R-ACEのデッキを最初から組みたい(MD)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:28:46

    あらすじ
    R-ACE日本一と聞いて興味があったマスターデュエルをR-ACEで初めたいと思った
    レスキュー隊パックを引いてカードを揃えるものの完成には全然足りない(そもそもデモンスミスまだ来てなかった)
    なんとか戦えるように仕上げたいので一緒にデッキを作ってほしい

    具体的に聞きたいことリスト
    ①高価なカードが全然足りないのだけど優先的に欲しいカードは何か
    ②不足カードの穴埋めに安くて代替になりそうなカード
    ③分解しても良さそうなURとそれで作るカード

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:29:05

    今デッキはここまで作ろうと思っているカード

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:29:39

    デッキの続き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:02

    URはこんな感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:19

    UR続き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:04

    うらら・Gないの見るにガチ初心者?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:42

    とりあえず金満で謙虚な壺はSRだから入れよう 罪宝ギミックを入れないとどうしても初動が足りないから必須レベルだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:34:56

    >>6

    遊戯王は実際にやったのリンクスの最初の方ちょこっとだけ

    あとは情報だけ追ったりしてる耳年増タイプ

    マスターデュエルのルール(名前なんだっけ・・・)は初

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:03

    とりあえずうららを利敵にできるリンクヒータ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:16

    スネークアイを入れないならどうしても事故率の高いデッキにはなる
    特段純構築にこだわりがないならいれたほうがいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:36:12

    クシャユニとコズブレ以外砕いてよさそう

    とりあえずうららセットがあるからそれ買うあるね

    欲しいURは原罪宝=ディアベル1枚目>罪宝狩り>ディアベル2枚目以降

    MDで篝火って規制どうだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:36:49

    ガチでレスキュー組む気ならURは全部砕くスタートラインかな…
    正直そろそろシクパ入りそうだから一旦待つのも悪くないと思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:06

    >>11

    準制限

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:03

    あくまでも個人の意見だけど見た感じ砕いても良さそうなUR
    4枚目のマシンナーズカーネル
    ダークオネスト
    ダイヤモンドダストン
    天翔の竜騎士ガイア
    メンタルスフィアデーモン
    シムルグの来寇

    そのテーマを組まないのなら砕いてもいいUR
    ティーチャーマドルチェ・グラスフレ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:16

    スネークアイ入れないとクソ雑魚だし、咎姫とリトルナイトも絶対入れろ

    R-ACEは強いが展開が貧弱でな
    周囲のカードありきってのを理解いただきたい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:37

    罪宝系欲しくなるけどこれもまたクッソ高いしまず組む気のカード優先でいいと思う

    砕いていいカード……と言うか残したほうがいいカード上げたほうが早いんだよなこういうの
    クシャトリラユニコーンはシンプル強いし、
    コズミックブレイザーも使うデッキが最近増えてきてるし持っておいてもいい
    後は……特に好みなければ砕いてもいいかな、アルファとか壊獣の眠りとか俺は好きだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:52

    >>12

    レスキューはもうシクパあるだろ

    次の制限改定で間違いなくレスキュー規制されるだろうから正直タイミング悪いけど組むんなら罪宝ギミックは必須レベル 削られるのがエマージェンシーとかエアホイだろうから余計依存度が高くなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:39:29

    >>13

    MDでも準かなら篝火ポプルスも欲しいけどURの枚数があぁ〜ってなるな

    とりあえず代用としてデュランダルと大聖剣博物館オススメ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:39:55

    >>15

    くそ雑魚は言い過ぎ

    事故率は高いけどスネークアイ抜きでもそこそこは戦える

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:30

    レスキュー規制されるほど環境でみないわ
    ミラーになった記憶がほとんどない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:58

    というかレスキュー、出力自体は割とショボイよね
    捲りが強いのと使い手がめちゃくちゃ強いから日本一になってるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:08

    >>21

    レスキューの本質ってリソースバトルやし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:11

    >>19

    え?頑張ったら純構築のR-ACEでマスター5に行けるんですか!?

    さすがに舐め過ぎでは…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:19

    >>21

    言うほどしょぼいか?

    出力が何を意味するか曖昧だけど高打点並べるのも簡単だしタービュランスのサイクル途切れない限り手数途切れないと思うんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:26

    レスキュー人によって構築ちょっと変わったりするけど大まかにこんな感じがゴールになるかな?
    誘発とかは適宜変えてもらって

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:32

    >>23

    言っちゃなんだけどグレートモス入りのデッキでもマス1報告あったから上がる事は可能だと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:33

    >>21

    魔法自体はほぼ相手に何もしないし、罠はハイドラントいないと普通に強くはない

    手札事故もエクゾディア並とはいえ存在するし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:48

    >>26

    ????

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:44:06

    マジで始めたばかりみたいだしゴールド帯ぐらいまで上がってそこそこ石貰ってその石で罪宝とか追加していけばええやん
    最初から完成させる必要もない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:44:15

    >>26

    おれも格闘ねずみちゅー助入れてマスター1いけるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:05

    まあぶっちゃけチンパンジーでもマス1行けるデッキは炎王スネークアイだと思う
    レスキューは使い手が上手くないと勝てない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:41

    >>31

    ユベルだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:08

    4枚並べるってアクションは派手だけど直接的な妨害は破壊1無効1と裏守備化、あと一応墓地奪いだからね
    やり込めるっていう意味でもあるが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:13

    光ったボタン順に押せば勝てるって揶揄されがちな現代遊戯王にあってかなり誠実なプレイが求められるデッキではある

    エクストラで必ず欲しいカードだと今のやつに加えて
    リトルナイト2枚目
    ジーランティス
    レイジングフェニックス
    アポロウーサ
    あたりかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:28

    >>31

    >>32

    R-ACE使いたいって言ってるんだしそこは覆さないでもろて

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:47:25

    これが戦うのが難しいデッキで始めたいっていうなら止めるのも分かるがR-ACE使いたいって人を止める理由はない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:48:14

    マスター1行くだけならぶっちゃけると純でも普通に行ける

    まぁ回数も重なるだろうし粘り強さも必要だがスネークアイ混ぜは現状高いからね

    ゆっくりジェム集めながら登りつつパーツ集めていくのが丸いかな


    >>32

    ぶっちゃけるとユベル考える事多いから初心者向けかと聞かれるとこっちもこっちで首を傾げたくなるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:49:45

    >>36

    戦うのは難しいぞ(主にリソース管理)

    >>37

    いやチンパンジーでも勝てるって言うならって問いにね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:50:00

    エクストラは最低限リンクリと咎姫リトルナイトジーランがあれば本当に最低限レスキューの体裁は整えられるからメインデッキ優先して組むのがいいんじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:51:11

    >>38

    多分炎王スネークアイ握ってるから過剰反応してるんだと思うけどそれ以上はスレチですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:51:23

    ちょっと確認してみた
    クシャトリラユニコーンとコズミックブレイザードラゴン以外全砕きをしようとするとCPは355になる

    スネークアイってディアベルスター、ポプルス、原罪宝、罪宝狩りだよね?
    ・・・これでも全然足りないや

    大聖剣博物館って1枚でいいのかな?
    壺とヒータちゃんはもう中にいます

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:52:32

    >>40

    両方使ってるぞ


    >>41

    一旦罪宝ギミックは諦めるのも手

    シクパワンチャン待ってもいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:53:25

    まずはレスキューのみで作ればいいんじゃない?
    作りたいデッキのリストの奴作ってあと適当に埋めれば形にはなると思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:03

    そいや泡ないな
    そっちも買っておいたら

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:12

    とりあえず原罪宝ディアベルスター罪宝狩りの3枚作って後は流れでってノリでいいんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:24

    罪宝ギミックはジェム溜まってからでもいいんじゃないか?
    とりあえずこれでプラチナくらいまで行って、面白いなと思ったら来シーズンくらいから買い足していくのでも良いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:51

    まぁ取り敢えず話を戻すか
    罪宝組に関しては大会後とかパック来る可能性があるし確かに一旦待つのもありかもしれんな
    レスキューはパックあるおかげで揃えやすいし先ずはレスキューから揃え始める方がいいかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:55:30

    純構築ならレスキューモンスターの数を増やすのもいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:55:44

    >>45

    罪宝狩3枚つくるに見えたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:13

    >>49

    えっ今日は罪宝狩り3枚入れていいのか!?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:14

    取り敢えず原罪宝ディアベルスター1枚目罪宝狩りポプルス1枚から始めるか
    ディアベルとポプルス2枚目以降はおいおいでもいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:58:12

    >>51

    そっちは重い(URガッツリ使う)からな


    >>1がどの辺り目指してるのか聞いておいた方がいい

    1.レスキューを使ってみたい

    2.レスキューでランクマで戦いたい

    3.レスキューでマスター目指したい

    のどれかなって感じで

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:58:38

    見た感じSR資産も心許なさそうだからその辺も仮組みしながら吟味しといた方が良さそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:13

    というか罪宝は高いし後回しのほうがいいんじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:01:34

    >>54

    まぁレスキューエースギミックと誘発揃えたらパンクしそうだし財宝ギミックまで回せないだろうな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:03:58

    もう少しで泡影セット買えそうだったからちょっと帝と殴り合ってました


    >>52

    2.レスキューでランクマで戦いたい

    かなあ、マスターとかそういうレベルでやり合うのは無理でもちゃんと戦ってみたいという思いはある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:04

    >>56

    ならとりあえずうららとGを3枚優先でいいと思う

    あとは石貯めながらSRも含め開けて行く感じ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:39

    取り敢えずこんな感じならギリギリ組める感じかな?
    月の書は入れるのちょっと思いつかなかったから適当に入れたけどなんかいい感じの入れてね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:39

    ポプルス妥協するなら最悪篝火0でいいとおもう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:08:00

    Gうららの代わりに入れるものでは無いけれどγはレスキューと相性どうだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:33

    ランクマだと初手エマージェンシーに高確率でうらら誘えるからなくはない
    レートだとまた違うのかもしれんけどまあ今は関係ないしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:50

    γは出した後の出力先がΩアクスタバロネスエルフあたりでみんなURなのがちょっと微妙 リンスパいれてリトルナイトにでもするのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:54

    >>60

    エマジェや篝火、原罪宝で誘発打たれるタイミングあるから相性はかなりいい

    リンクスパイダー入れておけばリトルナイトになれる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:10:31

    >>60

    レスキューのみでいうとそこまでよくはないと思う

    エマージェンシーを初手から打つのあんまだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:11:12

    >>62

    まあエマージェンシーに飛んでくるうらら止めるだけで仕事9割終えてるからその先は妥協できる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:39

    無限泡影セットで新しい子(UR)増えました

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:48

    >>58

    今気がついたけどリトルナイトは1で十分です

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:13:05

    >>58

    月の書は結構ありだと思う

    序盤の泡ヴェーラーみたいな誘発を避ける手段としては便利だからね

    R-ACE(レスキューエース)考察|バヤはじめに お久しぶりです。皆さん7月制限が出ましたがいかがお過ごしでしょうか。 ピュアリィのパワーダウンや金謙制限、超重武者の弱体化など環境デッキに程よくテコ入れをした、良くも悪くも無難な改訂でしたね。 斬機を使っていた僕は無事引退しました。 斬機今までありがとう…いいデッキでした。 今回は前期中盤以降からちょくちょく戦績を残しているR-ACE(レスキューエース)を考えてみました。みなさんに僕の構築を共有し、ご意見いただければ幸いです。 TwitterのDMかリプライでご意見ご相談をお待ちしております。 構築 使い始めからラドンギミック採用、CSを見越した構築に至るまでのレシピをnote.com

    後、罪宝来る前のレスキュー

    サンライトウルフ型R-ACE 展開ルート|Freedumeこんにちは、フリーダムです。今回は自分がDCや大会環境で使用したサンライトウルフ型R-ACEの展開プランを紹介したいと思います またサンライトウルフ型の展開プランはたすくさん(@tasukusraimu1)に教えていただきました この場を借りてお礼申し上げます 新制限後に使おうと思っている構築 サイドは採用を検討していた or 検討しているカード ※2024/7/5 内容を部分改稿しました サンライトウルフを展開に絡めるメリット 一般的なエアホ1枚初動の展開は下記のようになる タビュハイドラ4伏せ ここからは人や対面次第で分岐する ここで仮にサンライトウルフを経note.com

    罪宝入りのレスキューのnote貼っておくね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:13:32

    レスキューではエルフあんまり使わんけどエルフは絶対とっておけ
    いつか必ず使う日が来る

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:13:39

    おっエルフだ
    いつまで生きてるのかわからないけど当たりじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:31

    エルフは今使わなくても砕かない方がいいパターンのカード

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:20:07

    >>58

    レシピありがとう。ふひひ、無理❤️

    そういえばこのレシピに組み替える時相違点がなかなかわからなくて溢れてた最後の1枚がイントルーダーだったんだけど、イントルーダーって使わないの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:22:17

    使わない
    純構築なら1枚入ることもあるかな?くらい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:27:14

    イントルーダーくんは罠サーチした所で何?なので…
    エアホイは魔法サーチしてそのまま使えるけど罠はタービュランスでセットすれば良い話

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:28:16

    罠が今すぐ欲しい場面なんて既にハイドラントがいる状態でタービュランスに飛んできたガンマに対してリインフォース被せるくらいか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:28:24

    UR160か(ミノン砕く前提)
    G3うらら1で120
    ハイドランド1で150で他は汎用パーツで埋めてく感じで組めばとりあえず形にはなるんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:48

    ちょっと追いきれてない部分あったらごめんね?

    仮組みレシピにらめっこしながらURのコスト確認してみたんだけど、限界まで分解して支出できるのが375みたいなんだ

    エルフ・ユニコーン・コズミックを残すとこの位

    それに対してスネークアイ組を入れると容易に支出が破綻してしまって

    自分の中で悩んだ結果、>>57が言ってくれたうららとGを3枚優先して

    レシピは>>68が用意してくれた罪宝来る前のレスキューみたいにしたいと思うんだ

    スネークアイは入手チャンスに賭けるってことで


    それで、組んでみたのがこれなんだけど、このレシピで不足分に必要なURが300、だいたいあと2枚はURが入れられる計算

    後はEXなんだけどどうかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:27

    デッキ2/3

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:59

    デッキ3/3

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:16

    とりあえず咎姫→リトルナイト→リンクリの順番でいいんじゃないだろうか
    リトルナイトはリンク1が無いと霊使いから出すことになり使いづらいから結局UR2枚必要になる
    なら単品で機能する咎姫から先に揃えてみてはどうか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:46

    安く揃えられる誘発だとPSYフレームとPSYフレームギア・γ とかもどう?
    切り返しに使えるしさっき引いたエルフを出すのに使えばある程度強く使える

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:57:26

    金満で謙虚使うなら最後にEXを適当に15枚埋めておくことをすすめる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:33

    お、出来上がりまであと一歩かも

    PSYフレームギアとドロールロックバードだったらどっちがいいんだろう?


    あとちょっとだけ欲出してもいい?

    UR2枚作れるから作るとして、>>34の中からこれ作ったらいいよってあるかな?

    それとも無理に作る必要はないのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:22

    >>80

    別にリトルナイト普通にモンスター2体で出してよくね?

    妨害泡避けとかいくらでも用途あるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:54

    34から2枚作るならジーランティスとレイジングだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:26:11

    >>83

    ジ―ランティスとレイジングあればワンキルがかなり容易くなる

    罪宝系にUR使った後は優先して欲しい


    ガンマは無効破壊は確かに強いけど使える状況が限定的、かつ素引きが弱いドライバーを入れる必要がある

    ドロバは相手によっては強烈に刺さるし相手に投げられたGのドローを1枚に抑えるって使い方も出来る

    (R-ACEはサーチ少ないのでで影響を受けにくい)

    自分ならガンマ入れるけどドロバも決して悪くないので好きな方でいい

    R-ACEはデッキ枚数40以上にしてる人も多いのでなんなら両方入れるのもアリっちゃアリ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:27:33

    まあSR資産もギリギリだろうし俺ならガンマ優先するかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:57

    思い切って、えーい!
    出来たよデッキが!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:09

    みんなのおかげで生まれました
    こんな感じの子です

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:36

    デッキ後半

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:03

    あまり見られたくないEX

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:41

    おまけ、なんか出た

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:59

    ユニコーンで覗いてきた相手を混乱させられるからヨシ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:37

    レスキューには入らないけど良いカード

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:59

    EXに忍び込ませるなら明らかに出さないだろってシンクロよりももしかしたらの可能性がチラつく(かもしれない)グリフォンの方が情報戦に適している(かもしれない)

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:48

    だいぶ見栄えは良くなったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:06:15

    篝火とか罪宝抜きで回してみたけど動けねえ…ってなる事がかなり多かったしおいおいで1枚ずつくらいは欲しいな
    最終的にタービュランスも出来れば2枚にしたい
    ジェム貯まって剥くパック無さそうならアポロウーサかマスカレーナが入ってるパック剥くといい
    アポロウーサの方は神宣とかの強い罠、マスカレーナの方はリダンがおまけで狙える(マスカレの方はガンマ生成で空いてるはず)

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:38

    みんな本当にありがとね
    早速噂に聞いていたタービュランスの怒涛の伏せカードが体験出来たぞ
    あとこれハイドラントって結構急所に見えるけど守ってあげた方がいいのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:42

    ハイドラントは場に他のレスキューがいると攻撃されなくなって効果の対象にもならなくなる
    ただハイドラントのみだと普通に脆い上に罠の追加効果がなくなるので盤面からレスキューがいなくならない程度には維持したい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:20:04

    レスキューは構築もそうだけど相手のデッキ理解が大事なデッキだからひたすらデュエルあるのみだ
    ある程度余裕が出てきたら主な環境デッキのnoteとかyoutube流し見でもいいからここにコンテイン当てたら相手展開止まりそうだなみたいなの把握しておくといいぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:25:03

    >>99

    なるほどね

    タービュランスを維持してれば大丈夫かな?


    それ以前にまず他のメンバーの名前と顔と効果覚えないとね(魔法罠もか)

    確かにこれだけ揃ってたら使い手が滅茶苦茶強かったら何でも出来そう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:28:33

    魔法罠はどちらがどちらだったかどれだけ使っても間違えがち

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:29:56

    レスキューの動かし方自体はシンプル
    いかにタービュランスを出して効果を通すか
    そのためにリトルナイトやEMERGENCYの使い方にコツがあったりもするが

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:32:15

    すげえ今更だけどSR余ってるなら月の書の代わりに拮抗勝負入れてもいいかもね 低ランク帯だと拮抗ケアとかないだろうし後手がめっちゃ楽になると思う 月の書も無効系避けになって悪くはないけど4伏せするから置く場所があやしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:32:45

    タービュランス前にリトルナイト出しておけば相手のヴェーラーとか泡影を躱せる
    効果発動前に無効打ってきたら咎姫でタービュランス釣り上げて改めて効果発動って出来る
    あと余裕あれば手札にインパルスあるだけでデッキからレスキューマシン呼べるので疑似誘発になる
    こっちの後攻でも唐突にエンジンやアタッカー出してアドを稼いだりも可能
    この辺は使ってる人の動画やnoteの方が詳しいので自分でも調べてみてくれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:43:18

    >>105

    あーあれかな、エマージェンシーハイドラントタービュランスってところだけ真っ先に覚えたけど

    タービュランスを通すための前後の攻防でどこまでも腕が出るから覚えろってっとこだね


    そして薄々感じたこと言ってもいいかな?

    絶対これタービュランスで伏せたい魔法罠が手札に来て4枚の中にエマージェンシーが入るしかなくて舌打ちするやつでは?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:47:51

    >>106

    お気づきになられましたか…

    エマジェ伏せられるなら問題ない、リクルートしたい候補は結構いるし

    罠二枚手札に来た時は舌打ちしてもいい

    なのでR-ACEは45枚くらいにデッキ厚くする人が多いね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:50:06

    タービュランスで伏せる魔法罠は基本RESCUE(蘇生)・EMERGENCY(リクル)・EXTINGUISH(破壊)・CONTAIN(無効)の4枚だから素引きでちょっと嫌になるのは罠ぐらいよ
    魔法は引けば貫通とか展開を伸ばすのにも使えるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:52:05

    EMERGENCYでプリベンター置ければ妨害追加できるしね、そう悪くない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:06:28

    40枚でランクマ回してるけど罠2枚引きはまず無いから安心してくれ
    ドライバーと合わせて3枚は完全なディスアドになってるけど罪宝まで入れられればまず事故ることは無いね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:12:48

    目を離した隙にデッキの完成度めっちゃ上がってて草
    罪宝セット入れれば普通にマスター1目指せるデッキになると思うから頑張れ!

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:18:53

    どうしよう、面白いけどパニック起こしてる気分に近いと言うか
    本人制御しきれてないけど呼べそうな隊員とりあえず並べて物量で殴り倒してる感じになってる
    プリベンターとファイアエンジンが続けざまに出てこられるって気づいたら頭の中で組み合わせのパターンが出来てしまった
    どこかで落ち着いて座学で使い方をお勉強するタイミングが必要そうだね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:36:04

    個人的にインパルス関係の展開は出来たらいいなくらいで基本展開抑えておけばまずはokだと思うよ
    インパルス使わない構築もあるくらいだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:43:01

    1じゃないんだけどr-aceのMD実装時に紙のパック発売時に紹介されたデッキ作って、これにうららとGを突っ込んだものを使ってた
    ずっとご無沙汰だったけど今から調整すると入れ替え多すぎて先にポイントが枯れそうや…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:52:27

    >>23

    環境外の紙束使ってもマス1くらいなら余裕だから準レスキューでもいけるだろ

    レート盛るとかまでいくとパワー不足感はあるだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:58:27

    今晩一戦だけやってみようと思ってランクマッチにも足を踏み入れてみた

    初陣で舌打ちだったよ(>>107参照)

    なるほどよくわかった(1敗)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています