【MD】WCSの統計見たけど、ユベル強くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:04:17

    コイントス負けてるのに勝率57%もあるのヤバくね?


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:06:10

    デッキパワー互角で1人だけ無規制ならばこうもなろう
    ついでに言うとここから2段階の強化が控えてます

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:06:46

    一部わかりにくいやつの日本語訳
    FKSE:炎王スネークアイ
    Branded:烙印
    Voiceless Voice:粛声
    SHS:超重
    Runic stun:ルーン

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:09:10

    使用率トップ4は炎王スネークアイ、ユベル、ティアラメンツ、烙印だけど
    こう見ると烙印だけ格落ちだなあ、コイントス6割も勝ってるのに勝率は4割もない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:09:45

    粛声後攻弱すぎるし、先行もそこまで強くないんだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:09:47

    ボイスレスボイスってなんか良いな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:16:00

    ティアラの後攻勝率って炎王スネークアイより良くて、ユベルと同じ約45%もあるのか……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:19:56

    炎王:ユベルに対して試合落としすぎてる以外は全体的に強い
    ユベル:ほとんどのデッキに対して勝ち越してる、特に使用率トップ5に対して勝ち越してるのが強い。驚異の先行勝率70%
    ティアラメンツ:炎王とユベルにはボコボコだが、それ以外に対しては強い。試合数が多いのに後攻勝率がユベルに近い程度に高いのも魅力
    烙印、粛声:使用率の高さの割に勝率が低い、先行取っても勝率5割。特に後攻勝率が壊滅的

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:20:47

    粛声は単純にユベル対面がおわおわだからでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:21:09

    ルール上炎王スネークアイがいる以上出番無かったけど、R-ACEも強そうだな
    先行後攻両方勝ってるのもいいわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:23:13

    >>9

    シートの「Matchup Spread」ってところにカテゴリごとの勝率もある

    ユベルには5割勝ててはいるが、炎王スネに0%なのが致命的だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:23:35

    粛声は比較的後攻が苦手なのと環境デッキとの相性の悪さがな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:24:18

    烙印はティアラに対してガッツリ負け越してるのが以外
    深淵いるから有利マッチだと思ってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:25:12

    >>11

    粛声って、ユベルより炎王スネークアイの方が苦手なのかイメージと違ったわ。

    最多の炎スネに全敗とか、そりゃ結果も振るわないわ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:25:40

    粛声は炎王とユベルに苦しいぞって散々言われてたでしょうが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:26:37

    ティアラはプレイングお化けが使ってたのがヤバい
    デッキ相性不利を覆しやがったか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:27:16

    >>14

    ユベルは最悪ペインさえ潰せばジリ貧でも戦えるからな

    炎王は勝てるビジョンが一切思い浮かばない

    先行とって手札事故お祈りってレベル

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:27:20

    >>15

    言われてたけど、ユベルと炎スネどちらも同じくらい苦手だと思ってた。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:32:53

    超重センチュリオン、試合数が少ないからサンプルとしては不適切なんだけど先攻めちゃくちゃ勝率高いな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:05

    炎王がトップだと思ってたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:44

    ルールの都合も忘れちゃいかんよ
    炎王とスネークアイはパーツ共有しまくるから択一になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:26

    R-ACE、純スネあたりが出にくいルールではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:13:33

    炎王スネークアイがほぼ1本で戦ったのに対してユベルは不利な相手には使い分けされてたってのも勝率差の要因な気がする。
    炎王スネークアイを使ってる選手の2デッキ目って他より弱めのことが多くて、そもそものデッキ構築の部分から炎王スネークアイ以外で戦うことを想定されてない気がするわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:29:27

    やっぱユベル駄目だわ、早めに規制入らんのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:32:36

    しかもユベルはテーマ内UR6枚でいいからお財布にも優しいという
    …無駄に高くて強くもない粛声悲惨すぎるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:34:17

    なんで烙印こんな弱いんだろうか、純粋なデッキパワー差か?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:35:07

    >>19

    そりゃ先攻に振った構築だし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:39:02

    >>25

    G受け良いから何?って感じだもんな

    先攻で展開されても余裕で捲れるから何も怖くない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:06

    ティアラメンツの規制が毎回議論になる理由もわかるわ
    勝率的には上位の炎王スネークアイユベルにはボロ負けだが、他の下位層には勝率でだいたい上回れるぐらいには勝てるという
    ファンデッカーからすると理不尽だが、TOP層からすると別に規制いらなくね?ってなる具合

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:29

    >>28

    粛声使ってるがユベルに捲られたことほぼないぞ

    なんなら後攻からフル展開されて捲ったこともそこそこある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:09

    粛声はここからドルイド無制限で死体蹴りまでされるからな
    URポイント大量に使って組んだ馬鹿はご愁傷様
    ユベルなら粛声とかいうゴミより安くて勝てますよw

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:46:25

    アンチさん必死やな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:48:04

    あんまり知らんけどユベルもドルイド効くだろ
    本当にドルイド苦しいなら炎王スネークアイR-ACE使えばええねん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:32

    >>13

    逆に言うと構築歪めずにビステ積める以外全不利

    サロニールは展開に使うからなんならセンチュリオンの方が手打ちビステしてると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:53

    >>29

    ティアラメンツってもしかして格下殺しデッキ…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:57:06

    これにデモンスミス来たらユベルヤバいのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:56

    >>36

    ヤバイというか紙で立派に暴れてたというか…

    でも紙だとデモンスミススネークアイの方が強いという…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:02:37

    スネークアイはスミス死んでもアザミナとインパルスあるからな
    ストーリー終わるまでずっと環境に居座るからよろしく

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:03:53

    >>38

    MDはわからんけど紙は源罪宝禁止で死にそうな気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:03:53

    烙印なんでこんなに負けてるんだろ
    ユベル炎王に粛声のごとく不利ってわけじゃあないでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:04:52

    >>37

    ユベルってそんなにデモスミと相性いいのか

    ユベル側に必要なカードが多くて中途半端な手札になった途端動けなくなりそうだと思うけどそうでもないのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:07:30

    >>41

    モンスター2体でデモンスミスにアクセスできるのはもちろん、ベアトがいればデモンスミス側からユベルにアクセスできるからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:14:12

    ルールのせいで普通なら選ばないデッキも使わざるを得ないから勝率について語るのに向いてないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:29

    烙印も選ばれるだけの何かはあるはずなんだけどね
    他のデッキと使用カードが被らないのもあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:24:26

    烙印に限らず三番手が割を食う仕様だから仕方ない気がする
    昔のハースストーンみたいに4デッキ使用1デッキ禁止のルールにした方が良かったんじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:25:01

    >>40

    単純にストーリーブースト切れて、パワー負けするようになったからじゃない?

    時代は罪宝なんよ……(諸行無常)



    >>35

    かつてのクシャやビステの立ち位置が今のティアラなのか。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:26:51

    まあなんだかんだ除外する手段ないとキツいよねティアラメンツ
    安定性ないからギリセーフ感あるけど かつての征竜と同じで外付けが豊富すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:43

    >>46

    クシャビステはむしろ格上殺すテーマ定期

    ローブシンではメガガルには勝てんかったというだけで、素のデッキパワーの割にはティアラ相手にようやってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:49:39

    烙印は先行盤面が別に強くないのが
    最前線では限界な気がする
    ランクマとか数回せば安定した勝率取れそうだけど
    一発勝負にはあんま向いてる気がしない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:03

    烙印がDCやレート上位で顔を見せてるのにWCSでパッとしないのはそういうことか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:10

    ティアラは泡ヴェをフル投入しづらいルールなのが追い風
    ティアラ側は元から誘発そこまで積まないからシェアカード気にしなくていいし実質自分だけフルパワーで相手だけ弱体化してる状態

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:07:26

    烙印は一時期の強化で先行強くなったけど、それでも万能妨害何もないからね
    結局リソースと誘発代わりの深淵を自然に詰めるところしか強みが無い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:55:02

    今の環境でVSが6もいるのが意外がだった
    クシャ全くいないけどリミレギュMDと違ったっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:58:56

    共有カードの問題じゃないか?
    クシャって今はもうかなりフリースペースで戦うデッキだし汎用カード積みにくい分辛そう
    あとティアラにフェンリルユニコーンティアクシャ持ってかれるから死んでそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:32:38

    クシャはアトラク積めること以外強みないし
    まあでもネクバアトラクを後攻札として換算できて空きスぺに神罠詰めれば共有ルール無視でそれなりのデッキが組めるから使う人がいなかったのは意外だがやはり弱かったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:51:07

    アトラクター使えるデッキが欲しいならふわんでも選んでクシャパーツはティアラメンツに使わせた方が強いし……
    ここは炎王とスネークアイの関係に近いな、共通パーツが多いから択一になる、一方的にクシャが奪われてる気もするが

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:52:51

    まずこのルール炎王とその裏択としてティアラが強いルールだからそのティアラとカードが被るクシャはあり得ないんじゃないか?
    それにクシャは初動削られすぎて強くもないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています