革命チェンジの元ネタが忍術らしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:02:50

    デュエマ(黒抜き4色?)とギャザ(青黒)だと色が全然違うのだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:04:09

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:05:34

    緑と白にも忍術ありまぁす!
    メインカラーが青黒なのはそうだね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:05:41

    その名の通り忍者の一部が持つ能力で忍者だからフレーバーとしては諜報員や暗殺者ということで青黒
    あと赤白(と黒)は同じセットに武士道を持つ侍いたし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:06:26

    つまりどちらもほぼ全色に存在してるのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:06:42

    革命チェンジは革命軍だけの専売特許じゃねぇぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:06:56

    スレ主が知らないだけでは?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:07:48

    革命チェンジは>>2の通り黒にも結構いるから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:08:20

    >>7

    その通りだと思い知った、申し訳ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:08:53

    各色に平等に存在するんだよ革命チェンジ…
    確かにレジェンドにはないけどさ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:09:42

    無知の知という言葉がある
    倍にすると無知無知の知知だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:13:21

    じゃあ俺はムチムチのネズミ忍者を出すぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:13:56

    あと忍術はコストがいるのに対し革命チェンジはコストがないのも大きく違う。という過去の性質のせいで取り回しがだいぶ別物になってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:14:43

    忍術ってコスト払うから革命チェンジというよりキリフダッシュじゃね?と毎回思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:16:03

    ニンジャ・ストライクの方も別に青黒が多いわけではないという

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:16:58

    キリフダッシュはキリフダッシュで別に元ネタあるんじゃなかったっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:17:19

    >>14

    キリフダッシュは殴ったら軽くなったり追加効果出るから絢爛か強襲じゃねって言われてるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:18:13

    結局革命チェンジの元ネタと思われる効果は何なの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:21:22

    >>18

    普通に忍術でしょ

    元ネタってだけで細かい仕様まで一緒にする必要は無いし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:21:46

    >>10

    友好色と敵対色の両方やったし単色のサイクルや無色も出してるから2色までなら全パターンいるのよね

    もちろん数に多少の偏りはあるけどほとんどがサイクルで出されてるからそれもかなり少ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:22:05

    >>17

    絢爛だと言われてる

    強襲はむしろデュエマから輸入したギミック(ターボラッシュ)だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:22:24

    >>11

    倍にするな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:26:06

    >>21

    ターボラッシュが言われてるのは狂喜じゃね?

    まあ似たようなもんか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:27:04

    >>12

    エッッッッツ!!!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:27:43

    デュエマじゃ壊れなかったけどMTGで壊れたキーワード能力
    両者で壊れた能力ってある?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:31:21

    個別のカードなら大地の知識とベイBジャックとか挙げられそうだけどキーワード単位は思い浮かばないな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:33:49

    >>23

    そうだっけか

    うっかりしてたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:42:29

    必ず初手に来るカード
    相棒とドキンダムは両者失敗寄りじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:49:50

    割とmtgの方がわけわからん事に手を出すのが好きなので
    デュエマが元ネタの能力は少ない
    まぁデュエマから来た能力はだいたいわけわからん能力なんだが
    ガチンコジャッジとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:52:21

    >>29

    激突のほうが5年早いぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:52:48

    MtGは生まれがボードゲームだからカードゲームやる上では「???」な能力が生まれやすい下地があるのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:57:29

    >>30

    すまねえ俺も無知だったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:57:33

    サイキック・クリーチャー→両面カードとかいうMTG開発の狂気の産物
    元ネタでは別デッキ用意してたものをメインデッキに突っ込むのヤバすぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:59:41

    >>33

    リミテがあるのに出すカードと出されるカードが同じパックに入ってないことが大きな問題だったらしいしパックに入れるカード好き放題できる今なら別デッキになってたかもね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:59:42

    >>28

    ドギンダムは失敗ではないやろ


    失敗したのは零龍の方

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:31:18

    >>33

    でも定着してしまえば何とかなったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:32:46

    色まで踏襲したらデザインの幅減っちゃうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:37:59

    >>28

    ドキンダムはドキンダムXの体験版でしかないから失敗もクソもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:10:33

    >>37

    そりゃそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:42:15

    結果主人公側の人気能力に変わった革命チェンジも凄いし
    再訪して結果残した忍術も凄い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:27:42

    そういえば奇襲みたいなやつもいたな…
    こっちはマナ伸びてないと使えないんですが。
    シビルカウントは…信心か?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:36:08

    >>25

    デュエマじゃ壊れなかったけどMTGで壊れたキーワード能力なら出来事かなぁ。

    分割カード(MTG)→ツインパクト(デュエマ)→出来事(MTG)→パンドラシフト(デュエマ)のように、互いに輸入しあった2つの呪文/クリーチャーが1枚になったキーワード能力だけど、ツインパクトをMTGに持ってきた際に呪文側に後でクリーチャーとして唱えられる機能付けた上に、亭主とか色々やべーサポート出したせいでまあえらいことに。いや、出来事が初登場したエルドレインの王権がおかしいだけなんだけど。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:48:15

    山札の下行きと追放の違いはあるけどアビスラッシュの元ネタは蘇生か?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:59:48

    >>41

    シビルカウントは金属術とかも近いかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:12:41

    >>42

    ツインパクトは割と普通に壊れよりじゃないか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:52:43

    >>45

    どちらかというと普遍的なものになったというイメージ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:38:46

    ツインパクトがぶっ壊れてるとは感じないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています