KONAMIが頑張れば環境いけそうなギミックを上げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:18:06

    環境入った事ないもしくは入った事あっても使われてないギミック(デュアルならデュアル名称は生かしていてもデュアル召喚を全然使っていないとか)であると嬉しい(スレ画みたいに注釈が必要な場合は追記も)
    スレ画はめっちゃ頑張れば本来の装備!装備解除!装備!でも環境行けると思ってる奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:34:30

    XYZというかユニオンはABCで1回跳ねたから、1枚初動くればまだいけると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:36:57

    0ターンフリチェ破壊とか出来ねえかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:47:20

    正直KONAMIが本気出してもどうにもならないテーマ探す方が難しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:50:15

    盛るだけならその気があればなんでもできるでしょ
    デュアルとかでも召喚権増やすギミック入れたら
    いくらでも悪さ出来そうだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:55:11

    >>5

    デュアルは手札では効果モンスターなんだし手札誘発標準搭載にして墓地の通常モンスター展開系と併せてラプテノスに繋がる流れができればワンチャンありそうではある。とりあえずデュアルの説明を長々とテキスト欄に書くのやめよう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:56:14

    デュアルはそもそも一回召喚権を切る意味がないのがなぁ
    ○○(テーマ名)の通常モンスターがいれば①の効果、効果モンスターがいれば②の効果
    を適用するみたいなバニラと効果モンスターどちらでもある事を活かすテーマが生まれて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:10:30

    クソ強リンク1と「(テーマ名)をコントロールしていないプレイヤーはモンスター効果を発動できない」
    って書いてあるテーマ名フィールド魔法の2枚でどんなテーマでも最低限戦えるさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:13:39

    適当にサーキュラー互換・ベイゴマックス互換みたいなの渡せばそれだけで何とかなりそうなテーマは多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:44:15
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:46:26

    デュアルは召喚権増やすギミックがあればどうにでもなるっていうのはご尤もだけどもうそれただの効果モンスターだよね
    2回召喚前はバニラなのを活用する……と弱くなんかなやっぱ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:47:57

    1枚の新規でとか言うなら流石に無理そうなやつもあるけどな
    Cとかどんな強いリンク1でも1枚渡したところで強いカードの素材になれる集団を超えられなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:47:58

    デュアルレベルですら本気で全力介護するならどうにか救済できると思うが
    ただ単にデュアル召喚した状態にするまでだとマイナスをゼロに戻すだけだからそりゃ意味ねえけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:06:04

    >>10

    テキストの壁かぁ……

    スピリットみたいに共通効果捨てれば、何とかなりそう。(それはデュアルと呼べるのか?)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:07:10

    むしろラプテノスとギガプラいるデュアルなんてめっちゃ簡単に救済できる方でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:09:45

    強化前ユベルなんて真面目にギガプラビート以下だしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:10:27

    まあ無理矢理な救済はいけると思うよでもデッキ融合ラプテノスみたいなやつだったらコレ素材やサーチ面以外でデュアルである意味あるのか?って話してるだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:10:51

    デュアルは再召喚していないこのカードは通常モンスターとしても扱うって共通効果にすればやねぇ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:13:57

    マジでユベルですら環境取れるんだからコナミのさじ加減でなんだって環境いけるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:16:20

    >>17

    ごめん言ってる意味が分からない

    デュアルカード墓地に落とせてラプテノスまで出せるんならデュアルである意味しかないと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:19:06

    極端な話新規1枚しかなくても烙印デュアル融合に死者蘇生の墓地効果つければ十分救済できるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:32:48

    >>21

    それで環境に行けるとは到底思えんのだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:36:42

    デッキ融合デュアル、リンク1デュアル、ファントムオブデュアルを出せば環境いけるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:37:22

    >>20

    強デュアルテーマが出たとしてそれがデュアルの特徴である再度召喚や特定の場所で通常モンスターとして扱われるギミックを全力で活かしてるなら凄いなってなるけど

    ただ常に再度召喚された状態で戦いますってされたらテキストにデュアル持ってるだけの普通のテーマじゃんってガッカリするよ自分は

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:37:44

    NS権使わずに盤面3枚湧くのは普通に強いんですよ…

    …これ強くなってるの【デュアル】じゃなくてギガプラ起点に展開する【】とか【植物リンク】じゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:37:57

    >>10

    デュアル限定で召喚権10回ぐらい増やすフィールド魔法でも作れば行ける

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:41:48

    >>10

    早すぎた埋葬+スーペル合体とデュアルでクソ強効果とデュアル用サーチ(魔法可能)とデュアルサーキュラー出せばあっさり上いけると思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:18:50

    >>10

    墓地に効果モンスターがいないことを条件に

    万能無効やフリチェ除去できる手札効果をつければいける

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:43:55

    >>2

    ユニオンは一枚初動はあるし、なんなら一枚初動で先行ワンキルできるだろ

    所詮ケアができないソリティアデッキだから環境に出てきてないだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:12:51

    >>14

    【スピリット】ではないけど、スピリットは月読命が共通効果で手札に戻るのを活かして活躍してたと聞いたことがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:18:01

    >>10

    デュアルは手札では効果モンスターだからビーステッドみたいに共通効果で手札誘発とゆるゆるssする感じになったらちょっと分からん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:18:29

    >>28

    手札誘発1枚も採用できない終わってるデッキになるがよろしいか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:20:15

    >>26

    デュアルの場合召喚権増やしても、単にリンクやら他素材にしかならない気がするんだよな

    再度召喚で強いカードもそれ出してわざわざ召喚権も増やすなら最初から普通に効果モンスターでいいじゃんってなるし、通常モンスターでもあることもうまく生かせてないと、それ本当に『デュアル』を救済しているか?ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:23:47

    カーボンクラブあるから墓地の通常モンスターを複数蘇生できる手札効果持ちのデュアルが出れば展開力は大分改善されるんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:35

    >>27

    それをサーチする手段が一種だけでほか全部デュアルは無理でしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:26:45

    手札効果追加で環境入りは儀式のネクロスで前例があるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:01

    >>33

    結局それがデュアルの一番の問題なんだよな。デュアルした扱いになるなら最初からデュアルである意味無いじゃんっていう

    だからデュアルスパークみたいなデュアル参照サポと通常モンスターサポを利用する必要があるんだけどデッキ手札では効果モンスターだからややこしいし何よりルール的にめちゃくちゃめんどくさいになるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:31

    >>36

    そいつらは手札効果以前にリリーサーがでかいしそもそもデュアルと違って条件書かなきゃいけない縛りないからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:28:35

    召喚権追加すればいけるって言うけどそれ普通のテーマならなくても大丈夫な効果が必要ってだけだからプラスじゃなくて0になれるって感じだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:34

    ここでデュアルのテキスト欄を見てみましょう
    二つ目の効果仕込める余裕ねえ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:30:35

    >>38

    まあテキスト枠の圧迫と効果の盛りにくさがギミックと悪い方向に噛み合ってる部分あるからね…


    そして気づいたらデュアルスレになっとる…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:32:51

    >>40

    こうしてみるとまるで将来的に再度召喚された状態で特殊召喚されるのが当たり前のような効果部分になってるし、デュアルの設計みたいなのは割と考えて立ててるんかな

    実際にそれが強いかは置いといて

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:08

    再度召喚に拘らなくても場では通常なの利用してメタビ伸ばすのもありじゃね
    手札では効果なの利用して戦うのもギミック最大限に利用してるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:01

    デュアルのペンデュラムテーマとかは?
    召喚権問題とテキスト問題に抗い通常モンスターのまま効果を使わせる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:30

    >>43

    メタビするなら無駄に召喚しない方がよっぽどよくないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:35:32

    >>44P効果で全員がサーチ持ってても下の効果よっぽど強くないとP召喚して召喚して終わりという

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:37:20

    手札誘発効果持ってればーって大丈夫か?
    それデュアルじゃなくて普通のテーマに誘発として入れた方がいいじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:41:06

    >>47

    そこは別に縛れば良いだろ、次のターンまでデュアルモンスターしか効果を使えないとかでもなんでも

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:51:38

    デュアルはもう①の通常扱いを捨てばワンチャンある
    多分やらないけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:56:17

    改善案みててもデュアルってテキストにデュアルが入ってる以上の活躍を望むのは難しそうだなって思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:58:07

    >>48

    それ普通の手札誘発使えないけどさらにGでも出すの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:58:34

    >>48

    EX使えなくなるの普通に弱くねえか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:59:03

    再度召喚されたモンスターが自分フィールドに存在する場合、相手フィールドの召喚・特殊召喚されたモンスターは通常モンスターとして扱い、再度召喚しない限り効果は無効になり発動出来ない。
    みたいな永続あればメタビっぽいかんじで戦えそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:59:43

    >>44

    >>46

    前考えたやつとしてはP効果で召喚権追加と自壊してサーチ、さらに共通効果をちょっといじってP召喚時にも再度召喚扱いにする(ユニオンやスピリットに前例があるように、共通効果は完全に同じでなければならない訳ではない)

    それで再度召喚時にサーチやリクルートなどの強力な効果をつければ現代遊戯王でも全然通用するレベルになると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:00:46

    >>54

    それだとうららぶっささる上にEXモンスターゾーンに一体p召喚で終わりじゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:01:43

    デュアル特有の変わったギミック部分として、1枚のカードで通常召喚が2回できるという点があるので、通常というより再度召喚権追加するカードと合わせて、ターン1制限のない召喚成功時に誘発する永続やフィールドがあると面白くなるかもしれない
    1ターンに行った通常召喚の回数を参照してアドが取れる形でもいいと思うし
    あるいは自分ターンは通常モンスターサポートと合わせてバニラで展開して、相手ターン中に再度召喚して妨害する、とかのギミックもあるといろいろできるのかも
    面白いかはおいといて

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:02:05

    >>55

    多分イグナイトを参考にしてるからうらら意味無いぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:03:48

    >>53

    真帝王領域もどき1枚貰ったってどうにもなんねえわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:04:36

    そもそもデュアルでメタビもどきやるより最初からライオウとかボーダーでメタビやれば良くね?ってならない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:05:03

    >>57

    イグナイトは全員三積みできるから強いんであってデュアルでそれやってもきついぞ

    戦士族であることがあいつらの生きる意味だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:06:36

    >>57

    イグナイトと違ってP召喚に頼りまくってんじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:07:03

    ABCみたく環境に入れようって考えでそもそもデザインされたデュアルテーマが生まれれば全然環境は行くだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:18

    >>55

    流石に1枚初動を想定してる訳じゃなくて

    2枚初動から召喚→再度召喚→リクルートor貼り直したスケールで再度手札から召喚→L召喚してスケールとマーカー整えてP召喚で再度召喚時効果を大量発動ってイメージ

    覇王魔術師みたいな動きを想定している

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:10:24

    >>63

    2枚初動から召喚さらに召喚ってPスケに召喚権追加あっても全員が召喚時サーチ持ってるレベルじゃないと組み合わせ初動として弱くないか

    イグナイトは全員同じな上に炎戦士サーチだから強いわけで

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:11:42

    >>63

    それ召喚するせいでただのニビル受け最悪な上にP召喚しちゃうイグナイトじゃない?

    イグナイトはニビル回避できるのに

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:12:28

    デュアルってニビルカウント進むのか……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:12:40

    >>63

    リクルートor貼り直したスケールで再度手札から召喚


    ここもう片方のPスケ用意できてなくね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:27

    >>64

    書いた通り最低でもカーボンクラブ以上の再度召喚効果は持っている想定

    そうでもないとデュアルである意義ないし


    >>65

    イグナイトとの差別化点についてはG受けが良い点を考えてたんだけど確かにニビル受け最悪なのは問題だな


    >>67

    ホンマや

    …サーチした後手札のデュアル召喚できる効果とかじゃ駄目かな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:28:05

    100万回は議論されたであろうデュアルの救済案にいまだに結論が出てないしKONAMIも半ば諦めてそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:33

    デュアルは普通にトークン以外の通常モンスターを含むモンスター2体で
    リンク2の汎用的な選択肢を出してくれれば多少は動きやすくなると思う

    現時点だと通常モンスターと効果モンスターで扱いが分かれるのが割と困る
    通常モンスターではなく効果を持たないでも可

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:46:33

    いっそのこと再度召喚後も効果を持った通常モンスターとして扱えばいいのではないか(矛盾)
    それでどうなる、と言ったら効果無効関係が非常にややこしくなるので多分やれない…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:01:54

    デュアルでなく通常モンスターとして扱う効果モンスターはいる訳で
    再召喚後に通常モンスターとして扱う効果を得る事自体はおかしくはないのでは
    出来ればデッキ内で通常モンスターになってほしいけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:15:40

    手札誘発の効果を盛ればいけるって言ってるやつよく見かけるけどそんな効果を書けるテキストの余裕なんかデュアルにないぞ
    デュエマみたいにキーワードだけにでもしない限り無理

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:16:50

    デュアルがルール上通常モンスターになってくれればかなりマシになるけどその場合本家通常モンスターの立場なくなるから難しいよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:05:37

    >>72

    聖騎士ならちゃんと装備時に効果モンスター扱いになる(通常モンスター扱いじゃなくなる)し、霊竜もシムルグも手札のみだし、もけもけはフィールドで有効な効果がないからいずれのケースも通常モンスターと効果モンスターの状態は両立はしてないかなあ

    一応たいていの効果を無効化するテキストはちゃんと効果モンスターじゃなくても無効化できるように整備されてることは多いし、そこまで混乱は起こらないとは思うけども

    例外的なのがカードによって効果を付与されたトークンとかになるしその扱いに近くすると良いのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:14:33

    リンク1でデュアルが特殊召喚したら再度召喚できる効果と再度召喚したらデッキからデュアル出せる効果持たせれば救済できるんじゃね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:49:15

    デュアルの何がひどいってデュアルの特性がいろんなとこで足引っ張ってるのに加えて、デュアルとして使える効果も基本大したことないやつばかりなことなんよね
    逆に言えば二度目の召喚した時に6ロンゴミレベルの制圧力〜とか渡せば勝てるようにはなると言えばなるから、そういう雑強化でもいいなら環境に絶対出来ないという訳ではないとも言えなくもないっちゃないかもだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:04:23

    >>69

    化合が1回で打ち切られゴッフェニがデュアルじゃなくなってる辺り諦めてる感たっぷりだよな

オススメ

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