【お気持ち】なんでSRの種類増やした?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:43:03

    王来MAXで「種類減るから当たりやすくなるのが魅力です!」とか言っといてなんで増やした?
    サイクルをやる枠が足りないって意見も見かけたけど前からレアリティ跨いだサイクルあったし、なんなら今弾でもバリバリ跨いでるよね
    肝心の種類が増えたSRも基本強いカードの種類は変わってないから実用的なカードが出にくくなっただけだよね

    本当になんで増やした?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:43:54

    販売戦略よ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:44:37

    カードショップへの配慮

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:46:18

    色々種類増えた方が楽しいというのもわかるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:48:27

    >>3

    店からしても無駄にプレイヤーに厳しくなるだけなのは客を逃す事に繋がるからノーセンキューやろ

    前の封入でも普通に売れ筋のカードで稼げてたし(アーテルCOMPを見ながら)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:52:31

    ジョーカーズの分じゃないの?入れなきゃいけない色増えるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:58:40

    >>6

    そこで種類増やすのはちょっと短絡的じゃね?下がった分の排出率でプレイヤーと店が煽り食らうでしょ

    あとジョーカーズ関係ない王道1弾で8種類→10種類になっていたのはマジで何なんだろうなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:43:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:47:28

    >>8

    それもだいぶ荒らしよりのコメントだからやめて置いた方がいいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:48:19

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:49:35

    >>8

    とりあえず反応集って言っとけばハート貰えると思ってそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:48:52

    >>10

    それは蓋を開けてみないと分からんな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:51:33

    銀トレは再録オンリーに戻ったんだっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:58:20

    デュエマの王道がテーマだから封入率改悪したんでしょ
    昔っから光り物の封入率渋かったしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:33

    短期間でこうなるのは流石に異常だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:00:04

    宝富側としては箱売れる数が増えるしショップ側からしてもSRに高値が付きやすくなるのはいいことしかないんだよな
    プレイヤー目線では文句が出るのも分かるけど販売側も慈善事業でやってるんじゃないし売り上げ出るようにするのも仕方ないのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:08:35

    >>16

    4月に増やしてそこからたった5ヶ月で1種とはいえ増やしているのが印象悪く感じるんだろう。売上出すために増やしたと見るならば味をしめて増やしたのか売上が芳しくないから増やしたのかとか考えちゃうのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:36:15

    >>16

    慈善事業じゃねえって言っておけば何しても許されると思ってそう

    減らしたのだってそんなに前でもないのにこの短期間で一気に増やしたらユーザーから文句も出るだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:38:00

    どうせカートンで買えばSR4枚ずつは揃うし関係ないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:30

    >>16

    慈善事業は売り手の都合で客を痛めつける免罪符じゃねえよ

    本当に客の事情ガン無視していいなら三方よしなんて言葉生まれねえわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:28

    >>6

    現状ジョーカーズのSRVRは出てないからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:43
  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:12

    >>20

    これで痛め付けてるレベルならカードの殿堂入りなんかできんわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:32

    >>16

    言うほどショップにいいことあるか?

    ここで排出率下げて値段が暴れ出したらせっかくいきつよやジョニーの書で呼び込んだ新規が「やっぱデュエマいいです…」ってなりそうなもんだけど

    流石に顧客と目先の金を天秤にかけて金を取る店なんて無いでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:03:14

    >>23

    殿堂入りに関しちゃ最初から暴れたデッキにはペナルティがあるって周知されてるでしょうが

    なんの前触れもなく「はい今度から目当てのカード出にくくなるからねー」とかやらかす方がよっぽどヤバいわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:04:26

    >>24

    それは強いカードが増えるか次第じゃね?

    単体の排出率下がっても強いカードの枚数増えれば値段分散するし

    実際SRが大体強かった魔覇革命のSRは発売当時はかなり分散してたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:08:52

    >>26

    問題は強いカードの枚数増えてねえんだよな、だから現状は実質的な実用カードの排出渋りにしかなってない

    ハイパーヴォルジャアクとか発売後2000円まで跳ねたの排出率ナーフのせいもあると思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:19:34

    そんなこと言われてもSRの強弱なんて常に決まってるわけじゃないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:25:53

    発売直後の高騰って発売前から就職先が決まってるか否かでしょ
    実際直近の弾ならドラッヘとゴルファン以外のSR全部強くね?バクテラスの弾とかと比べてこいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:13:11

    結局強いSRが増えないとゴミ増やしただけなんだよな
    強いの増やしても9種類以上ないとあんまり意味ないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:44:10

    排出枚数増えたままならええわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:56

    今日発表されたファンタジーbest意識のトリガー獣とか汎用性高そうな逆転撃はVRだし10コストリガー獣サイクルとベイビーぽんの助も箱1Rに設定されてるから今弾のレアリティ設定は財布に優しくないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:06:09

    >>30

    通常弾でSRが9種類以上強かったことなんてデュエマの歴史遡ってもほぼないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:13:26

    今後のSRの強さ次第だな
    強いSRが増えればデッキ作りの選択肢が増えて良いけどハズレアが増えちゃうと箱を買うメリットがなくなっちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:24:30

    逆転撃もぽんの助も10コストリガーサイクルも全部シングル買いするつもりなん?箱買い渋ってる人って

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:27:10

    店への忖度つってもそんなに店側にメリットあるか?って感じるんよな
    デュエマはプレイ需要偏重すぎてパック内の他のレアがカスでもまともなの一つあればそれに値段集中するわけだし、種類増えたところでレアカードの値段全部足し合わせたら意外と変わんないんじゃないかなぁって

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:50:26

    企業だカドショだ抜きにしたプレイヤー個人として「種類が増えて嬉しい」って人どの程度いるんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:55:32

    >>35

    ボックス買うよりか確実だからそうだろうな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:59:47

    追加分が強いスーレアで元よりハズレア比率下がってるかもしれないから……(無理のある擁護)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:03:02

    >>38

    今弾VRとRに色んなデッキに入りそうなカード見えてるから箱買い得だと俺は思っちゃうけどな

    どうせ揃わんSRの量なり質なりより低レアの強さで箱買いするか決めてきたからスレ題がピンと来ないわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:05:46

    >>16

    宝富側


    なお実際こうなる原因を作ったのは恐らく

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:06:20

    これ結局上でも言われてるけど今より優しい封入率のアーテルですら馬鹿高いのに更に確率絞られるのが嫌すぎるんよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:47

    逆に言うと今の環境の勢力図ガラッと塗り替えるのが来られるとどれだけ封入率高くてもCUCくらいばらまかないとバカみたいな値段になりそうだから困るけどな…

    >>40

    後で再注目されてSR高くなるパターンが嫌な箱なんだよな今回のタイプは

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:09:45

    >>40

    >>43

    てかVRもRも結構揃わん時あるから…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:14:25

    これ昔改善された事をアピールポイントみたいな感じで昔の仕様に戻してるから叩かれるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:14:49

    >>44

    VRは揃わんだろうけど通常弾でRが揃わないのって金トレ自引き位の確率じゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:01

    R揃えるなら四箱いるし流石にシングル買いの方がよくね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:17:41

    じなぶりみたいなのを削って使えそうなやつを入れろって話でなんで増やすんやここの運営は

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:38:31

    >>47

    ヴェネラックみたいな何枚あっても嬉しいUCとかのことも考えると4箱買いしたくなっちゃうんだよね、大体8枚位出てくるから

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:50:55

    2種類増えたくらいでそんなに影響があるのか分からんけどそこまで問題にされるってことは影響あるのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:02:34

    >>28

    だから枠増やすなっつってんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:06:13

    >>50

    アビスと比べて1.4倍ぐらい出にくくなる

    つまりシングル相場も相応に上がる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:08:40

    一応遊戯王も12期でウルトラの枚数増えてるんだけどあれはウルトラの枠以外にもシクとレリとプラスワンからも出るから逆に出過ぎてたってのあるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:44:55

    何が厄介って特殊パックの収録SRが多すぎて大体エグイ事になる問題は全く解決の目途が立ってないが通常パックの方は改善してきてるって思ったら
    そっちもなんかまた悪化し始めてるのはだいぶうーん…とはなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:06:30

    世間も含めて誰もコンプレックスより素ヴォルジャアクが初動上だったことに疑問持ってた奴いないんだから、新ギミック持ちのSRの質に言及するのは時間の無駄でしかない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:51:10

    >>51

    枠増やさなくても特定のSRに需要が集中すれば多かったらシングルは上がるし枠増えても需要が分散すればシングルは下がる

    結局SRの質の問題なんだから種類が増えたなら強いのが増えたら良いなって思ってた方が良いよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:55:10

    ハズブロ「やれ」
    宝富「はい…」

    じゃないのか MtGでジャッジ支援すら打ち切る辺りマジで目先の金しか考えてないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:59:33

    >>56

    環境への影響を考えたら1パックあたりに刷れる強カードの枚数はある程度決まってるんだからSRの種類は少ないに越したことないだろどう考えても

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:33:50

    >>58

    何処の誰目線やねんお前

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:40:40

    ユーザーフレンドリーは意識しないと行けないはずだと思うんだがなぜ逆に走るのか
    1箱から出るSRの枚数も増やせば良いのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:58:10

    1番強そうな自然逆転撃がVR据え置きなんだから今弾に関してはまだユーザーフレンドリーでしょ
    頭双極超天編なら四天王と逆転撃丸々レアリティ入れ替わってただろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:05:19

    >>61

    ぶっちぎりでヤバそうなヨビニオン・マルルはSRなんや…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:35:24

    >>59

    オメーが誰だよ知性のカケラも感じさせない中身ないレス飛ばしてきてんじゃねえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:35:53

    >>61

    VRも増えてるが?

    それでもまだフレンドリーか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:38:35

    >>64

    枝主とは違う方向性ですが

    デュエマのカード性能って基本的にレアリティに比例するので高レアの数が増えるのは嬉しいですね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:03:10

    >>65

    ぶっちゃけアビス時点でSRというには微妙なカードが結構あったんだよね…

    そんで王道で増えたのはSRに相応しい性能のカードじゃなくて微妙な方のカードなんだよね…

    つまりあなたの好きな相応の性能を持っている高レアが出にくくなっただけってオチなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:30:06

    >>66

    それ言ったらGOAからしばらく種族ピックアップだったからSR減らしてただけでは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:43:09

    まだわからんぞ
    一箱からSR7、8枚とか出るようになるかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:45:25

    >>68

    開封動画が楽しみだな()

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:52:05

    >>14

    初期デュエマ頭おかし過ぎて笑う

    1箱にSR1~2枚はヤベェよ…

    初期遊戯王ですらその倍以上は最高レア入ってたのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:53:39

    >>67

    SRの種類減ったのは王来MAXからだぞ

    ちょっとは調べろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:56:30

    >>71

    GOA直前から減らしてたなら、王道編も種族ピックアップやめながらSR増やし直してただけで理由付くやん

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:57:08

    >>33

    だからゴミ増やしただけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:58:49

    もっと言えば戦略発表でこんなこと言った後にやってるので…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:00:27

    >>72

    だったらGoAから減らすだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:00:37

    >>74

    強いカードの作られる可能性があるSRの母数を減らしますとは言えんやろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:02:17

    >>76

    減らしたから今また増やして文句言われとるんやわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:02:38

    >>75

    だから、GOAから種族ピックアップやるから今のうちSR枚数減らします

    王道編から種族ピックアップやめるから先2弾からSR枚数戻し始めます

    大体同じやん?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:03:34

    >>77

    強いカード増えるかもね、でええやん

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:04:18

    >>78

    自分で納得するのは自由だけどよく分からん理論を話されても困る

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:05:49

    >>80

    SR増えたら強いカード出る確率減るぅぅもSR全部見えなきゃわからん理屈なんで

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:06:27

    そのうちV復活させそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:07:06

    >>81

    弱いカード云々は知らんがな

    シンプルに特定のカードが当てにくくなるんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:10:53

    >>81

    複数あるんだから相対的に一番強い奴が出てくるに決まってるだろ

    で例えるならその一番強い奴がここ最近だとアーテルが分かりやすいけどあいつのパックから出る期待値が枚数増えればそれに伴って下がるから嫌だよねって話なんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:12:03

    >>81

    じゃあ全部判明した後ならわかる理屈じゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:14:15

    >>85

    見えない段階でお気持ちやってるのがここでしょ?

    だから、こういう意見もありますよって話で


    母数に関わらず強いカード多ければある程度値段分散するのは魔覇革命発売時にやったやん

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:17:42

    >>86

    値段がある程度分散しててSRの種類も少ないその魔覇革命出身のアーテルがあの値段なのにSRの種類増えたら大変なことになるって理解できないのやばいぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:18:03

    発売から時間経って値段がアーテルのみに集中したのは結果論だし
    正直池ポチャレベルですら500円で使われて無い時代でどうしろって思うよ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:21:14

    多分これ一生平行線なんだろうけどそもそも最初分散したのもそもそもが種類数少ないってのも一因なんだよ
    4/8と4/11じゃ市場への流通数の時点で違うに決まってんだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:22:16

    >>86

    過去のパックは全部SR見えてるけどそんなに分散してるか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:23:06

    強いカードも弱いカードもあるのが前提として強いカード(欲しいカード)が当たりにくくなるから文句言ってんだろ
    狙ってるカードが当たりやすくなってた状態で弱いカード(要らないカード)で薄めてんのが気に入らねぇんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:34:52

    >>81

    あのね、王道1弾2弾が全部見えてるでしょ?

    その二つの弾でSRの増量が強いカードの排出率を減らす働きしかしなかったんだよ

    だから王道3弾もそうなる可能性が高いと思われてるわけ、言ってることわかる?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:49:24

    >>92

    だから、予測を結論にしてお気持ちしてるのがここでしょ?

    ハイパーエナジー自体が滅茶苦茶評価わかれてるしヨビニオンマルルすらVT云々言われてるのに強いカード出る確率ガーってなんだよっての

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:01:37

    種族指定無し単色推しのSRの性能なんて端から期待しない方が良いぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています