- 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:13:43
- 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:15:04
黄泉転輪ないのは大きいとおもう
- 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:16:03
ゲームの進化はゲームの進化なので流石にそう
- 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:17:11
異なるルールを敷かれた異なるゲームだから比較自体が難しい
原作M&Wと現実OCGって初期から大分違うし - 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:18:42
ルールが原作とOCGどっち準拠かでだいぶ変わる
- 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:24:29
けど環境トップのデッキ握って余裕wwwとかイキってたら黄泉天輪や天よりの宝札とかの原作特有のトンデモパワーのオリカ出されるか超絶神引きでひっくり返されて負ける予感しかしない
原作版神のカードとかラヴァゴでも処理できないから多分壊獣とかも効かないし - 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:25:14
ドロソがあったところで根本的なデッキパワーが違いすぎるからなぁ…
- 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:25:41
今の環境デッキ握れば勝てるだろうけど、同じカードプールで戦ったらこっちが好きにカード使えてもたぶん負けるんだろうなって思う
- 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:28:26
特殊召喚されたモンスターはそのターン中攻撃できない
手札からプレイできる魔法・罠はそれぞれ1ターンに1枚まで
この辺のルールが適用されるなら現代のカードプールでもだいぶ抑制されそう - 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:28:28
多分先行取った>>1が1ターンに2回魔法カード使って反則負けだと思う
- 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:28:46
ゲーム環境が違うので比べるものではないと思うわ
カードパワーがこっちの方が強いので勝ちますかデュエリストとして遊戯の方が強いので勝ちますのどっちか - 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:28:51
バトルシティ編ってOCGと微妙にルール違うんだっけ確か
- 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:29:23
- 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:29:52
- 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:30:13
あにまん民の精神力なんてハッキリ言ってカスだしね
- 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:30:30
- 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:31:08
- 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:32:18
バトルフェイズ開始時に攻撃対象を選択しなければならないから攻撃の巻き戻しが発生しない
- 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:32:24
- 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:33:20
ルールが違いすぎて最初の1本目はマジで落としかねない
あとデュエルディスクを腕に付け続けたりソリッドヴィジョンのインパクトでまともにプレイングができる気がしないので勝てたとしても体力的にはかなりしんどそう - 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:33:23
- 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:34:10
OCGに慣れてると特殊召喚したターンには攻撃できないってのがめちゃくちゃキツいと思うよ
- 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:34:24
- 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:36:18
- 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:03
ただのあにまん民とのデュエルに闇のゲーム持ち出して来たらいくらなんでもそれはもう王様の方に問題あるだろ
- 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:05
- 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:40:41
5枚制限は実カードのみでトークンは枠を無視して出せる
融合モンスターは実カードが存在せず融合モンスターがいる間は素材が場に残る
相手から奪ったカードが墓地やデッキに行く場合は奪った側の墓地やデッキに行く
あたりもOCGと大きく違うルールかな
- 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:41:01
- 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:41:01
- 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:42:54
- 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:44:11
サクリファイスエスケープでかわせるのは何気に大きそう
- 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:44:36
このレスは削除されています
- 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:45:45
- 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:46:32
- 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:46:47
GXは主人公に精霊見えるみたいな特殊な才能が無くてもある程度メインストーリーに絡むことができるのも大きいと思う
- 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:48:31
原作で具体的に描写されてるシーンがちょっと今出てこないが、原作準拠ルールのRではイレイザーの攻撃力がアルカナナイトの素材3体分カウントされてる
思い出せないだけで原作でもそんな感じの描写されてたはずではある
- 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:50:14
マンモスの墓場融合属性反発作用の究極嫁の首ひとつに死者蘇生判定通ってた気がするゼー!
- 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:51:19
- 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:51:47
- 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:52:13
「その時はそういうルールでした」ってことなんだろうな…
- 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:55:21
- 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:55:41
神スライムをソウルエナジーの生贄にできたのも場にカードとして2体のスライムが残ってたからだしな
- 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:55:47
原作アルティメットはまず効果なしモンスターではないからな
・魔法攻撃以外に対する2回の耐性
・首の数に応じた攻撃回数
コレにブルーアイズからの魔法攻撃属性が付与されてるから…改めて見るとリスク高いけどめちゃくちゃ強いな - 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:56:06
- 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:58:17
- 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:02:47
原作ルールだとリンク4以上のモンスターがクソ使いにくそう
それだけで場が埋まるし出したターンに攻撃できないしリンク6に至ってはそもそも出せないことが殆どだわ - 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:04:45
- 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:18:11
こうしてみるとなんか普通に負けそうだよね
現環境のカードパワーがあると言ってもあくまでOCGのルール前提なわけだし - 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:22:03
一周回ってパキケやボーダーに月鏡付けて殴るメタビが一番戦えそう
- 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:25:01
- 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:25:59
- 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:27:38
魔法1枚ずつしか出せないからサーチカード入れづらいんだよな
- 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:28:06
ビッグシールドガードナーの頼もしさが爆上がりしそう
こいつ壁にされたらあにまん民の運命力だとなかなか突破に苦労するのでは - 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:29:45
- 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:31:09
- 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:31:40
- 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:33:47
- 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:33:49
ただでさえ20年の差があるのにその上自分に有利な土俵に持ち込むのはさすがにダサすぎるし
何より話が膨らまないよな - 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:39:01
2004だとカオスシリーズも全部禁止だしな
まあサイエンカタパや壺、エルマ、マキュラ(エラッタ前)さらにはラストバトルもあるから普通に負ける可能性も少なくはないが - 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:39:49
- 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:42:53
- 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:45:59
- 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:47:54
- 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:50:31
- 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:52:42
このレスは削除されています
- 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:55:00
ケイローンは相手の場しか割れんぞ
- 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:55:45
俺もケイローンよりメビウス派だったのでケイローンは重要視してなかった
ケイローンの魔法コストがどうにも苦手だったんだよな、今みたいに墓地にいても意味のある魔法なんてなかったし
まあ大会上位が当たり前ってな腕でもなかったから、上級者とは目線が違ってたのかもしれない - 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:00:09
グレムリンも入れたいところだけど40枚に収めようとすると難しいな
- 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:24:45
- 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:35:16
バフォやガゼルは海馬戦やマリク戦にも出てるから抜いてない
- 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:47:49
磁石の戦士はパンドラ戦で既に出てるから違うと思うよ
- 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:54:01
そう言えばその辺で出番あったか……
- 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:57:38
アンティでデッキ強化しようぜって大会なので
大会中にデッキの構築が変化していくことは大いにあるけど
王様の場合はオシリス入れた以外はあまり弄ってない気もするんだよな
絵札にしたって3体場に出るだけでも十分強いし - 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:23:05
このレスは削除されています
- 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:25:28
カードプールが同等なら遊戯が勝つんでないかな
アニオリだけど当時の環境デッキ使ったデュエルコンピューターに
王様が凡骨の意地+スピリットドラゴンで勝ったことあるし、
多少変なデッキ使っていたとしてもそれくらいのことはしちゃうのが遊戯や王様だから
- 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:42
遊戯ってモンスターの統一性が無くて構築下手な印象だけど
それは絵面的な問題もあるかもしれんが
原作環境だと属性とか物理・魔法とか飛行・水棲とか効果以外にも色んな要素が入り混じりすぎてるから
様々な種類のモンスターを入れた方がそれらに対応できるからという考えもできるし
むしろ磁石の戦士や絵札の三騎士等原作では数が少ないカテゴリ系カードを積極的に取り入れてる方でもある
魔法・罠も死者蘇生、天よりの宝札、ミラーフォース等海馬ほどではないがパワカを容赦なく突っ込んでるし
ややコンボに傾倒してる節はあるけど原作のカードプールだから悲惨な事になってるだけで
最初からカード効果を繋いで展開していく事を前提にデザインされてる今のOCG環境で現代のカードプールを与えたら普通に強いデッキ組んできそう - 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:27
一応遊戯側もRのカードまで使っていいなら頑張れば先一でも手札4消費でオシリスが建てられるぜ
- 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:23:17
原作に登場していないけどデッキに入っていたピンポイントメタカード食らって負けそう
- 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:26:36
光の結社あたりでエタるまでセットだな
- 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:29:51
月鏡の盾使っても鏡に反射しない幽霊モンスターで突破とかされそうだけどバトルシティ編ならもうないか
- 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:41:21
そのモンスターは人型じゃないから月鏡の盾を装備できないぜ!
- 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:14:44
- 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:21:15
魔法解除(ノーコスマジックジャマー)とか普通のカードっぽい魔法再生(コストなしで魔法回収)とか考えれば強いヤツは結構あるんじゃないかね