- 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:45:56
- 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:47:06
お前は自分がカス運だと思っているようだが、実は運がいい方なんだ
プレイングで勝てる試合落としてるだけなんだ - 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:41
まあカスをふるい落とすのが大会だからな
- 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:49:25
完全にゲームとして成り立たなくならんかソレ……今日もどこかで睨み合いの泥試合……
- 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:51:11
構築やプレイングで回避出来る運敗けを避けてるから結果運が良いように見えてるだけなんだよな
- 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:52:05
MDやってても、運よくてもプレイミスって返しでやられるの良くあるわ……
- 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:52:24
他のことに運を回せてるとでも思えばいいんじゃね?それ以外もカス運なら知らね
- 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:52:32
DCGで確率操作陰謀論にハマりそうな思想
- 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:53:28
運しかないゲームだったら世界大会に複数回出るような人はそんなでないはずなんだよな
でも上位複数回入賞してる人は事実いるんだよ - 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:54:40
- 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:55:00
わからないところでガバ運ケアできる期待値が高まるようにプレイしてるだけだと思うんだ
- 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:12
ある程度自分が関与できる運ゲーだな
構築然りプレイング然りで勝敗は変わるが結局運ゲー - 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:36
- 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:30
本当の運負けって一般プレイヤーの負けの3割くらいだと思うわ
- 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:51
- 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:46
最終的には運ゲーではあるけどそれを言って良いのは固定値限界まで積んだ奴だけだぞ
- 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:50
- 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:02:15
言うほど現代遊戯王で運要素そこまで大きく絡むか?
サーチ含めた一枚初動メチャクチャ多いし初手で誘発フルハウス状態とかでもなければだいたいデッキ構築が甘いんじゃね - 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:05:06
結局は引きもあるから運を完全に排除することは難しいね
ただデッキ構築で最小限にすることはできるから、どれだけ運の要素を減らして確実に勝利できるようにするかってところだと思う - 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:06:55
WCS出る前にカスは振るい落とされるから当然やん
- 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:07:15
デュエルリンクスじゃ世界大会決勝が手札事故のワンサイドゲームで終わりとかあったしない話じゃない
- 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:07:25
- 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:07:37
ぼくちんが負けてるのは運が悪いだけなんだぼくちん弱くないもんって言いたいだけだろ
- 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:08:47
× 遊戯王は運ゲー
× 遊戯王は実力ゲー
〇 遊戯王は数戦だけの戦績で見れば運要素が大きい
〇 遊戯王は構築やプレイングである程度運要素をケアできる - 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:07
- 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:11:15
YCSJ TOKYO 2024決勝見てみな、飛ぶぞ
- 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:11:35
- 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:11:43
1みたいなのを擁護するわけじゃないがお前も煽りたいだけのエアプくせーな
- 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:14:43
- 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:17
運3:プレイング5:構築2だと思ってる
サイド戦なら構築が少し増える - 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:49
- 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:17:01
- 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:17:52
- 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:18:30
デッキシャッフルがないカードゲームといえばガッシュ
元ネタないカードで運要素を極力排除したのと言えば……D-0か? - 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:36
メインデッキがほぼ固定されるのはよく見るけどサイドはかなり人によって好み出るよね
サイドチェンジの考え方の理論を解説してる人も少ないし - 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:22:32
ただ長期的に続いたインフレの行きつく先として安定性に走ったってのは納得ではある
逆にそこを反省してサーチの類は出さないし雑にデッキから墓地に落として回収ってやり方のラッシュを安定しなくてつまらんってOCGプレイヤーも見かけるしね
- 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:29:07
これが嫌いな人が居るのもわかるし実際やられる側になると愚痴の一つも零したくはなるけれどギリギリの場面でトップ解決みたいな事が起こるのもカードゲームの面白さの一つだと思ってるわ
- 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:31:30
運の要素を排除するとやねえ
初心者が勝てんの、まじで
先攻運ゲーっていうけど先攻展開通れば初心者でも勝てるのって大事よ - 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:35:34
そもそも運要素に文句言うなら運要素のないものやればいいだけなのに勝手にやってるわけだからな
運も含めたうえで少しでも勝つ確率を高められるかどうかが全て - 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:43:27
上級者と初心者がやって7:3~8:2ぐらいがカードゲームとしては丁度良いぐらいだと思う
- 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:52:45
運が絡むからこそ初心者でも上級者に勝てる可能性があるのは良いところだと思う
- 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:56:15
アルテイルネオっていうのがまさにそれでドローどころか先攻後攻もなし、同時にカードを出して盤面を作っていくタイプのゲームだった
でもだからこそパワカに対して真っ向から攻略しないといけないからデッキ選択の自由度が運要素のあるカードゲームより低く感じて、その閉塞感からアンストしたなー
- 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:00:45
運を排除すると最適解とテンプレ丸暗記のハードルが高くなりすぎてプレイングどうこういう前に初心者がバイバイしちゃうからね
- 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:03:18
WCS見て上手いより先に運が良いって感想が出るのはどうなんだろうね
- 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:03:51
- 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:50
というか、運の問題以前に「知識と発想力」はちゃんと持って無いと勝つものも勝てない。
極端な話、デッキトップからボトムからまで、「自分と相手のデッキの順番もいじっていい」糞ハンデだったとしても、
「このハンデを出された相手は、最弱のデュエリストを想定してますのでドローターンエンド固定です。
強制効果のみ発動可能です。任意効果は発動してはいけません。」
じゃ、初手エグゾディア確定以外ほぼ勝てるわけないからな。 - 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:21
- 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:51
まぁ運の偏りみたいなのはあるにはあるがこういうこと言う人はプレイングもさることながら構築がちょっとあれな人も多くて、初動や誘発の割合が異様に悪い豪運な人間しか扱えないデッキを組んでたりする
- 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:32
- 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:19:11
- 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:22:40
そりゃ生まれ持った才能と費やした金と時間との勝負になるから万人向けしにくいし
- 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:49
- 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:26:48
- 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:27:15
- 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:32:15
カジュアル勢は敗因そこまで細かく分析しないからな
運ゲーで負けたと思っても見直してみたらプレミで負けてるケースとか結構あるだろ - 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:34:44
運要素なかったらもしWCSに出るようなデュエリストと偶然当たった瞬間
ドローしようとデッキに触った瞬間俺が爆死する - 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:35:13
- 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:40:05
- 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:42:02
- 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:42:16
いい構築でいいプレイングしたら勝てるのは普通に事実やろ
- 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:43:40
- 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:44:18
弱いやつほど運負けで片付けたがる
って代表チームのメンバーが言ってた - 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:45:00
そしてそれは誰しも平等に起こりうるんだ
- 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:45:48
運負けを主張できるのはそれまでの過程(構築やプレイング等)が自信を持って完璧だったと言える人間だけなのだ
- 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:47:08
- 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:48:13
まあγケアとかうららケアとかプレイングは重要なのは分かるが、ケアしてもどうしようもない場合も当然あるしどの道運が絡むのがね
- 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:49:34
実際使い慣れてないデッキで変な所に誘発あてられるとこの後どうするんだ?ってなることあるからな
- 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:51:10
世の中の運ゲーなんて全部実力である程度までケアできるようになってるだろ
そしてケアしきれない運要素に殺される - 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:09:54
まあ運ゲーであることはある程度事実なので実際しょうがない運負けはあるんだろうけどそれも試行回数増やせば気にならなくはなるよ
あとちゃんと強いデッキ使うことな
運負けにキレてる人、デッキ見せてもらったらエンディミオンとかレッドデーモンやらのかつての中堅とか非環境使っててそりゃインフレ進んだ今じゃきついよ…ってのだったりする - 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:35:21
強いデッキじゃなくて、ちゃんとマストカウンターといったアドリブができるかどうかだよ。
強いデッキはテンプレの雑な妨害が刺さる部分が多いから、アドリブが必要になる前にごり押しできるだけで。
強いデッキっていうのは、使い方や仮想敵の対策も頭に叩き込んでて初めて強いんだ。
使い方を分かってない奴に強いデッキとか渡してもまともに使いこなせないぞ?
ティアラメンツなんかは無駄な動きがしやすいせいで、こいつ弱い、使いこなせてない……ってやつよく見たからな。
というか、レッド・デーモンやエンディミオンってぶん回しまくって楽しむデッキな部分あるから
勝ちたい以前にロマンを求めてるタイプの決闘者じゃないのかそいつ?
多分ぶん回す事優先してて、まくり札やちょっと高いからって墓穴うららも入れずにデッキを組んでるタイプな気がする。
- 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:17:51
- 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:20:48
まぁ環境使ってても運ゲーとのたまう奴は普通にいるけどな
- 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:20:49
後攻とG受け切って先攻特化のデッキを握って運ゲーって言われたらまあそりゃそうっすねって思う
- 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:22:28
(プレイングと構築は完璧に仕上げたから後は)運ゲー
チェスや将棋も極めれば先手後手決めるだけの運ゲーになるよ - 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:27:22
麻雀と同じだよ
実力の出る運ゲー - 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:29:01
レモンがぶん回りデッキとかジャンドのイメージで適当言ってるやろ
- 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:35:17
マスター帯ですらプレミする人多いしダイヤ帯なら構築も変な人多いイメージ
何しても勝てない試合はもちろんあるけど割と敗因がプレミなことは多い
逆に勝因が相手のプレミってことも結構ある
手札見えてるわけじゃないから最適解は分からんけど - 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:46:10
コイントス十勝しようが本体の腕前がカスなら無意味だぞ
ソースは俺 - 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:51:04
突き詰めたら運ゲーにたどり着くけど、多くの人は運ゲーの領域まで至れてない
- 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:20:54
このレスは削除されています
- 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:31:49
うらら、Gが手札に無いということはその分エ手札に初動、捲りがあると言うことなのです
- 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:04:02
- 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:22:22
終わった後の感想戦やったら実はここに誘発打たれたら展開止まってましたとか、妨害こっちに使われたら捲りきれなかったですみたいな状況結構あるしな
- 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:27:20
なんで非環境デッキ使ってるだけでプレイングまで否定してくるんかな
推しデッキを勝たせるのもMDのプレイスタイルの一つだろうに - 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:54:21
一回一回試合を見直すんだ。スポーツでも必ずやる感想戦。カード一枚の使い方を、勝った後も負けた後もじっくり見直して「ここはもっとできた」「ここはこうすべきだった」を真面目に検討する。一見運負け・運勝ちのように見えてもそうじゃない事なんていくらでもある。
たとえ快勝だったとしてもやるのが重要。勝っても負けても感想戦を繰り返して、戦いかたを模索し続けた者だけが、トップに行ける。たとえ本当に運負けだったとしても、それを「運で負けた」で足を止めた者から落ちていく。 - 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:56:57
ちゃんと分析した上で運で負けた、レアケース、切り替えていく、の精神が必要な時もある
分析しすぎるとレアケース引きずってピンポイントメタ採用採用して総合勝率落とすとかも割とあるあるだよね - 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:12:36
- 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:13:58
すまん触れるとめんどくさそうなの分かってるんだがこれマジで何が言いたいんだ
- 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:15:42
適当言って反応してもらいたかったんでしょ
- 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:28:27
そもそも運ゲーが嫌ならカードゲームやってんのがお門違いだしな
食堂で飯食うな!とか言ってんのと同レベル - 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:32:07
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
- 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:35:00
非環境デッキは運が良くなきゃ勝負の土俵に上がれないから運負けが多いのも事実だぞ
- 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:50:57
運に頼らず運のせいにせず再現性や展開力で高い勝率になるデッキなら環境外にならなくない?
- 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:59:41
プレミを一切しなかったやつにしか「運負け」という言い訳をする資格はない
- 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:41:55
運要素を極力排除したのが現代遊戯王だからな
デザイナーズコンボをプレイングだと勘違いさせてるだけで一本道なんだからプレミもクソもない - 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:47:56
いや展開上のプレミあるっちゃあると思うよ
- 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:56
もしかして展開ルートをなぞることをプレイングって言ってる……?
- 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:47
それは単純にデザイナーズコンボが嫌いなだけでは…
- 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:03:50
- 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:07
随分複雑な一本道なんだな……
- 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:18:52
そりゃそうでしょ
うららや泡ヴェーラーなど妨害食らったときに手札からどこまで伸ばせるか、ケアできるかで大きく変わるわ - 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:45:03
本当に運だけだったならdc上位に常にいる人とかいないはずなのにいるからなやっぱプレイング要素が薄いは無理がある
- 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:16:44
てか一昔前ならともかく今の環境デッキで一本道の展開なんてほぼないよな
誘発ケアや目指す盤面によって1枚初動でさえ複数のルートあるのに - 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:31:44
- 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:45:22
麻雀とかと似てる
まず運があって、良い運をどう活かすか、悪い運をどうかわすか
そんでかわすのがうまいやつほど上に行く