ワンピカード界隈、徐々に雲行きが怪しくなる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:28:04

    アキバのショップ『ワンピカード』1口3万円の高額オリパを販売 → 近所の競合店が買い占め

    カードショップ『トレキング秋葉原店』
    開店1周年を記念した『ワンピースカードゲーム』のオリパを販売
    1口3万円、全部300口 1人10口まで

    『ワンピースカードゲーム』のオリパが近隣のカードショップによって買い占められてしまったと報告
    (Xでオリパの引き子を募集しているアカウントが見つかる)


    ・・・ポケカバブルの悪夢が再び?ショップ間の殴り合いも起きているもよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:31:11

    オリパ買い占めって元取れるん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:31:53

    >>2

    元を取るためというよりは営業妨害のためじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:32:24

    >>2

    バブルが進めば元取れるでしょ?

    ポケカなんてどんどん値段上がっていったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:33:07

    ポケカバブルが壊れて上手いこと変わりが見つかった感じだね
    ユーザーはご愁傷様だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:33:53

    >>3

    買い占められた側はまたオリパ作るためには「目玉カード」を放出する必要があるからなあ…

    売り切れない限りはまだ残っている可能性が存在するけど、一度売り切れたなら確実に残っていないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:34:04

    大変だねアンタら

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:34:47

    買いたいのに買えないからマジで大変・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:14

    今は予約や抽選で発売日には買えるけど店頭に並んでるのはザベスト以外ほぼ見ないよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:33

    なんというか本来そんなことやると界隈が先細るだけだけど今売り切っちまえばいい!って思考なんだろうな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:54

    ちょっと前に落ち着いたと思ったらまた大変ね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:36:51

    >>11

    絶対に落ち着かせないというカドショの執念を感じる出来事ね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:37:15

    ドラゴンボールやシャドバは転売は落ち着いてきたがゲームの方が不安定というね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:37:43

    発売日には明らかにユーザー層じゃない主婦やジジババまでいるから完全にポケカから流てきた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:38:23

    >>14

    ワンピのメイン読者層的にそこまで変ではないのがまた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:38:50

    バンダイウハウハだね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:39:23

    そういやポケカってなんでバブル崩壊したんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:40:50

    >>17

    よく知らないけど高額鑑定品の偽物が出回って

    暴落したみたいのは聞いた

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:41:35

    てかポケカも言うほど崩壊してるか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:41:56

    >>17

    再販頻度とSRの顔の良さが下がったからってのは聞く

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:42:52

    ぶっちゃけワンピースなんで今も追ってるやつジジイババアとかばっかなんだから本来の客かもしれん人たちを転売ヤー扱いは可哀想だろとなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:43:23

    >>17

    トレーディングカードの真贋判定で一番信頼性が高かった会社の偽物が出回った

    やり方は中身のカード差し替えるだけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:47:05

    >>22

    あれMtGとかバスケカードでは既にやられてて言われてるほど信頼あるやつじゃないよって昔から言われてたやつではあるんだっけか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:48:23

    キハダ先生高騰あたりからちょっと雲行き怪しかったってのは言われてるんだよね
    ポケモンファンからもキハダ先生をあそこまで釣り上げるのは無茶って言われてたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:56:04

    転売ヤーがグールズ→ロケット団→海賊とクラスチェンジしてんのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:57:05

    >>25

    闇のワイくんみたいやな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:00:32

    卑しいという表現がピッタリだな
    ショップも転売屋も

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:00:40

    肝心の原作が徐々に支持を失ってるから
    ポケカのようなバブルになるかは分からんね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:01:20

    >>27

    それに乗っかる一般人もな


    まあポケカで散々味わったことだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:02:53

    俺がそういうとこ行かないだけかもしれないけどポケカもワンピも競技としてやってる人見たこと無い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:05:13

    >>24

    なんならその前のミモザ先生の時点でかなり無理があったまである

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:07:50

    イラスト目当てのコレクター需要もあるから年配層が全て転売ヤーだとは言えんけど早くポケカみたいに転売需要終わって通常パックならいつでもパック買えるくらいになってほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:09:29

    新規美麗イラスト目当てのくじ引きみたいなモンでしょ?
    やってる事パチンコと変わらんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:10:15

    >>19

    新弾買って右から左だけで利益出てたり新弾のトップレアが数万越えるくらいだったのが

    新弾定価でざらに買えるにトップレアももはや1万越えるかどうかで初動から後落ちるだけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:10:22

    終わってる奴らが集ってるから当然なんだけど自分で餌場駄目にしてるの頭悪いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:11:44

    転売屋なんて蝗害だからさも当然
    逆になんで群がれないと思っていたのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:13:31

    稼ぐ奴は別に餌場というか商材情報とか内々で爆弾ゲームやって膨れたら抜けて後知らん顔で次ってやってるから乗っかってる奴が一番あれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:34:53

    何が目的かは知らないけどさもしいなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:23

    マジで近隣のカードショップが買い占めてんの?何かの抗争?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:32

    転売屋はカスの生き物だけど、そいつらが寄り付かないゲームはそれはそれで伸びないのよな
    人集める要素として、金になるということの価値は思っている以上に大きい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:39:55

    オリパで儲けていたところは閉店していってるけど、プレイヤーやコレクター相手に商売していたところは、プレイヤー層が増えたし、値段が落ち着いたことでコレクターが戻ってきたって聞いたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:40:02

    >>34

    タロ「…」

    まぁ逆に言えばここ最近でポケカで1万超えた例がこの子ぐらいだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:40:19

    >>40

    それにも限度があるけどね…

    買い占めて普通のが買えないレベルまで行くともうアウトだよ

    普通に売り切れ続出とかならいいんだけどこれ買い占めて品薄にして価値ある状態に無理やりしてるからな


    そらポケカはいい加減激怒の大量再販するわなってやつ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:40:50

    これか

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:41:50

    転売ヤーが燃料ぶちこまなくても大抵のTCGってそこそこにプレイヤーなり原作から人来るような状況あるからある程度は熱あるけどな

    結局ポケカのシングルとか値段安定してデッキ組みやすくなったのメーカーが再録しまくったり構築デッキ流しまくったりした部分のが大きくなってきてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:42:41

    >>44

    店名開示しなくてもわかるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:44:21

    カードゲームに1番必要なもの、それは

    対戦相手

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:44:41

    >>43

    短期的な利益は凄いかもしれんが長期的に見ると買い占めで流通量が減るとプレイヤーの増加やモチベーションに繋がらないからな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:45:22

    >>41

    オリパ儲かった理由ってそもそもパック買えない代替品としてと高価な目玉商品が当たるからで価格崩壊で目玉が目玉でなくなりパックも買えるとなったらそら役割ないしな

    副産物の当たりとかもそこまで良くない事のが多いし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:47:03

    >>22

    それはほぼ関係ないぞ

    なんならワンピカードでも出回ってるしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:47:07

    >>48

    ポケカで最近新規増えて何で始めたか聞くけど大体買いやすくなったとかビルドセットや強い構築デッキで…とかプレイしやすい環境になったからやからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:01:40

    でもワンピカードが売れればその分売上下回ってるTCGにマウント取れて幸せだろ
    ポケカ民とかバブルのおかげで我が世の春が来た状態だったわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:04:06

    >>52

    ほとんどのやつはあんまり関係ない…

    現実でいたらヤバイ奴だしあにまんでもカスみたいなやつしかやらなくない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:14:12

    >>53

    売上が上回ったことを理由にバトスピ叩いてた輩がいるの忘れてないからな

    一部の過激派や対立煽りの仕業で自分は無関係だと主張していいのはそういう輩をしっかりと咎めたやつだけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:15:06

    >>52

    やってるTCGの売上良かったとして買えない=新弾剥いてデッキ組んでプレイできないで楽しいことねぇし


    他所のTCGにわざわざマウント取れるからで売上バトル仕掛けるやつは普段から別の何かを殴り棒にしてる山岡さんの鮎以下のクズなんですわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:20:47

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:23:22

    >>30

    そういうところに行かないなら見かけない当たり前だろ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:29:09

    >>43

    TCGじゃないけどPS5は正に転売ヤーのせいで酷い目にあったもんな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:49:22

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:53:40

    >>59

    袋も箱も買えないから転売屋が投げ捨てたクズカード漁らないとゲームできないのは

    それはそれで惨めだってポケカから言われてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:54:22

    >>58

    あれは半導体の問題だし、それで被害被ったのはPS5だけじゃねえからなあ

    転売屋が横やり入れたのはそうだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:54:44

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:00:29

    >>62

    シングル買うのとシングル「しか」買えないのは全然違うだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:01:30

    ショップが無理矢理ブーム作ってる感はある

    他の新規TCG群は碌に話題にもなってないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:04:10

    景品目当てのサマ師や転売屋がワンピに流れてくれて嬉しいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:04:53

    >>64

    ぶっちゃけコロナで煮え湯どころか硫酸飲まされた業界だからあんまし批判できんわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:05:25

    元のIPがデカいから話題性・人気ともに出やすいのは分かるがね
    手法自体はかつての遊戯王みたいなもんだし(人気漫画のTCG化)

    大会景品目当ての治安の悪い噂とか聞いてるとずいぶん余裕のないやつがやってんなぁとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:06:01

    通常ショップVS転カスVS転カスモドキのショップ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:07:02

    >>64

    ワンピカードがヒットした影響からか過去のトレカブームの時みたいに新規のカードゲーム増えてるけど流行らず終わりそうな気配がするんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:07:10

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:09:18

    >>64

    ホロとかドラゴンボールとかあるけど話題にしない界隈におるだけでは?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:12:49

    そもそもカードゲーム全体的に人気と人口が高まってきた結果マジで猫も杓子もみたいなノリでカドショが出来まくってるしそれだけ人が集まれば当然界隈のこと考えて長期的にってより今売れる時にパッと稼いで売れなくなったら即撤退の店も多いだろうよ
    少し前のタピオカ屋だの高級食パンだのと同じようなもん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:14:32

    >>70

    複垢禁止なのに複垢して無理やり参加抽選当ててたカスがついこないだいましたね…遊戯王のtier表作ってたやつ

    いやあれDBの方だったっけ?どっちだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:16:35

    大会優勝のプロモが百万くらいするんだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:17:48

    >>73

    遊戯王の奴がドラゴンボールの賞品目当てで複垢してスポンサーに切られた

    なお何事も無かったかの様に死者蘇生してきた挙げ句無敵の人と化してる模様

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:19:40

    >>75

    DBだったか、どっちも転売屋群がってるからややこしいなぁ…


    にしても面の皮ダイヤモンドかよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:20:05

    >>73

    あれどの界隈に対しても迷惑しかかけてないしどうにかならないかとずっと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:22:33

    公式の商品買えないでショップの作った劣悪パック剥かされるの意味わからないし、まずユーザーも剥かない方がいいよな。ショーケースのシングルカードは品揃え悪いのにオリパにばかり力入れてるショップ見るともはやカードショップじゃなくてただのくじ引き屋じゃんってなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:23:26

    結局明確に法整備しないと倫理や社会常識を無視する人間を制裁なんて出来ないんだよな
    恥もプライドもかなぐり捨てられたらダメージ与えられないもの
    そして結果言わんでも分かるだろとなあなあになってた部分が明文化されて規制されることでまともな人がとばっちり食らう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:27:41

    >>79

    そんな感じで明文化してないから何やっても良いと思ってポケカで全国優勝して世界大会行ったけど大会参加せずそのまま海外観光して帰ったやつおって明文化された例あるな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:42:00

    今はカドショと名乗ってはいるけど実態はポケカとかワンピのオリパ自販機置いてるだけみたいなとこ増えてきたよなぁ
    そういうとこは他所の営業妨害兼オリパの玉確保のために他所の店のオリパ狩り尽くすみたいなことやっててもおかしくないって感じた

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:52:19

    言うて最近は秋葉だとシングルが多少あって自販機とオリパが大半を占めて対戦スペースなしとかいうくじ引きショップはおおかた淘汰された印象あるけどね。

    大阪の日本橋とかオタロは外国人から搾る取る用の自販機しか置いてない店とか未だに結構残ってるからそこと比べたらまだマシじゃねと思ってるところある。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:53:52

    宣伝兼話題性重視の新規呼び込みと既存客確保とか考えて売上度外視で売ろうとしたらそのまままとめ買いされて宣伝にも話題にもならないは法的には問題ないけど実際営業妨害やしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:02

    >>80

    まんぞくはポケカじゃなくない?

    確かゲーム部門の方

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:57:34

    >>82

    >>81だけどまさに行きつけが大阪日本橋だわ

    アキバとかだと淘汰されてきてるのね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:01:04

    こういう話題で盛り上がるくせに環境の話題では盛り上がらないなんて悲しいぜ!お前らも赤シャンクスで覇王色しようぜ…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:07:03

    >>84

    ほんまだわミスった

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:05

    >>48

    玩具繋がりでガンプラはじめとしたプラモ界隈がちょうどそんな感じだな

    争奪戦に疲れてもういいやとなって人が離れていってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:17:03

    >>86

    つまり実際のプレイヤーの数は…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:17:38

    >>88

    今はかなり供給が安定したと聞いてたけどやっぱり単に欲しい人が離れてった部分も大きいのか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:36

    >>90

    今はまた再燃して予約開始と同時にサイトが落ちたり抽選販売を再会したりしてるよ

    マジで供給が追いついてないらしく不良品も多いとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:23

    ポケカの時も過熱してた時期はカードの値段とかオリパの開封やら売り上げやらで環境のことを語る人はあんまりいなかったし、ワンピカード界隈の空気があの時と酷似してるのは正直否めん(恐らくポケカから流れてきたのと人種は一緒ということだろうが)

    再販しまくって何処でも買えるようになって落ち着いた今はプレイヤーがコミュニティを占めたのか環境の話や新弾カードの評価とかの話題が先行するようになって空気が一変して健全にはなったと感じる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:26:40

    >>89

    無知すぎる

    あにまん民が新しいカード覚える年齢してないだけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:31:05

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:32:15

    カードショップはクソ
    はっきり分かんだね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:39:01

    >>91

    粗悪品多いのは正直忙しいのもあるんだろうがバンダイ自身がどうせ文句言っても買うんだろ?って胡坐かいてる部分もあるんじゃないかと邪推してる

    特撮のプレバン商品も事前に告知してたよりも低クオリティとか初期不良多すぎて近年割とちょいちょい燃えてるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:54:16

    >>95

    ポケカバブルの片棒を担いでたからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:06:11

    >>86

    赤シャンクスはレイリー高過ぎるんで青ドフラ使うわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:07:46

    俺もレイリー買いたくないから赤紫ルフィで…
    レイリー要るわこれ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:32:46

    同じバンダイ産TCGとして盛り上がっていて羨ましいと思う反面、変なのが寄りつかなくてよかったとも思うデジカ民ぼく

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:30:05

    とりあえずスレ画の近隣店がやらかしたやつは謝罪文出たが普通そんな事やる同業者おるとは思わんわな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:36:08

    デジカはデジカで一応高額カードはあるじゃないか
    供給が少ないからこその希少性に値段つくタイプだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:44:14

    デジカはバズったり界隈外から見て分かるほど大盛り上がりすることはないけどジワジワ人気が広がって安定してる一番美味しい立ち位置じゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:33:31

    最寄りのヨドバシで絶対お前カードゲームやらんやろって風貌の外国人がポケカ6箱買ってく様子を何回か観た
    今でも売れるのかそれとも情弱なのか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:37:15

    ポケカバブルが弾けた理由って色々あるだろうけど一番はみんなが正気に戻ったからじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:49:45

    初日だけならデュエマの特殊弾買い占めの方が高そうだよな
    遊戯王もマリスみたいなのがあるビルドパックとかはクソ高そうだがやらないんだな転売屋は

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:54:20

    >>104

    国内だと微妙だけど海外に輸出する分にはワンチャンあるかもしれないし土産で頼まれてるかもしれんからなんとも言い難いな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:58:05

    >>106

    テンバイヤーって瀬取りとか言って乗っかるだけで楽して儲けたいしか考えてないし

    そのゲームの事や流行り廃りなんか調査したりプレイヤーと交流して情報入手しての手間はかける気ないからやらんやろ

    遊戯は大分前に商材で注目されたけど商品知識がそこそこいるとか右から左に流すで利益でないと知ったらあっという間に離れたし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:37:20

    >>102

    カートン1のカードとか

    基本再販しないから需要が生まれた昔のカードが高いだけだからまあ健全よな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:40:02

    >>89

    フラシは32人定員に東京だと4000人とか応募来るぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:41:16

    とりあえず1の話はバブルとかそんな話じゃなくて
    ただの業務妨害じゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:45:10

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:46:21

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:47:50

    ワンピって他TCGのゴミプレイヤーが集まってる印象あるわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:55:55

    やっぱ海賊なんていう反社は駄目だな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:57:11

    営業妨害受けたのは可哀想な気もしたけどそもそも何入ってるかもわからん数枚のカードの為に1回数万のガチャを用意するのは普通に不健全だから気のせいだったわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:58:35

    主語をデカくするな
    雲行きが怪しいのはモラルに欠けた一部のカードショップであってワンピースカードではない

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:01:02

    次は鬼滅の刃カードゲームやな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:01:26

    >>115

    遊戯王も作中の代表的なアイテムが盗掘品だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:02:27

    9弾インフレしてんなあって話かと思ったら全然違った

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:03:02

    >>118

    ロケット団、海賊の次は十二鬼月か……

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:07:44

    紙出して宝くじ並に封入下げとけば死ぬほど売れるんだから笑い止まらんだろうな
    多分あと2年以内にドラボワンピコナンのほかに4つくらい増えるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:12:21

    >>122

    その紙切れ自体に価値があるわけじゃないのがクソ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:14:53

    >>123

    そこに文句あるなら別に買わなければいいだけでしょ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:14:55

    毎回カードゲーム新しいの出て毎回爆買いするとかみんなどんだけ金あるんや

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:15:46

    >>122

    五等分の花嫁すらTCGになるんだぞ

    もう何が来ても不思議はない

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:16:29

    コナンはわりと終わってるけどな
    環境も人口も

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:20:02

    カードショップとは言ってもやってることは中古屋だから一気に稼ごうとするとダーティな感じになってしまうんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:21:11

    >>127

    2弾段階で環境白一色はまじ調整へたくそってレベルじゃないと思うわ

    じゃんけんに勝てば初心者でも勝てるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:22:05

    ポケカは秋葉行けば野良なら割合トップでやってる層いるしYouTubeも2割位は対戦動画だけど
    上のワンピースドラゴンボールはガチで見ない
    わざわざ秋葉行ってこいよなんて言ってもしょうがないないからYouTubeの話するけど対戦なんてほぼ誰もしてないで相場相場相場開封開封開封のみの時点でお察しだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:23:04

    >>127

    終わった原因声優の一点のみだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:24:22

    ポケカはバブル弾けて最近は良くも悪くもプレイ用需要の高い強いカードが順当に高くなるようになったイメージ
    前よりはデッキ組むのに少し金かかるようにはなったがTCGとして健全な上がり方ではある

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:26:10

    >>131

    その前から人いないよコナン

    1弾は青最強で2弾は白最強で他は有象無象

    なんならやらかした安室をはじめとしたの黄色の警察デッキはなんか1弾のころからカードパワーがほかより2段くらい低い謎の冷遇をくらってるからそもそも使ってるやつがいない

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:26:46

    >>130

    TCGは売上以上にどれだけプレーヤーを増やしたり維持できるかが鍵だもんな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:27:09

    あと新しいやつ大体全部普通にデッキ組みづらいんだよねセット品も出さないでパックだけだし(デッキは出しても弱いかパックの下位互換)
    まあユーザーが低封入のパックしか求めて無いなら仕方ないよな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:27:41

    >>130

    ドラゴンボールはしらんがワンピは普通に見るけど

    お前が視界にいれてないだけだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:28:38

    その点ニンジャスレイヤーは転売も窃盗もオリパも心配することが無いぞ!
    素でパックの値段が高いのとシングル扱ってないのとプレイヤーが少ないけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:29:03

    >>123

    んなこと言ったらお手元のお札にだってそれ自体に価値はないさ

    カードの価値も金の価値も紙そのものじゃなく信頼から成り立ってる

    だから紙の価値云々を言うのは無粋

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:30:00

    >>137

    プレイヤーがすくなくてシングルがないってむしろ別ベクトルで心配するところだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:31:35

    YouTuberに案件で開封ではなく対戦やらせてたポケカは賢かったんやなって

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:33:57

    まぁまぁゲートルーラーでも見て落ち着こうぜ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:36:13

    >>140

    普通に考えて一部のヘビーユーザーよりも数の多いライトユーザーが増えた方がカードゲームとしては息が長くなるだろうからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:37:09

    正直出せばただ売れるの納得できない
    その中身やゲーム性の評価なんてみんな見てないし
    じゃあ次は大谷か?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:37:28

    >>139

    マイナーTCGでは珍しくもないし…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:38:19

    >>143

    べ…ベースボールカード…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:39:17

    >>143


    対戦動画

    両刀大谷vs一平詐欺コントロール

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:42:40

    >>143

    野球TCGはすでにあるんだよなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:45:06

    まぁ野球ってだけで一定の売上は見込めるだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:52:32

    遊戯王やヴァンガードみたくメインがカードの新しいゲームより版権のおまけのサブコンテンツとして新しいゲーム出したほうが1000%売れる確信持てちゃう今の状況異常だよ...

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:55:41

    オリパ買い占められた程度でそんなにダメージあるか?
    宣伝効果自体は薄れるだろうけど店側も馬鹿じゃないんだから買われた時点でプラスになるように入れてるだろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:00:26

    仕入れ考えないならたった一店舗で1000万瞬で動いてるからね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:05:37

    >>149

    ゲーム性だとよっぽど独自性出せないとプレイヤーの数的にも既存のカードゲームで良いやってなるし…

    とりあえず看板で売るしかないんよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:05:41

    ポケカプレイヤーとしてはバブル期のがデッキは安く組めたのがまた複雑
    カードゲームとして正しいのは今だろうけどさ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:09:39

    >>150

    店側としては高額オリパは宣伝も兼ねていてそれだけを売るつもりではないはず

    本来であれば高額オリパ+サプライとかのついで買いを狙ってたと思う

    おもちゃ屋でゲーム機本体を用意したらソフトも買ってもらえるだろうみたいな

    そこを高額オリパだけ、しかも同業他社に根こそぎ買われたら法的に問題なくても反感かうよねって話

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:11:22

    >>150

    >>154だけど期待していた宣伝効果が見込めなくなっただけでオリパの値段的にはあなたの言うように損はないと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:16:22

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:04:37

    損はならないレベルにしてるとはいえそれなりにあたりを増やしつつ準備して

    1周年だから豪華なオリパつくったよ!ってやったのを同業他社に買い占められるとか普通に迷惑だろ

    >>150

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:18:30

    >>152

    ポケカ遊戯王デュエマ辺りの売上上位はそこも強みだよな>単純に人口に困らない

    カードゲームなんて相手いるかどうかが大事すぎるし人がいるだけで有利性が続きまくる

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:32:39

    組織的に買われると実際の中身に関わらずショボかったとか意図的にネガ情報流される可能性もあるしなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:53:12

    >>147

    今まさにドリオも全国予選の優勝者限定賞品が普通に使えるカードだから既に権利持ってる奴も出まくって大会が抽選まみれになる一時期のワンピやDBみたいな状態になってる…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:54:47

    >>159

    それはまあ本当にショボい可能性があるからショップのみぞ知る

    ショップ側が自由に決められるブラックボックスだからオリパ全体が良いのかはショップ次第だし

    口数が多くて開示されてる目玉商品の数との差異が多いと・・・てなる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:54:58

    >>131

    ちゃんと役から降ろしたからその影響はほぼないわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:56:31

    >>149

    遊戯王もヴァンガードも全盛期ほどの人気がないからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:00:21

    >>150

    少なくとも宣伝目的でやったのにそれ邪魔されたのはでかいし

    周年記念で話題性やら新規獲得と固定客何かにも繋がり得たとかいろいろあったろうけど買い占められたらそれらが0になるしなぁ

    まぁこれが個人やグループなら割り切れたかもしれんけど近隣で店舗やってる人間がそれやらかした所が一番の争点じゃね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:03:12

    ショップが他所のショップのオリパ開封動画上げたりしてるの割と狂ってるよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:06:06

    >>149

    「キャラクターを知って貰う」って段階をスキップ出来るからメーカーとしてもユーザーとしても楽なんよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:07:19

    >>164

    いや赤字にはならないから損はしてないやん

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:08:48

    >>164

    買い占められた事を宣伝に使ってるからほぼノーダメじゃね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:09:06

    自店舗のやつ位なら宣伝あり脚色ややあり位ではずれの一例だしてくれるしあり
    他所のは少数剥く分にはまぁ…店舗垢でやる事かは置いといて個人とかでもあるし複数あるオリパ開封の一つくらいで内容触れんのなら…
    大量開封や買い占めはそれ会社間のもめごとになる覚悟あるんだよなとしか思わんしそこから距離取るな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:17:41

    TCG盤外の投機ゲームがブームになったあの日あの時からもう挽回は難しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:20:37

    >>168

    宣伝とは言うが買い占められました(売り切れです)って宣言を見て店に行こうってなるか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:20:43

    >>167

    店舗に損害与えてないから買い占めしてもいいって転売ヤーよく言ってた奴やん

    >>168

    これ話題になっても近隣店舗と揉めたとか記念オリパ買い占め喰らった店なんてネガティブな付帯情報ついた噂でしか宣伝できなくない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:35:16

    店は赤字になってない!
    売れて宣伝になってる!
    これ転売ヤーの言い分そのまんまで笑える

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:37:50

    スリーブとかのついで買いの機会損失になってるからなぁ。
    赤字じゃなけりゃ良いってもんでもないよね。

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:39:08

    ポケカとか遊戯王とかデュエマとかワンピ辺りが強いのはそうだけど
    こいつらには劣るってだけでその下にいるゲームも大体長年選手だからな…
    今から一から作ってこの界隈に参入するならそりゃ既存IPやネタを題材にするのは本当に無難な案だよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:54:24

    >>168

    お前はネットで炎上してたって理由で買い物に行くのか?

    しかも目玉商品は売切れ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:56:18

    ワンピカードが弾けたら次はどこに向かうんかね
    一周回ってデュエマとかの既存に食いつくのか新規TCGを食い潰しながら移動していくのか…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:58:16

    ワンピの雲行きが怪しいじゃなくてただ単にショップがクソって話じゃねーか

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:06:23

    この買い占めた方遊戯王で不正しまくって界隈に居られなくなった奴じゃん

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:12:46

    >>179

    やっぱり遊戯王界隈の奴だったのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:36:27

    >>177

    ホロとか新規出るしあのへんじゃね

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:36:49

    一回やらかしたやつはどこ行ってもやらかしやすいな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:49:24

    どこで買っても同じだしいつも通ってる店でパック買おうって導線奪われてるから長期的に見たら損失も大きい

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:02:59

    店に来てくれないってのがもう損失だからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:12:26

    >>149

    既存版権IPが新規IPよりも強いのはTCGに限った話じゃないからしゃーない

    後、遊戯王も一応版権IPのグッズ化だぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:13:57

    転売ヤーは保護スリーブとか買ってくれないからな定期

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:15:00

    遊戯王界隈にいられなくなったというより、もっと儲かるIPに移動したってのが正しいと思う
    それはそれとしてこれまでやらかしも多いけどなんだかんだしれっと何回も戻ってきてるから今回もしれっと戻ってくるだろうなこの人

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:17:01

    >>118

    アニメの方はまだ残ってるとはいえ鬼滅はもう流石に無理じゃないか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:27:49
    x.comx.com
    x.comx.com

    自浄作用でどうにかなるんかなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:32:56

    >>181

    るしあ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:33:57

    ぶっちゃけオリパなんてやってる時点でクソ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:35:12

    >>190

    不祥事引退したら禁止カードになるんだろうか

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:35:52

    >>191

    あっそういうのいいんで

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:36:45

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:39:05

    悪いけど少しの間三角コーナーになってもろて…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:40:26

    >>118

    鬼滅は既にユニアリで出てるでしょ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:41:05

    >>196

    ビルディバイド…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:56:38

    >>197

    コラボの話してるんじゃないんだけど?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:59:59

    結局何だったんだこのスレ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:00:24

    >>199

    クソスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています