この3枚を組み合わせた時の挙動

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:08:02

    自分の場に∞龍ゲンムエンペラー、相手の場に神聖龍エモーショナル・ハードコア(∞龍ゲンムエンペラーを宣言)がある時に自分がケッシング・ゼロを唱えるとどうなるの?教えてデュエマ博士

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:15:46
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:19:21

    エモーショナルハードコアのクリーチャー名宣言って能力無効にされたらリセットされるんだっけしないんだっけ
    封印されてもリセットされないのは覚えてるんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:19:59

    なんか似たようなやつなかったっけ?
    あたりポンの助(ボルメテウス・武者・ドラゴン)にムシャレジェンドクロスさせたらどうなるかみたいなやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:21:20

    エモコアの効果が無視され、∞の効果が復活。復活した瞬間にはケッシングゼロの効果は既に終わっているのでケッシングゼロは無視されない。よって盤面的にはエモコアの効果が無視されるという結果が残る?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:25:21

    >>4

    《あたりポンの助》で《ボルメテウス・武者・ドラゴン》を指定した後、《あたりポンの助》に《竜装 ムシャ・レジェンド》をクロスして名前に《ボルメテウス・武者・ドラゴン》を追加dm.takaratomy.co.jp

    無視する効果を無視しても無視され続けてる扱いで帰ってこないみたいだね

    同じ裁定だとエモコアもゲンムも無視された状態で止まりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:25:25
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:28:22

    揺れる見解……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:31:02

    >>6

    その裁定は自分自身の効果によって自分自身の効果を無効にしてるから>>1の挙動とはまたちょっと違うような

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:32:52

    ケッシングゼロはシャッフの既にしていた宣言が無効にならないのと同じ様な感じでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:36:36

    順当にいけば無効化の無限ループが発生しそうだけど実際そうなるのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:54:27

    一度無視したケッシングゼロの継続的効果はゲンムが無視されて復活すると思うし選択肢のない無限ループでジャッチ案件かな

    裁定詳しくないけど

    でも

    >>7

    見たいにゲンムが継続的効果無視したあとにゲンムが退くか無視されたらその継続的効果が復活するのかがわかんない

    なんか類似例ないんか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:02:43

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:06:38

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:09:02

    ジョー星とイメンボアロのように後出し有利になるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:18:06

    呪文の効果でクリーチャーに与えられた継続的効果をゲンムで無視した場合、ゲンムが離れたらその効果は復活するのか?ということにすら俺は答えられないことに気づいてしまった

    俺はたぶん復活すると思う 効果を消去しているのではなく封印されたクリーチャーみたいに
    無いものとして扱っているだけなので

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:19:31

    この「たぶん」「と思う」を外せないのがもどかしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:38:43
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:58:12

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:39:29

    ケッシング効果でエモコア(ゲンム宣言)が無視されて、戻ったゲンム常在で呪文効果のためケッシングの効果が無視されるためエモコア効果復活でゲンム無視されの無限になるのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:44:18

    こういう止める方法がないループが発生した時は現場判断が公式のルールだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:51:58

    仲良し3人組

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:58:55

    まずケッシングが無視されて状況何も変わらずなオチでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:37:40

    >>23

    DMPは文字が読めない

    だからエモコアでゲンム宣言されてるって言ってるだろ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:41:22

    キングでエモコア無視 ゲンムの無視解除 キングの効果無効化で無限ループ起きるのか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:55:13

    まるで遊戯王のポールポジション

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:11:30

    ゲンムってすでに打たれた呪文も無効化するの?
    ゲンムの効果が復活するのってケッシング・ゼロを打った後っぽいけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:24:14

    >>27

    はい 試練生きてた時はたまーにトリガーゲンムで魔道具EXloseする事があった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:27:02

    >>27

    能力はテキストに書かれていることで効果は能力によって起こる事象

    ケッシングゼロの効果が消えるということは能力を無視する事象が消える

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:27:35

    >>28

    ジャミング・チャフは次のターンまで、神の試練は残りのゲーム中って期間が書かれているからその期間まで無視されるんだけどケッシング・ゼロはそういう期間が書かれていないから打った瞬間しか無効にするタイミングないのかと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:29:12

    >>28

    >>29

    ありがとう 勉強になったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:29:55

    >>30

    ケッシングゼロにも「このターン」って書いてあるぞ

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