フレーバーが既にあったとはいえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:51:24

    食物登場最初でこんなに理解のあるカード作れるの凄いよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:54:28

    ジンジャーブレッドマンだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:55:49

    これとか金の卵とか食物付いてるカードはだいたい求められるフレーバー持ってて良かった
    トークン出す方だけどパイ包み好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:56:09

    食物トークンなのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:56:19

    エルドレインは本当にフレーバー面が優秀だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:56:23

    頭エルドレインで馬鹿にされがちだけどトップクラスにフレイバーが芳醇なセットだと思ってるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:57:18

    >>3

    パンくずも「パンくずを辿る(食物を食べる)と帰り道(パーマネント)にたどり着く」というフレーバーがよかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:58:15

    食物のサブタイプは宝物より偉大

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:00:13

    旧エルドレインは個々のパワーはともかくメカニズムとしては食物も出来事も凄く良いよね
    なお一徹

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:32:09

    >>9

    一徹は強くするのが難しそうなメカニズムだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:50:18

    一徹はリミテ向けだったから弱かっただけで信心ほどの爆発力がなくともコスパ良くなる効果にすれば余裕で使えるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:55:54

    >>11

    本当にそうか?

    一徹の効果的にマナ総量3以上確定だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:56:04

    (3)(R)の呪文を代わりに(R)(R)(R)を支払って唱えても良いみたいな、一徹だとコスト軽減とか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:57:03

    anyターゲットの3マナ4点インスタントは実績から言ってもバリバリ構築で活躍しても全然おかしくないカードだったんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:10:28

    食物は自分で食べる分にはそこそこだけどクリーチャーが食べて真価を発揮するのが好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:27:18

    >>12

    逆に言うとマナコスト以外はどこでも弄れるんだから構築級にするだけなら簡単でしょ

    すでに挙がってる4点火力も5点なら単色あるいはそれに近い構築にするだけのパワーになるし6点なら壊れてると思うよ

    他にも一徹なら対象2個取れるようになるとか、衝動的ドローが着いてくるとか、マナコスト据え置きでも強くする方法はいくらでもある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:27:48

    実は一徹もその色に対して忠誠を誓う騎士のフレーバーとしては割と素晴らしかったんだよね
    翻訳も硬い鉱石から転じて「頑固」とかを意味するAdamant(定訳は不屈)を、意味を通しながら名前に1を含ませることで単色推奨ってわかりやすくなってる名翻訳だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:31:34

    一徹は構築だとタダの色拘束が強い呪文としてしか扱われないからメカニズムとしてはリミテでしか機能しないんよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:43:40

    ブルートで卑怯者みたいな意味だっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:06:54

    >>19

    、動物の、獣の、けものの、粗暴な、残忍なという意味があります。とのこと

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:34:34

    >>13

    呼んだ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:43:26

    エルドレインはフルスポイラー出たときリスト見てて1番楽しいパックだったかも知れん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:15:37

    >>21

    いたんだ…さすがに今作られると性能変わりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:26:35

    >>18

    リミテでもぶっちゃけ一徹以外で使いたいかと言うと…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:19:03

    食物と一徹、深掘りしていくごとに差がついた理由が明らかになっていくの悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:44:00

    一徹は混成マナ持ちにつけてそれぞれで効果が変わるようにしたら面白そう
    シャドウムーア/イーブンタイドの向上呪文の亜種みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:37:12

    >>26

    あー、それは見てみたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:43:05

    >>26

    かなりいい改善案なのでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:20:23

    一徹ファンスレになってるやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:31:54

    >>29

    食物はいくらでも語れる

    一徹なんてこのチャンスしかない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:47:04

    リミテッドでも均等2色デッキでは本領を発揮しにくいのがしんどかった思い出
    マナが重くて相対的にトリシンが気になりにくいギャレンブリグの聖騎士が一番使いやすかったような

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 00:43:50

    当時のリミテの記憶はほとんど覚えてないけど一徹は環境的にトリシンで唱えにくいのと
    仮にトリシンで唱えられるようになってもその頃には一徹で唱えても勝敗にほとんど寄与しないみたいな感じだったような…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:35:04

    シングルシンボルでただ強いカードでもトリプルシンボルでただ強いカードでもなく、一徹が付いてることに意味のある構築級カードってかなり難しいだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:50:47

    >>32

    最初はいつものように2色アーキが試されてたけど

    環境理解が進んだ結果は単色最強だよ

    当然一徹のカードも強い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:01:38

    信仰という色に染まれば染まるほど強くなる信心と、染まらない選択肢のある中で敢えて強い意志で染まっていく一徹
    同じ単色メカニズムでもフレーバーの違いが出ていて面白い
    え、組み合わせた時の相性……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:36:31

    >>30

    一徹は割と(ぼろくそ言われる形で)語る機会ある気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:00:22

    これもフレーバーはとても良いんだ
    効果が全く良くない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:45:24

    >>37

    本当にやりすぎた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています