当時「なんで禁止なんだよ!!これは正義のカードなんだよ!!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:58:04

    今「禁止?そりゃそうだ」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:58:42

    おめーのせいでチューナー作るの大変になってたし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:59:55

    そんな当時なかったぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:00:48

    MDはともかく紙の禁止タイミングは結構意味不明だったやんけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:01:18

    当時からそりゃそうだの方が多かった印象
    というかハリ使って色々やってた人も、お疲れ様と一緒にそりゃそうだって言ってたと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:02:28

    ハリに依存してたテーマ使いも早くテーマカードで補填してくれよな!待ってるぜ!みたいな感じだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:02:44

    >>4

    紙だとスプライトの頃だから当然では?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:31

    スプライト別に針より悪さしてるやつわんさかいたからな…いやまぁチューナー居ればエルフにつながるのは大分やばいけど正直あそこで殺されるのは????だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:31

    クリストロン好きで使ってた友達だけはかわいそうだった
    アナコンダといい、どうしてカテゴリ指定つけてくれなかったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:04:32

    当時は禁止になってもおかしくないってずっと言われ続けてでもなかなか禁止にならないから大丈夫なんじゃね?みたいな人は結構いた気がする。
    禁止になった時はとうとう許されなかったかみたいな空気感だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:06:11

    3月のycsかなんかで3軸勇者が優勝したのが止めでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:06:24

    >>7

    スプライトにとってはサブのサブプランまたは超上振れルートでしかないハリ潰したところで他のもっとハリ依存度の高いデッキの方がダメージ重いから結果的にトップとそれ以外の差を更に広げる結果にしかならんのよ


    極端な例だけど環境トップのスプライトはほぼノーダメな一方で、当時は挑戦者側に回ってた天威勇者はそもそもデッキ消滅してるんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:07:21

    まあ結局ソウルチャージとかデビフラと一緒で「なんで今まで許されてたんだか全然わからないけど逆に今許されてるならいつまで許されるのかわからない」みたいなやつよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:08:10

    ありがとうお前のおかげで助かってたよでも妥当

    これだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:08:27

    まああそこで殺すならもっと前に殺しとけよというのはあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:09:19

    リンク素材にできない効果外テキスト付けて
    リクルートできるのをクリストロンチューナーだけにしよう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:10:04

    >>15

    天威勇者全盛期に禁止食らうんだったら全然納得いったんだよな


    なんで天威勇者とかもはやどうでもよくなったタイミングで殺してんねん


    なんか思ったより早く補填のカード色々来たからまあいいけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:10:53

    >>9

    リンクショックで機能不全になったシンクロテーマ全般で使える必要があったから、あとクリストロンの展開力が外部だよりだったから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:11:07

    禁止になった当時は絶望してたけど、今となっては強シンクロサポート続々追加されてハリ前より強くなったし禁止になってよかったなって思ってる
    ハリ解除論ってほぼ見かけないし案外自分と同じ考えのシンクロ使いの方が多数派だと思うぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:11:08

    ○○のせいで禁止になったと○○がトドメになったと(ハリの場合ならスプライト)は似てるようで違うけれど混同したまま語る人が割といる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:12:48

    ハリはもうナーフされなきゃ戻って来れないよな
    なんでこんなのが許されてたんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:14:07

    これは完全に結果論だけどその後のイシズティアラ考えたら炭酸のパーツとしても次の規制まではいた方がマシまであったんじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:14:15

    >>19

    ハリ禁止で補填も来ないシンクロ使いはそっと息を引き取ったよ

    死体が声を上げることはない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:15:13

    >>21

    出たときはルール改訂のアレでシンクロがこれないと息できないレベルだったから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:16:38

    >>22

    最初の改訂の時って餅死んだ時だろ?

    それまでは互角かスプライトが上だったし同じだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:21:15

    当時は割と理由はわかるけどえっ結局殺すん? シンクロどーすんのって気持ちだったけどまあ今のシンクロデッキのウキウキ具合見るとハリは死んで良かったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:22:46

    妄想でしかないけど、
    元々KONAMI内部的にはハリラドンデッキの台頭でとうとう観念してハリ禁止にする口実としてDABL以後シンクロ関係強化する計画があって、それに合わせて7月にハリ禁止にするつもりだったけど、そこに運悪くスプライト環境がぶつかってきた
    って感じだったりするんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:24:09

    >>25

    イシズパーツ追加されたのって餅規制前だっけ?ユニキャリはともかく餅とイシズは被ってないと思ってた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:25:42

    イシズのパックが5月末発売だからそらね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:26:46

    初期リンク前提の糞強いカード
    初期リンク前提の糞弱いカード

    どっちも被害者なんだよ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:27:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:32:09

    タ、ターミナルワールド……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:33:42

    アナコンダは禁止ざまあみろ二度とツラ見せるなと言いながら一方でハリは必要悪でしたお疲れ様でしたって感じで温度差を感じた
    やっぱり自分で使ってると甘くなるんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:36:13

    自分の周りのハリなくて絶望してたテーマ使いがTGと青眼だったから両方救済されてよかったよかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:37:03

    使い道の問題じゃない?アナコンダはもちろん普通にハリラドンは嫌われてたしテーマの動きを助けてくれたから好かれてただけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:02

    テーマ紹介動画とかほとんどがハリ前提みたいな動きになってたから正直好きじゃなかったし、禁止になった時は安堵したよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:33

    依存性といいあれはインフラだの言い訳してる奴といいハリファイバーは麻薬みたいなもんだった
    やっと皆中毒症状から抜け出したんやなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:43:09

    正直今とか未来も通用するか知らんけど
    ほぼどのデッキの終着点にサベージバロネス加わるの
    多様性のカケラも無いからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:50:22

    いやまあカオスルーラーもそうなんだが「ここまで生き延びたんならなんだかんだ生きてるだろ」感はあったよ
    禁止されたらそっすね…以上に何も言えないんだけど一番死にそうなタイミングはなんかスルーしたな…って部分はあった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:12:07

    >>23

    ドーピングの副作用だな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:40:56

    アナコンダは終着点に添えるのに対してハリラドンはデッキコンセプトってのがデカい気はする
    個人的にはファンデッキの救世主!って言われても結局やるのがテーマの独自性ぶん投げてハリラドンなら意味なくね〜?ぐらいに思ってるから頷けないけど言いたいことはわかる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:48:22

    アナコンダは終着点にわざわざ弱い融合を添えないからドラグーンやデスフェニみたいに出すパターンが決まってくる
    ハリはラドンからサベージバロネスやセレーネアクセスのいつものムーブも出来るし、テーマで呼び出しにくいチューナーを呼んでリンクにもシンクロにも強カードから中堅カード弱カードまで幅広く繋がる
    ガチデッキからファンデッキにまで愛されるかどうかはそこらへんの違いじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:29:49

    >>42

    そもそものカードパワーがハリの方が大分上だしな

    アナコンダはデッキ融合と強い融合モンスターが合わさらないと大した事ない

    そんなカードはアナコンダいなくても規制されるレベルだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:56:36

    水晶機巧「あの…」

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:58:51

    当時はシンクロもいないテーマにハリ使わせるだけのチューナー配ることにお気持ちしてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:00:35

    みんなが正義じゃなくて必要悪だと思ってるから
    裁かれても「悪だししゃーない」なのよね

    それに本当の悪は当時のルールの方だし・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:03:07

    当時は使えなくなって絶望したけど、無くてもなんやかんや案外デッキ回るんだなと気づくとどれだけ脳死ハリに依存してたか自覚できた
    というかテーマ内1枚初動からハリラドンもビックリの展開力が当たり前になってる今のインフレ改めてヤバいね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:05:02

    >>46

    この時のハリはまじで英雄だったからな…

    エクシーズすら十二以外死んでた時期でもあるし本当にやばかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:06:08

    >>44

    そろそろ目を向けられそうな気がするし、新規ワンチャン来ないかなと期待してるな

    何やかんや実家も好きなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:21

    デッキ組もうと昔のテーマ調べると毎度入ってるハリ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:27:22

    >>9

    一言で言うなら時代がそれを許さなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:31:33

    >>44

    マジェスペクターと竜剣士は強化貰えてるから同じ直線上にあるクリストロンも強化待ちの段階だとは思うんだけど竜剣士前期のイグナイトダイナミストに昔は結構強かったメタルフォーゼが先に構えてるのとアモルファージ十二獣に触れないといけないのがめちゃくちゃ嫌そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:38:39

    >>52

    メタルフォーゼは先に強化貰っていた気がするんだが…

    ストーリー的には一応闇落ち疑惑あるんだったか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:40:53

    >>53

    ごめん忘れてた なら十二獣以外は問題ないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:43:40

    >>54

    ハブられるアモルファージ…

    まぁ強化の方向性的にもメタの方向性になるから慎重になりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:57:26

    クリストロンはハリ戻すだけではそもそも解決にならないから相手ターンに出す意義のある星3〜7の機械族シンクロ増やす方が良い

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:29:31

    >>17

    >なんか思ったより早く補填のカード色々来たからまあいいけど

    ………肝心要の本家本元のクリストロンに未だ補填が来てないんですけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:31:51

    出すターンはハリ以外シンクロしかEXしか出せない…みたいな縛りなら行ける?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:08:38

    クリストロンにおけるハリは10期のルールじゃないとフェニキシオンもグリオンガンドも出ないから
    縛りを付けたら行ける?とか以前に縛りなくても意味がない
    似た動きを再現するなら機械族Sチューナーで(1)でコルク-10みたいな効果、(2)でアクセルシンクロ効果を持ってるようなモンスターが必要
    素材が除外行ったりデッキ戻ったりするから(1)の指定滅茶苦茶面倒くさいけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:11:09

    ルール改定でクソ弱くなるカードは色んなTCGにあるけどコイツはルール改定でクソ弱くなった奴らのサポートとして出たはずが再ルール改定でクソ弱くなった奴らが元の強さに戻っちゃったのがいけない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:18:29

    惜しまれながら退場したカードではあるがやってること凶悪すぎたのでしょうがないとも思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています