遊戯王の二次創作の難しいところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:46:46

    それは展開とか召喚したやつを一々書かないといけないところだよね…
    ガチソリティアするの1回見たけどあれを書くのは大分ダルいと思うしそして見る方もながっ…なげーよ…ってなるんだよね
    マスターデュエルでデュエリストが入りやすくなってるのもあって目が肥えてるのもあるしね…感想でプレミ狙撃されてたりするとカワイソ…ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:48:39

    プレミ指摘はアニメからずっとされてるから……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:48:49

    最終盤面を描写して、展開ルートは別途補足するストラクチャーズの技法は結構な発明だと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:49:35

    『遊戯王の二次創作』の難しいところ それはね
    『遊戯王の二次創作』(背景ストーリー世界での話)と
    『遊戯王の二次創作』(デュエリストが決闘する話)がどっちも『遊戯王の二次創作』で表されるところだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:05:41

    動画の架空デュエルだとデュエル部分の方が主体だからある意味楽
    まあ動画の架空デュエル自体が難しいがな!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:08:34

    DSODの効果説明を最低限にして能力バトル的な宣言で進めるのめちゃくちゃテンポいいしカッコいいよね
    後からカードの効果調べてそういう処理ってだいたいわかるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:09:01

    何枚もある遊戯王カードの挙動なんて覚えらんねぇんだ…
    特に自分がよく使ってないようなテーマ外のカード

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:13:01

    >>7

    まさにこれだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:22:39

    >>4

    「デュエリストが決闘する話」も原作舞台なのかオリジナル舞台で決闘するのかでさらに別れる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:23:54

    だから某ハー○ルンなんかでは展開が複雑になりがちなシンクロ以降を出さなくてもいいGXが人気なんですね
    学園モノフォーマットが便利だって理由もあるだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:31:04

    >>2

    ルールや計算のミスを指摘するのは分かる

    「◯◯入れないのはプレミ」「◯◯出さないのはプレミ」「(環境テーマ)使わないのはプレミ」

    ここまでくるとやかましい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:32:07

    1番の問題はテーマデッキ使わせると展開ルートや登場モンスターが固定されててマンネリ感が出てくるところ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:56:35

    リンクモンスターは文章で説明するのは地獄過ぎる。
    モンスターが持ってるリンクマーカーの向きを説明しないと、ただのリンクor相互リンクなのか分からないし。

    「リトルナイトのリンクマーカーは←左と右→!↓下向きのリンクマーカーが無いのでエクストラモンスターゾーンにいるリトルナイトを含む形でしかリンク召喚はできない!」
    「△△のリンク先に〇〇をリンク召喚!」
    「△△がもつ↓下と〇〇が持つ↑上でリンクマーカーが繋がった!」

    ……うん、イラストにしたら一目でわかる事がまるで頭に入ってこない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:28

    デュエルのせいで本編スカスカはそれはそれで悲しいからアドバンス主体のインヴェルズとか使うんですねぇ…
    なにっ…更新されてない…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:25

    イラスト方面だとモンスターの作画カロリーが非っっっっっ常に高いこと
    人間の女の子タイプのイラストが多く投稿される理由の一つだと思う

    …カズキングも三好先生も佐藤先生も凄いんだなって思わされる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:52

    漫画は絶対モンスターの作画に苦労する

    OCGアニメもよく出来たなって思う


  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:05:49

    >>10

    後はドロソとか手札管理とかしやすい時期でもあるからね

    OCGと同じなら手札管理はまじで苦労する

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:09:24

    デュエル描写をカットしてた奴見たことあるけどアレでもいい気はするんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:10:38

    オリカは無い方が嬉しい
    というか今のカードすら覚えられてねぇのにオリカなんて出されても困るわ!ってのが本音

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:12:46

    1番GX舞台がやりやすいのはわかる、他シリーズはオリ主の存在が返って邪魔になったり扱い辛くなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:18:50

    ラッシュのだけど、コレ毎回考えるのは頭おかしくなる

    ラッシュでコレなんだから墓地効果とかチェーンの概念があるOCGはもっとやべーよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:19:31

    セブンスとゴーラッシュの二次創作はゴーラッシュが今後セブンスとどう繋がるかが全然見えないから手付けらんない!!
    助けて公式

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:21:32

    >>17

    多用される『ガード・ブロック』

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:28:42

    遊戯王に限った話でもないけどエロ作品にしてしまえばエロシーンさえ良ければ作品としてはほぼ完成なので二次創作するにしてもそっちに逃げてしまう
    ちゃんと話かける人凄いわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:37:30

    >>8

    漫画ストラクチャーズも使用テーマは現実に即したヤツになってるけど作劇の都合上

    現実の環境と比べたら採用は見送ることが多いカードが入っている事もあるしな

    チェーンの処理ミスがあって翌月謝罪文のせたこともあった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:38:58

    ぶっちゃけ詰めデュエルみたいな感じでいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:40:02

    >>23

    とりあえず強欲な欠片を出すぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:43:21

    >>27

    手札抹殺!!手札断殺!!


    この二つ創作上まじで優秀よね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:48:47

    DMとかGX時代のデュエル展開ですら絵とか文字に起こすとなったら体に掛かる負荷でかいからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:52:38

    >>13

    ハーメルンなら特殊タグという最終兵器があるにはあるけどねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:56:17

    やる夫スレで遊戯王題材のあんこスレがあったけどデュエル関連はスレ作者と読者のMDルムマ対戦のAA化リプレイやったね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:57:55

    架空デュエルは昔見てたんだけどアニメオリカとか禁止カードとか入れてるインチキデッキより現代遊戯王のほうが遥かに出力が高くなってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:08:27

    >>13

    そこは流石に省略したっていいんじゃないか

    冗長すぎるし、基本EXモンスターゾーンor〇〇のリンク先にL召喚って言えば伝わるでしょ

    リンク先とかが重要な場合だけ詳しく説明すればいいだけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:18:42

    文字媒体でリンク展開は読者が死ぬ
    動画でリンク展開は作者が死ぬ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:20:48

    MDとかで詰めデュエル作成機能とか追加されて自由に盤面作れるようになればそれを利用した遊戯王二次創作とか捗りそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:23:40

    >>33

    自分もそれでやっているな

    伝える情報の取捨選択も重要

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:26:16

    >>31

    その方式やってるスレでスレ主が効果外テキストを盛大に勘違いした結果泥試合になってた時は爆笑したな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:06:38

    >>12

    だからテーマ使わせても次第にごちゃまぜになっていたりあるいはテーマ内に属しているカード数枚をピックアップした特殊なコンボを取り上げたりするんですね

    もしくはもう開き直って複数テーマを使い分けたり

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:12:41

    >>37

    リプレイだからこそそりゃプレミ起きるわと納得して笑えるからね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:05:54

    ストラクチャーズはよく現代遊戯王でプロレス書けてるなと感心するわ
    EXや誘発は多少手加減してるとはいえワンサイドにならないように架空デュエル作るのってマジで難しいもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:08:37

    ゼアルの二次創作やろうとすると
    どうしてもまだ出てないカオスナンバーズを妄想してオリカを作りたくなるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:16:01

    作りたい・見たいブツが「遊戯王」の二次創作なのか「遊戯王OCG」の二次創作なのかの壁が隔絶しすぎてる印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:32:48

    現代の遊戯王は先攻で盤面固めるのが主流でターンまたいだ駆け引きとかあんまないから話作るの難しいのもあるよな…長くても4ターン以内で決着つくもんな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:33:47

    強欲な欠片や貪欲な壺、ガードブロックのいいところはなんで前のターンこれ使わなかった?っていうツッコミを回避できること

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:50:37

    >>12

    環境が環境たり得る一つは「再現性」によるものだけど、その強みが物語の上ではマンネリをもたらしてしまうのがね…


    ある程度は基本の動きがあって「○○お得意の展開!」「出たなアイツのエースモンスター!」とやりつつ細部ではアドリブ効かせた動きが出来、カードの追加で多様な戦術に対応するデッキ…注文が多い!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:53:16

    >>10

    オリ主だけシンクロやエクシーズを使って無双するって話も多いけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:13:15

    >>46

    昔は結構あったけど今でもあるの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:24:02

    >>10

    1年目が基本1話完結形式が多くてそこを取捨選択してやれたりできるのも大きいよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:26:52

    短編なら問題ないけど連載だと最近のデッキだとデュエル内容がワンパターン気味になるのもくそ辛いイメージ
    どっかの種族GFとかにさせたくなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:37:38

    >>49

    キーカードそのままに色んなデッキ使い分けてる作者とか居たな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:52:59

    >>50

    というか個人的に長編連載系の遊戯王虹の主人公のデッキは色んなデッキ使い分けてるのと拡張性が広いGF寄りのデッキしか見たことないわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:05:42

    >>11

    普通使うようなカードを使ってない=そのカードが入ってないは理解してくれってなるよね

    キャラ設定とかの都合で入ってないのか単純に作中環境のデッキパワーの調整なのかは作品次第だけど

    入ってないのがそこまで気になるならそれはもう作品のノリが合ってないだけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:43:49

    たくさんのデッキを使うためにはたくさんのカードがいるからか、すべてのカードを持っていることにするのが結構多かった気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:29:25

    >>52

    「漫画やアニメのノリを目指す作品です」って前置きがあるにも関わらずに感想欄に>>4みたいなコメントがあるとゲンナリする


    あと別のスレで「二次創作とは原作キャラで行うものだ」とオリキャラを強く否定したり、「環境テーマの参考にする為に読んだのに出てこないから価値なし」と何様な意見を書いていた人には引いたな


    個人的に遊戯王の二次創作って、そういう厄介な読者への対応もあるのも難しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:59:25

    オリカは駄目で現行カードはOKなんてのもメタ視点での(それもかなりOCG寄りの)判断基準であって、原作キャラにとっちゃどっちも見知らぬぶっ壊れカードであることに変わりないんだよね

    原作キャラなら(一部を除けば)「聞いたこともないカードだ!(興味と警戒)」
    原理主義OCG的価値観からすると「知らねーよふざけんなオリカ厨が」

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:10:05

    >>55

    ただまぁ単純にデュエルを楽しんでいた読者からすると

    ミステリ読んでたらトリックが突然超能力でしたみたいな

    ぶち壊しだろってなるので最初から棲み分け用のタグは必須レベルなのよね

    オリカとかイメカとかが悪いんじゃなくてね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:11:47

    地味に『遊戯王OCGのルールに準拠』するのが二次創作SS読む上での前提になってる部分もややこしいというか、厄介なところのように思う。
    遊戯王ってアニメとOCGだと同じカード名であっても効果処理が異なっていたり、一部の効果が敢えて実装されていなかったりするのに、二次創作だとOCG準拠の効果処理でストーリーが展開されるのが前提になっているのがどうにも納得できかねる。
    ルール処理までOCGに則る形で厳格にされていたら、『それはどうかな?』とか『発動していた』とかのアニメ的なカードの発動展開すら許さない形になるから、そこら辺も疑問に思っちゃうなぁ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:09:31

    >>37

    あそこのスレ民、深夜1時にバトルシティ時代の遊戯デッキ持ってる方居ませんか?で実際に出てきたりするから大概おかしいよ…!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:38:58

    転生で持ち込んだカードは数枚だけ
    エースとなる旧エンディミオンと便利なGX以降のカードのみで他は現地調達
    なんてのは考えたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:23:18

    ハッキリ言えるのは、「創作界隈のお約束・誰もが知ってる概念」にどうしたって読者は引っ張られるって事だよ。
    エルフやドワーフなんかは実在しないものなのに、説明不要な概念としてある程度共通の認識を持たれてる。

    ドワーフなのに羽根があって空を飛んで鋭い爪で敵を切り裂く、とか書かれるとそれってガーゴイルかなんかの間違いじゃない?
    ってノリになるし、個体の名前じゃなくて一族全部ガーゴイルな外見生態だったら、
    単純にややこしいから最初っからガーゴイルって種族にしとけ!とか言われるわけで……

    遊戯王カードを使う都合上、皆が共通の認識を持てるOCGルールやカードを使う方が無難なのよね。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:32:46

    アニメで言うならDM,GXあたりのまだ単純明快だったころのほうが分かりやすくて見やすい
    5DSでギリギリ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:42:30

    実際住み分け大事だよな
    ただまあ、無難なのはOCG準拠なのはそうだけど、必ずそうでなければならない、わけじゃあないことは受け手も認識してないと危ういのよねー

    にじファンで転生チート現行カード使用オリ主が流行する(と同時に同サイトでオリカ有り作品の粗製乱造&低評価)までは曖昧で、分断はあんまなかった
    アニメも漫画ももう原作の流儀を汲む現行作品がない、そしてVRAINSが終わってから今月末で五年も経つ以上、オリカ使用有りどころか「遊戯王」の二次創作もマイナーになってくだろうな…

    今の子供たちで遊戯王OCGに触れて、かつ終了済みの長いアニメ作品や漫画を見てくれる層はどんどん少なくなってくし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:11:58

    OCGアニメ復活を望む声はたまにここの掲示板でも見たりするが、今の環境でアニメやったら一回のデュエルにどれくらいかかるかな
    途中省略すればいい感じになるか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:15:39

    >>63

    逆に言えば省略でもしなきゃならないということだ

    ストラクチャーズは省略部分の解説ページを別に作ってるけど、アニメ媒体じゃそういうこと出来ないだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:34:27

    >>63

    アニメでは効果は穏当に、OCG化の際に盛りまくることを前提で作中での低速化を許容する、のが一番簡単だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:46:54

    ひらめいた
    MDの自分の試合で上手い試合のリプレイを撮っておいてそれを創作に落とし込めばいいんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:21:50

    >>66

    実際それも一つの手だと思う

    リプレイにキャラのやり取りやリアクションつけたら立派な創作デュエルになる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:22:13

    >>66

    実際にそれをしたやる夫スレがあるね

    スレ主も対戦に協力した読者も時々手札事故やプレミをするけど逆転劇や予想外のコンボで名試合も産まれてたよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:02:54

    >>68

    現行のだと蘇った闇マリクが主人公のヤツが面白いな、60GSラーとかいうオマケが本体な事故の塊みたいなデッキをちゃんと回して名デュエルしてたりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:05:24

    漫画とか動画とか画があるのはまだマシで、小説とか文字媒体だと苦行も苦行だし面白く書けないからな……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:37:54

    盤面を映すだけだったり淡々と棋譜を書き連ねるんじゃなくて戦闘や各種効果処理がソリッドビジョン上では実際どういうふうに行われてるのか書けるのは小説(一応漫画もだけど)の利点じゃない?召喚されて鎚ブンブンするエクレシアとかさ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:41:21

    >>69

    ルムマの独自レギュで制限時間150秒(一部例外あり)うらら実質禁止でリプレイしやすい範囲になんとかソリティアを抑えてるのが印象的やったな

    やっぱり制限時間300秒でも再戦やリプレイ化で作者と協力中の読者への負担がデカイのかも…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:54:37

    攻撃描写が作れない!という人はデュエルターミナル等の動画を見れば参考になるかもしれない


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