ここの理屈

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:07:24

    よく分からなかった
    なんで実質宿儺の子供に宿儺の指1本混ぜたら宿儺様と同じ潜在能力になるの?
    裏梅も冷や汗かいてこんな杞憂してた割に宿儺様負けるわけねーわってずっと言ってるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:08:18

    単眼猫は割と結論ありきで理屈作る癖があるから深く考えなくていいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:08:43

    力が同じでも技術や経験は宿儺が遥かに上だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:08:53

    宿儺の片割れの転生体の子供って実質他人だよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:09:54

    言われていたのはその理屈が適応するのは虎杖ではなく親父の仁の方じゃないの?だったよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:10:23

    宿儺の片割れの魂の転生体って時点で前世のポテンシャルが引き継がれるのも謎だし仁さん本人じゃなくてその子供が同じポテンシャルなのも謎すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:10:34

    >>4

    真人論では肉体より魂が先らしいからその基準でいけば完全に親子になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:10:38

    もういいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:10:55

    これって双子が呪術世界的に同一視されるからけんじゃくと宿儺の2人の天才の息子って見方ができるからじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:11:45

    遺伝と言っても仁が化け物レベルだったかわからんし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:12:03

    >>7

    魂も宿儺の片割れではなく虎杖仁になっているのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:12:08

    呪術的には親子なんだから呪術の才能が遺伝しててもいいんだよ!顔が似てるのは謎だが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:12:12

    裏梅勘違い説が多数派だけどこれ実質作者からのスピーカーだし結論自体は確定で良さそうなのがより仕組みの謎を深めてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:12:30

    >>4

    >>5

    双子の弟→同じ潜在能力持ってそう

    双子の弟の転生体→まあ、潜在能力秘めててもおかしくないか?

    双子の弟の転生体の息子→いや、それは飛躍させすぎでは……?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:12:50

    実はメロンパン遺伝子のポテンシャルでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:12:52

    >>9

    宿儺にケンジャックが混ざると考えると結界術以外は普通に劣化もいいところな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:13:17

    まあこの質問したきっかけが「宿儺と同じ逸脱した力を感じた」からなのと「あの羂索が作った子供」っていうのがあるからあにまんで言われてるほど違和感覚えないんだよな個人的には

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:14:12

    >>13

    同等の潜在能力秘めてる割に素の呪力量も出力もセンスも何もかも低くない…?(宿儺比)ってなるんだよな

    出力やセンスは磨いて伸ばす前提にしても呪力量って途中でそんな増えるもんなのか…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:14:45

    なるほど虎杖悠仁のあのパワーは一体!?って話から始まってるから裏梅の結論は別に飛躍してないのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:15:00

    虎杖が領域展開ができるきっかけはアツヤだったからすっくんもケンジャックもあんまり関係ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:15:00

    片割れの魂の転生体の子供=宿儺と同じ潜在能力はちょっと謎すぎる
    それが成り立つのは仁さんの方だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:15:08

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:15:09

    もしかして仁さんって鍛えれば宿儺並に強くなれたのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:15:26

    宿儺の指から作った子供ならまだわかるが指は結局後付けだからな
    実質双子である親父が実は胎児の頃から宿儺の指埋め込んでてその子供にもう一回埋め直したくらい手間かけてようやく納得できる論調

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:15:39

    >>22

    サイヤ人は血が混ざるとより強くなる設定なんで全然違う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:16:35

    検索が作った生んだってだけで一定保証はあると思うけど
    転生の息子だからって言われるとちょっと待てとなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:16:48

    裏梅が言及してたのは身体能力に高さだけだし潜在能力っていうのはもしかしたらフィジカルのみの話で他は違うって可能性あると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:16:53

    宿儺が羂索とガキこさえたら全部宿儺クラスになるのかって話だしな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:18:26

    まあ虎杖の親父を出すか否かは迷っていますって言うほどのキャラだから確実に宿儺の片割れの転生体というのは後付け設定

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:18:34

    親の強さが子供に遺伝するなら術師って代を経るごとに強くなるはずだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:18:37

    >>25

    確かに。例えが悪かったわ。ナルトとヒナタの息子のボルトが弱いって言ってるようなものの方がいい?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:18:56

    言うほど気色悪いか?
    双子の弟に対して「あの時の」に該当するような関係性あるか?
    って印象なのでぶっちゃけちょっと設定弄ったんじゃないかと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:19:23

    そもそも一卵性双生児は呪術的には同一人物、っていうのが適用されるんじゃないか?
    だから実質前世の仁さん=宿儺で呪術的に言えば虎杖は羂索と宿儺の…って考えると混沌としてくる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:20:12

    >>30

    しかし劣化傾向にあるという設定がな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:20:29

    >>32

    けんじゃくと子供作ったなんてけんじゃくファン以外嫌だろ。しかも知らない内にだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:20:45

    >>27

    確かにそれかもな

    フィジカル以外は宿儺と天と地ほどの差があるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:21:40

    >>27

    >>36

    けど宿儺以外のキャラと隔絶したフィジカルかと言われればそんなことも無いぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:22:54

    >>37

    いやフィジカルのみでは隔絶してると思う

    逆に他は劣ってるまであるからやっぱ潜在能力=身体能力、フィジカルなのかもな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:23:57

    >>38

    呪力強化を除いての話?

    それならまあ納得ではあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:24:04

    >>32

    産まれる前に食った弟を回想してるなら「あの時の」は微妙に変だよなぁとは思う

    ミスリードとしても「俺の」でいいよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:24:57

    裏梅の言ってることが親の強さが子供に遺伝すること前提だから違和感感じる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:26:54

    仁さんは仁さんでそんな潜在能力あるならほぼ確実に羂索が乗っ取ってたんじゃね?と思うから正直この辺の流れ全般納得いってないところある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:27:49

    呪術世界って別に親の強さと子供の強さに相関性ないよな
    それなら直哉はどれだけ強くなろうが真希に負けるわけないし、呪術が平安に比べて弱くなってるのもおかしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:28:20

    裏梅は虎杖の出生だけで判断してるんじゃなくて「宿儺と似たすごいパワーを感じた」上で虎杖と宿儺の関係を知ったって順序だからな 
    宿儺様と同じような力を持っている上で呪術的には息子!?もしかして宿儺様と同等の潜在能力があるのでは•••?(しかもあの羂索が宿儺様の指まで使って作った子供だし)って感じ
    血縁云々より羂索がわざわざ宿儺の片割れと指使ってまで作ったからって方に重きを置いてる説で自分は考えてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:30:01

    裏梅の言う事が正しいなら
    今ごろ御三家は皆遺伝重ねて五条級軍団にでもなってるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:30:10

    でもその割には虎杖がカンストさせても正直天井組には勝てなさそうなんだよな
    生まれ持った呪力量出力効率ラーニング力は潜在能力には含まれない感じか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:31:30

    >>46

    どこまでが潜在意識なのかは明言してほしいな

    それこそ裏梅の言及は身体能力だけだったからフィジカルのみの可能性まである

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:33:28

    どちらにせよ宿儺並の潜在能力は杞憂だったしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:34:07

    宿儺の双子の生まれ変わりの息子って要素に加えてケンジャクが何か手を入れたってのが重要なんやろ
    片方だけで成り立つ話じゃない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:34:28

    これ正直な話親父の仁の方が適応するんじゃね?って論もそれそのもの自体が間違ってるだろそもそも
    呪術の双子で一卵性でもポテンシャル一致する奴そもそもいないしな
    どちらかというと宿儺の器として強度の担保として宿儺と同一の魂の存在から生まれながら宿儺の指を埋め込んだ存在を羂索が作ってるからこそ宿儺要素が強めてるからこそ宿儺並のポテンシャルって話してるんじゃないのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:35:01

    >>48

    もう領域までたどり着いてるし杞憂でもないぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:35:57

    >>48

    いや杞憂じゃないだろ

    宿儺自身その辺りは認めてると思うが

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:36:13

    >>51

    あんなの付け焼き刃でしかないし杞憂も杞憂だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:36:50

    >>52

    そんなシーンない...

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:37:47

    まあ潜在意識同等だろうと元々の虎杖の才能の影響でどう頑張っても虎杖は天井組には勝てないのが現実

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:37:58

    >>53

    >>54

    むしろそんな付け焼き刃の領域でやられるわけねーだろとか術式覚えたてで弱えーよって言ってるな

    黒閃打ちまくってくることに関しては警戒してた

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:39:34

    何を指して潜在能力と言ってるかも謎だからに

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:41:12

    宿儺の才能をフィジカルと黒閃打つことに全振りしたのが虎杖説

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:42:06

    裏梅が感じた宿儺様と同じ何かってなんだったんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:43:18

    虎杖の今の成長も宿儺の乗っ取り経験値ありきだし
    そういう要因無しで入れ替え修行してもここまで育たなかったろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:43:23

    宿儺から経緯聞いて裏梅の発想が飛躍しすぎではなく裏梅の思考の順番は
    伏黒宿儺vs虎杖の時に眼が変わり宿儺と似た何かを感じる→どういうこと?教えて宿儺さま→俺の兄弟転生者の息子だからじゃね?→なるほど、だから宿儺様と似てたのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:20

    本編の虎杖は最近まで術式がなかった+宿儺ラーニング+入れ替え修行で測りにくいけど
    色々差っ引いても呪術師歴半年であそこまでいけるのは普通にすごいから才能は間違いなくあると思う
    ただ裏梅の言ってることが正しいのかどうか判断するには虎杖と宿儺じゃ色んな条件(肉体・生得術式の有無・環境・戦闘経験の多さ)が違いすぎる•••

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:20

    猫先生はそこまで考えてないと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:51

    そもそも宿儺はその未熟で弱い術式が当たると負けると思わせる致命的攻撃まで繰り上がったりしてるからスレ画含めてどこまでも軽んじ過ぎてたんだなとなるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:49:10

    >>60

    乗っ取り経験値言ってるのは虎杖の出自知らない篤也が言ってるだけだからなんとも

    虎杖自身の才能もあると思うよ

    結界術マスター羂索の息子だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:56:33

    >>65

    でも虎杖の結界術鍛えたの日下部だぞ

    そもそも羂索の強さって才能じゃなくて1000年の研鑽だろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:56:55

    >>63

    それ言いたいだけだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:57:06

    宿儺と同じ何かを感じるから聞いたら羂索の子だった
    しかも片割れの魂とも番って生まれながらに宿儺の指を持っていた
    裏梅は宿儺を第一に思ってるからこそそこまで宿儺様に近付かせた器なら宿儺様並になるのでは?と思ってもおかしくないと思う
    だってそもそも宿儺に負けない器強度だろ?器が中身より小さいならぶっ壊れるだけだしな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:57:23

    まあ似たものを感じてたって前提あっても「じゃあ潜在能力は同等なのでは?」ってなるの普通に分からんけどね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:58:02

    >>64

    術式自体は未熟なままでしょ

    斬撃自体の威力は問題にならない

    突貫での魂の境界縛りしたから特攻になっただけで、その縛りも宿儺の経験ありきだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:59:32

    腕と口が足りません
    本来なら術式ありませんでした
    呪力量は比べるまでもありません

    技術やセンスは今後次第だとしてもこのへん完全に才能依存だよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:00:22

    まあ宿儺は手と口が少ない16本虎杖宿儺時代から強かったし…
    虎杖も今後次第よ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:01:15

    出力も伸びるか不明なんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:01:53

    >>66

    羂索って結界術以外は才能そんなにないよね

    1000年鍛錬しても天井には勝てないし、閉じない結界除けば乙骨虎杖その他に普通に肉薄ないしは超えられてるし

    どんなに鍛錬しても才能あるやつには絶対勝てないことを表してるキャラだと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:02:00

    虎杖の純粋な才能による覚醒は身体能力と運ゲー黒閃連発くらいで
    あとはほぼ宿儺入れ替えによるパワーアップや憂憂の魂入れ替え修行のおかげなせいで「宿儺と同じ潜在能力は言いすぎやろ」ってなるんだろうね
    共振設定を上手く使って「実は虎杖は作戦漏洩の恐れもあって魂入れ替え授業やってませんでした」とかなら今までの強化全部虎杖の自前の才能なの!?って驚きと潜在能力設定への説得力も出たと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:02:03

    というか宿儺って虎杖レベルの呪力コントロールから独学であそこまでになったの?
    単純に初期値で圧勝してるぐらい呪力センスにも大差あったんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:02:55

    >>7

    真人本人がその理論はあくまで自分の術式の世界

    かつ他人(羂索)とは一致している必要はないと言ってるからあの世界の法則ってわけではない定期

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:04:08

    実は虎杖の親が宿儺の双子だった設定要らなかったのかな
    結局受肉体が原因だから負けたでしか無いから極論虎杖である必要すらなく乙骨が魂解をコピーして倒しましたでも通るし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:04:22

    >>76

    見下されるのは初めて的なこと言ってたし宿儺は最初から強かった五条パターンだろうね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:05:07

    >>79

    見下されるじゃなく憐憫じゃね?全然意味が違う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:05:50

    >>80

    266話で宿儺が思いっきり言及してるよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:06:10

    戦闘の最中に教わってもいない御厨子を覚醒させ、それをアドリブで魂に絞って、これまたアドリブで領域展開まで行った訳だから才能自体は確かにあるんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:06:18

    >>70

    だから未熟なのからそこまで上げられてたのに評価修正しなかったから特に終盤は選択ミスが積み重なってるよなって話

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:06:39

    >>78

    乙骨は魂の輪郭知覚できないから魂解はできなくね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:06:56

    >>74

    それはそうだけど1000年強くなるため鍛錬し続けたわけでもない羂索と天井を比べるのはちょっと…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:10:05

    >>78

    極論過ぎだろ

    羂索が宿儺を収める器製作の為や虎杖が急激に強くなってる理由ってだけで別によくね?

    そして虎杖は宿儺の器だからこそ魂知覚してるんだし代わりいないだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:10:16

    >>85

    いや羂索本人が1000年間呪術世界に居た私の強さ舐めんじゃねえって天元に言ってたじゃん

    結構意訳したけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:10:24

    才能自体は菅原+藤原の血筋の乙骨、その乙骨よりノッてる時は強い秤、呪力ゼロフィジギフの真希あたりの方が虎杖より上なんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:10:38

    >>74

    羂索は乗っ取り先の肉体スペックに大きく左右されるからそりゃ天井組には勝てんでしょ

    才能って点では神業領域に到達してる時点で相当にあるしもし仮に羂索が五条と同じスペックの肉体ゲット出来てたら五条に勝ち目ないってくらいには技術に差はあると思うぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:11:19

    片割れの生まれ変わりもその息子も、繋がりを根拠に宿儺と同一視できるならまず非術師に生まれてないのでは…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:11:45

    >>87

    意訳しすぎでは?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:11:53

    宿儺としての経験が生きたのは反転と簡易領域だけじゃね
    結局宿儺への有効打になったのは戦闘中に身に付けた魂解と領域展開

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:12:19

    そもそも呪術ってすごい親からすごい子どもが生まれる漫画じゃないし
    五条はパッとしない両親から生まれてらしい夏油や乙骨は突然変異っぽいし
    すごい親からすごい子どもが生まれたのって方向性違うけど伏黒親子くらいじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:12:56

    >>89

    それはない

    なら完全上位互換の宿儺があそこまで五条に苦戦するわけがない

    呪術センスが五条と羂索では圧倒的に違う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:13:02

    関係ない強さ議論はやめよ

    スレ画については呪いの王の宿儺(の片割れ)の魂が混ざってるわけだから、潜在能力について思うことがあっても不思議ではないのでは…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:14:08

    >>93

    まあ禅院があんだけ一級抱えてるの見るにバラつきはあれど無関係ではない気はする

    気はするけどそのバラつきがめちゃくちゃデカいんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:14:17

    >>95

    いや親子は魂混じってるとか関係なくないか

    親子って呪術的には他人でしかないぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:14:52

    親の才能が子に受け継がれるとは限らないのは真っ当な親子だけだよな
    檻として作られて宿儺に近い力を発揮した虎杖には当てはまらんだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:14:55

    >>88

    その辺りは別に変わらないんじゃね?

    虎杖は1000年前の術師お手製の器かつ宿儺の経験値もありで成長力が他より異様に速い高いだし

    真希とかも生まれ持った才能自体はあっても機能不全起こしてたし似たような話だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:14:55

    虎杖仁が宿儺の双子と同一の魂って設定が現状で生かされてないからこの辺は作者の扱いがミスった感じがする
    まああと三話で虎杖が数年後現代最強になってましたみたいなのを書くなら別だけど乙骨居るしそもそもそんな話を書く余地があるのか?って感じ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:15:33

    双子の片割れの転生体である仁さんならわかるけど
    虎杖って羂索産とはいえその息子でしかないからな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:16:16

    羂索が宿儺に母親なんじゃないの

    羂索+誰か=宿儺と仁さん で 羂索+仁さん≒宿儺 みたいな計算

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:16:59

    >>101

    なのにあれだけの力を発揮したからそこら辺も細工してんじゃねぇのって不安がられたんでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:17:33

    >>102

    宿儺の強さに絶対的な信頼おいてたの、実際それだけ強いのと親バカが半々だった…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:17:35

    裏梅は私達の勝ちだとか五条悟以上の何かがどうこうとか結構発言いい加減なんだ
    許してやってくれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:18:12

    >>104

    宿儺もなんか羂索に甘いしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:18:37

    術式も遺伝するんだし、呪術的な何かが受け継がれている可能性も否定できなかったってかんじかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:19:13

    作中だと単に濃密ラブラブ交尾で子作りした以外のことは示唆されてないけど細工とかどうやるんだ…?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:19:26

    一応だけどむしろ乙骨や禪院や加茂含めて強い血筋から強いのが生まれるのは保証されてるから後は羂索がそれをどう引き出したかの話でしかないと思う
    つうかそうじゃないと禪院は目指してる道そのものが間違ってる事になるが続いてた以上は間違いでもなかったんだろとなる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:19:33

    >>102

    愚母羂索…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:19:45

    >>103

    あれだけの力と言っても伏黒宿儺と虎杖が戦った時は伏黒宿儺が一方的にデバフ受けてたのが大きいから裏梅は何を警戒してたんだとしか…

    しかも実際の戦いだと裏梅は宿儺の勝ちを疑ってないからこの回想の裏梅だけなんかブレてんだよね

    そんなに危惧してんならゲラゲラしてんじゃねー倒しとくべきだったろって

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:20:17

    ちゃんと遺伝するなら禪院家はもっと凄まじい武装集団になってそうなものなのに

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:20:29

    >>91

    だいたい意訳の通りだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:21:49

    >>111

    冷や汗流すほどじゃないよな

    どうした裏梅

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:22:18

    仁さんが宿儺と同等のポテンシャルを有している、って言うのなら分かるけど……

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:22:24

    デバフ受けてたのは確かだけど虎杖も何故かめちゃくちゃパワーアップしてたからなあ
    あの宿儺がなんだこの力はって思うくらいだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:22:28

    「もしかすると秘めた力は同等ということもあり得るのではないか」ならまだ分かる
    実際には「その話の通りなら潜在能力は互角ってことになるんじゃないか」って反応してるのが分からない

    近しいもの感じたからって力の大きさまでイコールにはならんやろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:22:37

    >>111

    宿儺を感じたからだろ

    残穢だけじゃ説明出来ない何かを感じたから聞いてんだ

    そして根拠があったからあれ?ってなってるだけの話に見える

    そもそも裏梅は殺しますか?とか警戒してる側で宿儺がさせなかっただけなんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:23:42

    素直に虎杖は双子の生まれ変わりとかにすれば良かったのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:24:17

    >>119

    それな甥っ子が叔父さんにお前は俺だとか言うの意味不明だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:24:36

    >>105

    裏梅の危惧通りならその五条以上の宿儺ポテンシャル持ってるのにな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:24:42

    実際の戦闘だと黒閃以外はあまり才能の余地が無いからな
    魂知覚と御厨子は宿儺の指食ったからだし赤血も呪物によるもの
    反転と簡易と領域は入れ替え修行
    才能で警戒する部分どこ…?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:25:23

    双子の生まれ変わりだと下手したら双子の呪縛が発動するかもだろこの作品だと
    二卵性だとミミナナ見れば分かる通りお互いに何の影響もなくなるから根拠にすらならない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:26:32

    >>122

    黒閃の連打かな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:26:33

    オマエは俺だはそこら辺関係ないでしょ
    何言ってるんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:27:24

    >>115

    この世界の双子見ると双子でポテンシャル同じになってるのいないから仁がなるのもそれはそれで変だぞ

    真希と比較して真依はないの本人が自覚的だったよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:29:08

    >>125

    魂が双子ならより説得力が出る

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:29:09

    >>122

    実際の戦闘以外でも呪術センスだとか普通に東堂より下だしな虎杖

    裏梅の言ってることはマジで意味わからん

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:30:27

    >>122

    入れ替え修行してもお兄ちゃんは領域展開できてない訳だから

    土壇場での領域は虎杖のポテンシャルのおかげだと思うよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:30:44

    >>128

    最終決戦まで力引き出せなかったとしてもそれはそれで宿儺ほどの潜在能力ないってことだしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:31:33

    >>129

    してないだけかもしれんやろ

    できてないと決めつけられるほどの描写ないし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:32:13

    てゆうか呪力量も出力も圧倒的に劣ってるのに潜在能力は同じってどういうことやねん

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:32:42

    日下部と入れ替わりさえすれば誰でも領域展開できるとか軍神じゃんアツヤ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:32:46

    >>126

    少なくとも双子の転生体の息子よりはまだ説得力あるた思うわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:32:48

    >>129

    脹相もあの場面まで生き残ってたら出来てたかもしれんぞ

    結界術らしき物を使ったシーンが簡易くらいしかないけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:33:00

    >>122

    目のグルグル見るに宿儺に事実近付いてたんじゃねえの?

    虎杖本人は術式理解は苦手な方なのに戦闘中だと突然御厨子覚醒→魂縛り→領域展開まで辿り着いてるし

    赤血にはこれが見られない辺り御厨子使う才能が高まってたのかもな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:33:05

    宿儺≒片割れ≒魂を同じくする生まれ変わり≒その息子

    全部の≒に疑問符つくのすごいよな
    最低でも身体的特徴や呪力量っていう一番分かりやすい指標はまったく引き継がれてないし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:33:12

    >>135

    そもそも簡易使ってるシーンもないという

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:34:05

    >>132

    今後虎杖がどんどん伸びていくかもしれんからそこはまあ

    問題はファンブックで虎杖の才能を高いことは高いけどそれなりって程度にしてあることだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:34:08

    >>138

    99秒伏魔御厨子の時は多分使ってたんじゃない?アレ無いなら虎杖を守る以前に微塵切りだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:34:13

    >>138

    宿儺の不完全領域を凌ぐ時に使ってたろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:34:14

    >>133

    まあ日下部本人は出来ないので本人の才能なんだけどな

    反転とかもガッツリそうだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:34:16

    要するにレベリングの失敗のしわ寄せなんだよな
    少しずつパワーアップの段階を踏めば矛盾を生みそうな設定に頼ることも無く虎杖自身の強さと言えたのに最終戦で詰め込んだからこうなる
    つまりは最終戦で急にいろんな事が出来た体の良い言い訳っぽくなってんだよな
    この設定

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:34:24

    平安時代の宿儺に息子がいて、そいつが宿儺並の潜在能力を持っていた
    とかの過去があるならまだ裏梅の考察にも根拠があると思えるんだけどね
    少なくとも作中描写や他の血縁関係の例を見る限りでは裏梅が突然キチゲ解放したように思える

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:34:56

    >>142

    日下部は術式無しなせいなだけでは?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:35:13

    キチゲ解放ってどこらへん?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:35:29

    >>142

    日下部は術式ないんだから領域展開できなくて当然だろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:35:37

    >>144

    目の前で虎杖が宿儺に似た力を見せたって何よりの実例があるだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:35:49

    >>143

    レベリングだけでなくファンブックでも失敗している

    虎杖の才能は全てにおいて東堂より劣るって書いてるから

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:35:54

    >>132

    それは限界値の話で現在値がどうだろうと関係ないのでは

    成長限界が宿儺並なら辿り着けるかはともかく事実ではあるぞ

    乙骨もそんな感じで五条超えの部分ありそうなのに全く届いてないしな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:36:04

    才能云々言ってる裏梅自体がなんかこう…失敗キャラとまでは言わんけどもうちょっと出来たろ!ってキャラだからその裏梅が言うと途端に説得力が無いんだよな
    取り敢えず強さにおいて宿儺の事を崇拝してるのはマジなんだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:36:23

    最終決戦で唐突なレベリング
    強さの要因は宿儺の才能
    その才能の理屈すら不明瞭
    修行パートは主人公から進んで何かやるわけでもなく味方の提案に従うだけ

    虎杖の強さと説得力が無理矢理すぎて薄い

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:37:26

    >>150

    少ないと明言されている呪力量が今から宿儺並になると?

    その頃には乙骨の呪力量今の十倍とかになってそうだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:37:35

    >>148

    似た力を見せた:わかる

    双子の転生体の息子:わかる

    合わせると宿儺と同等の潜在能力!:は?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:37:39

    >>148

    でも…なんか性質というか雰囲気が似てただけで強さとしては宿儺並になる保証なんかどこにもない程度のレベルですよね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:37:44

    >>143

    真希はちゃんと2段階レベリングできたのにね

    まあ逆に2段階も強くなったのに最終決戦の時の活躍が微妙なのはどういうこっちゃってなるんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:37:55

    >>145

    >>147

    だから才能だろ

    呪術師はそこも含めて才能で大半決まる世界だし

    日下部は展延とか含め理屈は知ってるが出来ねえ!があるんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:38:41

    >>153

    虎杖って呪力量少ないって明言されてたっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:38:47

    >>157

    アツヤも呪物取り込めばワンチャンあるかもな

    毒耐性無いから無理か?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:38:51

    日下部が教えたのは結界術の基礎だけ
    習得する速度の違いはあっても虎杖に特別な何かを教えたわけじゃない
    御厨子に至っては入れ替え時点では覚醒してないから誰にも教わってない
    宿儺戦終盤の虎杖の新技連発に入れ替えはあんまり関係ない

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:38:54

    >>155

    本当に雰囲気似てただけで足元にも及ばないのにな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:39:30

    >>158

    そこはずっと言われてるだろ!

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:39:51

    覚醒虎杖もゆうて宿儺の足元にも及ばないんだよな
    万全状態なら即死だろうし

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:16

    >>153

    だから理論値の話してるのになんで現在の値で話すんだ

    成長曲線は一定じゃない世界とか黒閃前後で変わる世界なのに

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:39

    ファンブックで虎杖の呪術的才能は主役らしく計測不能みたいな感じで書いてたらまだわかったんだけどな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:41:09

    この作品ってキャラクターがそう思っただけってことが多いからなあ
    考えすぎるのも無駄な気がするんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:41:16

    >>164

    そもそも呪力量が増えるっていうのが初耳なのに理論値宿儺と同等とか言われても...

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:41:19

    >>157

    展延できないって自分で言ってたんだし、術式ない=ハナから領域展開できる可能性がないせいで展開するときの感覚とか一切分からないってことにはなるんだよな日下部

    そこを自力で応用してなんとかしたのは完全に虎杖の才能か

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:41:26

    呪力量って変えられるものなん?
    虎杖は少なくとも乙骨五条に遥かに及ばないのは確定だけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:02

    >>164

    成長曲線がどうとか以前に呪力量って成長するの?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:04

    >>162

    いや虎杖は呪力量少ないなんて明言されてたっけ?

    呪力を血にできる特異体質あるとはいえ反転術式使いまくって領域展開もしてるんだから少ないとはさすがに言えないと思うが

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:11

    言うて宿儺って数十年呪術を磨いてきた訳だし
    宿儺並のポテンシャルがある=現時点で宿儺を超えられる、ではないのでは
    才能が同じなら当然経験値の差で宿儺が上になるよそりゃ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:47

    どんだけ虎杖がカンストさせても宿儺はおろか五条にも勝てなそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:03

    >>171

    東堂と戦った時に言われてる

    乙骨と戦った時も僕と真逆と言われている

    その上で呪力量が増えたなんて描写はこれまでない

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:15

    取り敢えず虎杖が宿儺を倒すって結末を先に作ってたのは分かるんだけどそこに行き着くまでの虎杖のパワーアップが描かれてないんだよな
    んで他の高専メンバーには強化イベントが配られてたけど宿儺を実力で倒すっていう筋書きじゃないから強化イベに対して微妙な活躍で終わる
    特に乙骨はゴジョータまでやったのに領域勝負1発で終わったのはあのままだと虎杖を活躍させる余地が無くなるから羂索だと問題なかったはずの焼き切れでダウンするっていう

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:35

    >>171

    最低でも宿儺の半分にも満たない五条乙骨よりは少ない

    いや平均よりは上かもしれんけどこれ宿儺並にあるかどうかの話だからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:35

    呪力量って変えられなかったはずだけどな
    それできるなら天元とか羂索は宿儺以上確定じゃね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:56

    展開のこと話したいんなら別にスレ立ててやったら?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:58

    >>166

    裏梅がそう思った根拠すら乏しいのがなぁ

    何でそーなんの?としか言いようがないこと言ってるし裏梅

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:44:22

    >>169

    取り込んだ呪物の分は上がってるけどそれは才能じゃないしな

    強いて言えば器なのが才能か?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:44:41

    入れ替えありとはいえ1ヶ月で宿儺の強さに手が届くならそれこそ宿儺なんか目じゃないレベルの天才だよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:44:50

    >>169

    虎杖はFBの九相図飲むと呪力持った虎杖になるって話あるからその解釈次第では増える可能性あるな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:08

    >>180

    そんなことも言われたことない

    呪物取り込んで得たのは特殊体質と赤血だけ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:11

    虎杖はなんか終盤は一気に主人公補正の固まりになったな
    努力描写がないせいで説得力なさすぎて感動弱まる

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:56

    >>184

    味方陣営の強化がほぼ全て入れ替え修行っていう超絶ご都合展開のおかげになったのがでかいと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:59

    百歩譲って呪力量はどちありとして、虎杖が成長したら腕と口の数まで宿儺と互角になるんか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:46:00

    五条は宿儺の指を取り込むたびに虎杖がパワーアップするみたいなこと言ってたがあれ本当だったのか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:46:39

    >>182

    それで増やしても潜在能力とは別枠だよなあ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:46:49

    >>184

    まあ努力描写自体は日下部の話とかであるし赤血努力もあるんだけどな

    つうかやってることは宿儺戦こそが交流会の東堂修行と一緒なんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:46:59

    なんか勝手に呪物取り込んだら呪力量増えることにされてるよな
    そんなこと一度も言われたことないのに

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:07

    >>185

    何でもっと早くにやらなかったの?って聞きたくなるパワーアップ方法

    冥冥なら絶対売り込むだろ金のために

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:47:49

    >>191

    弟の有用さバレるのはそれだけリスクととってたとかで…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:48:04

    おっ今日の不満点スレはここか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:48:07

    >>190

    そういうことにしないと虎杖が強くなれないし

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:48:15

    >>190

    ただ指取り込めば虎杖が強くなるというのは言われてる

    何が変わるのかさっぱりわからんが

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:48:20

    >>190

    だからFBの解釈次第なんじゃね?って話だな

    そもそも虎杖は潜在能力マックスまで育ってないのに潜在能力本当にあるの?自体が事実かすらわからんしな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:48:41

    >>190

    呪物取り込んで呪力量が上がるなら渋谷以降の虎杖は15本宿儺と同量の呪力量になってしまうから無いよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:49:00

    宿儺の指16本取り込んでも乙骨より呪力少ない虎杖...

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:49:08

    裏梅だけじゃなく宿儺も勘違いしてるのでは?(勘違いというか宿儺の憶測を裏梅が鵜呑みにしてるというか…宿儺本人も「おそらく〜とみた」としか言ってないし確定情報ではないと思う)

    例えば真希と真依は「肉体と魂の遺伝情報がまったく同じ一卵性双生児」なので呪術的な同一人物だけど仮に真希や真依に子が生まれたとしても夫となる男性の肉体や魂の情報が合わさる以上"真希と甥や姪"は同一人物たりえないし同等のポテンシャルにはなり得ない(そもそも一卵性双生児でさえ天与呪縛という才能が両者に発現するわけでもない)

    なんなら「転生」って考え方自体がもう眉唾物だと思う

    パンダ先輩の作り方のワンステップが「肉体の情報から魂の情報を複製する」だけど妻子の無い宿儺や胎内で死んだ兄弟とは無関係な虎杖の祖父母の遺伝情報を受け継いでいる仁の肉体の情報を複製したら突然宿儺の魂とまったく同一の魂の情報になるというのは辻褄が合わないと思う


    ていうかスレ画の「死滅回游の泳者として生まれながらに"宿儺の指"が封印されていたことで器としての強度が担保された」がすでに矛盾している

    起首雷同編で伏黒が津美紀の昏睡した時のことを回想してる中に「全国に同じような謎の昏睡状態にある被呪者」への言及があるけど十中八九この人達は羂索にマーキングされ呪物を入れられた死滅回游用の器

    つまり封印した呪物を体内に入れられた時点でまず普通の人体は呪いに耐えられないんだよ

    因果関係が逆、「呪いへの耐性や器としての強度があるから体内に呪いを入れても平気」なんだ


    よってここで確定情報として語れるのは「宿儺は生まれ変わりとか信じるタイプ」ってことだけ

    ロマンチストだね!


    >>63

    考えてるから宿儺のセリフに「おそらく」って付けたんだと思うよ

    そこに「あと何やることあるんだろう…」と思われている残りの3話があるじゃろ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:49:15

    世界斬できるレベルのラーニング能力なし異形でもなければ呪力量も宿儺のおよそ二分の一の乙骨以下で反転のレベルも低くアウトプットも領域連続も無理
    これだけ見ても潜在能力宿儺と互角とは思えないけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています