MD デッキ相談 ダイヤ帯で勝ち越したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:15:55

    ダイヤで勝ち越せないのがデッキの問題なのかプレイングなのか分からない状態
    ユベルやセンチュリオンには勝ててはいるが粛声の勝率が良くない

    そもそも粛声相手に先行取れば勝てる相性?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:17:35

    誘発を更に増やすか後行勝ち拾えるように捲り札入れるか迷ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:19:25

    レスキューならシンプルに妨害数が足りて無いんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:21:09

    4伏せしてウーサ出せばほとんどまくられないはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:23:17

    サンライトウルフ経由でウーサ出すルート覚えるといいよ 4伏せでサーチの魔法もってきてプリベンダーでリンク値伸ばす展開 前見たノートにまとまってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:24:22

    ぶっちゃけ構築が色々おかしいから上手い人のやつ丸パクりした方がいい カード資産に問題は無さそうだし アレンジはデッキを理解してから

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:24:33

    少なくともダイヤ程度で負け越すほど問題ある構築はしないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:36:12

    構築で気になったところだとエクセルはフランベルジュと合わせた異常なリンク値伸ばしまで含めての強さだから単体だと泡食らいやすい初動の1枚にしかならないとは思う
    あとマスカレーナ2枚入れるならリトルナイトの方がよっぽど2枚目欲しくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:37:45

    >>5

    咎姫やレイジングに頼ってたからウーサ出す意識してなかった


    >>6

    後からアレンジすればいいのはそうだけどコレも丸パクリで行き詰まった末の入れ替え

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:42:31

    何と何をどういう意図で入れ替えたん?
    迷走して悪化してない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:44:16

    RACEはきっちり40枚に収める必要なかったんじゃなかったか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:45:26

    一枚初動にならんのにエクセル入れる意味
    ディアベル1なのに原罪宝入れる必要性
    誘発受けが極端にいいRACEでγを採用してないのに抹殺入れるのかどうか
    墓穴2無限3だと4伏せ後に伏せが足りなくなりそう
    先行展開強化と後手で2手になるプリベンターが1
    ほぼ使わないマスカレ2でリトルナイト1
    ディアベル1プリベンター1で後手で全く手数が出せなそう 

    構築で気になったのはここら辺かな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:57:40

    >>12

    ちょっと長くなるんで分けます


    コピー元のデッキはエクセル1ポプルス2

    ディアベル2だったからエクセルが抜かないカードだと思ってた

    エクセル抜いて1枠を誘発かポプルスのがいいすかね?


    ガンマは出せれば強いけど運がカスだからドライバー嫌いになって抜けた

    正直抹殺もムダ増える気がして要らないと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:00:53

    エクセルはたぶん原罪宝とかの出力先が結局ハイドラントにしかならなくて手数にならないことがあったりするからだろうけどそれするならまだ炎GSとかにしたほうがマシ
    あとプリベンは事故札になりかねないけど展開に1使って相手ターンに1使うことが多いからなんだかんだ2は欲しい
    トロイメアユニコーンを不採用にしてマスカレ2枚入れてる意図
    初動削られてるからディアベル増やさないと事故りそう

    そもそも何が原因で負けることが多いのか聞かないとどうしようもないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:05:18

    >>12

    泡も墓穴も減らすどころか抜いても良さそうヴェーラーに変える?


    後手の弱さは気になっていてプリベンターがそこまで後手強いと思ってなかった

    貫通できる展開もあるけど手札悪いとすぐ止まる

    マスカレ2枚目は穴埋めで入ってるだけでリトルナイトとディアベルとプリベンターは増やして良さそう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:07:45

    墓穴抹殺抜くのは論外
    現状ユベルとか炎王とか墓穴が妨害とか手数として機能する対面も多いし何よりわざわざ痛いところに飛んでくる誘発をわざわざ受けてやる意味がない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:09:55

    ポプルスは一枚初動にならないから増やす意味はない なんならポプルス1篝火2ディアベル3とかのほうが安定する でγ入れないなら抹殺は抜いていいと思う 空いた枠は金謙とかオススメ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:14:47

    >>14

    粛声に負けるときは粛声なる結界を壊したいけどバック破壊が間に合わない

    ローガーディアンとローが並ぶと突破が分からない

    手札のサウラヴィスまで考えると手数が足りてない

    ローガーディアン並んだ盤面突破しても

    儀式の下準備とかでリソース回復するよなと考えるとどうやって対抗していいかわからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:15:00

    ディアベルスター増やすのとセットだけどピットナイトは抜いてセレーネでお手軽アクセスワンキルできるようにしたほうがいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:19:23

    抹殺はいらん
    泡影三枚も投入して先行で伏せられないことない?とは思う
    っていうかR-ACEモンスター少なすぎて使いたい時にエマジェ打てなさそうに見えるがどうなんだろ
    マスカレーナ二枚目は絶対使わないしリトルナイト二枚目かアニマにした方がいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:24:44

    まずエクセルポプルス抱擁ニビル辺りを減らしてプリテンダーとディアベルスターを積もう
    マスカレピットの代わりにセレーネリトルナイトが無難

    ウーサ立てる動きを知らなかったりしてるから動画の展開例見た方が良いよ
    ウーサ立てる動きはかなり基本的な動きだから出来ないと心配

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:25:09

    無限減らしてインパルスセット入れるのも手だと思う エマージェンシーのバリューが上がって先行勝率が目に見えて上がるはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:26:10

    ポプルス増やすみたいなコメント見る感じだとレスキューの基本的な立ち回りがわかってないから手間を厭わなければうまい人の動画見るといいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:26:40

    まあデッキはダイヤで勝ち越せないほどでは無い印象だからプレイングに問題ありそう
    ウーサ立てられんのはマズイから上手い人のプレイ見ようぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:29:26

    プリベンター1枚に疑問無さそうな所から先攻でプリベンター使ってリンク値伸ばしてウーサ立てる動きしてなさそう
    構築より展開の定石をまず動画とかnote見て学んだ方が良いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:29:38

    R-ACE難しいってコメントいまいちピンと来なかったけどこの迷走感見てると難しいんだろうなって気がしてきた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:31:12

    参考までに先月のレート戦でレート1600ぐらいまで行った俺の構築を載せとく
    誘発や捲り札よりテーマカードの割合増やした方がレスキューエースは強いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:47:32

    >>27

    ほぼテーマ内カードと汎用カードだけでここまで戦えるんすね

    神宣や結界波三戦も入らないのは驚き

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:47:56

    このスレ見て初めてサンライトウルフの使い方知ったし
    ひょっとしてR-ACEって難しいのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:49:52

    >>28

    三戦はともかく神宣や結界波積んでる環境とかないやろ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:52:02

    とりあえずタービュランスの効果を使ってセットできれば入門者として及第点だからな...それだけならかなり簡単
    誘発ケアとか意識すると色々やれて難しくなってくる
    恥ずかしながら自分もウルフ展開を今知った、なまじ十分やれるから改善も停滞しがち

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:57:41

    スネークアイや炎王にも言えるが炎系テーマって強いけどプレイヤーの知識と技量が直に反映されるタイプのデッキ
    操作量や展開パターンも多いから初心者向けに見えて初心者向けじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:57:43
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:58:13

    今の結界波なんて弱すぎて誰が使ってるんだレベルだろ
    トップメタ連中には全く刺さらないし
    神宣なんか語るまでもなく遅すぎる
    黒魔女、インパルス、プリベンターの枚数を軽視せずしっかり積んだ方が後手でも手数増えて最終的に捲れるようになる
    レスキューの後手が強いのは打点を両立した展開札で妨害を踏んでいけるからでもある
    展開札減らして捲り札増やしても勝率は上がらない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:01:34

    レスキューはケアの丁寧さが勝率に顕著に表れるデッキだと思う
    γをタービュまでガメてる気配感じるからウーサ立てるかとかニビルの気配感じるからプリベン握って受けた後タービュ出し直せるようにしておくかとか

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