魔導書とかいう失敗テーマ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:31:30

    バテル以外歴史から消してやり直してほしいぐらい選手層が薄い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:35:51

    制限経験者:2枚
    禁止経験者:1枚
    これはさぞかし強いテーマだったんだろうなぁ……いやまぁ強かったんだけどさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:37:20

    閃刀が型の一つとして使うぐらいか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:37:23

    誇張とかじゃなく「魔導書」モンスターがバテルしかいないの中々舐め腐ってると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:38:20

    泉とゲーテ以外の速攻魔法の妨害来たらとは思うがそれでもパワー足りないよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:38:34

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:38:41

    モンスターが十二分になればまた規制はいるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:38:44

    過去に囚われたデュエリストが延々擦ってたイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:38:55

    同期のマドルチェやギアギアと比べたらどうなんやろ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:39:44

    皮肉じゃなく坊主デッキなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:39:56

    あとからならなんとでも言えるやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:40:54

    >>9

    マドルチェは紙で新規がきたけど…

    ギアギアはあとギアギアーノが2種類増えればギアギアチェンジでなんか面白いことが出来るのになって感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:43:27

    10年以上前のテーマに失敗とか言われてもなあと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:43:36

    神判とルドラがやらかしたのが大問題なだけでそれ以前は当時基準ならそこそこ戦える良デッキだったのにね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:44:02

    当時は【神判】とか揶揄されていた記憶がある
    カードパワーの次元が違いすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:44:30

    昔のテーマ愚弄するの好きだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:46:33

    >>16

    他のスレで特定のテーマやカードに触れると愚弄スレが立つのは最早様式美

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:47:05

    現代でもある程度使える方法はあるんだよな
    ある意味神判のパワー自体はちょうど良い具合に落ち着いた感

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:47:12

    古いテーマだからモンスターの強さはともかくとして、なんでレベルバラバラなのにエクシーズへと舵を切ったのかだけは問いただしたい。
    魔法が強いんだから素直に融合すればいいじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:47:58

    >>16

    あと重症云々な

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:48:08

    >>19

    時代がそれを許さなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:48:48

    モンスターがなぁ
    戦った記憶ある人でもバテルジュノンクセのあるところでラモールぐらいじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:49:12

    当時は憑依装着ビートを強化してくれる神だったんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:50:19

    魔導書という魔法カードのリソースを管理するのは面白かったし良い感じに強化かリメイクしてほしい
    一応ウィッチクラフトがそれに近いのか…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:50:38

    トールモンド軸は面白かったんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:50:43

    >>22

    ディアールも墓地に魔導書が肥えた後半になると何度も出てきて厄介ではあった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:50:50

    >>20

    本来の重症カードは産まれた時から使い道が無いカードを挿すのにな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:51:07

    ガチ研究家達が神判無し魔導を研究し続けてこの使い方なら通用するかもしれないって案が出たタイミングで神判来てそんな案の意味がゼロになった話し好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:52:12

    うちの姫様がお世話になってます

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:58:31

    >>16

    当時のカードパワーや色んな調整事情とかを考慮しないようなのが多すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:03:11

    愚弄するようなスレタイにするとまずそこへのツッコミが入ってスレが伸びるみたいな考えなんかね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:13:48

    >>30

    あるある

    〇〇出来たら強いのになんで出来ないようにしてるの!?←当時基準で考えた時にその動きが出来てしまうと強すぎるからあえて調整されてるんです


    稀に当時基準でも弱すぎることはあるが大体は単純に時代考慮出来てないだけという

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:14:46

    そう言えば魔導が王様で聖刻が社長モチーフ的なウワサって結局どうだったんかね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:16:10

    当時は意味わからんくらい強かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:20:32

    元ネタは使い切ったから真魔導や影魔導、真魔魔導を出していけばいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:21:16

    タロットには逆位置あるしまだ行ける

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:21:35

    地味にな今回の青眼ストラクでバテル1枚からレッドアイズブラックフルメタルドラゴンが出るようになったりして魔法使いプールが増えるごとにできることは増えてるんだ
    でもいい加減新規くれないと何もかも足らんの……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:22:19

    >>35

    太陽や月みたくモンスターカードになってないカードもあるからその気になればまだいける

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:24:17

    >>14

    たしか初登場時はどうすんのこれ状態だったのがほどほどに強化されてなんだかんだ環境の隅っこくらいの程よい強さになってたんだっけ?

    そして現れる神判

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:26:18

    アルカナフォースみたく番号と関連付けてるわけでも無いから小アルカナでもいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:28:47

    当初はジュノンおばさんにボコボコにされたからいい印象が無い

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:37:41

    魔導書の泉があったらどうなるんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:39:37

    >>42

    泉の前身みたいなフィールドあるんですよね実は

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:37

    神判で勘違いされやすいけど魔導書ってそんなに魔法連打するデッキでもないからなぁ
    1ターンで安定すると言えるのはグリモセフェルの2枚くらいでゲーテ構えようと思うと神判でジョウゲン出す3枚もギリギリ
    だから全盛期の神判魔導でもトゥーンのもくじなんてカード入れてたんだし
    ゲーテのコストを残さないといけないから泉みたいな形でのドロー貰っても使いこなせない
    神判でサーチした速攻魔法が相手ターンにそのまま使えるようになるのは強いんだけどサーチ回数が足らないから泉+デストーイパッチワークみたいなカードでも来ないと手数が足りない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:02:00

    結局最近新規もらえてない昔のテーマってだけだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:23:08
  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:43:45

    >>23

    ヒュグロでフェルグラ殴り倒すの懐かしすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:47:53

    >>16

    このカテエアプがよく聞きかじりでスレ立てするからね

    他のカテですらそんな認識されるくらいにはそんなのが多い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:50:52

    まあでも魔導書は神判来るまで埋葬テーマで、神判来たら来たで【神判】だろと揶揄されて、神判規制もらったら誰も使わなくなったって意味ではまあクソみたいなカテゴリなのは間違ってはいないというか…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:52:03

    俺がデュエルリンクスを始めたもとい遊戯王に復帰したのはクラスメートの魔導デッキを見たからなんだ。俺はマットとラモールを使うために墓地を計算していくの好きだったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:54:47

    >>16

    すぐ愚弄とか言う繊細さんの方がきらい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:56:27

    >>49

    神判逝くころにはインフレ的に神判なしじゃ厳しかったけど神判前は普通に戦えてたテーマで全然埋葬テーマじゃなかったぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:59:13

    ジュノンビートとかある程度成立してたし適当なことは言わないほうがいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:02:09

    神判前の2012年あたりで検索かけるとちょこちょこ当時の推移が見つかるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:33

    >>52

    今で言う強いテーマに強い新規渡すなって喚かれてたタイプのカードなのよね審判

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:50

    >>51

    涙拭けよ1さんw

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:18

    「甲虫装機弱過ぎ」みたいなスレがマジで立つからね
    一時散々スレ立って馬鹿にされてた青眼ですら一時期環境だったのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:23

    俺の読み違えでもなければ「10年以上前のテーマに対して当時の環境とか一切考慮せず今のカードパワー基準だけで評価して失敗扱いする」とかいうただの不毛な文章だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:28

    神判前は環境ではないけど程々で丁度いいねってところに劇薬投下で使う層がガラッとかわったってだけで別に回せないテーマじゃなかったし
    スプ前ガエルというかスプ後ガエルの立ち位置の近さを感じる
    まあガエル自体定期的に浮き沈みするテーマではあるから例えにはちょっと不釣り合いかもだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:10

    >>57

    環境を取るにはみたいなスレ何回も立ってたな

    その度にお前少なくとも二回とってるだろ言われてたしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:12:05

    >>58

    これで思ったが最近までやたらと立ってたシュースタ愚弄スレ立ててたやつじゃねぇか?と思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:02

    魔導書ってむしろ当時からデッキの歪さでネタにされてなかった?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:48

    着々と強化貰えて魔導も良い感じになってきたじゃんってなってたところに神判ぶち込まれた様な感じだったと記憶している

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:55

    >>62

    まあそれは魔導に限らず噛み合わない奴がいるのは当時のテーマではそんな感じ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:35

    >>62

    テーマ内にゴミが混ざってるのは今でも普通にあるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:30:29

    やっぱヤバいのはバテル以外のモンスター側は一切名称指定されてないことじゃないかなぁ
    その割に多すぎるんだよな
    烏合の衆すぎる
    いやなんかレベル3だけサーチできるけど魔導書がサーチしてるわけじゃないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:34:51

    >>62

    テーマの纏まりが弱かったりテーマの動きに貢献しないカードがあるのは珍しくない時代だし、魔導は数が多い分その辺が目立っただけじゃないか?

    魔導だけがその辺り特別変だったわけではない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:34:56

    >>51

    エアプでネタにするからツッコまれてるんやで

    反省しろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:37:06

    メインのモンスターが1枚除いてゴミばっかなのそろそろ何とかしてほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:38:34

    ほぼ同期でありながら諸々の新カードで大幅に建て直したマドルチェもカードプール全体、特に当時組で見れば結構散らかってるしね
    ムキムキクロワンサンビートの思い出も忘れてないからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:53:26

    >>70

    無限マジョレーヌビートで戦うデッキだったのにホーとかいうやつが全て壊した…

    なんで墓地コスト払った方が強くなるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:39:55

    >>62

    炎星、マーメ、インゼクター、聖刻のどれもそんな部分はあったっちゃあった


    まぁバテルとジュノン以外のモンスターが入らないって言う構造は

    魔導書がかなりの枠を取るのと他の一般魔法使いが強いのと最初のパックの時点でメインギミックが完成していた都合があるから仕方ないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:43:57

    当時からジュノンつえぇ!ジュノンに繋げたら勝てる!みたいなデッキが第1弾から完成してたからバテル・ジュノンを押しのけるカード出ないし強化も日和るって構図になってた印象が当時にはあった
    実際の製作側の事情は知らんけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:16:48

    設定上はアレイスターの系譜にある組織だからOCGストーリーズのおこぼれでなんか強化欲しいね
    まあマギストス、召喚獣、WC、エンディミオンが先だろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:59:05

    バテル以外のモンスターを汎用魔法使い族にすればまだまだ現役で遊べるぞ
    MDならダイヤ到達ぐらいまでなら十分やれる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:03:07

    そもそも初期のカード見てると魔導書自体が魔法使いサポートでそれにシナジー持たせた新規モンスターを魔導にしたって感じで魔導というテーマで戦ってくれというよりは魔法使い族サポートカード群ってイメージだった感ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています