    美味しそう
    仕方ないからキットカットで我慢しよ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:01:59

    いももちとかそう言えば年単位で食べてないなあ
    最後食ったのは祭の出店だった記憶

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:02:01

    説明わかりやすいし面白くてすごい
    イモもおいしそう

  • 3822/02/20(日) 01:12:52

    さて、ここまでくればあとは焼くだけ……なのですが、その前にたれを作ります。
    今回たれはわかりやすく砂糖:みりん:しょうゆ:水全て大さじ1:1:1:1で作ります。
    大さじがなくても同じ分量を加えればいいだけなので
    簡単で
    す!

    みりんが無い? 問題ございません。みりんは甘みとアルコールでできておりますので、砂糖やはちみつと日本酒を混ぜればだいたい同じような汁ができあがります。
    ……え? 日本酒もない? そ、そうですか……
    ……スーパーでみりん、買いましょうか

  • 3922/02/20(日) 01:19:12

    まずは小皿に片栗粉を小さじ1、水を小さじ2程度加えて混ぜておいてください。
    続いてフライパンに、砂糖、みりん、しょうゆ、水を加えて火をつけます。
    ※猪突猛進はおやめください! ここでは片栗粉はまだフライパンに加えてはいけません!

    火は弱火〜中火程度です。フライパンの底に火の先が当たる程度が中火ですね、調整頑張りましょう。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:20:25

    ちょくちょくサブマスの小ネタが入っているの嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:23:43

    耳たぶ程度の固さとか火加減みたいな、料理できない勢に優しくない部分をキッチリ潰していってくれるの本当に助かる

  • 4222/02/20(日) 01:26:17

    フライパン内をゴムベラで混ぜながら1分ほど経つとこのように細かい泡が出てまいります。
    泡が出てから20秒ほど混ぜて、一度火を止めて一呼吸置いてから、さきほど小皿に作った片栗粉汁を加えてゴムベラでざっと混ぜていきます。

    いいですか? どんなに面倒でもここでは必ず火を止めてくださいまし。
    でなければまたヌメラ汁が発生してしまうのです。黒い汁に半透明のヌメヌメを浮かせたくなければぜひ!ぜひ!火を止めてから作業を行なってください。

  • 4322/02/20(日) 01:33:42

    続いて、今度は弱火で片栗粉をたれに馴染ませます。
    片栗粉を加えた直後は白っぽいたれになっていますが、火を通すことでこれが美しい透明なたれへと折り返し運転がなされます。
    ゴムベラで混ぜ続けることだけを忘れずに、30秒ばかり火にかけてください。

    弱火は、フライパンの底には火が当たらない程度に調節くださいまし。

  • 4422/02/20(日) 01:45:45

    環状線をめぐるようにゴムベラをぐるぐると動かしていると、初めは水っぽくシャバシャバしていたたれに、少しずつとろみが付いてまいります。

    わかりにくい方は、ゴムベラでたれの中央線をなぞってみてくださいまし。
    まだまだの場合はすぐさまなぞった部分にたれが戻りますが、とろみがついた場合には中央線にくっきりとフライパンの底が見えるはずです。

    画像のように、ゴムベラでフライパンの一箇所にたれを集めても散らない程度であればもう完成です、火を止めておきましょう。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:48:50

    イモモチ美味いよね
    甘いたれと合わせていくらでも食える

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:49:03

    さっきイモモチ失敗スレ立ててた者だけどこのスレは秒でお気に入りに登録したよ
    今度参考にします

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:50:13

    熱いうちに片栗粉さえぶち込めば適当にやってなんぼな料理じゃなかったっけ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:50:56

    イモモチ失敗スレもあるのか
    参考に読んどこ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:53:10

    >>47

    その適当すら危ういガチ初心者向け講座だよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:56:41

    うちのキッチン、ガスじゃなくてIHなんだけど作れるかなぁ

  • 5122/02/20(日) 01:57:10

    さて、いよいよレジェンズプレートの出番でございます。
    妙な文字が書いてあり正直あまり使いやすいわけではございませんが、これはかの有名なコギト様もまな板として代用していた一品のうちの一枚ですので我慢して使って差し上げるのがよろしいかと。
    わたくしはさすがにこのようなものは使いにくいので(笑)まな板を利用させていただきますがね。
    手のひらにちょんと乗る程度……だいたい四本の指で軽くつまむ程度でしょうか、
    イモをつまみ→丸め→まな板の上で押しつぶします。

    もちろん手のひらの上で丸めて潰してフライパンにご乗車いただいてもよいのですが、慣れていないと手のひらでは僅かに平面がデコボコしてしまいます。
    まな板など平らな場所で潰し、平面をきっちり平らにすることで、フライパンとイモモチが接する面が増え、綺麗な焼き目がつくという寸法でございます。

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:57:14

    >>49

    失礼しました。

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:00:57

    調理過程をメチャクチャ丁寧に説明してるの凄いな
    参考にさせてもらう

  • 5422/02/20(日) 02:04:43

    >>46

    あなた様がお料理やイモモチに嫌な思い出ができなければ良いと立てたスレですので大変嬉しく思います。

    わたくしのレシピよりわかりやすく美味しいレシピは多くあるかと存じますが、その中の一つとしてお役立ていただけますと有り難いです。


    >>50

    はい、もちろんできます。

    恐らくIHのほうが火加減がわかりやすく設定できるものと存じます。

    このレシピでは中火、弱火の二つがあれば大丈夫ですのでぜひ!ぜひ!作ってみてくださいまし!


    このスレにご乗車いただいております他のお客様も、嬉しいお言葉の数々大変に有り難く思います。

    あと少しばかりのレスで終点へ到着する見込みですが、どうか無理のない範囲で楽しんでいただけますと幸いでございます。

  • 5522/02/20(日) 02:13:37

    中火で熱したフライパンに油をしき、イモモチを平らに並べていきます。

    油はなんでも構いませんが、サラダ油など香りの少ない油が適しているように思います。
    オリーブオイルやごま油などでもできなくはございませんが、少々くどさを感じてしまうためおすすめはいたしません。(2敗)

    また、先程は書き忘れましたが、イモモチの厚さは1cmでも2cmでもなんでも大丈夫でございます。
    薄ければ焼き目のパリパリ感をより強く、厚みがあればイモモチ特有のもっちり感がより強く味わえますのでどうかお好みの厚さを見つけてくださいまし。

    わたくしはパリパリ至上主義者ですので1cmで作っております。

  • 5622/02/20(日) 02:21:18

    フライパンでジュージュー焼き音がするとすぐに触りたくなりますが、ここはガマンとこらえるを併用し、2分は置いてくださいまし。
    フライ返しなどでツンツンぐりぐり触ると綺麗な焼き目がつきにくいのでございます。どうかどうか2ターンほどこらえてくださいましね。
    ひっくり返してこのようにロコン色になっていればスーパーブラボーな出来でございます! さすがわたくし! ここまでくれば終点はもうすぐそこでございます!

    ……え? 丸め方が下手? フライパンの前と後ろでイモモチのサイズ感が違う? 遠近法か何かではございませんか?(すっとぼけ)

  • 5722/02/20(日) 02:23:56

    あとはスレ画と同じですが、皿に盛り付け、上からたれをかければ完成でございます!

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:25:34

    >>57

    美味しそう!!

    今度私もやりたいです

  • 595022/02/20(日) 02:25:58

    めちゃくちゃ美味そう〜〜!!
    普段料理とかしないんだけど今度ちょっと挑戦してみたい
    IHでも大丈夫なの安心しましたありがとう!

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:26:44

    何で深夜にこんな美味しそうな物見せるんだよう、食べたくなるじゃ無いか(開封)

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:28:10

    文章力と撮影技術を兼ね備えたパーフェクトな1
    パリパリとモチモチで食べ比べてえ〜〜!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:03:55

    美味しそうだけど面倒だから作らんとこって思ってたけど、ここまで丁寧に解説されたら作りたくなってきた
    明日作ってみようかな
    お疲れ様でした

  • 6322/02/20(日) 03:14:30

    皆様本日は当スレッドへのご乗車誠にありがとうございました。
    わかりやすい、おいしそう、作ってみたいなどなど嬉しい言葉の数々をいただき、わたくしの心の環状線を喜びという名の超特急が爆走しております。

    ガバガバエミュやしょうもない雑談を馬鹿にすることなく優しく見守ってくださった皆様、また足りないところを補足してくださった皆様には感謝しかございません。
    あにまん民は推しへの愛と他者への優しさでできていることを再確認いたしました。

    願わくばお料理があまり得意では無い方も、ポケモンをきっかけに「やってみたい」という気持ちが芽生えますよう。
    「やってみたい」と思った方はぜひ!ぜひ!イモモチという列車に飛び乗ってレジェアルの世界へ全力でひた走ってくださいまし!

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:18:27

    夜中までお疲れ様!このお芋野郎(褒め言葉)!

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:39:29

    来るか…いももちブーム!

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:28:09

    いももちはじゃがいも茹でるのが一番面倒
    茹で上がれば後は楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:36:16

    口調がノボリさんっぽいからノボリさんがイモモチ作ってる姿を幻視するんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:37:00

    >>67

    誰か描いて……

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:40:19

    >>67

    エプロン姿のノボリさん想像して萌えた

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:42:28

    工程を丁寧に文章にしてくれてるし、火加減やどういう形にするかを写真で撮って見せてくれるのめちゃくちゃありがたいな

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:48:27

    ジャガイモはキタアカリもいいですよ…
    男爵より黄色くて煮崩れしやすくてごつごつしていますが甘みがあって栄養価が高いのです…
    ビタミンCが多いのです…

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:06:26

    じゃがいもが売り切れてたら>>1の業績だな

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:20:22

    >>67

    でもそしたらノボリさんが半ギレで芋を叩きつけたり、変なポーズで写真撮ってることに…

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:37:08

    美味そうじゃねえか!!

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:46:19

    夕飯にいももち作って食べました!
    もち自体も美味しかったですが、みたらしが甘すぎないと家族にも好評でした!
    今度からみたらし作るときはこのスレのレシピにします!

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:12:55

    何度見てもコテハン芋で笑う

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:04:29

    >>76

    今気付いた草

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 10:57:45

    イモモチたべてえ

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:16:24

    >>67

    記憶取り戻してイッシュ戻ったノボリさんがクダリさんにイモモチ講座してると思いながら読むとすごく和む

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:32:14

    普通に気になって見たらイモモチマスターいて笑っちゃった

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:00:12

    >>73

    あまりにも芋が熱過ぎて「あっちいな!!!💢💢」って

    敬語が消えるノボリさんか・・・アリだな・・・。

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:40:43

    お昼にこのスレを見ながらイモモチ作ったら最高に美味しく出来ました!!!!
    惜しむらくはみたらしダレは失敗して餡状になってしまったのでまた再チャレンジする所存です

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:48:59

    みたらしダレ作らなくても下味しっかり付ければ十分に美味しいからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 14:42:40

    このスレ見てイモモチ作りました
    めっちゃ美味しかった

    タレがなかなか固まらなくても焦って火を強くしないようにな!あんかけになるぞ(1敗)

  • 8522/02/21(月) 17:39:31

    皆様本日もご乗車ありがとうございます。

    お料理スレッドなど早々に落ちると楽観視しておりましたが、わたくしがレシピを書き終え色ガラルフリーザー目当てにサブマスパで3連敗していた間も引き続き嬉しいご感想などいただけておりましたことに大変驚愕しております。

    早速作ってみてくださった方々、スーパーブラボーでございます!!
    あなた様方はその実力で美味しいイモモチという目的地にみごと到着なさいました!

    しかし、わたくし非常に反省しております。
    「たれがうまく作れなかった」という件は、あなた様が悪いのではなくわたくしの案内不足が原因でございます。

    今回みたらし餡は、一人分程度を想定しておりましたので非常に少ない分量で作っておりました。
    少ないぶん、フライパンでの調理にシビアな火加減の調整が求められてしまいます。

    さらには「ちょうどいい固さで火を止めた」としても、まさにブレーキから停止までの制動距離がある地下鉄のように、フライパンに残る余熱で餡への熱の通りが進行してしまうのでございます!

    全てわたくしの想定ミス、わたくしの落ち度にございます。お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

    ただ、わたくしとしてはもう一度挑戦願いたい!
    そう思いまして今更で大変恐縮ではございますが、改良餡の改良案(激ウマギャグ)を作成いたしました。

    ぜひ!ぜひ!こちらのレシピでお試しくださいまし!

  • 8622/02/21(月) 17:42:02

    >>38->>44のレシピは何卒こちらに読み替えてくださいまし。


    ▪️たれ(改良案)

    砂糖:大さじ1

    みりん:大さじ1

    しょうゆ:大さじ1

    水:大さじ1


    片栗粉:小さじ1

    水:小さじ2


    ▪️調理道具

    電子レンジ

    耐熱容器(深く小さめだとよりブラボー)

    大さじ

    小さじ


    今回はフライパンやゴムベラ、コンロなどは利用いたしません。

    全て電子レンジ!化学の力で調理いたします!

  • 8722/02/21(月) 17:44:19

    >>38->>44

    ①まずは深めの耐熱容器に、砂糖、みりん、しょうゆ、水を入れてこぼさないよう気をつけながら混ぜてくださいまし。

    材料が冷たいので、砂糖はここでは半分程度しか溶けませんが問題ございません。

    これを耐熱容器で30秒温めていただきます。


    温めた耐熱容器を取り出し、今度は砂糖がほとんど溶け切るまで混ぜてくださいまし。


    ②続いて片栗粉を水で溶き、よく混ぜたものを①に加え、全体的に混ぜていただきます。

    画像のように白く濁りますが問題ございません。これをまたレンジに戻し、今度は10秒あたためましょう。


    ③10秒経ちましたら取り出して混ぜる→10秒レンジ→取り出して混ぜる を4-5回繰り返してくださいまし。


    ④すると最初は濁り、さらさらしていたたれが、透明にもったりと固まってまいります。

    スプーンで持ち上げ、垂らした際にゆっくりと流れ落ちる程度であれば、スーパーブラボー!完成でございます!

  • 8822/02/21(月) 17:46:10

    この方法であれば、謎のヌメラ汁も発生せず、また餡が固まりすぎることもなく美味しく召し上がっていただけることでしょう!

    ……最後に、スレッドが落ちておりましたらわたくし見て見ぬふりを貫こうとしておりましたとんでもないミスをこっそりと訂正させてくださいまし。

    ×ボール⚽️
    ○ボウル🥣

    それではお客様、素晴らしいイモモチ生活に向けて 出発 進行ーッ!!

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:00:34

    >>88

    他のスレでこのスレたてたのノボリさん説みたいなの見かけたけどマジでノボリさんじゃんww

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:07:23

    改良餡(案)たすかる

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:07:36

    テスト終わったら作ろうかな。美味しそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:16:27

    そっか…ヒスイにいた頃は一人だったから…

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:17:54

    簡単みたらしレシピありがたいです
    今度作ってみようかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:19:58

    >>92

    自分は食べ飽きたからクダリにだけ作ってあげた説を信じろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:46:10

    新じゃがで作っても当然美味いだろうけど
    水分多いから片栗粉多めが良いのかな

  • 968222/02/21(月) 20:49:01

    >>88

    丁寧なタレ作りの改良案まで書いていただきありがとうございます!!!

    自分の場合はレシピ見ながらも誤って多めに片栗粉を入れたのが敗因ですねおそらく....

    次回作る時はしっかり参考にさせて頂きます!!

    イモモチ本体は家族にも大変好評でした!!!

    重ねてお礼申し上げます!!!!

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 20:55:50

    こちらのスレを見ていももち作ってみました!
    慣れないもので1時間弱要してしまいましたが料理ダメダメの自分でもうまくいったと思います
    みりんがなかったので醤油でいただきます

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:04:41

    >>94

    スレ立った時間から鑑みるに寝る寸前くらいのタイミングで唐突にお腹空いたパターンだこれ

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 11:20:49

    改良案は素晴らしいが、ダジャレは許さぬ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:00:29

    今日のお昼作って食べたよ
    大変美味でした

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:02:39

    >>98

    あー…腹減ったアピールを無視しきれずにってことか

    あまりにもかわいい

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:48:25

    イモモチ食べたいって言ったらなんか買ってきてくれたんたけど揚げ餅でした。イモモチは売ってなかったんだとさ。残念

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:19:08

    >>102

    イモモチ、作ろうぜ!!!

    タレなくても美味しいぞ!!!!!

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:56:05

    >>102

    イモモチって多分今売ってないんじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:43:32

    どこ住みかにもよるだろうけど関東圏では見かけたことがないな、イモモチ…
    やはりレッツクッキング

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:45:17

    コンビニとかでコラボメニュー出したら結構売れそうよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:56:08

    そのうち公式で出しそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:41:32

    >>105

    北海道のアンテナショップなら確実にあるかと思う。有楽町、池袋、吉祥寺、八重洲とかにあるみたい

    あとは高級スーパーとかにあるかも

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:44:19

    この前作って食べたけど美味しかったからまた食べたい 
    けど作るのめんどくさいからマジでどっかコラボして売ってくれないかな〜みたらしイモモチ 絶対買うよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:47:08

    イモモチ失敗ニキ、リベンジ出来たかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:00:53

    激務の鉄道員だけどノボリは食事をカップ麺で済ますより何かしら栄養ありそうなものちゃんと食べてバトルに備えてそうだからイモモチくらい作るんだろうなという説得力

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 01:08:06

    時代背景的には松皮餅も食べてそうだな
    ガチで松の皮を剥いでその中の薄皮の繊維を煮出して取り出して作る
    不味いが飢饉の時の救荒食ってやつ

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 06:55:02

    >>112

    凄いなこれ

    バンビとかで木の皮食べてるのは美味しそうに見えたけど

    これはそんな生易しいもんじゃないしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 14:52:45

    バターがいるかと思ってたけどいらないのか
    試してみよう

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:43:24

    イモモチって同じ名前で違う料理があるんやな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 03:29:43

    作ってみようと思い立ってじゃがいもを買ったはいいものの時間が取れない

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:12:31

    保守
    また芋ノボリさんのお料理教室みたいです

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:25:54

    軽妙なトークで楽しく読めた
    タレとか中身のアレンジバージョンも読みたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています