初心者にルール覚えてもらう為のシンプルデッキ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:39:23

    逆に構築難しい気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:40:37

    カードゲーム特有の悩み
    一応遊戯王だとメタビ、デュエマだと速攻が適役なのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:44:02

    >>2

    遊戯王のメタビだと初心者側のデッキ次第でやりたいこと全くできないってなりそうだからどうだろ?双方メタビならいいかもだけど

    パワーがトップほどではないけど妨害はしっかりあって慣れれば勝てる だと相剣とかスケアクローとかじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:44:28

    説明用と割り切るならテキスト少なめバニラ多めのビートデッキ適当に組んでタダであげちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:47:33

    遊戯王ならそれこそMDのはじまりのデッキ同士でやればいいのでは
    デュエマは教える側が速攻使って初心者側には天門使ってもらうとかじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:50:33

    知識不足で申し訳ないがMTGとかポケカだと何が初心者向けになるんだ?
    MTGが一番気になってる所だが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:51:49

    除去ガジェッミラーマッチくらいがサーチや除去やリカバリーの大切さを学べるような気もする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:51:50

    >>6

    カウンターとかトークンをあまり使わずシンプルに戦うとなると白単ウィニーとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:52:33

    MTGなら普通に赤単のアグロとかじゃないか
    顔面殴ってれば勝てるし
    ラガパンとか値段貼るカードは経験者が適当に差し替えればいいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:52:54

    ルールを覚えるならモンスター魔法罠が同じくらいの数入ったデッキかな
    普通のデュエルを覚えるならイビルツイン(誘発15枚)とか渡したいけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:56:35

    MTGはこんどファウンデーションでビギナーズボックスとジャンプスタートが出るからどっちか渡せばいいやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:57:35

    こういうのなイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:00:01

    マナ制ゲームならミッドレンジが無難じゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:02:16

    大量展開とかワンキルとかしないデッキだな
    今だともう【紙束】としか言われないような
    バグースカ抜きの収縮やら地割れ地砕き入れた9ガジェとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:03:54

    遊戯王の場合はそもそものゲーム性が極端すぎるからあんまり弱すぎるデッキでティーチングするとそれはそれで実戦で役に立たなくて有害だと思ってるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:17

    ライオウや神の宣告みたいなSSカウンター効果はチェーンの乗るSSと乗らないSSの違いを覚えるのに役に立った

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:44

    カードゲームの複雑さはカードプールの広さによるものが多いから一種類のパック縛りでデッキ組んで対戦するのがいいと思う
    同じパックだったらそこまでカードの強さに差も出ないだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:05:14

    基本的なルールから覚えてもらうレベルなら、遊戯王は召喚法別にシンプルなデッキ用意した方がいいと思う
    一つのデッキの中で融合だのシンクロだの混ぜたら何が何だかだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:13:47

    緑単…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:15:16

    デュエマはいきつよ2種とか開発部あたりかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:16:53

    それこそタクティカルトライでいいんじゃねえの

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:17:25

    >>6

    スタートデッキでいいんじゃないかな

    ガチになると基本ややこしい効果増えるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:19:41

    タクティカルトライのイビルツインスプライトがいいよ
    ガジェットやらバニラビートで学んだら現代遊戯王つまんなく感じるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:22:01

    初心者は例外処理の説明が多いと簡単に挫けてしまう研究結果があるらしいので、遊戯王なら本当に基礎中の基礎を学べるデッキから各召喚法を学ばせたい


    そんなものがあるかは知らんがね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:23:28

    >>23

    ガジェットとバニラビートはそもそも古すぎる

    マジで最初のチュートリアルとしてバニラビートはアリかもしれんがデュエルするならタクティカルトライだろうな

    まあイビルツインは難易度高いと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:38:05

    バニラビートならそれこそMDのチュートリアルやっとけってなるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:30

    MDで言うならシンクロとリンク覚えさせるのにピッタリな天威相剣
    エクシーズはクシャで覚えてもらう事にして融合は何で覚えれば良いんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:14:06

    デュエマだとガムデッキかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:16:21

    今の遊戯王だとタクティカルトライ渡すかエクシーズ以外浮気できないライゼオルが初心者向けかな
    テーマカードは多少値上がりしたけどまだ安い方だし テーマカードは

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:19:57

    MDで新規者に相剣ストラク配ってるのはマジ正解だと思う

    レベル8、10シンクロに繋ぐって意識で初心者にも優しいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:21

    遊戯王ならスターターデッキ2017がめちゃくちゃ初心者向けでミラーマッチも楽しいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:47

    やってるの見せながらルール覚えてもらって強いデッキ渡すのがいいと思うけどね
    勝てるってのはモチベーションに繋がるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:22:05

    >>27

    融合なんぞ覚える必要あるか?

    相手の融合は気にしてもしゃーないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:03

    融合はカードの効果で出すからあんまりルールとして意識する必要ないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:01

    いうて1デッキの回し方覚えるだけなら結構簡単だし見た目が好みなの握ってもらえばいいのでは
    Pテーマ握ろうとしたらちょっと待てやってなるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:34:29

    誘発とカウンター罠詰め込んだメタビでいいんじゃないの
    こうやって相手を妨害するのが大事なゲームですってのは伝わるっしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:36:43

    全部のTCGはヴァンガードの初心者デッキを参考にしたほうがいい
    収益にも繋がる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:36:44

    本当にルール一切知らない初心者向けの公式のルール覚える用の貸出デッキがこれ

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=6fd2f84a87c3b5b275ff84004674cf4b&dno=127


    現代遊戯王初心者向けって言うならまあTTDでいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:54

    ルールもちゃんと覚えてない初心者なのにテーマデッキ渡されて扱えるのか?
    自分はフェスのレンタルデッキでもネットで調べないとちゃんと回せないわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:56

    本当に基本的なルールだけ覚えるならバニラビートでもいいかもしれないけど初めて握るデッキとして初心者にあげるならやっぱある程度のパワーはあった方がいい気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:44:24

    >>39

    ゲームによるだろうが遊戯王レベルになるとテーマで固めるの大前提すぎるからそこに一切触れないのもそれはそれで不親切だと思うな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:35

    >>27

    >>34

    融合は各テーマによるとしか言えない。

    それより、ペンデュラムを覚えさせた方が良いと思う。

    ペンデュラム覚えさせるなら、マジェスペクターとか使わせたら良いかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:00:22

    基礎ルールを教える体験会として提供するのか実戦でも使える初期デッキとしてレシピだけ教えるのかの視点の違いもありそうだな
    とりあえずこっちが練習相手としてパワーを合わせたデッキを出せるなら経験者視点でもキモい動きをするデッキ以外なんでもいい説

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:01:03

    >>13

    デュエマは実質的にミッドレンジ以降の速度が死滅してる…

    4、5年前まで速攻と言われ始めて今もそれを上回るのは超絶高い要求値のデッキしかないのに環境上位デッキは基本速攻ラインの3できて4で確実に殺すってのしかいないんよな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:02:04

    遊戯王は初心者向けデッキ難しいわ……ゲーム性が極端すぎる

    MTGは初心者にどんな事やりたいかなんとなく聞いて赤単アグロ、白単トークン、緑ランプ、青と白か黒のコントロールのどれかを貸せば良いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:21

    >>40

    大前提として「楽しんでもらう」のが最重要だからね

    そうなると「どう勝ってもらう」って話になると思うから

    ルート構築がかなり楽で雑でもごまかしの利く着地点を容易できるデッキがいいと思う


    そうなると個人的にはホープが楽な気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:08:05

    普通に相剣とかで良いと思うわ
    遊戯王で大事なのってどう展開するかどこに妨害当てるかだし展開のテンプレが決まってて覚えれば雑に回せてかつ妨害も2妨害くらい安定して立つから何処に妨害当てるか考えたりも出来るし
    ただ変に回しやすさに拘って負け続けるとやっぱつまんないだよな なんやかんや勝てればどんなデッキでも楽しいし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:10:30

    天盃エアプなんだが、あれって結構ルート複雑なタイプ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:09

    ラッシュなら青眼とかヴォイドヴェルグかな
    変なことをしないシンプルなデッキという意味で

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:44:44

    >>48

    今握らせるのは非常に不味い

    頑張って組んだデッキがちょっとしたら推定崩壊とか萎えちゃう…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:48:28

    mdだと最初にチュートリアルあったけどあれでなんとなく基礎ルールを覚えた人がランクマ行ってみたら相手が別ゲーやってる状態でなにがなにやらになってたのを配信初期によくみた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:48:30

    >>12

    流石にこれは弱すぎるんじゃないか?

    ルールを覚えるにしても古過ぎるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:01

    展開が短くてEXもあまり使わず妨害も学べるエルドリッチストラクが良さそう
    スレ画と同じで初心者への接待側の話ね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:53

    まあ「このカード使いたい!」ってのが無ければストラク選ばせれば良いよね
    特に最近のは回すだけなら1箱でも十分なリストだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:13:27

    「ルールを覚えるためのシンプルデッキ」と「初心者でも勝ちやすいデッキ」を混同してるやついないか?罠パカで勝っても何も学ぶことなんかないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:19

    遊戯王の話なら脱法〇〇とかカード効果で〇〇が多すぎて基礎デッキみたいな概念はもはや消え失せてね?自分の展開もそうだし妨害の当てどころも結局相手のデッキ覚えるしかないじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:41

    まあデュエルなんて根本的にクソつまらないからな
    勝てるデッキがいいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:22:04

    ハーフデッキは更新されてるから
    実際新しいアジア英語版もこれが最初の商品だった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:50

    Pならイグナイトじゃない?覚えるテキスト少ないしスケールも2種類しかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:08

    そもそもPなんて覚える必要なくね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:47

    >>50

    遊戯王を体験してもらおうとこっちから貸し出すデッキとしての前提の話だったから規制とかはいったん置いといたら動かし方自体はどんなもんなんだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:32

    まあ麻雀は一応ダメステ周りのルールを覚えるしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:55:19

    シンクロ・融合・エクシーズ・リンクのルールも軽くは触れてちゃんと遊べるデッキ……
    サイバースグッドスタッフのミラーかな…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:04

    遊戯王の場合オンラインで通話しながらみたいな例外は別として対戦後の反省も含めて基本的に自分で学んで覚えるしかないMDと対面の人からアドバイスを受ける余地のある紙とでは勝手もだいぶ違うだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:18:01

    初心者にアグロやウィニー進める風潮が強いけどミッドレンジが一番初心者には適しているとずっと思っている

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:20:41

    基礎的なルールならマスターデュエルのチュートリアルみたいにバニラで殴り合って覚える必要もあるけど、
    デッキである必要はあんまりない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:33

    >>63

    今日融合シンクロエクシーズリンク全部できるストラク出たんですよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:53

    シンプルなデッキ
    ルート構築が単純でこれ出して殴れば勝ちって切り札がある……
    最近のデュエマだといきなりデッキと、あと、ジョーカーズの書も割とそんな感じか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:36

    やっぱ相剣で良いだろ
    連続特殊召喚とかせずにパッと最終盤面にたどり着くし、魔法でサーチして罠で妨害もちゃんとできる
    遊戯王の基礎自体は過不足なく実感できるテーマじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:27:35

    mtgはルール教えたいなら初心者ルール講習会で貰えるウェルカムデッキが1番だと思う
    環境デッキと戦うなんてもってのほかだしそもそも弱いカードしか入ってないけど講習受ければ無料で貰えるしシンプルだけど各色デッキごとに特色出てるし
    なによりウェルカムデッキ同士で遊ぶとパワーバランスも良くてめっちゃ楽しいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:31:21

    どのデッキを使うか、というよりどのルールを理解して欲しいかで変わると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:39:46

    初心者が使う前提でデッキをおすすめする人が多すぎる
    デッキを組んだばかりでルールが曖昧な初心者でも勝てるようにシンプルなデッキで相手するって場面なのに
    慣れてる方が合わせて初心者には好きなデッキ握らせてやれよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:45:52

    それこそ妨害方法がシンプルな相剣はありかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:55:01

    遊戯王だとやっぱりTTDは初心者に握らせる場合でも自分が接待する場合でもデッキパワーとしてはちょうど良い加減じゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:57:31

    遊戯王でちゃんと勝てるデッキとして持たせるなら真面目にレスキューだと思う
    タービュランス通せば妨害が出来るし伸ばそうと思えばいくらでも妨害を伸ばせる
    後手もパワーで解決可能とマジで至れりつくせり
    勝ちの快感も学ばせられるし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:00:05

    >>75

    レスキューでタービュランス出す事をまずは目標にさせてそれがちゃんと出来るようになったらリンクとかさせて更に盤面強くとか教えたら良いかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:02:00

    >>76

    んで素引きしたく無いカードと引きたいカードの割合やどこまでデッキを太らせるか逆に減らして行くか

    文字通り一枚のカードをデッキに入れるかどうかで一晩中悩めるの良いと思うのよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:48:55

    地味に斬機もええと思う、そんな長いソリティアせずにとりあえずネオテン+超階乗を目指せば良いだけだからとっつきやすい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:50:42

    ・メインデッキのモンスターだけでも結構戦える
    ・複雑な展開がない
    ・手札誘発などの汎用が詰めるスペースがある

    以上を満たせるホルスとかどうすか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:00:29

    デュエマの場合は赤単よりもトリガービートやドロマー天門の方がルールを一通り覚えるのには良さそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:57:45

    遊戯王だと最初に斬機握らせたけど誘発食らった時の妥協展開が分からない 次にラビュー握らせたけどマスカンが分からないでだめたった…
    ちょっと前なら罠パカ系おすすめしてたんだけど規制がね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:06:13

    スレ画の場面は
    ・初心者は好きなカードのテーマでデッキを組んでいる
    ・大まかなルールも学んでる
    ・デッキの使い方も一通り覚えている
    ・まだ実戦経験はない
    って状態なのでどのデッキを使わせるかとかじゃないんだよね
    スレ画みたいな補助し続けるのが一番いいんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:50:42

    初心者に何使わせるかより
    相手する側が相手のレベルに合わせたデッキ使う方が重要では?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:03

    初心者=6歳児くらいを想定してる人が多いんだよなぁ
    初心者同士で説明書読みながらこれでええんか…?ってのは確かに大変なんだけど
    経験者(説明が絶望的に下手なやつは除く)が混ざってれば基本ルールなんてすぐ覚えるもんだって

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:33:03

    初心者の相手する側のデッキの話ならやっぱりミッドレンジ系でデッキパワーやプレイング弱くする感じでいいのでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:39:35

    基本ルールの把握と環境で戦えるかは別で考えるべきだよね
    分かりやすさ重視で単純に弱いデッキでも良いと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:59:50

    デュエマのルール覚えてもらうデッキっていきつよか3年前くらいに出た食玩のヤツどっちが適してるんだろう
    食玩デッキ今は売ってない(賞味期限切れてる)だろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:01:55

    専門用語や特殊ルールがなるたけ少なくてそこそこ勝てるようなデッキって
    かえって難しいわな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:13:31

    デュエマだと初心者にはバクテラス抜き赤緑ボルシャック貸してるな
    マナ貯めて大物叩きつけて連鎖してフィニッシュする豪快さと単純さが非常に初心者受けが良いぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:00:38

    初心者にまずソリティアルート覚えてね♡はキツいものがあるが
    遊戯だとメタビ以外はそうでないデッキの方が少ないんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:02:27

    RRがいいよ
    雑に完全耐性ついてるクソデカエースがいると考えなきゃいけないことが減ってよい

オススメ

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