みんなのデッキの組み方教えて?【MD】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:34:19

    なんか色々と聞いてて俺とみんなのデッキの組み方が大分違うから気になったんだけど
    俺は新カード新テーマが来たら取り敢えず効果全部読んで見てデッキを組むってなったらひたすらMDの検索機能使って使えそうなカード調べて入れ込んで実際使って抜いて入れてを繰り返して作るんだけど俺って変か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:35:29

    別に変じゃないと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:36:06

    適当にレシピいくつか探す
    →それのバランス取って丸い感じに調整する
    →使ってほしかったものやそんないらないとかんじたものを調整する

    こんな感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:37:59

    とりあえず有識者のレシピコピーしてデッキの動きを覚える
    そっからカードのシナジー理解して自分に、環境に合うようにデッキを入れ替える

    一から組むのも楽しいが、自分じゃ見つけられない強味、発見もあるしこの手順のが好きかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:38:28

    実際いきなりレシピ見るのが1番なんだろうけど
    とりあえずテーマカード全ぶっ込みして一旦テーマの動き確認してから色々見るのが好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:39:57

    レシピ見てそこからテーマカード全部盛りしてからどんな動きできるか確かめることやってるな
    このカード何で採用されてないの?っていう理由とかもよく分かるから結構やって損は無いかなって思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:05

    概ね似たり寄ったり
    とりあえずデッキとして目指してるものを基にテーマカードや相性な良さそうなものを詰め込んだザックリの雛型を組んで、とりあえず一旦納得できるラインまでシェイプアップできたら後は実戦で調整していく

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:07

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:23

    今使っているデッキに新カードを出張で入れるのがよくやるやり方

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:29

    基本展開調べる
    展開に必要なカード入れる
    初動になれるカードできるだけ入れる
    誘発入れる

    で大体作ってる
    上振れ前提の展開とかあんまり好きじゃないから基本展開と誘発で何とかしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:40:57

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:10

    >>8

    偉そうなことは環境デッキを一から組んでから言え

    むしろ今時のテーマは導線しっかりしてることが多いからそこまで難しくは無いぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:14

    …荒れスレの延長戦にしないように管理は頼むぞ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:30

    MDに限っては確実にOCGの後追いで既に試行錯誤されてきた道だというのがあるから
    そこは割り切って先駆者の丸写しから入るようにしてる
    自己流の調整はその後

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:34

    1からデッキ構築できる頭がないから、YouTubeやサイト見てからレシピをそのまま丸パクリしてる
    実際回してみて、なんか自分に馴染まないなぁと思ったらその都度構築を少しイジってみるくらい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:59

    たいていそれっぽいレシピをコピーして誘発の数とか変えてみてめちゃくちゃになって崩すでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:25

    >>14

    それはどうかな!(禁止されてないアナコンダ達)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:44:53

    >>17

    実際これがあるから若干正解が変わる時あるよな…

    エルフとかで対象耐性付与とかやれるデッキもあるし模索するのも結構楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:19

    自分じゃ気付かないルートやケアとか無限にあるので先にnoteや動画を漁りまくってそこのサンプルレシピ回しまくってちゃんと理解してから自分の好みに合わせてくかなぁ
    自分の浅はかな考えでデッキが弱くなるのが耐えられないから地固めに全力するよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:49:49

    自分で組むって人も使ってるうちにどこかしらで他の構築と比べて改善したりもするし、逆に取り敢えずベースをコピーから入るって人も何かしらのチューンアップはしていくだろうから順番が違うだけでそこまで大きな違いは無いんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:57:37

    マジで文献がないテーマは自分でルートを模索してそのルートに合わせて構築してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:01:17

    とりあえず使いたいカードを入れる(60枚)
    ソロモードやフリー対戦してみる
    明らかに使いにくい、まず使わない、リターンが少ないカードを抜く
    これ繰り返して40~45枚くらいで完成

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:24:28

    よくよく考えたら俺、あにまん以外でレシピや展開の情報を仕入れたことないわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:48

    とりあえずnoteやニューロンのをコピーして、そこから俺の所持状況や禁止制限の違いからちょっと組み替えて実践

    これ減らしたほうがよくね?このギミック入れてみたくね?はコピーしたデッキを試してみてからかな、採用の理由は回してみないと案外わかんないもんだと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:29:00

    >>21

    MD来た時のビートルーパーとかゴーティスとかここで研究して結構楽しかった記憶

    情報共有も速くできるから結構助かったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:32:05

    >>23

    なんだその縛りプレイ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています