デジタルカードゲーム作った!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:06:30

    ローグライクカードゲームをひとりで作りました!

    ノーマルモードただでフルでできるのでプレイしてみて~🐶


    Kemotaku on Steam"Kemotaku" is a brand new roguelike card game mixed with puzzle, deck-building and tower-defence. Beat away attacking enemies and defend your town with a variety of animals!store.steampowered.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:10:42

    アルパカポネは草

    ところでこのカードゲームの開発コンセプトはなんだい?
    スレ立てしてるくらいだし是非PRしてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:24:40

    レスありがとう!
    カードゲームの楽しさと麻雀的な揃える楽しさを合わせたら面白くなるんじゃね?って感じで作った
    あんまコンセプトとかはない(笑)
    でもローグライクカードゲーム好きならそこそこ楽しめると思われ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:33:51

    ゲームの概要は
    ・敵の侵攻を防ぐために場にパワーをスタックする
    ・動物カードは果物を持っていてそれが一致すれば重ねることができる
    ・果物を揃えるとスキルが自動で発動し、場を有利にできる
    ・スキルは1キャラごとに48種類あってそれをビルドしていく(ローグライクカードゲームにおけるデッキ構築の要素)
    って感じかな?
    あとは効果持ちの敵やボススキルに気を付けながら勝ち残ってく感じ。アイテムとかもある。
    MTGとか遊戯王の複雑なゲームができたらすぐ理解できると思う!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:49

    画面の挙動についての質問なんだけど、
    場にある果物じゃなくて、スキルを入手してからプレイしたカードに書かれた果物がコストになるで合ってる?

    あと、別のスキルで同じ果物を要求する場合
    例えばスキル1とスキル2で桃が1つずつの場合、必要な桃の数は2個で合ってる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:57:21

    >>5

    興味持ってくれてありがとう!

    コストというか場の列の果物とスロットのスキルの果物が一致するとチェックマークがつく

    スキルの1番左の果物が桃なら1列目に桃をもったカードを出せばチェックマークがつくかんじ

    一度チェックマークがつけば、果物は変わってもok

    全部の果物にチェックマークがつくとスキルが自動で発動する

    って感じっす

    分かりにくかったかな・・・もしそうならチュートリアルで補填します!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:23:16

    なるほど、果物の位置関係もコストの一部だったのか
    それはちょっと今のチュートリアルだけだと分かりにくいかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:27:24

    >>7

    そういう意見まじで助かります!

    チュートリアルは簡単なほうがいいかな思ったけどそこは大事なところなので補填します!

    ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:09:24

    とりあえず終わった
    ホウキ最強やな
    スキル回すゲームだと思ったけどタマゴはそれを捨てるデメリットに見合う性能だったんだろうか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:14:46

    ゲームの公開ってこんな勢いで成されていいんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:24:56

    >>9

    おお!クリアまでプレイしてくれるとは!

    ありがとうございます

    上振れしすぎ!

    ゲームバランスは調整が必要っすね・・・

    とりあえずタマゴの孵化が弱いのは理解しました(笑)


    >>10

    個人開発でコネも宣伝費もないんで許して!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:57:31

    ボクサーの子が戦闘をするって書いてるけどそれで戦闘前効果が起きないのちょっと違和感があったから相手のスキルはターン進行時とかでいいんじゃないだろうか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:33:00

    イラストはAI?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:57

    制作環境とか知りたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:12:54

    とりあえず面白かった、以下感想
    良かった点
    ・デッキは固定で、スキルの組み合わせだけでビルドの個性を出すシステムはあまり見ないので興味深い
    ・序盤は丁寧にダメージ計算で駆け引きして、後半はスキルで爆発させるというゲーム性の変化は良かったと思う
    ・序盤の安定しなさはアップグレードで緩和されると思うが、個人的には今のギリギリな感じも好み
    ・画像は生成AIとの事だけど、雰囲気に統一感があってよいと思う、言葉遊びも個人的には好き
    ・UIも要素が多い割にはまとまっているように感じる

    気になった点
    ・場にあるカードの種族?が分かるアイコンがあるとありがたい、インテリなら本のマークとか
    ・スキルの文字列が少し目が滑る。特に敵のスキルは見落としやすいかも。アイコンも併記すると分かりやすいか?
    ・5個を超えた手持ちのスキルのコストがどれだけ埋まっているか分からないのは仕様?

    気になったけど反映しなくて良い点
    ・スキルの仕組みを理解するまで少々時間がかかり、思うようにスキルが打てなくてやや理不尽に感じるかも
    ・温存の必要性が少ないため、後半スキル発動のためのパズルになっている感じはある
    ・信頼度の必要性が見えにくい
    ・カードプールが固定なのでビルドの幅をあまり感じなかった、通しで遊ぶ分には問題ないと思う
    ・応戦という用語はやや違和感、意味合い的には「加勢」とか「合流」「参戦」あたり?

    バグ?
    ・ロードが終わらなくなる(ロード中レイヤーが消えない?)ことがある。他のウィンドウにフォーカスして戻ってきた時に発生?
    ・中断から再開するとスキルUIの選択されている果物の位置がズレ、正常にコストが埋まらないことがある

    開発大変だと思うけど頑張ってくださいね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:18:38

    つくったー!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:44:24

    >>12

    それは盲点だった!ありがとう!


    >>13

    AIっす汗


    >>14

    Unityとグラボなしの普通のwindowsのpc!


    >>15

    あったけえ・・・

    めっちゃ参考になる意見ありがとう

    とりあえず種族のアイコンに関しては採用します!

    >5個を超えた手持ちのスキルのコストがどれだけ埋まっているか分からないのは仕様?

    スキルスロットにスキルが来たときにコストの果物が決まるので仕様です


    >>16

    つくった!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:44:41

    作る時に参考にした資料とかサイトありますか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:53:28

    とうとうあにまん民発のゲームも作られるようになったか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:39

    デモが無料でできるんか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:35:33

    >>18

    特定のサイトとかはないですね

    chatGPTとgoogle検索


    >>19

    書き込むのは初だけどね

    100レスいったらクレジットするわ(笑)


    >>20

    うん

    4キャラ中1キャラだけだけど


    とりあえず指摘された箇所で、バックグラウンド中のロードとかがoffになっていたからonにして、<戦闘前効果>も表記変えときました。ありがとう。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:44:59

    2個目のPVの声地声? ちょっとキモいかも やってるマーケティングも寒いし
    せっかくなら英語版にするとか全部ゆっくりボイスとかに適当な事言わせるとかのが良いかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:56:05

    >>22

    ぴえん🥹

    さすがにあれを正式PVにするつもりはないけどネガキャンになってるなら削除するわ(笑)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:59:36

    そのカードゲームの愛。買うぜ俺は

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:37:28

    作った!!?!!!!?!
    すげえ……

  • 26124/09/08(日) 17:56:36

    >>24

    ありがと!


    >>25

    作ること自体はそこまですごくないよ!

    個人開発で売れる人がまじですごい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:27:41

    >>23

    PV2つ作るなら紹介PVと

    実際のプレイ解説風みたいなのが良いと個人的には思う

    1つ目を見て更に知りたいって人向けだと思うのよね2個めの動画って

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:22:55

    少しやってみたが概ね言われてる通りだな
    インテリとかはもうカードの色で分けてくれたほうがいいかなぁと思った。
    あとはカードの使用ログ見れると嬉しいかなぁ

  • 29124/09/09(月) 02:01:02

    >>27

    おけ!製品版までに用意します

    ありがとう


    >>28

    遊んでくれてありがとう

    場のタイプを分かりやすくするのは次のアプデでやります!

    使用ログも時間があったらやりたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:23:50

    なんかステージ2,3で詰まるんだよなー
    カードの出し方が下手なんだろうか

  • 31124/09/09(月) 11:21:07

    >>30


    遊んでくれてありがとう!

    デモ版なんでカードのアップグレードがオフだからかなり難しめです・・・

    クリアできないのがみんなのストレスになるようだったら体験版だけちょっと簡単にしようかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:24:51

    すげぇなこれ

  • 33124/09/09(月) 19:04:54

    >>32


    ありがとう^^

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