SRスクラッチ復権ってあるかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:33:19

    今回の新規で使いやすくなったとは思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:37:19

    全く使いやすくなってない……
    スモワ・ウィンとの唯一と言っていい差別化点のスピードロイド魔法罠もコストに出来る事だけど新規のワンダーは正直メインからガン積みするようなカードではないし……
    墓地アドが欲しいなら真面目にウィンのが使いやすいんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:37:52

    初めて見たけどなんで2枚消費して1枚しかサーチしないんだ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:38:18

    ルーレット回して使う余裕あると思う?
    スクラッチ死んだのルーレット登場もあるよね

  • 5124/09/09(月) 14:40:30

    いや新規使った構築考えてたんだけどSRスクラッチがクラッカーネル持ってきつつコストにできるのが使えないかなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:40:56

    ベイゴマ出張警戒してたんだろうけどコストにSR要求するのめんどい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:42:20

    これ使いやすくするにはSRの比率増やさなくちゃいけなくて誘発の枚数が必然的に減るからガチで戦うなら以前変わらず微妙すぎる

    もう書いてあるけどまだドロール餌にできるウィンで良い問題

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:45:02

    >>5

    一回考えたんだけど新規組をガチで使うとなると確実にデッキにアウローラドンとオライオンが入ってきてオライオンをコストに出来ない裏目のがデカいんだよね

  • 9124/09/09(月) 14:45:03

    >>7

    クラッカーネルが通ればだいぶ強そうだったから持ってるカードと睨めっこしてたんだけど墓地にSRカードが貯まらないスモワとか自分もSRじゃないウィンと比べて意外といけないか?って思ったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:45:16

    ベイゴマ制限の紙ならウィン共々両方積めばいいじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:46:16

    >>3

    ベイゴマがね………

    だとしてももうちょい盛って良かったんだけどさぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:02:23

    墓地にSR貯めたいならルーレットで良くない?

  • 13124/09/09(月) 15:05:02

    >>12

    クラッカーネルはP効果を使うから手札に持ってきたいけどルーレットだと直接出しちゃうから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:08:05

    そもそも本音で語るとクラッカーネルはあんまり強くない
    一応やってる事は墓地のSR除外して星2チューナーとクリアウイング呼びつつ展開が進んでたら墓地肥やしでそこそこの性能があるんだけど素引きしたら初動にならないカードを3〜4枚積んでまでやるほどの動きではない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:10:40

    そうだデッキのカードを全部SRカードにしちゃえばいつ引いても手札コストに困らないんじゃないかな!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:12:22

    ベイゴマ1枚最短オバクリのルートだとカーネルの墓地コスト要るからベイゴマ単体じゃダメでスクラッチでなんか切る(墓地のスクラッチをコストにする)必要あるかなとはなった
    一応ニビル前にオバクリ出るけど実際はもっと回り道した方が最終展開強いからやるかって言うとうーん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:14:36

    >>16

    ウィンでスピードロイド落とせば結局同じ話なんだよね

    一応スピードロイド魔法罠+ウィンの場合は初動にならないとはいえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:16:05

    ウィンってうらら使えなくなるのキツそうだけどG見てから使う想定?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:21:28

    >>18

    キツいよ ただ相手がG握ってて自分がうららだけ握ってて指名者握ってなくてって状況よりスクラッチだと動けないけどウィンなら動ける状況のが多い

    あとウィンからドロバをサーチすればG食らっても3特殊召喚目にはドロバ撃っても問題なくなるからウィン入れたほうがG受けよくなる説もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:27:58

    >>19

    横からだけれどうららの代わりにドミナスパージ採用したりはするの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:31:23

    >>20

    MD勢だから分からないけど先行で増Gを弾けないカードは正直入れる意義が薄いかな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:35:22

    あーそっか
    ベイゴマがチェーン組まずに出れるから逆にドミパ撃てるタイミングにG貰わないのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:41:56

    手札コストなんでもアリなら使ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:45:41

    スクラッチ2枚被っても使えるのはわりと使いやすい気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:47:09

    >>24

    実はウィンちゃんも同じなんだ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:48:28

    ベイゴマ無制限になればこんなことで悩まなくてもいいのに(暴論)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:51:53

    >>26

    MD勢としてマジレスするとベイゴマは3枚じゃ足りないから悩み続けるぞ

    最終的にスクラッチ0スモワ2ウィン3ベイゴマ3の構築になったし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:52:40

    SRエアプで申し訳ないんだけどSR魔法である利点とかないの?
    墓地送りはシンクロンとか出るけどこれは落とす意味ないし

  • 29124/09/09(月) 15:57:52

    >>28

    今回の新規でSR魔法であることを差別化点として使えないか今考えてる所

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:04:37

    >>28

    無い…… 強いて言えば無い事もない

    ①コルク10でサーチ可能(サーチ効果は基本的に使わない)

    ②チャンバライダーで除外されていたら回収できる(どういう状況……?)

    ③新規のクラッカーネルの墓地コストとして使える(他のサーチカードでクラッカーネルまで行く場合確実にベイゴマが墓地にいるため差別化点としては弱い)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:08:56

    クラッカーのコストにできる点だとベイゴマ絡めた展開途中で除外コスト絶対貯まってるのがね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:59:39

    スクラッチはほんと二枚サーチと墓地除外でアド取れる壊れ効果にして欲しかった
    代わりにスクラッチ発動時に風属性しか特殊召喚できないの縛りつけてくれていいんで

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:03:42

    まあ昔に出た魔法だし仕方ない……と思って調べたけど初出が2021年だった
    いうほど昔じゃないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:06:07

    アニクロ産だから一応アニメでは出てた
    捨ててサーチって部分は消せないにしろ墓地効果の一つぐらい付けてくれても良かったとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:15:02

    デッキの半分近くを誘発で固めるゲームでカテゴリカードをコストに要求するのは重すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:23:31

    >>22

    手札からの発動条件泡影と一緒だと思ってない?

    ドミナス系は相手の場にカードがあることだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています