もしラムタラが日本に来ず欧州で種牡馬をやっていたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:17:18

    成功できた?
    日本だとゴリゴリのヨーロッパ系なのに加え多くいたマルゼンスキー系牝馬とつけられないのが響いた、って聞いて、じゃあそこらへんの心配がない欧州なら行けたのかなあ?って疑問に思ったんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:18:55

    マルゼンスキー牝馬につけられない理由を思い出せ
    欧州はもっとNDだらけでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:19:07

    あっちはあっちで大変だったろうが芝があってるのは向こうでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:20:03

    こっちよりマシってだけで向こうでも割と苦難の連続だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:20:36

    向こうだと母父ブラグルもネックになるし
    血統的に近いカヤージがバリバリ活躍中だしなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:24:13

    金積まれたくらいで売られる時点であんまりいい待遇元から貰えなそう
    シランケド

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:32:02

    >>5

    母父ブラグルってネックなの?

    フランケルの母系にもブラグル入ってるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:33:56

    アーバンシーに付けてそこそこ走ったんだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:01

    >>5

    逆に言えば血統似てるならラムタラは日本よりかは活躍出来たんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:41:58

    >>8

    子孫に英ダービーを勝ったマサーがおるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:42:36

    産まれ故郷のアメリカで種牡馬やれたらベストだったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:43:36

    >>8

    Melikahなら愛オークス2着で英オークス3着だからかなり良い

    やっぱ日本に合わなかっただけな気もする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:44:33

    >>12

    それはアーバンシーがすごいだけのように見える

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:47:17

    >>13

    そうかもしれんけど、そもそも種牡馬成績自体は日本でもそこまで悪いわけじゃないんだよねラムタラ

    導入の経緯辺りのせいでネタになるだけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:49:48

    購入金額に反してゴミってだけで種牡馬成績単体は「ぼちぼち」だからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:53:17

    普通くらいの種牡馬成績だったけど33億で買った種牡馬の成績としては…ってだけ
    重賞勝ちの産駒もGⅢまで

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:54:32

    >>13

    そもそもメリカー自体はゴドルフィンにいた時の子なんだよね

    結局日本じゃ基本ダート産駒ばっかりだったの見るに日本の芝に合わなくてまだ欧州の芝ならって感じに見えるわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:01:40

    ダートグレード勝ち馬はちらほらいるみたいだけど芝の重賞勝ってる馬1頭しかいないのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:02:44

    まあ日本で種牡馬やるにはちょっと重すぎだったのかなとは思わんでもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:03:51

    ちなみにサンデーは16億5000万で購入した馬

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:04:59

    >>20

    齎した経済効果考えるとやっすいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:07:28

    >>20

    高いが安い!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:09:21

    アメリカで需要ほぼ0なの分かっていてこれはかなり吹っ掛けられたと言えるのか相場通りの値段なのかどうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:10:16

    >>23

    オーナーの思い入れや買った吉田一家の思い入れ的にも適正価格では

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:11:44

    走ると期待されればガリレオデインヒルあとヌレイエフみたいな世も末みてえな配合すら見かけるわけで
    もはや血統あんまり関係ないんじゃねと思えてくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:12:00

    >>7

    ブラグルが近すぎるんだと思う

    父ニジンスキーもNDに近すぎる上にニジンスキー系も山ほどいるし当時の欧州で配合相手は難しそうだなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:13:48

    >>25

    100年前の欧州の馬の血統表見ると3×2より濃いのさえ避ければあとはどんだけクロスしてもヨシ!くらいのノリでやってたっぽいし

    現代日本がむしろインブリード気にしすぎ疑惑はある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:15:57

    >>27

    今のガリレオ祭り見るとそれぐらい…ってなってくるな

    血統表で昔の馬見ると大量のインブリードはよくある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:17:00

    ちょうどラムタラ1頭の値段がサンデー2頭分なんやな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:18:55

    >>27

    とはいえ欧州でも3×2や3×3でポンポンG1馬出てるわけじゃないのは念頭に置いておくべきね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:20:26

    インブリード気にしないってかインブリード濃かろうがまずは良い血統×良い血統で作るのが大前提ってのもあるかもしれない
    欧州とかよりブランド品って側面強そうだし
    ジャージー規制やらなにやらの歴史もあるし変な血統入れない事を重視してる側面もあるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:21:17

    ニジンスキー系そのものがラムタラ来たときは芝であんまり走ってないからなぁ
    ラムタラの来日以降ニジンスキー系で芝G1馬はエイシンプレストンくらいじゃないの

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:03:11

    >>32

    あの時代でニジンスキー直仔ってなんか古いよね

    ニジンスキー系自体この時代衰退しつつあったよね?

    カーリアンも死んでたし

    系統としてはサドラーやヌレイエフに勝てなかったんでしょう

    勝てなきゃ生き残れない訳で、一面日本より厳しいとも言えるんじゃないか

    ノーザンダンサー系の中での奪い合いだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:08:00

    >>16

    通算AEI0.73で中央重賞2勝を普通というのはちょっと

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:21:04

    もっと下が探せばいるだけで値段抜きでも普通に失敗だわな
    値段込みなら大失敗

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:32:33

    ピルサドみたいなマジモンの大失敗と比較したら圧倒的にマシってだけで
    どっちかというと失敗なのは変わらんわな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:32:43

    日本ってND濃いとあんま走らんイメージあるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:35:47

    >>34

    一応自分は産駒が500頭くらいいれば普通判定にしとる…

    もっと下とかも見たからさ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:51:54

    >>35

    カリフォルニアクロームとかいうどうせ失敗するって扱いをネット上では受けてたせいで思ったよりそこそこやれてる感あるけど

    購入価格16億円、種付け料400万円、CPI=1.76とかいうのを見ると前評判通りかってなる馬

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:55:28

    >>23

    そもそもサンデー売った理由の一つが馬主の資金難だから

    半端な金額じゃ売ってくれないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:04:14

    >>38

    普通の人は種牡馬成績って言ったら産駒数じゃなくてCPIやAEIや重賞勝利数を見るものなんですよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:21

    過去スレだけどAEI/CPIだとラムタラは0.63とまあお世辞にも優秀とは言えん数値

    (※↓のスレ、結構後半荒れ気味です)

    大失敗と言われる種牡馬のAEI/CPI調べてみた|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:52

    >>41

    人によって価値観は違うから…

    自分にとっては普通だけど君にとっては違うでいいんじゃなかろうか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:02:57

    NDが濃いと走るオルフェーヴルがもっと早く産まれていたら・・・
    母父ラムタラが猛威を振るってたのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています