- 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:56:49
- 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:57:53
論文かよ
- 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:58:30
プレミとか萎えサレとかあるランクマ環境だとまた変わってきそう
- 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:59:04
- 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:00:59
最強デュエリストのデュエルはすべて必然だぞ
- 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:01:18
33%で握れるならまあそんなもんだろ
- 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:02:24
相手がG無視してきた時のヤバそう感は異常
- 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:02:45
- 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:28
多めに見積もって0.35でも270×0.35≒95で遠く及ばないんだが……
- 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:28
先攻ワンキルでもなければ先手後手の10枚にあればどちらかは発動するわけだしな
なんなら両方使う試合もあるだろ - 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:04:26
すごいシンプルな計算として1-(0.67)^2≒0.55で55%
試行回数270回だと148回くらい遭遇するってなるからこれ自体は上振れてるほう
というかまずそもそも試行回数足りてないから多くない?ってのに対してそういうこともあるって答えるくらい
- 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:05:08
まぁ300回とかは全然確率が収束するようなデータ数ではないので仕方ない
- 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:06:58
これ発動された回数だけカウントしてるなら1試合で複数回発動することもあるんじゃない?
GでG引いて次のターンに撃つとかあるでしょ - 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:21:44
- 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:24:21
合計って書いてて同じ段落の中で先攻と後攻の適用率に言及してるんだから回数は先攻後攻足してるでしょ
- 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:32:21
まあ殺した結果がTCGの汎用皆殺しだしな…
- 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:34:54
先行Gはそこまで%上がってないってでてるよ
- 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:35:23
G通して後手勝率47%ならG禁止にしてルールとして後手は最初からG適用状態で始めたらいいんじゃないか
トライアルで一回やってみてほしい - 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:36:12
g通ったもん勝ちなんだよね
- 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:36:12
- 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:38:02
アド妨害合戦だ1or1でもまあまあ強いのにこんなの許される訳ないだろ
- 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:38:19
- 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:39:00
仮にこれが2024年の新規カードとかなら荒れるどころじゃない
下手したら事件起きそう - 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:39:34
さらっと書かれてる「プレイヤーというものは勝率が50%でも『アンフェア』で『面白くなかった』と感じる」が草
- 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:34
(あいつらで無理なら)もう(G解禁するしか)ないじゃん……
- 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:45
ここまで>>1の内容読んでる奴と読んでない奴がくっきり分かれて見えるスレもそうそう無いな
- 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:42:56
まぁ先行Gとかよく槍玉に上がるけどちゃんと展開されてたらGの有無関係なく負け濃厚だからあんまり変わらんよな
ただ先行展開増G即投げがめちゃくちゃ不快なのは分かる - 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:43:30
みんな使うカードに甘い典型的な例
アトラクターはほぼ全てのテーマに使えないからヘイトが多く増Gは規制するな!と叫ぶ - 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:46:09
通ったもん勝ち(勝ててない)
- 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:32
まあ展開した挙句G投げられて怒り狂う気持ちはわかるけどそのGがディアベルスターだったらもっと妨害数増えるわけだしな
そう考えるとGだろうと展開札だろうと先行の勝率は変わらんっていうデータには納得 - 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:50
フワロスの存在意義が増G禁止論に拍車をかける為ではなく、そりゃ後攻が増G通しても勝率が50に到達すらしない先攻有利環境なんだからドロー能力を持つ手札誘発を増やすのは当然だったのか
- 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:52
まあ対戦ゲームじゃない一人用ゲームの場合を考えると、70%~80%くらいは勝てなきゃ”フェアじゃない”と感じるかなと考えれば、50-50は理不尽に感じるわな
- 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:53:06
- 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:56:33
G通さないで勝つとなったら、γ、ビステ、うらら、初動1、初動2(併用可能)+指名者くらい欲しいな。
- 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:56:54
- 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:00:49
- 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:01:47
- 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:09
もしかして指名者どっちか規制入る可能性ある?
- 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:28
Gの枚数減らして指名者禁止にすればいいのに
- 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:34
- 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:42
後攻限定で確定初手かつ無効にされないGがあれば先攻後攻勝率はほぼイーブンになるってコト……?
そんなわけはないが - 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:03:00
- 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:03:11
- 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:04:01
だからマルチャミーが産まれたんやろな
- 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:04:53
墓穴とかドロバとかが共有カードの関係で使いにくいとかそういう事情もあるしな
- 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:06
- 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:07
モチーフの段階できったないカードだと思ってたが役割としては滅茶苦茶美しいカードだったんだな…
そんなことある? - 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:22
- 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:48
- 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:06
- 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:37
- 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:54
特殊な環境であるのは了解の上でって感じよな
確かDCのデータ大量にとってる人も居たはずだけどさすがにG使ったかどうかは取ってないだろうしなぁ - 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:56
- 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:07:25
昔は普通に特殊召喚するデッキが強謙積んだり先行1ターン目にカードカーDnsが真面目に行われてたと聞く
- 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:07:40
- 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:07:51
- 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:08:18
ただ一応アグロデッキとか一部のデッキが先攻勝率55近く出していた時代はある
そいつらもきちんと声明文で特定デッキのこいつらが先攻だけ強いから
先攻後攻バランスのために調整しますと言われて調整受けているからコナミより仕事している
- 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:08:22
確か9期で展開するのが当たり前になって普通にメイン入りし初めて
10期のリンク実装、というかSPYRALあたりのリンクテーマが環境入りしたあとの準制限解除辺りがもう一緒に生きていくって形になったんだと思う
- 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:08:22
シャドバは大会の先攻勝率自体はもっと酷いはず
- 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:08:27
文中にもあったけど増G以外の誘発をフルに使っても4割弱が限界なのよね
- 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:09:03
- 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:09:47
要するに「遊戯王で後攻になっても諦めず戦えばなんとかなるかもよ」ってことか
- 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:09:47
そもそも紙の大会環境はマッチ戦前提だから最低でもお互い先攻後攻1回はやるんだよね
- 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:08
- 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:35
極論先攻盤面で相手の手札6枚全部止めたら勝ちだしな、墓地効果とかは置いといて
マリガンも無い以上後攻の手札を増やす・先攻の手札を減らすくらいしか対抗策がないのよね - 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:57
俺はTCG競技がやりたいんじゃねえ遊戯王がやりたいんだって人が多いから、とは昔から言われてるな
- 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:13:02
盤面固められてから先攻にG投げられるのだけは不快だからそこだけ直してくれないか
- 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:13:15
- 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:13:28
まあロック環境だから先攻Gが弱くて望ましいってのもなんかなあとはなるが
- 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:14:19
- 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:14:34
誰でも世界大会優勝者に勝てる可能性があるのは成功体験できていい所でもある
それはそれとして問題も多いけど - 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:14:40
だからマルチャミーってカードが出たんだよな
- 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:15:46
先行勝率が高すぎるから誘発カード増やして対策しようねってわかりやすいね
- 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:15:52
- 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:16:10
むしろG無くても後攻4割近く捲ってくる化け物って考えると普通の人には厳しそうではある
- 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:17:18
人口に影響しないなら、そもそも先行後攻対称であることが良い事とは言えないのでは?
FPSとかでも7割勝てないと不満に感じるのが普通らしいし、案外後攻だから負けたって言い訳できた方が良いのかもよ?
- 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:17:18
誘発増やして是正する方針はいいけどただデッキによっては全体の半分ぐらい誘発になってんだよな今
お互い汎用しか引けなくて膠着する試合みたいなの結構あるし - 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:17:26
- 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:17:56
誘発が多くなると結局構築歪む気がするんだけどな
もうどうしようもないけど - 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:18:10
- 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:18:29
逆にGが先攻で投げて後攻側の展開デッキを殺してる事実に変わりもなく
いつまで経っても先攻助長カードの指名者も追加で規制しない - 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:19:34
シャドバってドロソ多いし相手の行動阻害するカードが少ないから再現性高いからね
極限まで行くとそりゃ先行有利が露骨になる - 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:19:56
- 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:20:39
Gツッパしても殺せるから先攻勝率には影響薄いですってのもすごい話だ
- 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:20:43
- 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:20:46
このレスは削除されています
- 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:21:22
このレスは削除されています
- 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:21:30
- 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:22:48
セカンド突破民レベルで先行勝率62%ってことか
- 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:23:06
- 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:19
先手の勝率が高いのも後攻のGは勝率への影響が大きいのもすべては1ゲームが平均3ターンで終わるゲームスピードのせいだろ
自分のバトルフェイズは基本一度しかありませんはさすがに早すぎる - 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:29
釣り合ってないかどうかの基準と認識が一致する事はないだろうからこれ以上は言わんわ
- 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:42
- 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:25:23
墓穴が使いにくいのも事実だけどね
直接比較めんどいなあ…… - 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:25:28
- 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:27:06
この人の考察データ自体はありがたいけど、そこから導きだされる考察は若干ズレてる気がする
シェアカードの影響めちゃくちゃデカいのに完全に考慮外になってるし - 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:27:33
引いても後攻捲り札ばっかだから先攻Gの威力が弱まってるみたいな可能性もあるのかな
- 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:28:40
- 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:28:55
- 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:04
こんだけ先攻後攻で格差があるのに依然選択権は運任せなの素晴らしいゲームだぜ
- 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:29
- 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:33
シェアカードの影響云々の話いうなら指名者はシェアカードに選ばれてるかは半々なわけで
- 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:32:06
正直今からGに手を入れるのはリンクショックより影響デカいと思うわ
- 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:32:34
勝敗に絡めた考察はまぁいいんだけど、効果の不快度は割と話が別だからな……
- 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:32:59
どのチームがどれをシェアカードにして、まで確認して票作り直す?
俺は考えるのも嫌だから頑張ってな - 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:27
MD自体の後攻の話をするならGを直接どうこうするより後攻の持ち時間増やす方が後攻勝率改善すると思う
現状先攻制圧と後手捲りで後手捲りの方が圧倒的に難しいのに時間同じなんだし - 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:42
- 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:47
ついでにイラスト
意地でも使わん - 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:52
マルチャミーで様子見してダメならもう海外みたいに(Gは残した上で)
一部先攻カード規制しまくるしかないやろ。テーマ専用の制圧に繋がるカードは制限とか程度にトドメる形で - 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:35:32
- 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:37:42
- 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:37:43
イラストキモい言ってる人に毎度思うことは想像力豊かだなあって
ゴキボールみたいに姿見えてないのに - 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:38:15
そもそも効果無効が多すぎるのがアカンねん。それを手数で突破するためにGがいるという話になっとる
- 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:40:06
理想を言うなら汎用罠妨害は複数あるけどどれを何枚採用するかは好みや環境読み次第で変える余地あり
な、大分前の時代に戻ってほしくはあるが今は先攻が強すぎてあるだけ強い奴から順番にぶち込め!!
になっているしな
- 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:40:06
- 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:40:10
とりあえず先攻取って展開通せれば初心者でも結構な確率で勝てるってのは大事なことだからな
- 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:41:16
今更G禁止にしたところで人が増えるのか?
仮に増えたとしてG禁止、というかそれに伴う一斉規制が原因で減る人のスピードについて来れるのか?ってなる - 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:41:19
先行取れるからワンチャンあるってデッキもたくさんある完全に否定するもんでもないと思う
- 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:41:55
- 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:08
先行後攻の勝率調整のために先行カードを規制することは簡単だろうけど、自分のテーマが犠牲になるのをどれだけの人が許容するかだな
競技性とテーマへの思い入れのどちらが遊戯王の人口に影響してるかだね - 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:08
やっぱ遊戯王ってプレイングより運の方が大事なのか
- 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:20
昔のデッキのこと【サイク大嵐】だ!とか【奈落神宣】だ!とか言ってたのか?
- 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:33
ゴキうららってそういう話じゃなかった気がするんだけど
- 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:43:36
リンクショックを思い出せば一目瞭然
- 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:05
- 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:21
例のゴキうらら云々は詭弁だけどうらら王増Gモンスターズは特に詭弁でもないよな
- 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:38
このレスは削除されています
- 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:57
- 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:47:02
- 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:47:41
>>ちなみに海外ではすでに、というか日本での情報解禁時点から禁止論が出ている。早すぎて笑うしかない。
これ見ると海外は完全に感情論だな
ゲームって楽しむためにやる為だから感情がある意味最優先なのはそうだけど
- 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:48:06
プレイ人口推移に関してはソシャゲなんてどれでも継続する人が少ないなんて当たり前すぎてあんまり参考にならん
- 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:49:16
【無】じゃん
- 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:02
- 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:06
普通成功するゲームってのは初動の人数からは数年以上は右肩上がりに増えまくって
ピーク迎えたら徐々に下がるだがMDは初動で山程人が居てすぐに合わない人が続出で
あっという間に9割減ったからソシャゲで例えちゃうともっと悲惨やぞ
- 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:08
先行有利是正してロングターンゲームにしたら人増えるかっていうとそれはそれで他のTCGと食い合うだけな気もするんだよね
自分個人としてはそこに大きく手を掛けるのは望んでないな - 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:10
このレスは削除されています
- 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:45
初動だけ人が居てそこがピークですぐ減るってブルプロとかガンエボとかなんだよね
MDはそいつらと違って大幅に減っても初動の人数が馬鹿みたいに多かったから
当社比では滅茶苦茶落ちても絶対数で売上キープした感じ - 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:54
初心者の配信とか見てると割とマッチングちゃんと機能してるなって思うわ
自分でもたまにサボってプラチナまで落ちると明確にプレイング違うもん
とはいえカジュアルデッキの使いどこ的な意味でのマッチングはちょい微妙よね
- 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:53:19
勝率については有意性得られるほどじゃなかったけれど、先行制圧や後攻ワンキルの有意性がこの試合数でここまで得られるなんてなあ…
それに増殖するGを通したときの後攻勝率が先行より大きく上昇することに大きな有意性があるという結論も興味深い
学がないのでこうした統計的に導き出された結果に触れたことがなかったのだが、なかなかいい記事だと思います - 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:53:33
このレスは削除されています
- 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:54:28
このレスは削除されています
- 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:55:34
もはやスレ画の話からかなり逸脱してんな…まあスレ伸びたから荒らしたい奴がたくさん来ただけか
- 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:55:48
このレスは削除されています
- 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:22
去年みたいに調整版Gするべきって話しようにもマルチャミー来る以上語ること無いしな
- 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:52
紙のWCSは当然海外との混同でG禁止な訳だがその環境が楽しいのかどうかの話は伝わってこないな。誰かセレブレーションイベントとか行った奴いないんか
- 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:57:34
先攻が増G投げたところで誘発がうららしかない環境という前提の話ね
- 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:57:38
このレスは削除されています
- 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:40
後攻0ターン目が当然になったら後攻有利になるかもしれない
先行有利のままかもしれない - 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:47
このレスは削除されています
- 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:14
このレスは削除されています
- 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:18
正直先行は後攻第一ターンにはモンスター効果を発動できない。位のルール改編(それに伴った規制の調整)位しないと先行有利は揺るがんよ
- 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:38
増Gの話も勝率の話もなくなったな
- 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:42
このレスは削除されています
- 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:00:41
カテ云々の話は基本したくないが流石にこれ以上続けるならソシャゲカテに行け
- 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:01:01
このレスは削除されています
- 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:01:46
スレチ
- 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:02:11
売上の話するとMDもかなりいい方なんだけど
- 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:03:01
- 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:04:19
MDの定着率が少ないから初心者がすぐ離れる→
初心者が離れるなんてどのゲームも同じ→
後から売り上げが伸びてきたゲームもある←いまここ - 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:07:33
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- 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:07:55
でも逆にGを引けない通せない時は手札縛られるゲームとも言えてしまう
- 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:09:25
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- 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:10:42
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- 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:11:23
健全な方が面白いってのは競技性の話だと思うんだけど
G自体がそもそも競技性が非常に少ない≒求められてない遊戯王というゲームに無理やり競技性を付与してるカードなのかもしれんね - 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:12:43
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- 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:13:08
ドローは滅茶苦茶重く見てるくせにサーチは滅茶苦茶軽く見てしまった故の歪みが積み重なったのが今の遊戯王というところもある
- 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:23
ターン中ずっと続く圧をかけながらタダで手札交換するのが一番糞だからドロバ方式のG出すだけでよかったのに
- 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:37
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- 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:58
G禁止になったら死ぬカードといえば紙だとスピーダーとエレクトラムか?
まあファンが多そうなテーマのキーカードなことで - 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:17:11
バロネス、ウーサ、サベージその他大勢だぞ。だってTCGと同じ環境になるんだから
- 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:18:18
これ天盃だけ来たら後攻勝率かなり変わりそうよね
- 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:18:56
- 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:25:05
前はなんだかんだで増G止められても捲り札と一枚初動あれば突破できたりしたんだけど今は増G通して捲り札複数枚引き込まないとキツいレベルになってる
- 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:28:57
偶に言われる後攻の手札1枚増やすとかしたら勝率だいぶ変わるんかね
- 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:47:45
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- 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:14
- 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:37:54
去年は泡発動した列で魔法カードを発動した時の勝率も書いてあったけど今年なしか
- 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:25
- 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:32
- 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:41:49
ここまで基本的G権の話なし
- 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:07
勝率云々の話だとそりゃそうだよねとしかならんからな
まあ俺も使った試合すら5分ないのはびっくりしたけど - 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:00
必須誘発枠が増えるなら、過去のテーマのフリスペ増やすような新規出してほしいわ。
こう、複数枚の効果を一纏めにしたようなやつ。 - 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:19
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- 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:00
こういうレベルの高い勝負だと、プレイヤーのミスって明らかに少なくなるからランクとかと比べて有利である先行の勝率高くなると思う
最初に手に入れたアドバンテージが崩れにくいプレイができる人だけの環境ってことだから - 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:55
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- 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:01
WCSの競技レベルなら先攻後攻で差があるのは問題だけどカジュアルに遊ぶ分には先攻有利なのはそんなに悪いことばかりじゃないと思うんだけどなぁ
先攻が有利だからこそ色んなデッキが息をしていられる面もあるでしょ
先攻後攻が五分五分になったら逆に型落ちしたデッキは完全に死滅するはず - 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:15:11
- 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:35:03
世界大会という極まった環境でこれだから下はもっと酷いだろうね
- 189二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:51:10
いや、エクストラ使わないアニメテーマの一部にだけサーチ渡せば済む話じゃん
初期はサーチがリクルーターとか調律とか召喚士のスキルとか一部に限られていたしそれで回っていた
全体に強いサーチ気軽に配りまくった結果がこれよ。
- 190二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:54:51
サーチは運に依らない展開が可能になるし万能無効は分かりやすく強いしそれこそ万能感があるので商品としてのウケはいいわなって
そのウケが良い商品を連発した結果群雄割拠を生き残った部分もあり今の基本的G権環境を作った部分もありだが - 191二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:04:20
右も左も一枚初動ばっかで召喚権にも大して縛られず誘発はG以外貫通され放題の役立たず
このゲーム性はもう治しようがないからテーマモンスターを手札誘発化して自分相手ターンの垣根をなくす次世代の戦いに移行すべきだ
ってことで一段ギアを上げた結果がティアラメンツ
後はもう語るまでもない - 192二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:16:34
- 193二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:24:20
んじゃさっさと辞めろ
- 194二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:36:34
ラッシュデュエルやれば?にっくきサーチが存在しないよ?
- 195二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:38:13
- 196二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:34:30
- 197二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:37:22
原作でも海馬が双六じーちゃんのターン無視して青眼3体並べてたしな……
- 198二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:53:06
Gシリーズ結構出てるけど結局増G以外使われてないな
- 199二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:54:11
G禁止した後に未海域刷ってる時点で海外もアホや
- 200二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:54:42
先行番長デッキ潰せるからG好き