デュエマのアニメって今後復活したりするのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:41:35

    アニメ会社の仕組みとか詳しく知らないけど他の会社に頼むとかできないもんなのかね
    流石に今後一生無いとは思いたくないけど…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:42:00

    ロスト

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:42:18

    ロスト次第

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:42:26

    今度するよ
    Webアニメだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:43:20

    通年アニメはもう無理でしょ

    遊戯王だってocgの方のアニメは諦められてるわけだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:43:54

    こういうのは1回やめると難しいんじゃねーかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:34

    >>2

    >>3

    LOST次第かーそれが失敗したらいよいよ企画が通らない感じになっちゃうのかな

    でもLOSTの失敗と成功ってなんだろ

    ウェブアニメだから再生数とか?何を持って成功とするのかよくわからない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:12

    今現在の時勢になぞるならあの手の枠のホビーアニメ自体が斜陽傾向にあるから復活となるとかなり難しいわな
    仮にもう一度同じような枠組みでのアニメを目指すとなるとアニメ業界そのものを取り巻くレベルで大きなムーブメントが必要だろうから少なくともデュエマってコンテンツだけで手に負えるものじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:49:14

    割と真面目にデュエマ アニメやるならドラゴン娘路線がいいかもな

    デュエマ は販促が絡む時にやる形にすれば棋譜を作る負担も最小限だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:51:07

    >>8 4クールアニメってのも、昔からやってるプリキュアとかそう言うごく一部に限られてるもんな


    今の主流は深夜系の1クール形式

    それこそジャンプアニメですら深夜でやるのがデフォだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:10:16

    人気云々よりアニメ制作会社が余裕なさそう
    アニメが大人気でも労働環境が終わってた業界は一味違うぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:14:07

    同じタカラトミーのコンテンツだとプリティーシリーズとかは一回アニメシリーズ終了してからまた復活したけど、比較するとそもそものアニメ自体の人気がデュエマのそれとは段違いだよなぁ…っていう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:17:42

    プラマイ零みたいな可愛いアニオリヒロインでないかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:20:37

    >>12

    あれはたぶん期間的にも前作畳んだタイミングから既に後続の目処をある程度立ててた感じだと思うよ

    まぁデュエマも同様に裏で建て直し図ってるって可能性も0ではないだろうけど個人的には正直あんまりそんな感じはしないかなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:25:35

    遊戯王はぎゃろっぷが限界で終わったからな
    めちゃくちゃすぎたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:40:26

    同じタカラトミーのベイブレードも一度畳んでまたやり直してるし可能性としてはない話ではないと思う
    ただ今は大先生が連載三本持ってて非常に忙しいだろうしだいぶ先の話にはなりそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:40:50

    主人公交代の時はアニメやってほしいけどなあ
    今のサバト見てるとアニメやるとやらないじゃ全然知名度が違うじゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:14:01

    いい加減大先生に依存せずに作れるアニメにしないと無理では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:38:27

    バトスピなんかがそうだったけど一回途切れるとかなりしんどい
    仮に復活してもまたすぐ死んだりweb配信かつ全数話で終わるアニメを思い出したかのように細々とやってく流れになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:48:43

    ぶっちゃけ今度のもネット配信だし単発2話くらいで終わりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:53:07

    遊戯王みたくライフ半分スタートなのにカードパワーは変わらずって状況じゃないからまだマシだけど普通に無理でしょ

    ファイアーバードやちょっと前のマジックをガチガチで組んでる奴らがやりあってどんだけアニメの尺とるか考えてみればわかるだろ


    >>9みたいなお遊びファンデッキ中心の世界路線にした方がまだマシだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:57:31

    販促的にはもうアニメがなくてもやってける遊戯王みたいな立ち位置になってそうなんだよな

    アニメやるにしても1クール→1クール休憩→1クール→1クール休憩のヴァンガードが通常エキスパンション各年4弾を1年間で消化しきれてるから通年じゃなくてもキャラとゲーム数を絞ればやってけるわけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:05:57

    低クオリティアニメ作るならやらないほうがいいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:10:22

    >>22

    チャージの頃は原作およそ3年分がアニオリ込みで4クールだったから、販促とか抜きにすると年に1クールあれば十分っぽいんだよな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:27:22

    >>24

    まあそれこそ月コロ版は12話(1クール)だしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:55:32

    昔勝舞だ勝太だ言ってたのが今だとデュエチューバーの〇〇さん!って感じになってアニメとか漫画にほとんど見向きしなくなったから金銭面的にも考えてそっちに力入るのはやむなし
    まあそうなったのも勝舞時代からまともにキャラ方面で力を入れてこなかったせいなんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:06:35

    【クリーチャー世界観映像】超化獣、襲来!【デュエマ 3DCG】

    誰も話題にあげてないけど…いいんスか?これ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:06:38

    最初はカードゲームやってたわけじゃないジャンプの漫画だった遊戯王と最初からカードゲームの販促ありきで作られたデュエマとの差だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:12:48

    デュエマよりアニメの人気比重遥かに高いであろう遊戯王がOCGアニメなくても特に売上下がってる様子ないのをみてると別にデュエマも地上波アニメやらんでよくね?コロコロで充分ってなるのはまあ分かるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:11:02

    >>15

    そっちは色々ゴタゴタがあったのは皆なんとなく察せたからまぁ…

    一部のアレら以外は分かってるから言わなかっただけで

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:20:20

    >>27

    cgとアニメは別なんよなぁ...

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:22:25

    >>29

    遊戯王さんもゲームが難しくなりすぎたところあるからゲームごと切り替えたしな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:28:03

    ラッシュもカードの売上に対してYouTubeの再生数終わっとるしぶっちゃけアニメ販促効果ってネット社会の現代においてほとんどないよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:37:00

    背景ストーリーのCGアニメも単発だったんかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:37:44

    >>18

    デュエマは大先生への依存度高すぎる気がするわ

    メインどころのモンスターと背景ある程度とアニメの監修?を月刊連載+LOST原作(+ウルトラマン原作)やりながらやってるんでしょ?

    遊戯王がカズキングが存命の頃から関わってないテーマ沢山出してるしそういう風に出来ればと思うんだが

    ドラ娘は流石に大先生関わってないからこれ次第?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:40:48

    >>33

    よほどバズらない限りほとんど最初から興味ある人しか見ないだろうしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:55:23

    lostあるけどlostアニメ化したところでなぁ...
    肝心の本編が全く進んで無かったし...

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:52:44

    >>29

    遊戯王はアニメ終了後は新テーマ出しつつ歴代アニメのテーマの強化が盛んになったからファンも離れなかったのかな?あとマスターデュエルのリリースもでかい デュエプレが跳ねるか歴代のクリーチャーをもっと推していけばなんとかならんかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:54:46

    カードゲームのアニメって今は完全に種蒔きなイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:02:31

    >>29

    遊戯王についてはあれだけキャラ商売しているので新作アニメは「やりたくてもできない」が正しいと思うよ

    できるならやりたいはずなのよ。やらないとKONAMIとしてはOCG側のネタ切れ問題が常に付きまとうわけで


    ただVRAINSで顕在化した複雑化したデュエル構成を20数分という尺には納められないという問題に加えて

    そもそも「デュエル構成」なんて特異な仕事をできる人間が実質専業化してしまっている問題(事実上の彦久保氏のワンオペ)

    それとぎゃろっぷの制作体制が完全に限界に来てたという問題が合わさって続けたくてもどうしようもなくなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています