MTGの二次創作を増やしたいなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:39:33

    どうするのがいいんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:41:25

    お前が傑作を作れ
    ハーメルンなら日間1位を3日キープしながらクライマックスから完結まで走り抜けるようなの

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:41:31

    自給自足

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:42:22

    >>2

    無茶言うな

    ずっと昔に筆折って最近リハビリしてる程度の腕なんだぞ

    >>3

    やっぱりそうなるか……きつい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:42:47

    >>2

    実際ハーメルンでもカードゲームモノが流行ったりしてるし自分が台風の目になってやるレベルの覚悟は必要だよね

    良作を書いたら感化された誰かが書いてくれるかも

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:43:59

    なろうの良作とカクヨムの良作とハーメルンの良作でもだいぶ違う気がするけど
    ハメで流行る作品ってどんな感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:45:35

    >>6

    尖った要素や過去に皆が触れた共通的な概念を上手に調理したのが受ける印象

    素材と調理法が大事であって、シェフの腕はそこまで求められていない

    あとは早さだね更新ペースが良い作品は人気が出る

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:46:33

    ハーメルンでMTGの二次創作たまに見かけるが
    カードゲームの方じゃなくてカードの世界観に入る感じのものが多い気はする
    スレ主がどっちが増えて欲しいのかは分からないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:46:38

    背景設定の二次創作とカードをやる二次創作なら後者の方が人気になるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:47:15

    ニコ動のシンデレラ・マジックと名前を言ってはいけないデブガラク氏の作品が
    ぶっちゃけいちばん有名なMTGの二次なんじゃないんすかね……
    あれくらいだもん、MTG知らん人でも見ていたMTG二次創作

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:48:14

    トカシア、ウルザ、ミシュラで三角関係を描け

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:48:32

    >>6

    流行りはわかないけどジョジョ3部の承太郎が仲間たちに勧められてシールド戦で初体験する短編は面白かった

    ぶっちゃけそれと同じ作者のモミールベーシック紹介短編しか知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:49:31

    ルーカとか退場が惜しまれた奴のIFでも作ってみたらいいんじゃないか
    他にもブルームバロウのアニマルフォーク化を多次元の色んなキャラでしてみた短編とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:49:49

    しんでれら・まじっくとDBGRK兄貴の例のアレはキャッチーさと更新速度とデッキのキャラ付けがアイマスのキャラにあってたってのも人気の要因だよね 盤面が面白くってカジュアルでもガチにワンチャンありそうなハラハラ感も演出してたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:50:11

    多分MTGベースでハーメルンで受けるのは

    MTGが大ヒットホビアニだった世界線の架空MTGアニメから異世界転生してきた一般PWが
    現代ファンタジー的な(対魔忍とかそういう系統)世界観で戦う話

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:50:40

    カード物だともう遊戯王とオリジナルで2強だから背景ストーリーベースのもの書いた方がまだウケると思うんだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:51:54

    すべそれくらいの人気のやつを書けばいける

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:52:12

    パチュリーinドミナリアとか完走して欲しかったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:53:32

    >>16

    というよりもカードゲームを文章で表現するの難しすぎるから背景ストーリーやった方がまだ書ける

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:54:13

    フリーレン二次創作絶頂期にクロスさせて一旗当てるのが恐らく一番良かった
    時代ならこのすばでもオバロでもリゼロでもよかった
    またファンタジーが当たるまでじっくり待て

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:55:38

    >>20

    リゼロ3期もうちょいでやるからチャンスやんけ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:57:57

    オリ主PWでやるか既存のPW主人公でクロスするか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:58:52

    クロスものは履修しっかりしてないと爆死しそうでな……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:59:37

    降霊術で松本しげのぶ憑依させれば背景ストーリーじゃなくてTCGベースで話進めてもイケルイケル

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:01:34

    >>23

    PWだからって強いとは限らないしそれぞれで出来ることが全然違うしな

    ここの掲示板クロススレ大石でMTGの背景世界とクロスしてるのとかあったりしないか

    そこのスレを参考にして考えてみるとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:03:59

    inmその他語録系でドーピングするという最終兵器があるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:12:04
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:21:38

    やる夫スレ系でたまに見るけどやる夫だとその性質上いわゆる能力だけ・カードだけ要素になるんだよね
    ストーリーほとんど知らないカードゲーマーが多いだろうしそれでいいっちゃいいんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:30:15

    >>28

    あるんだ……

    昔見てた作品でニコルボーラスがヒロインなのは知ってたが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:32:13

    >>29

    待ってボーラスがヒロインって何

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:34:28

    >>29

    AAあったの!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:37:30

    ボーラスがヒロインなのは魔剣物語ってやつだな
    黒幕枠がニコル・ボーラスで設定はまぁ大体MTGに近いものでFateの沙条愛歌が人型の姿
    正確には主人公にデレるヒロインではないがサブキャラにとってのヒロインみたいな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:39:11

    >>31

    枚数は少ないがちゃんとAAはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:39:55

    ヒロイン:ボーラスは字面が強すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:41:03


    その作品見てみようかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:44:16

    ボーラスはAA1枚でなんか超越的ドラゴンってわかるからなんかすごいドラゴン役でAAと名前だけ出て版権ヒロインのドラゴン体役になることはまれによくある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:18

    >>36

    まれによくあるんだ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:32

    >>28

    俺の知ってるのはオリ主のボ卿エル君のイニストラード転生大勝利RTAハーレムもあるよ安価あんこスレぐらいしかないや

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:56:57

    結構MTGものの二次創作あるんだ!?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:58:31

    ここがニコルボーラスヒロインスレか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:00:43

    >>12

    ポルナレフが花京院のFoil初版タルモゴイフ汚損したっぽいやつか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:02:31

    各種エルダードラゴンとかシェオルドレッドとか甲鱗様はMTG知る前からAAスレで見たな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:03:37

    つまりここまでのスレをまとめるとニコルボーラスがヒロインの二次創作をハーメルンでハイペースで連載することでMTGが流行る……?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:04:58

    >>43

    確かに多元宇宙で最も邪悪と謳われた古龍がTSして人間の姿となり青年を恋愛感情で弄ぶのはウケそうな感じではあるが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:06:07

    ちょうど姉キャラもおるしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:08:07

    でもボーラスTSがファンコンテンツポリシーの性転換などを揶揄する表現に該当しないか心配だな……多分LGBTQの方々への配慮だから入らないとは思うんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:16:14

    ニコボーはメスガキ概念も結構むかしからあるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:16:50

    >>46

    その辺は判断ムズいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:58:26

    ボーラスのセクシャリティは公開されてたっけ?
    ボーラスはシェイプシフター能力を大修復以後も持ち続けてるしセクシャリティに沿うなら大丈夫だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:00:40

    ボーラスウギンは姉と兄からも弟言われてたし性別はちゃんとあるんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:06:57

    言葉が足りなくてすまんかった 性的指向のことや
    性的指向が広い方やある種無選別なら相手が喜ぶ姿に変身して誘惑を仕掛けるボーラスもLGBTQ+への侮辱として扱われずに変なのに目を付けられても大丈夫だって言いたかったんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:26:47

    かなり真面目なボーラス二次創作談義に発展してて為になるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:28:37

    >>25

    確かブルアカにクロスがあったはず

    見てみるか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:29:37

    >>51

    あーそういうことね。ならバイにしちゃうとかでひとつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:31:23

    ボーラスは超越者すぎて自分自身がいるのにわざわざ子孫残す必要とかないだろって思ってそうなのが困る

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:43:52

    勝手な偏見だけどMTGってアメリカ企業のコンテンツだから二次創作に厳しそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:44:44

    >>56

    実際結構厳しめのファンコンテンツポリシーあるぞ

    デュエマも共有してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:59

    >>53

    あれ結局最初も含めて3スレ続いてたな

    途中ss書いてくれる人とかもいてなんだかんだ面白かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:49:31

    パッと調べてみる限りハイスクールDDやNARUTOとのクロスものも英語圏にはあったし深掘りすれば夢系も見つかると思う
    少なくとも
    ・ボーラスの偉大さ・深遠さ
    ・力を持った存在として描くこと
    があればコミュニティに対しては許容される感じっぽい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:50:15

    >>58

    凄いな、俺はブルアカ詳しくないのでよく見てないけど満足に進んだなら良かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:40

    >>60

    だいぶゆっくりだったけど3つとも完走してたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:52:47

    少なくともボーラスを容易くデレさせるとかだとボーラスファンにはもにょるのかなぁ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:39

    ・復活のために灯を持った存在が必要
    ・ちょうどそこに灯を持った何も知らない存在(主人公)が!
    ・こいつを利用して復活したろ!前も成功したしヘーキヘーキ
    ・ジェイスとヴラスカが裏切ったし恋愛感情使うかー
    みたいなのを描写した上で弱ったボーラスが徐々に主人公に惹かれていく姿を描けばワンチャンコミュニティにも受け入れられるか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:01:33

    >>62

    上に挙げた魔剣物語は割とボーラスでありつつまた違うキャラ付けだったから個人的にはアリだったけどファンコミュニティ的にはナシかもしれん

    やる夫スレはルール無用だとは思うし今でも好きだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:06:15

    MTGやってた頃のデュエマが好きで最近始めた自分としてはカードゲームとして書きたいんだがカードプールの理解から始めないといけないしなかなか難しい
    とりあえず主人公は伝統と信頼の赤緑かな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:09:09

    連レス失礼
    個人的には赤青が面白そうかな……
    スレのみんな、よければ設定とデッキ考えるのちょっと手伝ってくれない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:10:52

    いいよ!だけどもしかしたら新しくスレ立てたほうがいいかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:11:11

    >>65

    >>66

    いいかもね

    スタンダードがプール的には狭くて把握しやすいがシーズン始まったばっかりなのもある

    パイオニア(アリーナのエクスプローラー)ならある程度デッキタイプ固まってるし、赤青ならイゼットフェニックスというかっこよさげなデッキもあるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:13:27

    MtG二次創作てモダンレガシー辺りをよく見るのでパウパーとか見てみたい気もするが派手さが全く無いんだよな
    やってる分には楽しいんだけど

  • 70◆70Gj6ZUfkd5N24/09/09(月) 23:16:55

    >>66

    >>67

    です

    画像は過去栄光(流行りに乗った時の最大風速)

    統率者で何回かスレ立てした者

    設定まとめるためにスレ立てますね!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:18:18

    どういう主人公にしたい?
    初心者か経験者、もしくは復帰勢か
    年代も決めたり世界観を詰めたりするのも必要かなぁ…

  • 72◆70Gj6ZUfkd5N24/09/09(月) 23:22:08
  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:24:05

    カードゲームの二次創作は中々難しいよね
    MTGは拝啓世界観も魅力的だからそっちで考えてもいいが

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:31:17

    別にプロジェクトが始まったみたいだけどこっちでもどんな二次創作あると嬉しいとかこういう二次創作見たことあるとか話してもいいかもな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:31:33

    やる夫スレのMTG二次創作ならやる夫がアジャニなアラーラのストーリースレは面白かった
    まさかのニコルボーラスの配役が好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 04:59:34

    個人的には多元宇宙に転生してしまった現代人の二次創作とか見てみたいな
    よほど運がよくないとあっさり死にそうだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:11:39

    原作のbadエンドのいくつかをgoodエンドに変える

    特にミラディン関係

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:20:34

    >>77

    清純なミラディンルートか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:52:04

    >>76

    完成化エンドとかありそうで怖い

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:48:03

    >>76

    チートみたいなかんじで魔法に目覚めないと厳しそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:43

    実際どこの次元が1番無難だろうか
    ダスクモーンやファイレクシアは論外として

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:01:26

    >>80

    mtgプレイヤーはみなプレインズウォーカーやから転生してもそこは心配なさそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:38:25

    >>81

    バント

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:16:47

    >>81

    ラヴニカ

    とりあえず何でもできるし原作キャラがいてもおかしくないしでかなり便利だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:22:12

    読んだことないから分からないが文章ベースでマナ式のTCG表現って難しそうだけどどうなんだろう
    漫画とかなら視覚情報で解りやすいけどssだとどんな感じになるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:30:10

    >>76

    そもそもPWに覚醒した最初のプレインズウォークで久遠の闇の中で死んだり飛んだ先で死んだりするやつが多いみたいなのコラムかなんかで読んだ記憶あるな

    公式からしてキャラクターとして登場できる時点でなんらかのチート持ちもしくは余程運が良いとかって感じっぽいから気にしなくて良いのかもしれない

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:36:23

    >>85

    とりあえず自分が見たことのある架空TCG小説だと

    ターン開始、ドロー

    プレイヤー:ターン〇〇

    プレイヤー:手札〇〇→〇〇+1

    プレイヤー:マナゾーン〇〇


    呪文を発動

    プレイヤー:手札〇〇→〇〇-1

    プレイヤー:マナ〇〇→〇〇-必要マナ


    みたいな感じで表現してたかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:05:37

    >>87

    結構長くなりそうだなその形式だと

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:09:13

    >>86

    えぇ…そんな設定あったのか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:54:56

    >>88

    主人公以外の試合状況を描写してないからサクサク進んでる様に見えるけど、結構一試合は長い感じは確かにあったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:30:21

    >>90

    やっぱりそうなるか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 04:45:30

    カードゲームをするのか、背景世界を舞台にするのかで分かれるな
    カードゲームをする場合は遊戯王みたいにカードの精霊という形でジェイスとかボーラスが出ても良いかもしれんが

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:29:52

    ハーメルンくらいしか見てないけどカードゲームの二次創作って遊戯王がほとんどだが
    MTG以外にも他のデュエマとかバトスピの様なTCGの二次創作ってどれくらいあるんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:46:27

    カードゲームをするタイプの二次創作は動画や漫画のばかり見ちゃう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:16:25

    >>94

    文章だけだと盤面を把握しにくいからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:40:40

    >>93

    デュエマは見かけたことあるような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています