ここだけ架空の新作「fate/End of Summer」が発売された世界線3

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:56:04

    平成の田舎を舞台に子どもだけのマスターで開催される聖杯戦争を描いた架空の聖杯戦争の次スレです。

    黒幕の神主やサーヴァントの設定が分かったりと色々進んだな。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:57:07

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:58:00

    おつおつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:58:30
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:10:29

    各陣営まとめ
    セイバー 桃太郎&主人公
    ランサー 一寸法師&ガキ大将
    アーチャー よだか&眼鏡少年
    ライダー マリーアントワネット&ヒロイン
    アサシン ピーターパン&車椅子少女
    キャスター リラの精&厨二病中高生
    バーサーカー 金時リリィ&皮肉屋
    前スレで判明した各組だが抜けてるとこあったら埋めは前スレ見てくれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:18:08

    大人組
    教頭先生(セカンドオーナー)
    校長先生(教頭の師匠で魔術師)
    中国人お姉ちゃん(螺旋館所属の仙人)
    少年先生(時計塔所属の監査官)

    神主
    トヨおばあちゃん
    謎の少年
    主人公の妹
    坂本さん
    家がお寺の男の子
    ヨーロッパの観光客っぽいお爺さんとお姉さん
    謎のおねーさん(かつての聖杯戦争のマスターの幽霊)
    赤い服で髭もじゃの老人

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:22:39

    抑止力の妨害が凄まじいが全然諦めない神主も凄いよな。
    長年儀式と聖杯戦争で溜め込んだリソースをサーヴァントの召喚と限界に殆ど使われた時点で普通なら諦めてるのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:25:26

    >>7

    人理の本気が伺えるな。

    知名度抜群の連中を投入してスペックを大幅up

    召喚と維持のリソースは黒幕の溜め込んだ魔力を横取り

    ここまでやってなおオロチが復活したら守護者も総動員してきそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:26:46

    肩ぶち抜かれた厨二マスターが「ぼ、我だったからよかったものの!!他のマスターが怪我をしてたらどう説明するつもりだったのだ!監督責任!!!」って半泣きでリラの精から手当てされてて不覚にも笑った

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:27:20

    現代で冠位竜種が復活とか真面目にFGOでもメイン張れそうな案件ですからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:27:23

    >>8

    神主が復活させようしてるオロチが妖精國ケルヌンノスに近い厄災というのもある。

    あれ復活したら人類どころか星も終わりよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:32:11

    >>11

    ケルヌンノスの呪いが自死の呪いだがあのオロチの呪いは他者を世界を壊す呪いらしい。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:33:25

    別スレで
    「しつこい人理くんVSしつこい神主」って総括されてて草生えた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:43:21

    勝手なイメージでアサシン陣営を描いてみました
    全陣営分揃えたいけど描き切れる気がしない…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:01:12

    >>14

    うわすごい素敵過ぎる…!!ピーターパンこの顔で執着マシマシ独占欲強めなのやばすぎるな好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:07:26

    >>13

    今の所呼ばれたサーヴァントが殆ど全員このしつこい奴らの戦いにドン引きしつつ子供は全力で守ってるのかなり面白い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:22:16

    アーチャーがガキ大将に「よだかぁ?知らね、誰だよ」って言われてバチクソ傷ついてんのちょっと笑った。のの字書きながら隅っこでうじうじうじうじしてるのツボったわ。「そうだよ、なんでぼくだったんだ……どうせなら、ジョバンニとか又三郎が喚ばれればよかったのに……はぁ、しんでしまいたい……」とか言って眼鏡少年が「いつものことだ。気にしないでくれ」とか言っててこの陣営なんだかんだうまくやってんなって思った。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:23:09

    マスターもサーヴァントも正直巻き込まれた被害者寄りなんだよなあ今回

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:39:53

    正直聖杯戦争と言っていいかもわからんからな今回…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:30

    神主側の目的はこの世全ての邪悪の顕現、並びに世界の混沌化だからな。ぶっちゃけこの神主は人間なのか?って疑問がでるよなここまで来ると。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:35

    そういえば祭りの時の狐面騒動が起きる前後だったかに主人公が謎のおねーさんに連れられて虫寄せ罠をしかけた場所で話してた事が気がかりだなぁ
    結構前に主人公の存在が厄ネタな経歴が読書にだけ今のところ明かされてたのもあってヒヤヒヤしたけど、おねーさんの
    「ただあの日から無価値に死んで、大切なあの人を残してしまった後悔から今も残り続けた
    無意味だとわかっててもずっと生きてた時から何かが見えてしまうのがもどかしかった、今の私が見える君たち、今代のマスターに出会って見えるのを気にしないで良い初めての純粋な思い出ができた、ありがとう
    貴方も死なないでね、私はもう無理だけど私の大切なあの人も周りの子たちも皆も死なせたくないと思ってるのを忘れないで」
    という最期の台詞が悲しかったなぁ、そのあと後を追ってきた少年先生が彼女らを意味深に悲しげに見つめてたのが印象的だったけど
    後これで主人公を避難させてくれた事を後の描写から知ったけど、もしかして見えてたのって未来かあるいは予測に近いものだったりするのかな?
    主人公、セイバーという神主に一番有効打がありそうな手を持ってるし例の出生もあるからけっこう危ない位置にきてるのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:30:27

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:34:49

    シャドウサーヴァントとしてルイ十七世が登場するとは思わなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:37:36

    >>22

    その描写の時は凄いひやひやしたな

    ライダーとヒロインだけの孤立無援状態にさせられてどうしようも無かっただけに青年ノッブが乱入して来て神主相手に見せた態度で「ここにいる母君は貴方の事を愛し助けたいと思っているのですよ、幼き貴方でも信じるものは違えど光と呼べるものを裏切れぬ筈です。今貴方の目の前にいる彼女は貴方が恨んだ者ですか?」と説得を始めたの凄くゾクって来たな

    ここで引きが入ったから続きが気になるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:39:29

    エンディングが井上陽水の少年時代なんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:42:22

    少年先生が瀕死レベルの重傷を負ったかと思ったら即復活して「まだ残機はある。しばらく付き合ってもらう」とか言い出したの驚いたけど、あれ多分人形の身体ってことだよね?ピノキオ説の補強かな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:44:45

    >>24

    やっぱこのノッブ覚者なのかなぁ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:01

    神主によってオロチの怨霊が変異した事で生まれた擬似伊吹童子と相対させられる金時リリィと皮肉屋マスターと急遽助太刀に入った牛若少年のバトルが入ったな

    皮肉屋マスターの問いと金時リリィのその力を使うのは人と言うには遠くねぇかという指摘から正体が発覚したな
    何を逃れて義経が蝦夷地に辿り着いたとかの与太話やアイヌの同化政策によって同一視された事のある縁を利用したアイヌの人文神「オキクルミ」の擬似サーヴァントで雷を操ってたのも雷神の父の力を授かった宝剣が由来だったとは…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:09:22

    >>23

    requiemでエリセのトラウマになってたからなんかえげつない事件起こさないかとヒヤヒヤしてたけど、実際は子供たちと遊んで笑顔で退去してたね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:24:09

    >>29

    これにはマリーもニッコリ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:41:14

    >>29

    ルイ十七世が説得に応じてくれた事で孤立無援状態が解除された時に真っ先に駆け寄って来る主人公くんとそれに続くアサシンのマスターの描写も良かったよね

    そこから経緯を聞いて皆で遊ぼうとおねーさんの事を思い返しながら呼びかけるシーンが経験の積み重ねを感じて好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:47:35

    >>29

    >>31

    サーヴァントとしての霊基が不完全だった影響もあるっぽい

    Requiemの頃より比較的安全らしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:54:32

    車椅子少女、相変わらずアサシンに塩対応だよね。アサシンはウェンディ♡って慕ってるけど。まあ他の女の名前で呼ぶなや(意訳)って6巻で言ってたしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:56:25

    温羅のセイバーに対する執着が凄いな……一体何したんだ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:31:52

    >>31

    真っ先に駆け寄ってきた主人公に嬉しそうにするヒロインが可愛かったです()

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:42:17

    次巻の宣伝イラストのヒロイン、首繋がってないんですけど……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:52:44

    青年ノッブ覚者というより愛を語るセリフが多いので
    人類愛がまともに出た第六天魔王ことカーマの別側面かこれ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:43:58

    >>37

    どっちでもいいなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:51:41

    挿絵の「2…であ…■■■」って感じにかすれてたやつ、「かるであ」かと思ってたけど
    どうも数字っぽいから「8月32日まであと■■■」なんだろうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:50:59

    >>39

    そこ自分も色々迷ったわ

    カルデアって言葉からなんか特異点でも作ろうとしてんのか?って思ったもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:15:37

    子供向け作品だからかHPコンテンツも充実しているよね
    作中に出てきた料理やお菓子のレシピまで公開しているとは
    主人公とヒロインが喧嘩して仲直りするシーンの手作りクッキーやトヨばあちゃんの煮付けレシピが好評っぽい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:13:50

    >>41

    わかる。サーヴァントの紹介欄にこの作品の登場人物、伝記の人物だよ~って本の紹介とURLまであるの流石すぎる。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:11:11

    >>19

    前スレで決戦術式の方が近いと言われてるからな。

    あの七騎で止められなかったら冠位英霊出てくるんじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:46:07

    【悲報】ヒロインちゃん、ギロチン

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:56:32

    児童書でヒロイン死亡やる!!?!?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:06:26

    多分あれヒロインちゃん本人じゃなくて少年先生の「残機」じゃないかな?
    「不自然なまでに血の匂いがしない」って描写的に生身の人間が斬られた感じではなかったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:08:07

    でも直前まで会話してたし本物だと思うんだよな
    マリーが生前に対して平和すぎる退去をした結果マリーの因果がヒロインちゃんに巡ったんだと解釈している

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:09:45

    あれ、でもそういえばなんだけど
    ヒロインちゃんさ主人公経由でトヨばあちゃんこと豊玉姫というガチ神霊からの品物貰ってたよね
    トヨばあちゃんこれ読んでたんでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:15:14

    これさ、一旦ちょん切られたのは本人だけど、豊玉姫様の加護?的な何かで復活したのでは?有り体に言えばガッツがかかったのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:24:27

    ガッツ掛かってるならセーフだな!児童書ヨシ!(その後の恐慌から目逸らし)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:12:01

    狐面騒動の事でガキ大将マスターが凄くトラウマ持っちゃったことを避難先の借宿での校長先生との会話で発覚した時、今までの描写がみんなに心配させたくないとかいつもの自分らしくという感じで頑張ってたのが限界だって伝わってきて辛かった…
    校長先生も落ち着いた態度のままではあるけど、表情がその悲痛さを察したという事がこちらにも伝わって来て悲しい…
    いつものみみっちい部分もある陽気なランサーが無言でただひたすらに寄り添ってるのが良かったって思えるけど、二人ともどうするんだろう…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:18:02

    あまりにショッキングなシーンで
    小学生も読めるって言ったじゃん嘘つき!!!!って叫びそうになりましたよ本当復活して良かった

    あと主人公くんがヒロインちゃん死亡→ガッツまでの流れを目の当たりにした後に
    なんか悪い意味で覚悟を決めたと言うか、肝が座ったみたいな目をしてるんですけど大丈夫ですかこれ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:31:22

    アーチャーが呪具の鬼面持ち上げて、「……これは原体剣舞連が詳しいかなぁ、一度イーハトーブに行って聞いてくるよ……」って言ってたけど、イーハトーブイズ何????

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:42:00

    (ちょいとメタ発言すまぬ。そういえばマスター陣の名前はまだ決まっていないんだっけ?)

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:47:10

    やっぱヒロインちゃんも型月のヒロインなんすねぇ……



    >>54

    (決まってないですね)

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:20:51

    少年先生がカブトムシ取りの罠設置場所で夜空を見ながら義体の修正にかかっている時の回想で
    「自らの破滅さえ気付かぬまま、愚かにも我が身可愛さだけで行動したお前が、何を今更救おうなどと血迷ったものか‼︎」と言われてる台詞があったけど、色々ぼやけてて誰が言ったのかもわからないけど、それを思い返してるっぽい少年先生の表情からすると結構ルーツに関わってそうだったな
    その後「何しんみりしてるんじゃお主は〜?」と言いながらふらっと立ち寄ってきた青年ノッブとの掛け合いも笑ったけど
    「別に、思わず助けたいと思う事が憐憫であれ思惑であれ実際に行動に移す事自体に罪はなかろうよ
    まぁ、行動の結果は儂も知らんけどね
    考えすぎてもどうにもならんし、お主ももっと肩の力を抜いてはどうかの?」
    っていう台詞を不意に言われた少年先生が無表情に固まってたのが印象的だったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:09:03

    >>54

    (いちおう主人公だけ武彦なる名前は出てました)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:22:14

    「約束して…絶対に死なないって、みんなで生き延びるって約束して」

    そっと差し出される小指を見つめて、困ったような笑顔で少年は彼女の小さい手を両手で包んだ

    「できないよ。君だってできなかったじゃん」

    「…ごめん、責めたかったわけじゃないんだ。でもマリーの分まで、オレが君を守らないと」

    「オレになんかあってもさ、気にしないでくれよ。こういう時のための"余分ないのち"なんだ」
    「…なにを言っているの…」
    「髪、災難だったけどさ。短いのも似合ってるよ」
    「質問に答えて、お願い」
    「この夏は本当に楽しかった」


    「最初で最後の夏だった。オレの人生、それだけだ

    ──それだけで、いいんだ」


    「待って…お願い、待って、いかないで。いや…戻ってきて、置いてかないで!いやだ!いやだ!!」


    主人公くんとヒロインちゃんのここの会話しんどすぎる…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:42:53

    (メタ発言すると児童書でも遠慮なく死ぬときは死ぬからな……クレヨン王国とか青い鳥だとナビルナとか)
    短髪(といってもボブ~セミロング)ヒロインちゃんはアサシンマスが選んでくれた帽子被るようになってるね
    ここもマリーの処刑間際やマリーオルタ第二意識だとしたら細かいなあ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:16:55

    >>53

    心象世界にある理想郷らしいが固有結界みたいなものかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:46:17

    >>58

    あーあヒロイン泣いちゃった、主人公のせいです


    これちゃんとハッピーエンドになるんか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:01:27

    >>61

    後書きでスッキリするとかそういうの書かれてた気がするしハッピーエンドで終わってくれるでしょう流石に。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:08:43

    「助けてライダー、私どうしたらいいの」って手に残った令呪に泣き崩れながら呼びかけるシーンは挿絵も相まって本当に辛かった

    …なんで令呪が残ってるんです?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:31:15

    サーヴァントとの契約が繋がっているのなら
    マリー再登場もしくはまさか本来来るはずだったセントニコラウスの方ってのもありえるか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:54:51

    よくよく読むとガキ大将♀ことランサーマスターも主人公に淡い想い抱いてるんだよね
    でも、お祭りの当日初めて女の子物の浴衣を着付けてもらってお洒落したんだけど
    主人公に声かけようとした矢先にヒロインにトヨばあちゃんから預かった簪挿しているシーン見ちゃって、泣き崩れるシーンの後にいつもの子供向け解説に昔のプロポーズは男の人から女の人へ櫛や簪渡したんだよとあったのは人の心となった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:13:13

    今更気がついたけど今回のセイバーブッパ系の宝具持ってないんだな
    逆に珍しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:56:17

    >>62

    それ主人公が死ぬけどヒロインは最終的に前を向けたからスッキリとかじゃねぇよな……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:23

    本編最終章読んだ……
    202×年に夏休みを迎えて進学先から夏草村に帰省したヒロインの前に
    あの時の夏と変わらぬ姿の主人公が出迎えてそこに駆け寄って抱きしめ合うラストでしたね

    挿絵見ると断髪前と同じ髪の長さに戻るまで時間が経ってしまったヒロインなんだけど、主人公足元に影あるんで何らかの形で生存というか戻ってきた……てかこれHFオマージュでは?!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:16:11

    >>68

    作者のブログで更新あったけどそいつ主人公じゃないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:55:23

    >>69

    あれ?そうなの?

    自分がブログ見た時は主人公という認識でOKですと書いてあったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:09:34

    ヒロイン(真の主人公)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:16:06

    >>70

    それはヒロインについての部分での言及だぞ。セイバーのマスターは別れた後トラックに轢かれて死亡、最後に会ったのは魔術案件もないそっくりさんという事だ

    抱きついた時にヒロインの描写に終始してたのは男の子からしたら知らない女の人に急に抱きつかれるという恐怖体験で固まってるってブログで明言されてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 05:23:23

    >>72

    ええー……と思ってたんだけど

    公式SNSアカウントで謎のカウントダウン開始&赤い服と髭のお爺さん画像公開されましたね

    もしや?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:35:25

    >>66

    その代わり宝具の数が多くなってるみたい

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:38:22

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:38:27

    そもそも伏線とか謎が明らかに回収しきれていないし、ヒロインちゃんの令呪が残ったままなのでこれで終わりじゃないと思っている
    他陣営の描写とか結局祭りはどう終結したのかとかをすっ飛ばして202×年の語りに入った感じだったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:39:14

    >>68

    >>69

    >>70

    >>72

    >>73

    (最終章はいいけどせめて聖杯戦争の顛末とか決めてからにしない?)

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:42:51

    >>73

    【朗報】

    真章(しんしょう)発売決定


    というか最終章って言ってた巻から十日後に発売ってこれさては狙ってたな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:52:11

    最終章の最後は泣き崩れたヒロインちゃんに神主が「彼(主人公)は私が助けてあげよう」って条件で鬼の仮面をヒロインちゃんに渡して、その仮面が見せた幻覚だって発覚したね

    「令呪を持って命ずる。アサシン、宝具解放!」ってアサマスちゃんの言葉で幻覚にヒビが入るの良すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:56:16

    >>77

    (ぶん投げたうちの一人だけど顛末はなんとなーくで進んでるしいったん流れ的にぶん投げてもいいかなと思っただけなんだすまない)

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:22:01

    嘘最終回する児童向けと聞いて某漫画想像した人は私だけじゃないはず
    てか心臓に悪いことするんじゃないよきのこ!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:59:24

    【悲報】鬼面の材料は人間の顔の皮
    何やってんだよ!?!?!?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:32:24

    そんなヤバい鬼面を前スレで被せられかけたキャスマスの心境や如何に

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:38:42

    >>82

    正確には人間の子供の顔の皮だね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:06:05

    ピーターパン、混ざり物の今回に限りだけど

    絆低め→霊基もメンタルも不安定な為よくわからない場所に繋ごうとする
    絆そこそこ→ハーメルンとして笛を用いた魔術を使用
    絆高め→純正ピーターパンの側面が引き出され宝具解放可能

    って必殺技がころころ変わってちょっとポケモンみたいだなと思った

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:16:11

    ピーターパンの宝具、『永遠に夢の國(ネバーランド)』なのはでしょうねって感じだったけど固有結界なのはびっくりしたわ…アサシンが使うイメージってあんまり無かったし
    実際のネバーランドに繋ぐんじゃなくて劣化コピーっぽいのらしいけど、大人はネバーランドを認識できず強制的に混乱状態に陥って子ども(選別可能)は如何なる弱体も解除&無効ってなかなかに無法じゃない?

    鬼の仮面って聖杯リソースもちょっと注いであったらしいのに木っ端微塵になってて変な笑いが出ましたわよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:25:12

    アーチャーが激ヤバ鬼面の正体明かしてくれたのが良い方向に動いたな。本人曰くイーハトーブに持ち込んだら認識阻害の術がとけて鬼面から人面皮に変わってびびったとか。そんで「何てモン持ち込んでんだよ!!!」とゴーシュとグスコーブドリにぶん殴られて痛かったと涙目で語っててちょっと笑った

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:23:40

    ・マスターをひたすらウィンディと認識しているのは『ピーターパンは夢見る少年である』って概念を補強して霊基の安定化を図るために自己催眠をかけた結果の挙動(異様な瞳の色もフィルターをかけているため。本来は琥珀色)
    ・宝具の固有結界内では霊基の安定化は必要ない為正気に戻れる
    からのアサシン陣営の会話が

    「待たせたねマスター!それとも"はじめまして"って言った方が良いかな、お嬢さん?」

    「今さらかっこつけたところで私からアンタへの印象は『めんどくせーうるせー悪ガキ』から変わんないわよ」

    「あっはっは、可愛くねぇ〜!!」

    なの笑った

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:07:17

    アサシン陣営を見るたびに心の中の野次馬共が「キッス!キッス!キッス!からの入籍!入籍!入籍!」と囃し立てる。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:20:52
  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:02:56

    >>87

    アレのおかげで重苦しくなりそうだった空気を消してくれたからありがたかったわ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:12:28

    アーチャーは『マスターを守ること』、『誰も殺さないこと』を念頭に置いてるので安心感あるよね。足止めと戦略的撤退が多いけど、この分皆の疑問を解決、解明する役割だから見ててあー、そういうことね!の答え合わせできて良い

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:32:46

    >>90

    結構にてるとこあるなコレ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:03:20

    主人公の正体とトヨ婆ちゃんの目的が判明したね…

    神主の計画自体は何年も前から始まってて、
    村にいる人間全員の情報を複数あるうちの一つの聖杯に登録し、鬼の仮面が全て駄目になった時に備えていざとなったら聖杯の力で強制的に村人達を鬼への生贄用リソースに変換するつもりだった。
    聖杯の姿は山に擬態されているし、神主以外の聖杯登録済みの人間には設定をいじれない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:03:53

    >>94

    主人公はトヨ婆ちゃんに「限りなく人間に近いけど聖杯から登録漏れするよう造られた」ホムンクルスで、造られてから今まで学校に行かずに聖杯を探し続けていてこの夏の間にやっと見つけた。

    主人公がその聖杯に直接触れたら聖杯が「登録していない人間がいる」ってバクを起こして情報がリセットされる仕組み。

    でもバグを起こした際に発生する魔力波で主人公くんは消し飛んでしまう予定


    …あんな楽しそうにみんなと探検してたのに、最初から死を覚悟してたのかこの主人公

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:41:56

    神主が配置したエネミーに追われてボロボロになりながら、聖杯に触れる直前に主人公くんが
    「一緒に戦えなくてごめん、セイバー」って言ったら
    「いいや、許さん」ってエネミーを切り伏せながら桃太郎が登場したのテンション上がった

    うおおなんとかしてくれ〜〜!!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:59:04

    >>95

    トヨばあちゃん自体はほぼ神霊だけどその行動理念は神霊だからこそ人の子と日本に手を出させてはいけないだからなあ……

    主人公の生み出したのはトヨばあちゃんの肉体の本来の持ち主だから、今の精神である豊玉姫は鋳造に関わってないのもミソか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:20:00

    エースの座談会で元々他作品枠のつもりでライダー候補は牛若ちゃんやマンドリカルドとか色々考えてたって言われてたね、最終的に知名度と人当たりの良さからマリーちゃんになったらしい

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:42:03

    >>98

    児童向けなので伝記漫画につなげやすいのもメリットだったとあったね

    あと「日本ではこうベルサイユで薔薇で羽根背負って階段から降りて来るあの歌劇団の合わせ技で有名なのも大きいです(笑)」とあったのは笑った

    他のキャラの人選理由だと、リラの精は子供向けだからこそ人の子に味方になる型月世界妖精を出したかった

    アテナの残骸云々は元々バレエが好きだったので盛り込めそうだなと思ったけれど、パワーバランス的にどうだろうと不安になりつついったんチェック受けたら通っちゃったらしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:51:15

    >>94

    えげつないというか神主は一体いつから夏草村に存在してるんだ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:59:26

    「俺の逸話は知っているだろう」

    「俺は鬼を倒したし、仲間を失わなかった。宝を持ち帰り、望む結末を手に入れた。
    ─そんな俺に、此度は全てを諦めろと言うのか」

    「聞き入れるわけ無いだろう。そんな戯言」

    「…俺は、お前を守るためにやって来たんだよ。知ってんだろ」

    「理不尽に納得するな。役目で願いを押しつぶすな。絶対に、なんとかするから。
    だから─俺にお前を助けさせてくれ。」


    この桃太郎の言葉を聞いて主人公くんが涙を流したのが印象的だった。そういえば今までの話で泣いた描写無かったんだな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:19:25

    最終決戦の全陣営畳み掛け大好き。ランサーが劣化番使い捨て打出の小槌だしてきたの反則技すぎて良いのそれ?!となったわ。ランサーってなんだかんだガキ大将マスターのこと大事にしてたから「お前さんが笑って過ごせるなら、この身に起きた奇跡を捧げるのも一興だろうさ!!」の台詞で号泣

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:54:37

    >>99

    FGOやってないちびっ子たちアテナの残骸とか言われて???ってならんかったのかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:50:47

    >>103

    この辺りはFGOやっている大友読者向けのファンサという意味とバレエ方面のネタを盛り込んだってのがメインじゃね?

    実際リラの精の公式元ネタ解説では「バレエ初演では女神アテナとしての姿をイメージして描かれているんですよ」と触れられてるぐらいだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:19:33

    >>103

    まぁそこまで深く考えなくてもいいんじゃないかな。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:39:42

    聖杯の魔力波て主人公が消し飛んじゃう件、てっきりセイバーが魔力波を切り伏せたりヒロインちゃんみたいに主人公にガッツを付与するのかと思ったら
    「じゃあその魔力波のリソース使ってなんか願い叶えちまえば?」には 
    はぁ!?ってなった

    「いっそこれを機に人間になったらどうだ?
    ホムンなにがしが悪いとは言わんが、楽しいぞ。人間。アイツらといてよく学んだだろう」

    「まあ、戦前のきび団子みたいなもんだと思って」

    「聖杯の操作は任せてみろ、俺は宝の扱いは上手いんだ」

    ってずんずん話を進めていってて「いやいやいや!」って主人公くんと同じ声が出たわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:46:15

    >>106

    桃太郎が『宝を持ち帰った直後の姿』で現界してるっぽいのに黄金律スキル持ってないのは最初違和感あったけど、まぁそういうこともあるか…って思ったら


    「宝を人の為に使える」→「宝を正しく扱える」→「宝を正しく操作できる」って方向にスキル昇華させてたと発覚した時はそっちか〜!ってなったな


    まぁ流石に自分を召喚した聖杯とは別のやつだったから出来た芸当っぽいので、普通の聖杯戦争ではなんの役にも立たないスキルみたいだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:56:34

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:57:19

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:13:10

    アーチャーがセイバーにドン引きしてたな

    「いや、あのさ、セイバー。君は少し逸話を強引にねじ曲げすぎなんじゃないかな。それとも史実サーヴァントって皆こうなのかい?ぼくは童話出身だからよくわからないよ、うん。」

    「何言ってんだアーチャー。お前だってその身を星に変えたじゃないか、それに比べたら易い奇跡だろ!」

    「易くないよ。君って存外脳筋だな?」

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:16:16

    >>107

    宝具を奪える宝具を持っているから扱えたというのもあるかも(アルケイデスのように逸話由来の宝具は無理)

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:22:50

    >>110

    あの温羅がドン引きしたレベルの脳筋だからな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:26:40

    ちゃんとした人間になった主人公がセイバー連れて皆のところに帰ってきた時の皆の嬉しそうな顔よ。こういうので良いんだよこういうので
    ………で、なんか知らぬ間にヒロインの残り一画の令呪消えてるんだけど描写忘れって訳ないよな?他の文でわざわざ言及されたし……しかも直後に夜空に光の線が煌めいたってあったから髭もじゃおじいちゃんがなんかしたのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:19:32

    鬼面もちゃんと処理されてるっぽいし一件落着かな(ブログで書いてあった主人公事故死から目を背けつつ)

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:34:12

    キャスター陣営とアーチャー陣営をイメージで描きました
    残り2陣営もなんとか描ききりたい…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:35:10

    >>115

    可愛くて格好よくて最高

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:43:40

    >>115

    アーチャーに星要素が入ってるの好き

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:47:25

    にしても脱落者0で聖杯戦争終わるとは

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:49:24

    所々にエグい設定があるが脱落者0ってのは珍しい

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:20:34

    主人公くんが戻ってきた時にヒロインちゃんが泣いて怒ってポカポカ叩くのは予想の範囲内だったんだけど、他陣営が普通にいる中でキスをしたシーン見た時はひっくり返っちゃった

    いやまぁ、主人公くんの性格からしていつ死に別れるかもわからないって判明したからこそのすっ飛ばし行動なんだろうけど

    あと厨二病マスターが1番顔赤くしてテンパってるのわろた

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:21:21

    神主はオロチ復活と同時に呪泥に呑み込まれて脱落したから夏草村でコレ以上の犠牲者がでることはなくなったから万事解決だよな。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:41:18

    最後のシーンさぁ…大人になった子供達が出てきたけど主人公とヒロインがちゃんと恋人になって終わってるってFateシリーズでは初か?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:29:36

    あれトラック云々も仮面の幻覚だっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:18:55

    >>120

    あそこは本作で一番の惚れ話が聞けるから好きよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:30:53

    真っ先に退去しようとするアーチャーと平気なフリして見送るマスターは凄いよかった

    「それじゃあ、ぼくはもういくよ。無事にマスターを守りきったことだしね。」

    「ふん!なんだまだいたか、お前のことだからとっくに退去してると思ったがな!」

    「ああ、うん。君はそういう子だったね。最後までらしくて安心したよ」

    「安心されるいわれはないだろう。ほら、いったいった!肉や魚を食わないお前のために果物や野菜をわんさか用意させられたのは忘れないからな!」

    「それは、ごめんよ。……マスター」

    「なんだ」

    「寂しい時は、空をご覧。悲しいときは、夜に歩くんだ。そうしたら、きっとそこには僕たちがいる。」

    「……」

    「ぼくはよだか。よだかの星。……又の名を、『ティコの超新星』カシオペヤ座の近くにある、明るい星。きっと君の導になる」

    「……おせっかいめ。もし、空で……理想郷で、嫌なことがあったなら、帰ってこい。その時は、少しくらいなら匿ってやる」

    「……ありがとう、マスター。ぼくの最初のお友達。

    君の道行きが、幸福に溢れたものでありますように。」

    というか各陣営の別れのシーン大好きすぎる。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:23:22

    真最終回良かったな…また彼らの活躍が見たいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:42:08

    ランサー陣営とバーサーカー陣営をイメージで描きました!これで七陣営揃ったはず
    スレの流れが終盤っぽかったので間に合って良かった…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 23:19:29

    アーチャーのマスターも偏見で苦労した経験があったのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 06:51:38

    アサシンと車椅子少女は最後までくっつかなかったな。ちょっと期待してたから残念

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:16:16

    >>127

    いいなぁこの子達。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 17:23:59

    >>129

    アサシンにとってのウェンディだから車椅子少女も別の人とくっつくかフラグが立つんだよという解釈を見て納得したわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 22:44:11

    >>131

    ウェンディはピーターパンとくっつかなかったんだっけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:05:20

    トヨおばあちゃんのさ
    主人公くんが帰ってくる可能性はほぼ無いって誰よりも分かっていたはずなのに、主人公くんの好物を無意識にたくさん作って並べてぼんやりしてるシーンキツかったな…無事に帰ってきてよかったよ

    お互いに涙を流しながら抱きしめあってるところを見て、この二人はやっと本当の家族になれたんだなって思った

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:37:28

    >>132

    ウェンディの子供がまたピーターパンにあってそのまた子供がピーターパンに…って感じじゃなかったっけ

    あれ?もしかしてつまりアサシンマスターの子供が別の聖杯戦争に巻き込まれてピーターパン召喚する可能性がある?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:38:58

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 23:39:43

    FGOでコラボイベントが開催されそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 08:33:22

    >>136

    コラボするならどういうストーリーになるかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/18(水) 20:25:45

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 07:04:50

    夏や残暑が終わるくらいの頃に完結したな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 16:40:56

    きれいに終わったな
    各陣営もイラストがあるからわかりやすいし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/19(木) 22:28:00

    (マスターたちの名前とかってどうする?)

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 08:59:29

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 17:57:10

    桃太郎は多分星5だと思うけど、他のメンツは星いくつかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:26:22

    大体星4かな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:27:50

    よだかは星1だといいな。「ぼく、お星さまだからね。」みたいな理由で

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:36:34

    よだかちゃんは星3っぽい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/20(金) 23:40:26

    一寸法師が少彦名要素デカかったら☆5 そうでもなかったら☆3あたりな気がする

スレッドは9/21 11:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。