基本的人権すぎるな…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:56:49
    https://note.com/apkallone/n/nabc40e57b621?sub_rt=share_pbt.co

    G通ってなお後攻微不利なの驚いた

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:57:53

    論文かよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:58:30

    プレミとか萎えサレとかあるランクマ環境だとまた変わってきそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:59:04

    全270試合中186回発動
    えっそんなに増G握れるもんなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:00:59

    >>4

    最強デュエリストのデュエルはすべて必然だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:01:18

    33%で握れるならまあそんなもんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:02:24

    相手がG無視してきた時のヤバそう感は異常

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:02:45

    少なくとも書いてある結果を見るに増Gはむしろ殺しちゃダメだなこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:28

    多めに見積もって0.35でも270×0.35≒95で遠く及ばないんだが……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:03:28

    先攻ワンキルでもなければ先手後手の10枚にあればどちらかは発動するわけだしな
    なんなら両方使う試合もあるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:04:26

    >>4

    すごいシンプルな計算として1-(0.67)^2≒0.55で55%


    試行回数270回だと148回くらい遭遇するってなるからこれ自体は上振れてるほう

    というかまずそもそも試行回数足りてないから多くない?ってのに対してそういうこともあるって答えるくらい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:05:08

    >>4

    まぁ300回とかは全然確率が収束するようなデータ数ではないので仕方ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:06:58

    これ発動された回数だけカウントしてるなら1試合で複数回発動することもあるんじゃない?
    GでG引いて次のターンに撃つとかあるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:21:44

    逆に先攻が投げるGのせいで後攻の捲りカードとして否定してる
    結局は投げて有利になる雑なパワーカード

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:24:21

    合計って書いてて同じ段落の中で先攻と後攻の適用率に言及してるんだから回数は先攻後攻足してるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:32:21

    >>8

    まあ殺した結果がTCGの汎用皆殺しだしな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:34:54

    >>14

    先行Gはそこまで%上がってないってでてるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:35:23

    G通して後手勝率47%ならG禁止にしてルールとして後手は最初からG適用状態で始めたらいいんじゃないか
    トライアルで一回やってみてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:36:12

    g通ったもん勝ちなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:36:12

    >>14

    雑なパワカレベルじゃないと後攻の人権が保たれないし…

    紙の世界大会だと天盃ですらデモンスミス軍団相手に全滅するレベルだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:38:02

    アド妨害合戦だ1or1でもまあまあ強いのにこんなの許される訳ないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:38:19

    >>19


    論文読めてないマジの増G異常嫌悪者来てて草

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:39:00

    仮にこれが2024年の新規カードとかなら荒れるどころじゃない
    下手したら事件起きそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:39:34

    さらっと書かれてる「プレイヤーというものは勝率が50%でも『アンフェア』で『面白くなかった』と感じる」が草

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:34

    >>20

    (あいつらで無理なら)もう(G解禁するしか)ないじゃん……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:45

    ここまで>>1の内容読んでる奴と読んでない奴がくっきり分かれて見えるスレもそうそう無いな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:42:56

    まぁ先行Gとかよく槍玉に上がるけどちゃんと展開されてたらGの有無関係なく負け濃厚だからあんまり変わらんよな
    ただ先行展開増G即投げがめちゃくちゃ不快なのは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:43:30

    みんな使うカードに甘い典型的な例
    アトラクターはほぼ全てのテーマに使えないからヘイトが多く増Gは規制するな!と叫ぶ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:46:09

    通ったもん勝ち(勝ててない)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:32

    まあ展開した挙句G投げられて怒り狂う気持ちはわかるけどそのGがディアベルスターだったらもっと妨害数増えるわけだしな
    そう考えるとGだろうと展開札だろうと先行の勝率は変わらんっていうデータには納得

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:50

    フワロスの存在意義が増G禁止論に拍車をかける為ではなく、そりゃ後攻が増G通しても勝率が50に到達すらしない先攻有利環境なんだからドロー能力を持つ手札誘発を増やすのは当然だったのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:48:52

    >>24

    まあ対戦ゲームじゃない一人用ゲームの場合を考えると、70%~80%くらいは勝てなきゃ”フェアじゃない”と感じるかなと考えれば、50-50は理不尽に感じるわな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:53:06

    G通らなかった時の勝率37.3%見えてないのか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:56:33

    >>33

    G通さないで勝つとなったら、γ、ビステ、うらら、初動1、初動2(併用可能)+指名者くらい欲しいな。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:56:54

    ここまでGが後攻勝率に関わるなら先攻でGが使えなくなかろうが入れざるを得ないんだから
    先攻の勝率を数%下げる為であっても先攻でG使えないようにエラッタしても良くないかと思うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:00:49

    >>35

    ゆーて先行勝率が5%しか変化しないならそのためにカード刷りなおすのさすがに大騒動すぎない?

    最近ストラクで大量に配ってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:01:47

    >>33

    むしろGなしでも4割近く勝てるんだなって印象

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:09

    もしかして指名者どっちか規制入る可能性ある?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:28

    Gの枚数減らして指名者禁止にすればいいのに

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:34

    >>35

    個人的にはむしろこんな綺麗に望ましい形で結果出てるならエラッタすらいらんなと思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:42

    後攻限定で確定初手かつ無効にされないGがあれば先攻後攻勝率はほぼイーブンになるってコト……?
    そんなわけはないが

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:03:00

    >>37

    絶対諦められない世界大会の場だから4割弱で済んでるだけで

    ランクマ環境なら絶対もっと低いと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:03:11

    >>33

    ちなシャドバだと先攻勝率53%の段階で高いから対策検討すると声明文出すし

    60%になった時はルール変更すらした模様


    >>「ローテーション」では全デッキの総計で53.2%となっていて、先攻時の勝率がやや高い傾向にあります。8月21日に第9弾アディショナルカードが追加されたあとのゲーム環境を注視して、

    必要に応じてカードの能力やコストの変更を検討いたします。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:04:01

    だからマルチャミーが産まれたんやろな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:04:53

    墓穴とかドロバとかが共有カードの関係で使いにくいとかそういう事情もあるしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:06

    >>8

    Gが居る環境での全体勝率が先攻60%とかいうバカゲーだしな

    むしろG居る前提で更に先攻カード規制しないとアカン数字

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:07

    モチーフの段階できったないカードだと思ってたが役割としては滅茶苦茶美しいカードだったんだな…
    そんなことある?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:22

    >>37

    後攻専用札が多く積まれてる環境なのは注意すべきって但し書きされてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:05:48

    >>47

    出た当時はノーレア枠のネタカードで長らく採用されなかったし

    大分年月たっても確かまだサイドデッキカードだったはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:06

    >>43

    後攻はプレミとか言われてたけど割とバランスは良かったのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:37

    >>36

    データベースに記載されてる効果を適用するけど旧表記でも問題無く使えますで良くない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:54

    特殊な環境であるのは了解の上でって感じよな
    確かDCのデータ大量にとってる人も居たはずだけどさすがにG使ったかどうかは取ってないだろうしなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:56

    >>50

    むしろ53%の段階でごめん、高すぎるからナーフとか色々するね!!

    とかいって調整してその後52とか51、たまに49とかになっていたからバランスは取っている方よ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:07:25

    昔は普通に特殊召喚するデッキが強謙積んだり先行1ターン目にカードカーDnsが真面目に行われてたと聞く

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:07:40

    >>43

    シャドバって一言でいうと糞バランスゲーなのにその運営でさえ勝率53%はおかしくね?って判断するレベルなのにそれを改善しないKONAMIは尚更終わってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:07:51

    >>51

    運用・刷り直しの手間と得られる結果が釣り合ってないって話ね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:08:18

    >>50

    ただ一応アグロデッキとか一部のデッキが先攻勝率55近く出していた時代はある

    そいつらもきちんと声明文で特定デッキのこいつらが先攻だけ強いから

    先攻後攻バランスのために調整しますと言われて調整受けているからコナミより仕事している

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:08:22

    >>49

    確か9期で展開するのが当たり前になって普通にメイン入りし初めて

    10期のリンク実装、というかSPYRALあたりのリンクテーマが環境入りしたあとの準制限解除辺りがもう一緒に生きていくって形になったんだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:08:22

    >>43

    シャドバは大会の先攻勝率自体はもっと酷いはず

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:08:27

    >>48

    文中にもあったけど増G以外の誘発をフルに使っても4割弱が限界なのよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:09:03

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:09:47

    要するに「遊戯王で後攻になっても諦めず戦えばなんとかなるかもよ」ってことか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:09:47

    そもそも紙の大会環境はマッチ戦前提だから最低でもお互い先攻後攻1回はやるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:08

    先行取られて手札が悪ければ世界チャンピオンでも容赦なく死ぬのは遊戯王のいいところでもあり悪いところでもあるとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:35

    極論先攻盤面で相手の手札6枚全部止めたら勝ちだしな、墓地効果とかは置いといて
    マリガンも無い以上後攻の手札を増やす・先攻の手札を減らすくらいしか対抗策がないのよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:57

    >>61

    俺はTCG競技がやりたいんじゃねえ遊戯王がやりたいんだって人が多いから、とは昔から言われてるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:13:02

    盤面固められてから先攻にG投げられるのだけは不快だからそこだけ直してくれないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:13:15

    >>55

    シャドバもクソだが遊戯王は断じて人のこと言えないからな このデータと

    これでも対策しないコナミを見ると

    本分引用だけどまじでこれよ


    >>だし、カード1枚のパワーだけで先攻勝率を抑えている状況は健全とは呼べない。増殖するGを初期手札5枚に引き入れる確率は1/3程度しかなく、指名者が満足に使えない今大会のルールですら3/4程度の確率でしか効果を通せない。これならコイントスを勝つ確率の方が高く、「後攻はプレミ」なんて揶揄される状況に変化は訪れないと言える。

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:13:28

    >>40

    まあロック環境だから先攻Gが弱くて望ましいってのもなんかなあとはなるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:14:19

    >>61

    それはそうと良くなって欲しいやん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:14:34

    誰でも世界大会優勝者に勝てる可能性があるのは成功体験できていい所でもある

    それはそれとして問題も多いけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:14:40

    >>68

    だからマルチャミーってカードが出たんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:15:46

    先行勝率が高すぎるから誘発カード増やして対策しようねってわかりやすいね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:15:52

    そもそもシャドバってプロとか大会レベルの先攻勝率は遊戯王どころじゃないぞ
    そのデータと比べるなら遊戯王もランクマの全体データ出さないといけない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:16:10

    >>71

    むしろG無くても後攻4割近く捲ってくる化け物って考えると普通の人には厳しそうではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:17:18

    >>70

    人口に影響しないなら、そもそも先行後攻対称であることが良い事とは言えないのでは?

    FPSとかでも7割勝てないと不満に感じるのが普通らしいし、案外後攻だから負けたって言い訳できた方が良いのかもよ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:17:18

    誘発増やして是正する方針はいいけどただデッキによっては全体の半分ぐらい誘発になってんだよな今

    お互い汎用しか引けなくて膠着する試合みたいなの結構あるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:17:26

    >>74

    データはないが世界大会以外だともっとやばそうじゃないか?


    >>今回の世界大会は去年と異なり、いわゆる後攻捲り札を入れているプレイヤーが多かったことである。強奪や心変わりなどのコントロール奪取だけでなく、(やたら手札コストにされた)冥王結界波や拮抗勝負といった盤面処理カード、そして先攻で引いても使いようがある禁じられた一滴や皆既日食の書など、枚挙にいとまが無い。ランクマッチでの採用が分かれるような、先攻で使われづらく後攻で真価を発揮するカードの採用が目立ってなおこの先攻勝率である。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:17:56

    誘発が多くなると結局構築歪む気がするんだけどな
    もうどうしようもないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:18:10

    >>74

    軽く調べただけで、全国大会の配信卓だと8割、プロリーグは先行で負けたのは1名とか出てきて笑ったわ

    ちょっと真偽が怪しいから貼りはしないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:18:29

    逆にGが先攻で投げて後攻側の展開デッキを殺してる事実に変わりもなく
    いつまで経っても先攻助長カードの指名者も追加で規制しない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:19:34

    シャドバってドロソ多いし相手の行動阻害するカードが少ないから再現性高いからね
    極限まで行くとそりゃ先行有利が露骨になる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:19:56

    >>78

    後攻がかなり有利なデッキ構築になり気味の今回の環境の結果ですらこれ、って事だもんな

    そこ加味しようとするとむしろランクマとかの環境はもっと差が酷い想定になる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:20:39

    Gツッパしても殺せるから先攻勝率には影響薄いですってのもすごい話だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:20:43

    >>78

    そのあたりはこっち見た方が良いかもね、

    WCS2nd 6466試合分のデータで後攻勝率38.5%だって


  • 86二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:20:46

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:21:22

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:21:30

    >>78

    >>83

    そもそも本来は誘発積む枠にルール上仕方ないから捲り札入れてるだけなんよ

    本来のランクマだと誘発で止められる可能性が上がるから世界大会は先行有利なはず

    現在だと後攻捲り札より誘発で止めるほうが強いって言われてるんだから

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:22:48

    >>85

    セカンド突破民レベルで先行勝率62%ってことか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:23:06

    >>83

    後攻有利なデッキ構築になってるのではなく、同じ誘発がシェアカードルールで積めないから代わりにその枠が後攻札になってるだけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:19

    先手の勝率が高いのも後攻のGは勝率への影響が大きいのもすべては1ゲームが平均3ターンで終わるゲームスピードのせいだろ
    自分のバトルフェイズは基本一度しかありませんはさすがに早すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:29

    >>56

    釣り合ってないかどうかの基準と認識が一致する事はないだろうからこれ以上は言わんわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:42

    >>88

    >>90

    なるほど すまんそこは勘違いしてたわ

    つまり本来ならランクマだともう少し先攻後攻の勝率の差は減るって事か

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:25:23

    墓穴が使いにくいのも事実だけどね
    直接比較めんどいなあ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:25:28

    >>90

    だとしたら今度は後攻での勝率が上がるのは後攻専用なカードを入れるより先攻でも使えるような手札誘発を

    入れた方が高いのか否か? のデータ集める必要あるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:27:06

    この人の考察データ自体はありがたいけど、そこから導きだされる考察は若干ズレてる気がする
    シェアカードの影響めちゃくちゃデカいのに完全に考慮外になってるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:27:33

    引いても後攻捲り札ばっかだから先攻Gの威力が弱まってるみたいな可能性もあるのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:28:40

    >>95

    レート戦とか見ればわかるけど、後攻札で止めきれないから誘発積む構築が日本でも海外でもメジャーだよ

    きちんとしたデータ欲しいなら、じゃあ自分で集めてとしかならないが

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:28:55

    >>87

    そうね、その可能性はある

    ただ現状十分に売れているものを、プラスマイナスどっちに振れるか分からない博打に賭ける理由はないでしょ

    大規模なルール・環境の変化はそれ自体が大きな人離れの原因になりうるからね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:04

    こんだけ先攻後攻で格差があるのに依然選択権は運任せなの素晴らしいゲームだぜ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:29

    >>98

    それは先攻でも安定して使えるからと考えられない?

    あくまでトータルでの勝率ではなく後攻限定だとどっちが勝てるのか? の分析の話だよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:33

    シェアカードの影響云々の話いうなら指名者はシェアカードに選ばれてるかは半々なわけで

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:32:06

    >>99

    正直今からGに手を入れるのはリンクショックより影響デカいと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:32:34

    勝敗に絡めた考察はまぁいいんだけど、効果の不快度は割と話が別だからな……

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:32:59

    どのチームがどれをシェアカードにして、まで確認して票作り直す?
    俺は考えるのも嫌だから頑張ってな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:27

    MD自体の後攻の話をするならGを直接どうこうするより後攻の持ち時間増やす方が後攻勝率改善すると思う
    現状先攻制圧と後手捲りで後手捲りの方が圧倒的に難しいのに時間同じなんだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:42

    遊戯王はカジュアルゲームだから先行6割後攻4割前後はいい数字だともうけどね
    欲を言えば5.5-4.5くらいまで言って欲しいけどまあ許容範囲

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:47

    ついでにイラスト
    意地でも使わん

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:52

    マルチャミーで様子見してダメならもう海外みたいに(Gは残した上で)
    一部先攻カード規制しまくるしかないやろ。テーマ専用の制圧に繋がるカードは制限とか程度にトドメる形で

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:35:32

    >>107

    言っちゃ悪いが遊戯王 賞金要素がDMよりもなさすぎて

    完全にカジュアルゲーよりだからな。最近は公式でパーティーゲームなスマブラですらバランスは気を使っているけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:37:42

    後攻の人権がたった3枚のカードに託されてるっていう構造的な歪みをその枚数を増やすことで対策するって路線で行くとファンデッカーのお気持ちに過ぎなかった【ゴキうらら】を本当に否定できなくなりそうなんだけどいいんすか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:37:43

    イラストキモい言ってる人に毎度思うことは想像力豊かだなあって
    ゴキボールみたいに姿見えてないのに

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:38:15

    そもそも効果無効が多すぎるのがアカンねん。それを手数で突破するためにGがいるという話になっとる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:40:06

    >>111

    理想を言うなら汎用罠妨害は複数あるけどどれを何枚採用するかは好みや環境読み次第で変える余地あり

    な、大分前の時代に戻ってほしくはあるが今は先攻が強すぎてあるだけ強い奴から順番にぶち込め!!

    になっているしな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:40:06

    >>111

    >>113

    まぁそれを認識してるからこそ、新規の妨害を除去多めに寄せて行って、Gの代替を増やしてるんだろうけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:40:10

    >>107

    とりあえず先攻取って展開通せれば初心者でも結構な確率で勝てるってのは大事なことだからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:41:16

    今更G禁止にしたところで人が増えるのか?
    仮に増えたとしてG禁止、というかそれに伴う一斉規制が原因で減る人のスピードについて来れるのか?ってなる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:41:19

    >>107

    先行取れるからワンチャンあるってデッキもたくさんある完全に否定するもんでもないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:41:55

    >>111

    あれはどんなデッキでもGとうららが入ってたらどんな構築だろうとそれはゴキうららですって言ってたからそれは言い過ぎだよって話なだけ

    誘発がないと後攻はまともに戦えないのを否定してる人はいない

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:08

    先行後攻の勝率調整のために先行カードを規制することは簡単だろうけど、自分のテーマが犠牲になるのをどれだけの人が許容するかだな
    競技性とテーマへの思い入れのどちらが遊戯王の人口に影響してるかだね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:08

    やっぱ遊戯王ってプレイングより運の方が大事なのか

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:20

    >>111

    昔のデッキのこと【サイク大嵐】だ!とか【奈落神宣】だ!とか言ってたのか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:33

    >>111

    ゴキうららってそういう話じゃなかった気がするんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:43:36

    >>120

    リンクショックを思い出せば一目瞭然

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:05

    >>121

    運をプレイングでカバーするのがTCGだよ。だからプレイングの前段階でどうしようもなくなってるのは不健全という話にもなる訳だけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:44:21

    例のゴキうらら云々は詭弁だけどうらら王増Gモンスターズは特に詭弁でもないよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:38

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:57

    >>126

    まあG消したTCGはモンスターズが死にまくってるんだが…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:47:02

    >>125

    逆にプレイング比率高いのも不健全だからな初心者にもワンチャンないと初心者バイバイゲーになる、結局はバランスよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:47:41

    >>ちなみに海外ではすでに、というか日本での情報解禁時点から禁止論が出ている。早すぎて笑うしかない。


    これ見ると海外は完全に感情論だな

    ゲームって楽しむためにやる為だから感情がある意味最優先なのはそうだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:48:06

    プレイ人口推移に関してはソシャゲなんてどれでも継続する人が少ないなんて当たり前すぎてあんまり参考にならん

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:49:16

    >>128

    【無】じゃん

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:02

    >>129

    プレイング云々はゲーム性じゃなくてマッチングで解決すべきな気もするけど

    それはそれでリアルじゃすり合わせ難しいしデジタルじゃ複垢初狩りみたいな問題も出たりするし難しいね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:06

    >>131

    普通成功するゲームってのは初動の人数からは数年以上は右肩上がりに増えまくって

    ピーク迎えたら徐々に下がるだがMDは初動で山程人が居てすぐに合わない人が続出で

    あっという間に9割減ったからソシャゲで例えちゃうともっと悲惨やぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:08

    先行有利是正してロングターンゲームにしたら人増えるかっていうとそれはそれで他のTCGと食い合うだけな気もするんだよね
    自分個人としてはそこに大きく手を掛けるのは望んでないな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:10

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:45

    初動だけ人が居てそこがピークですぐ減るってブルプロとかガンエボとかなんだよね
    MDはそいつらと違って大幅に減っても初動の人数が馬鹿みたいに多かったから
    当社比では滅茶苦茶落ちても絶対数で売上キープした感じ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:54

    >>133

    初心者の配信とか見てると割とマッチングちゃんと機能してるなって思うわ

    自分でもたまにサボってプラチナまで落ちると明確にプレイング違うもん

    とはいえカジュアルデッキの使いどこ的な意味でのマッチングはちょい微妙よね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:53:19

    勝率については有意性得られるほどじゃなかったけれど、先行制圧や後攻ワンキルの有意性がこの試合数でここまで得られるなんてなあ…

    それに増殖するGを通したときの後攻勝率が先行より大きく上昇することに大きな有意性があるという結論も興味深い

    学がないのでこうした統計的に導き出された結果に触れたことがなかったのだが、なかなかいい記事だと思います

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:53:33

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:54:28

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:55:34

    もはやスレ画の話からかなり逸脱してんな…まあスレ伸びたから荒らしたい奴がたくさん来ただけか

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:55:48

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:22

    >>142

    去年みたいに調整版Gするべきって話しようにもマルチャミー来る以上語ること無いしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:56:52

    紙のWCSは当然海外との混同でG禁止な訳だがその環境が楽しいのかどうかの話は伝わってこないな。誰かセレブレーションイベントとか行った奴いないんか

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:57:34

    先攻が増G投げたところで誘発がうららしかない環境という前提の話ね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:57:38

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:40

    後攻0ターン目が当然になったら後攻有利になるかもしれない
    先行有利のままかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:58:47

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:14

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:18

    正直先行は後攻第一ターンにはモンスター効果を発動できない。位のルール改編(それに伴った規制の調整)位しないと先行有利は揺るがんよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:38

    増Gの話も勝率の話もなくなったな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:59:42

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:00:41

    カテ云々の話は基本したくないが流石にこれ以上続けるならソシャゲカテに行け

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:01:01

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:01:46

    スレチ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:02:11

    売上の話するとMDもかなりいい方なんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:03:01

    >>117

    >>135

    ぶっちゃけこれだよな、手札さえあればなんでも出来るカードゲームってところもこのゲームの楽しさの一つだろうし

    それを縛ります!ってやって人が増えるか?減る人の方が多くないか?ってなる

    そう言う意味では多様性をもたらしてるカードって言えなくもない

    カードとしては不健全なのは100も承知で

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:04:19

    MDの定着率が少ないから初心者がすぐ離れる→
    初心者が離れるなんてどのゲームも同じ→
    後から売り上げが伸びてきたゲームもある←いまここ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:07:33

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:07:55

    >>158

    でも逆にGを引けない通せない時は手札縛られるゲームとも言えてしまう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:09:25

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:10:42

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:11:23

    健全な方が面白いってのは競技性の話だと思うんだけど
    G自体がそもそも競技性が非常に少ない≒求められてない遊戯王というゲームに無理やり競技性を付与してるカードなのかもしれんね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:12:43

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:13:08

    ドローは滅茶苦茶重く見てるくせにサーチは滅茶苦茶軽く見てしまった故の歪みが積み重なったのが今の遊戯王というところもある

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:23

    ターン中ずっと続く圧をかけながらタダで手札交換するのが一番糞だからドロバ方式のG出すだけでよかったのに

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:37

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:58

    G禁止になったら死ぬカードといえば紙だとスピーダーとエレクトラムか?
    まあファンが多そうなテーマのキーカードなことで

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:17:11

    >>169

    バロネス、ウーサ、サベージその他大勢だぞ。だってTCGと同じ環境になるんだから

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:18:18

    これ天盃だけ来たら後攻勝率かなり変わりそうよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:18:56

    >>167

    ドロバ方式のGってつまり特殊召喚時にそのターン虚無空間するカードってこと?

    面白そうだけど後攻0ターン目に手札からミドラーシュ相当の妨害が飛んでくるゲームは色々ゲーム性変わりそうだな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:25:05

    前はなんだかんだで増G止められても捲り札と一枚初動あれば突破できたりしたんだけど今は増G通して捲り札複数枚引き込まないとキツいレベルになってる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:28:57

    偶に言われる後攻の手札1枚増やすとかしたら勝率だいぶ変わるんかね

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:47:45

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:28:14

    >>166

    アニメ再現しようと考えるとサーチ多用になるのはしょうがない

    ファンアイテムの側面もでかいからね

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:37:54

    去年は泡発動した列で魔法カードを発動した時の勝率も書いてあったけど今年なしか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:38:25

    >>176

    アニメ再現だと普通に神引きあいつらがしているだけだしシンクロからはエクストラデッキで安定して

    切り札出せるしそもそもアニメテーマ以外もサーチしまくり定期

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:32

    >>178

    神引きは実際にはできないから擬似的な再現としてサーチしてるって意味では?

    アニメテーマにサーチがあるなら他のテーマが持ってても普通だし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:41:49

    ここまで基本的G権の話なし

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:46:07

    勝率云々の話だとそりゃそうだよねとしかならんからな
    まあ俺も使った試合すら5分ないのはびっくりしたけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:47:00

    必須誘発枠が増えるなら、過去のテーマのフリスペ増やすような新規出してほしいわ。

    こう、複数枚の効果を一纏めにしたようなやつ。

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:19

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:53:00

    こういうレベルの高い勝負だと、プレイヤーのミスって明らかに少なくなるからランクとかと比べて有利である先行の勝率高くなると思う
    最初に手に入れたアドバンテージが崩れにくいプレイができる人だけの環境ってことだから

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:55

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:01

    WCSの競技レベルなら先攻後攻で差があるのは問題だけどカジュアルに遊ぶ分には先攻有利なのはそんなに悪いことばかりじゃないと思うんだけどなぁ

    先攻が有利だからこそ色んなデッキが息をしていられる面もあるでしょ
    先攻後攻が五分五分になったら逆に型落ちしたデッキは完全に死滅するはず

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:15:11

    >>184

    逆に俺等も先行で安定して確実に勝つこと。

    後攻の時は先攻の僅かな隙に漬け込むこと。

    を求められてるのか。

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:35:03

    世界大会という極まった環境でこれだから下はもっと酷いだろうね

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:51:10

    >>179

    いや、エクストラ使わないアニメテーマの一部にだけサーチ渡せば済む話じゃん

    初期はサーチがリクルーターとか調律とか召喚士のスキルとか一部に限られていたしそれで回っていた

    全体に強いサーチ気軽に配りまくった結果がこれよ。

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:54:51

    サーチは運に依らない展開が可能になるし万能無効は分かりやすく強いしそれこそ万能感があるので商品としてのウケはいいわなって
    そのウケが良い商品を連発した結果群雄割拠を生き残った部分もあり今の基本的G権環境を作った部分もありだが

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:04:20

    右も左も一枚初動ばっかで召喚権にも大して縛られず誘発はG以外貫通され放題の役立たず
    このゲーム性はもう治しようがないからテーマモンスターを手札誘発化して自分相手ターンの垣根をなくす次世代の戦いに移行すべきだ
    ってことで一段ギアを上げた結果がティアラメンツ
    後はもう語るまでもない

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:16:34

    >>191

    ターンもゲーム性も無く言ったもん勝ちに近いのはある意味原作再現かもしれん

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:24:20

    んじゃさっさと辞めろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:36:34

    ラッシュデュエルやれば?にっくきサーチが存在しないよ?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:38:13

    >>193>>194みたいな極論に走るやついるけど公式はそんな適当で無責任なことは言えないから頑張ってアレコレしてるんだよね

    効果があるかはともかく

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:34:30

    >>186

    五分五分になったらデッキが死滅するどころか勝てないプレイヤー続出して人が消えるよ

    紙のフリー環境で遊んでる人ならいいだろうけどMD見たいな環境なら更地になる

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:37:22

    >>192

    原作でも海馬が双六じーちゃんのターン無視して青眼3体並べてたしな……

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:53:06

    Gシリーズ結構出てるけど結局増G以外使われてないな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:54:11

    G禁止した後に未海域刷ってる時点で海外もアホや

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:54:42

    先行番長デッキ潰せるからG好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています