【復活】お絵描き赤ペン部EX5

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:40:04

    需要ありそうだったので復活させてみました


    絵を上げると誰かが赤ペンを入れてくれたり

    塗りとかのアドバイスをくれるかもしれない


    前スレはこちら
    お絵描き赤ペン部EX4|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:41:11

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:43:29

    懐かしいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:13:10

    ほしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:14:11

    とりあえず10まで埋めとこう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:14:16

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:14:21

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:14:26

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:14:33

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:14:35

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:57:51

    バストアップで申し訳ないですが
    顔面と手に違和感があるのでお願いします!

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:01:52

    >>11

    赤ペン入れてみました

    まず髪の毛にとても丁寧にメッシュ入れてらして素敵な絵だと思いました

    そして修正案ですが、顔の傾きからして、左耳はもっと奥に、左目も気持ちやや引っ込める気持ちでちょい小さめにするとよりいいかなと思いました(絵柄もあるのでこれが正解!という訳でもありません

    次レス続きます

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:04:08

    >>11

    >>12

    続きです

    こちらは個人的に原作絵と見比べながら全体をざっくり修正してみた絵です

    手は正面・横など、色んな角度からどう見えるか考えるとより自然な手になるかと思います

    あとこれはオマケ的に描いてみたのですが、着物もシワを意識するとよりかっこいい絵に仕上がるかと思います

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:08:03

    >>12

    >>13

    ありがとうございます!手苦手なのでたくさん描いてみます。

    見えないところあんまり意識してなかったので凄く参考になりました。

    めちゃくちゃ分かりやすくて助かります!本当にありがとうございました!

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:26:40

    >>14

    参考になってよかったです!手の描き方ですが、こちらの本が本格的なデッサンほど難しくなく、かつ絵に使える多彩な手が収録されているので教材として大変おすすめです

    加々美高浩が全力で教える「手」の描き方 圧倒的に心を揺さぶる作画流儀 加々美 高浩 %OGP%JGVXDVS1Q6

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:27:47

    >>15

    リンク貼れませんでしたが本の名前で検索していただけるといけると思います

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:28:51

    描いててわけわからなくなって色々無茶苦茶なまま無理矢理終わらせた絵でも大丈夫ですか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:32:56

    >>17

    どうぞどうぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:41:07

    単乳という特殊な設定のキャラですがお願いします

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:23:30

    >>19

    まず秀逸なキャラデザとデフォルメのバランスが素晴らしいと思いました

    元の良さを崩してしまいそうで難しかったのですが、こうすればデザインもっとよくなるかも?と赤ペンした図です

    次ツイートで絵的に映えそうな構図案も

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:24:40

    >>19

    >>20

    続いては構図です

    表情といい、仁王立ちが似合う子なのでそれに合わせ、ポーズはあまり変えずにアングルでダイナミック感を出してみました

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:30:06

    >>20

    >>21

    完全に行き詰まってたので本当に参考になります! 

    ありがとうございます!

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:32:51

    これ赤ペン入れてくれてる人の基礎画力えぐくない…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:48:22

    うわすっごい…

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:51:23

    塗りが死ぬほど苦手なのでよろしければ教えてくださいませ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:52:45

    これは二ヶ月くらい前に描いた絵なんですけど、ずっと違和感が消えなくてお蔵入りにしたやつです。構図含めて赤ペンして頂けないでしょうか!

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:33:37

    >>26

    まずは複雑な構図をここまで描きあげられていることに驚きました、背景苦手なので本当にすごいと思います

    そのうえでパッと目に付いた違和感に赤ペン入れてみました、ランドセルの角度や女の子の位置、後ろの少年の骨格などです

    それと、元絵のままですと校庭のすぐ向こうが崖に思えたので、より校庭らしく見えるようフェンスと、学校自体が山間部を切り拓いて作ったように見えるよう山を配置してみました

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:34:48

    塗りは現在絵の添削してる赤ペンの人も苦手分野なので、少々修正案出来るまで時間かかるかと思います
    もしくは他の塗りの得意な赤ペンの方も来てくださると嬉しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:58:54

    >>27

    ひょえー、ありがとうございまふ!!

    こうされると下手な部分が際立って勉強になります!あにまん神絵師に感謝!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:14:39

    添削お願いしたいです!
    いつも手足の流れを何となくで書いてしまいます。
    あと色の塗り方や影の付け方もよくわからず、線画で止まってしまったり、バケツ塗りで終わらせてしまうことが多いです。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 02:15:16

    >>30

    線画と影

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 05:01:48

    >>25

    好みの塗りじゃなかったら無視してください


    全体の明るさや描き込みが同じくらいになっているのでペッタリした印象がある気がします

    影色はもっと大胆に広範囲に塗った方が今っぽいかなと思って塗ってみました

    光が少ないと色も判別しづらくなるので、影色はくすんだ色を選んだほうがそれらしく見えるというのと

    腰のリボンとスカート裾のリボンが同じ塗りだとシルエットが混ざって見えるので

    スクリーンレイヤーで水色を塗って混ざらないようにするとより見栄えがいいかなと思いました

    なにか参考になれば幸いです

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 05:28:39

    >>26

    クリスタのパース定規でざっくりパース取ってみました

    校庭が床と並行になってないのがたぶん違和感の原因じゃないでしょうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:28:28

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 15:11:38

    諸々のバランスに違和感があるんですが、どう修正すればいいのか分からなくなってしまいました
    添削お願い致します

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 16:15:25

    復活しとるやん
    懐かしいな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 17:20:21

    >>32

    添削ありがとございます!明暗差で遠近感!なるほどです大変参考になります!

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:58:13

    >>30

    複雑な構図もよく描けていて素敵な絵だと思ったので、デッサン的な修正は無しで自分もよくやる簡単見栄えテクニック的な要素を入れてみました

    解説次レスに続きます

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:02:29

    >>30

    >>38

    影色は人物の下にある物(この場合は森)の色にオーバーレイやスクリーン入れると綺麗目に見えます

    人物は特によく注目される部分なので、赤味の強い肌色等を乗算で影色や顔に入れてあげると質感がしっかりして見えます

    ハイライトも加算・発光レイヤーで肌色から取った色をおでこなど特に光の当たる部分に入れてあげるといい感じになります

    肌だけでなく、服も似た感じで照る部分に軽く入れると質感向上します

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:05:12

    青空の下にいるキャラは基本青空の色の反射光を常に受ける状態なので、影色にやや青みを入れてみたり、画面全体にスクリーンレイヤー等で青をうすーく入れると画面が締まります
    やりすぎは要注意ですが、簡単に良い感じになるので完成済みの絵がある方はお試しください

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:12:29

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:12:53

    >>30

    ぱっと見て手足に大きな違和感はないです、上手だと思います

    何となくでこれだけ描けているなら骨格等を勉強すればすぐに改善するんじゃないでしょうか


    絵全体では背景が悪目立ちしているのが気がしたので直したのと

    キャラの収まりがよすぎて小さくまとまってしまっていたので

    左上の人物を拡大して画面外にはみ出させ、左の人物に少しカブらせることで絵に空間を出しました


    陰のつけかたのコツなんですが、絵では陰が現実的で正しいところにある必要はないので、

    目立たせたい(見てほしい)ところは明るく、重要でないところは暗く、という考え方で陰を塗っています

    この絵では見せ場を左上・中央の人物に絞り、他の3人は画面の外側を陰としています

    なにか参考になれば幸いです

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:28:14

    >>35

    とても可愛いイラストだと思います

    パッと目に付いた違和感ある部分は、首の位置と手でしょうか

    素敵な絵柄だとなのであえてリアルさにこだわる必要は薄いかと思いますが、こうすればより違和感を減らせるのでは?という案からややリアルな目も描いてみました

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:54:13

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:55:12

    >>33

    分かりやすくありがとうございます!

    パースとかも勉強していきたいなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 00:05:21

    >>38 >>39 >>40

    こんなに沢山ありがとうございます!

    レイヤーの使い方と各効果がいまいちよくわからなかったので、具体的に教えていただいてとても為になりました!

    強い光の青空の中にいるイラストが好きなので、次は反射光に気を付けて色を入れてみようかと思います。


    >>42

    すごい!同じ絵なのに印象が全然違います!しかも背景まで!

    背景は違和感を払拭するにはどうすれば良いか、さっぱりわからなかったので、直していただいて嬉しいです!

    人物もやはり目立たせたい所を決めて、思い切ってみることは大事ですね。

    添削ありがとうございました!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 07:44:36

    >>43

    解説ありがとうございます!もやもやが解消できました!

    勉強になります!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:54:13

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:03:09

    >>48

    ポーズつけるだけでも全然違うや!!

    自分だけじゃ気づかない歪みとか指摘してくれて感謝感激です!

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:41:39

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:03:50

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:09:11

    >>35

    あくまで俺の好みってだけだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:33:15

    >>52

    自分でも少々目に違和感あったので参考になります!ありがとうございます!

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 10:14:40

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 16:24:01

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 23:19:01

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 08:23:14

    きっちりしたイラストじゃなくても大丈夫ですか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 15:57:13

    >>57

    いる赤ペン先生にもよるけど調べても解決できない部分をちゃんと説明とそれがわかる絵ならば

    下書きや線画だけでもアドバイスしやすいと思われる


    逆に線画だけあげて色塗りはどうすればいいですか?みたいなことを聞くのは

    アドバイスする側の労力や赤ペン先生を利用しなくても情報を得るのが簡単なため避けたほうが無難かな...

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:50:41

    >>58

    わかりました!ご回答ありがとうございます!

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 00:02:18

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:58:27

    添削お願いします!
    顔の目の位置、胸と腹の位置関係の違和感があり、自分で直そうにもどうすればいいかわかりません。
    また、足も捻りすぎてないか等心配です。
    アナログで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:31:28

    >>61

    衣装もポーズもとてもかわいいし複雑なポーズなのに大きな破綻なく描けてて上手いなと思います

    赤ペンしてみたけど描きたいイメージと違ってたら無視してください

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:53:13

    >>62

    添削ありがとうございます!

    成る程!胸を大きく描こうとしすぎて歪んでいたようです…。

    スカートの動き、手、フリルの構造も改善されててとっても参考になります!!

    重ね重ねありがとうございました!!


    誉められたり添削されるとモチベーションめっちゃ上がっていいですねこれ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:43:16

    >>26光と影のバランスとエフェクトを追加して雰囲気を出せばエモい絵になると思うよ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 18:54:43

    >>64

    うっっっま……26じゃないけどすごい参考になる

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:00:40

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:01:42

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 05:22:22

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:44:32

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:45:10

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 00:48:27

    ラフで申し訳ないのですが添削お願い致します!
    ワイシャツの質感とか身体のバランスとか諸々のアドバイスを頂きたい…

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:15:01

    >>71

    服に質感を出すならやはり塗りが一番ではないでしょうか。これは自分なりのやつです!影の中に影を入れてちょっと重みを持たせて見ました。本番ならもう少し描き込みますが、まぁ大体これだけでも質感は変わってくるはずです(まぁこのへんは描く人によって千差万別なんですけど…)

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:16:12

    >>72

    追記

    体のバランスの話なんですけど、少しばかり足が長いような印象があります。赤ペンは他の人に任せます🙇‍♂️

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:25:34

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:26:07

    >>71

    スカートや脚のライン、靴などすごく上手いですね

    強いて言うと下半身が少し大きいかなと思ったので直してみました

    ワイシャツの質感は線画の時点ではシワは描き込みすぎないほうがパリッとして見えると思います

    あと、画面の中央にキャラが来るように余白を調整してみました

    描きたいイメージと違ってたらスルーしてください

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 05:31:16

    抽象的で悪いんだけど
    これに限らずもっとコッテリしたイラストにしたいんだけど
    毎度アッサリしたイラストになっちゃうの
    どこ直した方が良い?

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:41:09

    >>72

    >>75

    添削ありがとうございます!!

    塗り方がめっちゃ自分好み…ワイシャツの色塗るとき毎回迷走するので参考になります!

    下半身は描き慣れて無いせいでよくバランスが分からなくなるので添削めちゃくちゃ助かりました!

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:21:25

    >>76

    絵うめえ……身体のバランスも髪や目の描き方も魅力的で特に顔がうまいですね

    確かに塗りが物足りない感じがしたので少しいじってみました

    好みじゃなかったら無視してください

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:41:00

    ほしゅ

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 05:09:23

    赤ペンお願いします


    呪術廻戦11巻の模写

    かかった時間⋯1時間半

    工程⋯青で体の線→黄色で袈裟→黒で着物→頭の輪郭と耳

    使ったもの⋯iPadのメモ


    初めて描いたのでメモのもっと良い使い方とかあったら教えてください

    あと人間の顔と手を描くのがめちゃくちゃ苦手なのでアドバイスください

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 05:13:25

    >>80

    ごめんなさい間違えました10巻ですね⋯⋯

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:02:07

    >>78

    ありがとうございます!

    めっちゃ参考になります!

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:21:51

    >>76

    スレの内容とは全く関係無いけどこの絵どちゃくそ性癖に刺さったわ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:54:57

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:55:01

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:55:02

    二次創作イラストで申し訳ないのですが、赤ペンお願いします
    使用機材はiPad ProとApple Pencil、ソフトはclip studioです
    塗りが下手で見づらいかもしれないので線画も置いておきます
    よろしくお願いします

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:56:46

    秒を争う保守保守投稿に草

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 21:45:19

    >>80

    赤ペン入れてみました

    顔と手が苦手とのことでしたので、各パーツを大きめに描き入れてみました

    自分が苦手と思う部分を理解できているのは成長の余地大きい証拠です、まず全体よりピンポイントな部分を練習するといいかもしれません

    また、手や顔を練習する時は資料として原作絵と原作絵のポーズに似た構図の実写の二種類を用意しておくと、より絵の理解が深まると思います

    特に呪術は現実的な体型に近い絵ですので、練習するとめきめき画力つくかと

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:52:51

    >>86

    赤ペン入れてみました

    まず線画がとても綺麗な絵だと思いました、細かな模様まで丁寧で素敵です


    86さんの気になった箇所は絵の中に書き入れてみました

    色味はベースカラーは綺麗なのですが影色が灰色なので、全体的にくすんだ印象になってしまうのがもったいないと感じました

    思い切って彩度高め(ただしベースカラーよりは彩度落とす)の色を入れるとよりよくなると思います

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:34:43

    >>89

    彩度…彩度!?彩度!なるほど、なるほど!

    影を重ねていくたびに汚れていくような感覚を受けていましたが、彩度高めにすると確かに彩り綺麗でくすんだ印象が薄くなりますね

    それと、尻尾ですが動きのある描き方がわからず…毛先は8の字になるようくるっとさせるのですね

    毛の先は細く軽いので、振り回すとそうなるのでしょうか…意識して描いてみます

    襟もペラっとしてシールを貼り付けたような描き方になったいましたが…そうですよね、首を囲うように描く、気をつけます

    その他、多くの赤ペン添削、細かい部分まで本当にありがとうございます

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:02:21

    保守

  • 92アイビスペイントはいいぞ22/03/02(水) 20:24:42

    保守ついでに好きな講座?貼ってみる

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:33:48

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:55:27

    教えを請いたいのですがいいでしょうか
    皆さま教材になる絵はどこから見つけてくるのでしょうか
    自分はアニメ調で、冷ややかな吊り目の長髪少女が描きたいのですが
    どうやって見つければいいのかわかりません

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:25:31

    >>94

    まず94の好きなイラストレーターや漫画家、好きな絵柄のアニメはある?

    はっきりこのキャラやこの人の絵が好き、ってものがあれば資料としてグーグル検索とかで絵を持ってきて写真に撮るなりDLするなりして、見ながら真似して描くのがいいと思う

    ポーズや構図にも凝りたいならpixivでランキング上位の絵の中で好みの絵をDLして、トレースしてみるのもいい勉強になると思う(ただしその場合トレス絵をオンラインに公開しない)

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:35:53

    プロセカの天馬司くんを描いたのですが
    なんだか塗りがのっぺりしていて奥行きがないような感じになってしまいます…よろしければ赤ペンをお願いしたいです…

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:07:28

    >>96

    天馬くんいいですよね!赤ペンさせていただきました。顔にはあまり影をつけず、鼻など掘りがある部分に少しつけると顔が明るく見えて良いかと思います。服等は素材を意識するともっとよくなると思います。例えば革のように固い素材であればエアブラシでサッと影を着けるだけでも十分ですが、Tシャツなどであればしっかり影を描きこむのがおすすめです


    影は皺がある部分が最も濃くなり、手前にくるにしたがって色が薄くなります。どこに皺ができるかなども意識するといいかもしれません。

    髪の毛は一色パキッとしたハイライトを入れると目を引きます


    全体として影の色を一色で完成させるのではなく、濃い影・薄い影といったように複数色の影を使用するといいと思います。また、今回は赤ペンしませんでしたが影以外に線画にも強弱をつけるともっとよくなるかと思います

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:10:47

    >>95

    しらびさんとかツリ目の長髪で大好きです

    ただレベルが鬼高くて目とかどう描けば良いのかまったくわかりません

  • 999722/03/03(木) 02:26:15

    >>97

    ここで指摘した線画への強弱(今回は目が行きがちな顔まわりのみ)と、線画の色を少し変更したものも載せておきます。まっすぐな線は入りが細く、真ん中で膨れ、抜きでまた細くすると雰囲気が出ます。肌の線画は黒に限りなく近い赤で塗るのが一番それっぽくなります。いわゆる血管の色ってやつですが私は黒に近い赤で塗るとそれっぽくなるって理由で塗っています。目尻や睫毛を赤く塗るのも色っぽくて良いのですが、あまり明るい赤色で塗ると違和感が出てきてしまうので気をつけた方がよいかなと思います

  • 1009722/03/03(木) 02:29:30

    目尻などにこだわりがあった場合を考えず普段の手癖で目尻を髪の毛で隠してしまいましたすみません!個人的にはアイラインには色を付けすぎず、肌の方に赤みを入れるとそれっぽくなります。私自身色塗りを「これやったらなんか知らないけどそれっぽくなるな」と思いながらやっているのであんまり参考にならなかったかもしれません

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:44:32

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:48:52

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 21:32:57

    ここって未完成の絵を上げてこうしたい場合どうすればいい、と聞いてもいいの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 21:35:55

    >>103

    いいんじゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:09:53

    おぉ……ではありがたく
    反転効果とか手ぶれ補正とか色々駆使してここまで書けたんだが、眉が太くてちょっと印象が強すぎる気がするんだ
    この子はずっと不機嫌そうな顔してて、アニメ的な絵で常に目が吊り上がってて唇もわずかにへの字になってる感じにしたい
    こういう場合どう書けばいいだろう
    ちなみに参考にしたのはしらびさんのレーナです

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:25:15

    >>98

    自分なりにしらびさんの絵を模写しながら瞳を構成する要素はこんな感じかな?というものを描いてみました

  • 10710522/03/03(木) 22:44:44

    >>106

    98と同じです。

    うぉお……すぎょい……レベルが高い……。

    これを参考にしつつやってみます

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:58:07

    >>105

    赤ペン入れてみました

    正面顔はとても難しいのですが、目の位置や口の形はよくとれていたと思います

    なので目は描きこみを増やし睫毛ビシバシに、口は位置を調整しました

    顔の輪郭はもっと逆さの五角形を意識すると、もっと上手く形をとれるかもしれません

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:58:55

    >>108

    すみません画像です

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 07:42:17

    保守ついでに

    足の書き方講座

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:37:16

    >>109

    ふおお……ありがとうございます……!!

    これを参考にして眉毛を細くして、輪郭もうまく取れるように頑張ります!

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:05:15

    >>109を参考にしつつまつ毛と髪の毛を描き、輪郭を修正しました

    目とか今までで一番しっくり来る感じで嬉しい……

    聞きたいことは髪ですね、髪を描くにあたり何を意識すればいいか、とかのアドバイスをお願いいたします

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:48:18

    >>112

    しっかり顔の形が取れていますね!目の描き方もぐんとよくなりました!

    アニメ風の髪の描き方、考え方は画像の赤ペンの通りです

    アニメ風の絵だと、リアルさを意識した髪を描くとのっぺりしてしまうので、思い切りバナナの房のように髪の束を盛ってしまいましょう

    特に女子キャラは髪をボリューミーにすると可愛らしく仕上がります

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:59:17

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 03:00:28

    >>113

    参考にして髪の毛を増量、追加しました

    細部を調整していますが、つむじの上、頭のてっぺんはどう描くのが良いのでしょう……?

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:14:17

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:44:46

    >>115

    どんどんよくなっていきますね!

    赤ペン入れてみましたが髪の線の取り方は個人の好みが特に大きいので、これが正解!というものはありません

    カートゥーン風だと紙を張り付けたようにぺらぺらだったり、逆に細かくびっしり髪の線描きこんでみたりとか

    自分の好きな絵柄と見比べつつ、髪の線はこれくらいの量がいいとかいろいろ模索してみてください

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:52:42

    これってアナログでも大丈夫ですかね…?色も塗れてないのですが…

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:57:25

    >>118

    スマホ写真で暗過ぎるとかで無ければだいたいイケるイケる

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:06:23

    よろしくお願いします
    コレの添削というか、なんか変だなとは思うんですけど具体的にどこがおかしいのか分からないので批評していただきたいです
    キャラクターはダンクーガノヴァの飛鷹葵です

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:32:44

    色気のある手が描きたいけどいまいちわからない
    特に親指の付け根

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:15:45

    個人的には、
    1:線画が濃い
    2:肌の彩度が高い
    3:顔の印象が弱い
    特に3の解決方法が知りたいです

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:33:07

    >>122

    FGOのモルガンだと仮定しての赤ペンをしています。もし違っていたらすみません


    まず顔に印象が行きづらいという点がありましたので、顔を少し大きくさせていただきました。全体から見ても顔が小さめですのでもう少し大きく描くことを意識するといいかもしれません。また、視線を集めるために髪の毛のボリュームを増やし、視線をこちらに向けることで情報量を増やし、瞳の部分にオーバーレイをかけ明るくして印象を強くしました


    次に肌の彩度ですが、こちらは色調補正を使いましょう。通常の肌色で塗ったあと、色調補正で彩度を落としグラデーションマップを使用して青のオーバーレイを薄くかけるとこのようになります


    線画の濃さはペンの変更、もしくは線画の色変えをしましょう。例として肌部分のみ修正しましたが、服や髪、背景に面している部分は黒のままにし、別の肌と接している部分の線画の色を変更しました。肌の線画はこの色、服の線画はこの色、ではなく肌の線画でも数色使用することをオススメします。思い切って厚塗りにするのもありです

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:34:10

    >>122

    ただ単に俺の好みにしただけだが

  • 12512322/03/05(土) 21:35:45

    >>123

    修正前と修正後を並べるとこのようになります。今回はイラスト全体に青のオーバーレイをかけています

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:38:32

    >>124

    おまけ

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:20:48

    塗り……アイビスで塗りってどうすれば良いのだ……?
    ベターってしてる感じではなく、うっすらと透けるような、そんな綺麗な塗りがしたいです。
    あとは影の付け方もご教授お願いいたします……使ってるのはアイビスペイントです。

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:55:34

    >>120

    顔とても凛々しく可愛く描けていると思います

    なので、人体デッサンの面も主に赤ペン入れてみました

    両肩いからせたポーズとほほ笑んだ表情が少しちぐはぐの思えたので、ややリラックスしたポーズ案も入れてみました

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 06:21:32

    >>121

    赤ペンていうか、ただ描いちゃっただけだけど

    サンプルに使えたら 色気を出すには曲線の多用と色使いかなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 07:21:18

    >>127

    目標とするイラストレーターを挙げればアドバイスしやすいかも?影については基本的に「乗算」を使いこなせれば何とかなると思います。画像は自分の過去線画を使った簡単な説明なので参考にどうぞ(本当に単純なことなので知ってたら無視してください)

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 07:42:49

    >>123

    ありがとうございます。めちゃくちゃ参考になります

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:51:59

    >>128

    ありがとうございます!やっぱり色々ちぐはぐだったんですね…参考にします!

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 09:47:35

    >>130

    参考に影を塗ってみました……!こんな機能もあったんですね!

    色々勉強になります……!

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:36:44

    >>129

    なるほど曲線と色かぁ ありがとうございます

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:46:03

    塗ってみたんですけどすごい重大なことに気付きました
    眉毛とかも同じ色じゃないとおかしいなと
    眉毛の塗り、区分け形ってこれでいいのだろうか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:31:18

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:39:27

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 09:27:16

    >>135

    個人的にはまつ毛は黒のままでいいと思う

    >>99のキャラみたいに金髪だけどまつ毛を黒く書いてても違和感ないよね

    目の一部、記号としてまつ毛を書くか、毛として書くかみたいな

    色のせたいなら目尻に髪色うすく乗せる程度かな?

    個人的には血色よく見せたいから赤をうすく乗せたい派

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:46:19

    >>138

    黒に色を薄く載せるってどうすればできます?

    使ってるのはアイビスです

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:40:36

    >>139

    同じくアイビス

    自分はクリッピングしたりしつつ

    線画(黒)に乗せる→覆い焼きカラー

    その他→オーバーレイとか色々

    でエアブラシ使って塗ってる

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:40:42

    >>139

    ペンの不透明度をテキトーに下げて、直接色を塗り重ねるか

    上にレイヤーを作って塗り、レイヤー自体の透明度を操作して調節する

    まあ後者がオススメ

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:44:26

    >>138

    上手く赤ペン出来なかったからあれだけど

    自分は眉毛は輪郭残して髪色塗る派

    ⬇例

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:48:52

    >>135

    >>138

    まつ毛バサバサとかでもなければまつ毛は黒でいい気がする

    絵柄によってはくどいというか線がボロボロに見えたり

    あくまで記号として書いてるな

    まつ毛書きてぇ〜!!ならそれでいいと思う

    >>142だけどキャラによって違う書き方する

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 13:36:41

    まつ毛を黒以外にすると、白や寒色系だと雪女みたいな儚そう脆そう、暖色だと全身が燃えてる精霊イフリートとか、人外って感じに顔の印象が強くなり過ぎる
    というか上記例の種族を描く用の記号として、普通の人間には使わずに取っておく感じ

    眉毛は基本、細ければ黒、太ければ髪の影色から1、2段階暗い色を取ってきて塗る感じだけど
    脇毛や髭、陰毛とか縮れるタイプの毛は髪とは別個で色を持たせるべしというエロイ人の提言が有ったり無かったり

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:06:40

    眉毛のラインって眉から眼窩に出来る影のラインを兼ねてそうだから
    下手に明るい色を使うと平面的なイメージを与える気が

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:34:14

    眉毛もクリッピングとかで眉頭に肌の色をふんわり乗せると柔らかい印象になるよ。

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:38:00

    眉毛は黒の方が違和感なさげだったので黒に戻し、薄く赤色を載せてみました
    少し手間取りましたがけっこう綺麗になったんじゃないかな?

    そしてついに影を乗せ、ハイライトに着手
    オーバーレイとかだとしっくりこないんですが、先生方はどういうハイライトを使っているのでしょう?

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:04:22

    >>147

    ざっくりと加算レイヤーのみで(あと影を指先ツールでぼかした)

    髪色より暗めで明るい場所

    1番明るい場所を白で塗った

    筆はペン(フェード)+指先ツール(同じくフェードペン)

    ハイライト(1番明るくする)ならやっぱり加算でやるかな

    オーバーレイは鮮やかにする(ざっくり言うと)なので明るくするのとはちょっと違う

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 17:08:23

    ついでに貼っておく

    各種ブレンドモードの効果(アプリによって名前が違ったりするので注意)

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 18:26:14

    しらび絵を観察して描いてみた
    なんかの参考になれば

  • 15114722/03/07(月) 18:53:08

    >>150

    すげぇ!ちょっと子供っぽいけど色使いとかかなり理想に近い!

    しらびさんを大目標に、これを目標に置いて頑張ります……!

  • 15214722/03/07(月) 18:55:41

    >>150

    ついでにこの肌色を具体的な数値で教えてくれると助かります……!

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:07:49

    >>152

    色は保存してスポイトしてくれ

    というかしらびさんの絵からスポイトしたほうがいいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:08:26
  • 155二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 19:38:17

    >>120です >>128さんを参考に手直ししてみました

    腕の太さとか胴体とか、指摘されてみると明らかにおかしいのに気づけなかったとです…

    自分は腕と手を描くのがヘッタクソなので参考資料とかん買い集めてみようと思うのですが、何か良い本とかサイトってありますか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:33:09

    >>155

    128です、全体的にバランス良くなりましたね!ポーズも凛々しい女性らしくカッコよく仕上がってると思います

    手に関する参考書としては「加々美高浩が全力で教える手の描き方」という本が特にオススメです

    写実的なデッサンというより、絵的な嘘も混じえながらイラストとしてより映える描き方の教本ですので、集中的に手を練習したいと言う時にとても役立ちます

    逆に写実的なデッサンの教本としてよく自分が参考にしているのはマール社の「やさしい美術解剖図」です

    やさしいと言いつつ本格的なのでイラスト初心者にはかなり敷居の高い教本ですが、模写しつつ筋肉や骨格の構造を理解出来ていければすごく上達すると思います

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 22:45:13

    影を追加して肌の色を調整しました

    ハイライトは加算・発光で白を塗った後、線をぼかしてみました

    >>148のハイライトと比べると、どっちがいいだろう?

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:03:49

    正解は背景を描いた時に決まる
    要は光源の照らし方の違いなので、強い日差しが直上から振ってるのか、反射して横から回り込んできてるのか
    夜に街灯や蝋燭で照らされてるのかで、またハイライトや影の出方も変わるのだ……

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:10:50

    >>158

    横から光が照らしてる感じでした。大雑把に塗った影から逆算してる感じですが。

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 23:14:36

    このレスは削除されています

  • 16115722/03/07(月) 23:45:13

    大まかな形は完成したかな、と思います。
    それで質問なのですが、髪の流れを表すための薄い線などの継ぎ目をなくしたり滑らかに描くにはどうすれば良いのでしょうか?
    純粋な慣れとか、技量と言われるとどうしようもないのですが、手ブレ補正ありでも途中で変に歪んだり、それを途中で修正すると色が濃くなって継ぎ目が目立ってしまうのですよね……。

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:23:26

    お願いします

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 08:12:56

    >>161

    (別の人です)別の紙なり、シートで書いてみたらわかるんですけど、

    綺麗に引こうとゆっくり線を描くのと

    手首をくいっと曲げる勢いでサッと線を引くのとじゃ

    後者の方が歪みが少なかったり、

    線が均一の太さになるんですよ

    デジタルだと特にそうなります

    なので、(自分は)髪を描くレイヤーは何個かに分けて、

    納得できる線になるまで、描く→消すを繰り返します

    前髪とかは、交差するように最初は描いて、

    後で余分なはみ出した線を消す感じです


    一般的に、右手の人は左の曲線

    左利きは右の曲線が描きやすいです

    なので、髪のような曲線だらけの部分は、

    回転や反転なども使いながら線を描いてみてください

    かなり描きやすくなるはずです

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 12:12:41

    >>162

    頭の輪郭はしっかりしてるので、それを流用して顔パーツの再配置・回転をしてみたよ

    向きのクセが強く出ているみたいので、>>163 さんが他の人宛に言ってる事も見てみてね

    眉毛のあたりとか見るとレイヤー分けはできてる様に見えたので大丈夫だと思うんだけど

    デジタルの強みを活かして、まずこの福笑い作業を試してみよう

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 14:00:23

    >>163

    これを念頭に踏まえて、髪を描いてみました

    まだ全然だけど糸口は見えた気がします

    ただ不恰好なのは間違いないので、できれば手直しとアドバイスをお願いしたいです……!

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 14:10:39

    >>163

    追記

    画像を借りて並べてみました

    見てもらうと分かりやすいですが

    線画として選ぶペンのタイプや、太さや濃さも関係してきます

    ここら辺は線画に慣れてから選ぶようにしたほうがいいとは思うので今は流してください。


    左の方を見てもらえれば分かりますが、

    肌に出る部分と、髪に混じる部分の線を分けて

    描き直してはないですよね?

    線の一つ一つは一筆で描いています

    線が歪む原因に、途中まで書いて、パンの太さを変え、また続きを描くこともあるかなと感じます


    今回は違いますが、髪の色に線を馴染ませる方法として、

    線画の色を変える方法があります

    クリッピングや、不透明度でその部分だけ色を変えたり、

    初めから黒色ではなく、茶色いや灰色のような薄い色で描いたりなどもあります


    お借りした画像

    >>161

    >>150

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:16:55

    >>165

    たぶん筆圧感知してなくて線の太さが常に同じになってるから継ぎ目が濃くなっちゃうんだよね

    使ってるハード(タッチペンやタブレット)が悪いかアイビス内で使ってるペンが悪いんだと思う

    筆圧感知できるハード、アイビス内で使用するペンも筆圧で太さに変化が出るものにするといい

    線に入り抜きができて>>150みたいな線になるよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:26:33

    筆圧というか入り抜き設定じゃないかな?
    キャンバス内の右上から強制入り抜きをONにしてみるといいかも
    最初はこれだけでやって慣れてきたら各ペンを調整してみては

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:36:11

    >>167

    第九世代のiPadとJAM Jakeのスタイラスペンを使ってます

    調べてみたらこれ対応してないし、筆圧感知も機能してませんね

    うぅーん……XP penのDeco Pro SWを買うべきだろうか?

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:08:41

    >>169

    筆圧が機能してないなら、ペンの種類の中に

    入り抜きペンか、そういう機能があるはずだから

    それを使ってみたら?

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:19:33

    >>156

    ありがとうございます!オススメされた本読んでみます!

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:20:22

    >>170

    強制入り抜きは機能しました 確かにこれなら髪の毛が良さげに描けそうですが、色の濃淡とかが調整できないと細やかな髪を描くのが辛そう(というか何度描いても細やかにならない)なので、筆圧と傾き感知があるペンタブがいるのかなと

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:46:34

    >>172

    線画の色変えなら色トレスするしかないと思う(>>166のこと)

    不透明度ロック(そのレイヤーの書いてある部分が塗れる)をONにして線画に塗りの色を黒に近付けたやつぬるか

    上にレイヤーを用意してクリッピング(下のレイヤーの範囲が塗れる機能)をONにして塗るかだね

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:58:16

    >>172

    分かりにくくてごめんだけど線画の色トレスの例(髪の線、手など)

    ←色トレス 線画黒のまま→

    正直好みによる場合もある

    塗る色の濃淡については不透明度を40%以下に下げて塗り重ねると淡い印象になるかも

    というか基本は不透明度100では塗らない方がいいかもしれん(バケツ塗り、アニメ塗りならともかく)

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:03:04

    輪郭線はただの囲いじゃなく、影の1つなんですよ
    なのでハイライトが掛かる頂点部分では細く、影では太く
    その場所場所のハイライト色、影色とグラデを成す色で描くのです

    なお叫ぶシーンとか必殺技ドーンみたいな絵では、
    迫力を出すために黒の輪郭でくっきりと人物を浮かび上がらせたくてわざと黒にするのです

  • 17617222/03/08(火) 23:13:52

    む、むぅ、色トレス……新しい機能が……。
    正直まだ使いこなせる気がしないし、いちいち入り抜きを設定してやってたら時間がいくらあっても足りなさそうなので、濃淡含めて調整できる筆圧感知できるペンタブを買ってみようと思います。
    色トレスは少しずつ使って慣らしていきたいと思います、ありがとうございました!

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:04:16

    引っかかっていること
    ・手(特に左手)の直し方がわからない
    ・コート影のつき方が何かがおかしい
    ・体の上は左を向いてるのに腹から下が正面向き
    ・フリルスカートが描きたかったんですが伝わりますか?

    この中から一つだけでも、他にも何か指摘があればお願いします

  • 17817722/03/09(水) 01:09:13

    >>177

    あとこれベルトがどうやってついてるのか謎ですね……

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:19:12

    >>176

    横入り失礼。

    iPad 9お持ちなら、普通にApplepencil(第一世代)買うだけで良いと思いますよ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:25:13

    >>179

    実はペンタブとApple Pencilだとほぼ値段変わらないんですよね

    それならパソコンにも使えるペンタブ(筆圧感知付きのペン付属)を買った方がお得じゃないかなって

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 01:34:27

    (線画の色を変える作業は、後からやると面倒臭いから線画の線の時にもう色を変えておくのですよ
     ここはこの色で塗ろうってアタリの時に配色計画も決めでおくのです
     影やハイライトの理解には絶対に光源(と材質)の理解が必要なので、
    場当たり的にこの場合はこれが正しいって修正を繰り返してても、チグハグなクセしか付かないのですよ
     もしもまだ自分の線画(デッサン力)に満足していないなら、まだ手を出す時ではないのです)

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:37:24

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 13:54:00

    >>177

    赤ペンというか描き直しみたいになってしまったので参考程度に

    コートの陰はもっと思い切って入れていいと思う

    胸の陰は思い切って入れられてるので同じような感じで

    自分が一番気になったのは両目の大きさが違うこと、顔はやっぱり一番見られるのでがんばりたい

    髪の毛の塗りがツヤツヤでキレイでいいね

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 23:52:39

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:28:50

    >>177

    塗りやポーズは183がやってくれてるのでこちらはデッサン的な修正をしてみました

    おっしゃる通りパースの取り方がパーツ毎にばらつきがあるのが違和感の原因かと思います

    ベルトはそういうファッションもあるので、ベルトループ(ズボンによくついてるベルト通す輪)ない服にそのまま身に着けるのはおかしくないと思います

    あとこの絵だと目線がどこを向いているのかよく分からないので、もっとキャラが今どこに視線を向けているのかを意識して描くともっと魅力的な絵に出来ると思います

    ポーズも同様に、どういう意図でこんな手の形にしているのかというどう立っているのか等を考えてみると、キャラへの理解も進みますし楽しいですよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:37:48

    >>183

    >>185

    お二方ありがとうございます……!

    素体はこれ以上ないくらい全力を出したんですが、確かに目の大きさにかなり違和感がありますね。気づけませんでした

    キャラ作り、コートの厚みの表現、曲げ伸ばしによる袖の長さの変化など意識できてないことが沢山ありますね!頑張ります!

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 00:51:46

    途中絵で大変申し訳ないんですが失礼します…
    塗りが納得行ってなくて迷走してます
    特に影でおかしかったり気になるところを上げていただきたいです…!

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 02:32:11

    気付きを得た
    どうしても違和感が拭えなかった髪に「横から見る」という視点を付属することで拭えなかった違和感が少し晴れた
    今までは前からの視点しかなかったから微妙に違和感があったんだな、と。

    それはそれとして正面から髪の毛描くのめっちゃ難しい……。
    変につむじに収束させようとせずに大まかな外線と流れを表す薄い線と影だけにした方が良さげかな?

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 12:15:52

    >>187

    おかしいとこが見当たらないです、上手だと思います

    このままでもいいんですが少しだけ映えを意識して塗り足してみました

    人間の目は赤系の色に目が行きやすいので、目元に赤をちょっと足すと目力が出ると思います

    好みに合うようでしたらお試しください

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 20:22:45

    >>189

    ありがとうございます!

    落ち影分からなくて放置してたのでめちゃくちゃ参考になります!

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:44:51

    >>188

    以前より形を理解してる絵になっていますね!

    アドバイスですが、>>150さんや自分が赤ペンしました>>117など、他にもたくさんの方々からもらっているようなので、もう一度よく見直してみるのはどうでしょう?

    すでに20レス以上もある情報を読み返さずに聞くばかりなのはもったいないと思います

  • 1921です22/03/10(木) 23:46:36

    気付けば完走間近で驚きました
    次スレも需要ありそうでしょうか?

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/10(木) 23:50:07

    まだまだ迷える者は多そうです
    ところでいろんな所で結構アドバイス欲しいってスレ立ってるの見かけるんだけど、誘導ってしてもいい?

  • 1941です22/03/11(金) 00:03:23

    >>193

    では完走前にはまたスレ立てしたいと思います

    誘導の件は歓迎です、よろしくお願いします

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 00:31:12

    いずれスーパーロボットをデザインしたいなと思ってデッサンとかやってるんですが、他にも参考に出来るような本ってありますか?スレチかもですがスレ立てしてまで聞くようなことじゃないので…

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 01:52:50

    >>195

    基礎的な本以外ならやっぱり好きなデザイナーさんやイラストレーターさんの画集とか作品集を観察するのが勉強になるよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:36:16

    >>196

    あざす!やっぱ観察なんですね…

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:45:20
  • 199二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 09:52:02

    >>195

    わたしもメカ苦手なので、いつか抱えてるスレが無くなったらあにまんメカデザイン部を立ち上げたいと思っていました

    いつかご一緒しましょう

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/11(金) 18:37:31

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています