カードゲームで「三味線を引く」って伝わる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:29:29

    最近知った言葉なんだけど、一応一般的スラングらしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:30:02

    し…知らねぇーシャカパチのこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:30:24

    麻雀ぐらいでしか使わんイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:30:42

    三味線を引くって慣用句じゃないの?
    TCG界隈でなんか別の意味あるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:23

    麻雀用語からの多人数戦で使う流れじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:31

    口プレイのことでしょ
    カードゲームだとあんまり聞かない印象

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:35

    麻雀だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:31:40

    意味は分かるけど言葉にして説明しろって言われると難しいな
    ブラフや嘘みたいなあれだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:32:04

    慣用句としてしか知らないな
    麻雀のスラングだったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:32:19

    三味線は相手の音に合わせる必要がある
    そこから来た相手にリズムを合わせるという意味での慣用句では?
    まあ三味線弾いてやがった!は別のイメージだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:32:26

    一般的な語句ではあるがTCGで使う奴はまずみない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:32:27

    「口三味線」はいわゆるトラッシュトークのことだから場面問わず使えるけど
    普通は麻雀くらいでしか使わないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:33:23

    どちらかというと麻雀のイメージが強い
    クレしんの温泉のやつのオマケで言うと、国士無双待ちなのに考え込んでるフリしてる風間くんみたいな人のことだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:33:28

    細かいところをつっこむが「弾(ひ)く」だね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:34:36

    TCGもなにも古くはあるが一般的な慣用句だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:37:41

    元は邦楽用語で三味線の旋律を口で唱える事らしいぞ
    転じて口巧みに相手を欺くことになったとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:38:17

    半分くらい嘆きマンの事や

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:38:33

    統率者戦とかデュエパーティーとかみたいな多人数戦で出てきたならまだ違和感ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:39:25

    スラングじゃなくね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:40:18

    スラングと慣用句を間違えて覚えてるんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:40:19

    初心者相手に接待プレイして「君良い筋してるな、わりとマジになってるのに負けそうだわ・・・負けたわ!」

    こういうの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:18

    慣用句のことスラングって呼んでんの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:25

    >>21

    スレ主ですか?

    てかスレ主どこいった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:41:45

    具体的な言われた時の状況を出した方が良さそうに見えるが、具体的すぎると仲間内にこいつあにまんやってるぞとバレかねないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:42:44

    ガチで聞いたことない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:43:24

    一般的な慣用句とは別にその言葉で示唆する状況かなにかがあるって風にしか取れないんだけど結局どういう事なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:43:34

    麻雀とかでは聞いたことあるけど、TCG用語ではないし慣用句だろこれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:44:28

    >>24

    それがばれる時点でそいつもあにまんやってるからセーフ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:45:20

    >>21

    「君良い筋してるな、わりとマジになってるのに負けそうだわーきついわーあ、全除去撃ちますね」

    くらいのやつじゃないの

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:45:59

    具体例はぼかすけど、相手の展開を静観しつつ妨害札をどこで切るか考えてたら対戦相手に「妨害なさそうに見えるけど三味線弾いてる可能性もあるな」って言い当てられたって流れ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:46:57

    スレタイの質問への回答はまあ慣用句の一つだし合致する状況はありそうだし伝わることはあるんじゃないかな
    カードゲームやってる人の認知度がどうかって話だと正直わからんけどスレ見る感じだと半々くらいなのかな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:02

    >>30

    スレ主か?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:13

    まあ麻雀用語だけど一般に定着してる感はある
    リーチとかテンパるよりはランク下がるけど同じ感覚

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:47:43

    >>32

    うん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:49:41

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:50:16

    初対面の相手と戦った時にルールミス指摘できなくてなあなあで通しちゃうみたいな…
    どちらかというと自分に有利な誤認をしてる時に乗っかるって方が合ってるか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:50:19

    三味線を弾くなんて日常生活で全く聞かないやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:51:10

    普通のボードゲーム用語だと思ってたけど実際に使ったり使われたりしたことは多分無いなあ
    まあマナー違反だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:57:07

    簡単に言うと嘘を付く事騙すこと
    大体やられた側が「こいつ三味線弾いてやがった…!」みたいな感じで言う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:00:26

    >>21

    >>29

    >>36

    それは違うと思う

    感覚として近いのはMDで5回目の特殊召喚から誘発onにして相手に無駄にニビル警戒させるとかみたいなプレイを現実の対面において喋りで実行するイメージ

    まぁ要は自分の所作で相手を騙す感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:01:18

    ニビル持ってないのに今召喚何回目でしたっけ?みたいなやつな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:01:44

    もう結論出てるけど別にカードゲーム用語じゃなくて普通に使う慣用句でしかないぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:02:46

    ヴェーラーのパンツのアレ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:04:11

    学生だろうけどせめてこれをスラングだな!とか思わない程度には勉強してくれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:04:29

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:16:14

    特に意味がなくてもダメステ入っていいですか?って聞くのもそうだな一応

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:22:07

    >>44

    勉強頑張ります

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:29:40

    対戦相手が最近「哲也」辺りの麻雀漫画読んだとかじゃねーの

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:13:28

    学習レベルで会話ができないと言うのはこう言う事例なのか
    自分もこう言う表現を知らなかったから勉強になるわ
    ありがとう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:49:30

    麻雀だとたまに使う
    対局中にやたら自分の手牌のこと悪く言ったりするんだけど実はめちゃくちゃイイ手だったりするやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:54:41

    三味線を弾くが麻雀用語…?
    知らん意味もしかして増えてる…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:22

    >>51

    日常会話ではあんまり聞かなくて麻雀やってる時くらいしか聞かないの意ではないだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:57:27

    >>52

    全く使わない訳じゃないというか元々ちゃんとした意味があってそれが麻雀でも使われてたってだけなので用語って言われるとんん?ってなった

    まあ確かに麻雀でも使われるね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:58:36

    麻雀用語と言われると引っかかるけど使われるシチュエーションがめちゃくちゃ狭くてその中の代表例と言ったら麻雀かなくらいの感覚

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:31:29

    「横に並ぶデッキ相手だからこの初手じゃきついか〜、でもこれ以上マリガンするのもなぁ、しゃーなしキープかな〜」とか言って全体除去しっかり握った初手でキープして、展開してきたところにぶち当てたりする行為のことでしょ

    一般用語ではあるけど、mtgでは昔から割と使ってる人多い気がする
    日本人最強プレイヤーの1人の中村修平が素も強いのにブラフも上手いからあだ名の「なかしゅー」をもじって「しゃみしゅー」とか言われてたこともあるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:04:31

    使われる機会が少ないけど一般用語、慣用句ってことでおk?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:27:10

    一般的な慣用句であってスラングじゃないな
    スラングは特定界隈でだけ通じる言葉で墓地から場にカード出すのををリアニメイト、釣り上げ、蘇生って言ったりデッキから直接場に出すのをリクルートって言ったり墓地からカードを手札に加えるのをサルベージっていう感じのやつ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:20:00

    >>57

    スレ主は多分間違えてるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:07:32

    小学生の頃にグレンラガンで初めて知ったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:50:45

    「すいません今ので何体召喚しました?4回目?ふーん…あと一回か…分かりました」←ニビル持ってるわけではない
    「篝火ですね、うーんちょっと考えます…はい『これは』通しますどうぞ」←うらら持ってるわけではない
    口三味線はこういうやつのことだと認識してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:17:15

    ブラフだっけなくらいにしか思い出せん位今日日聞かんし
    他の人に伝わらんでもおかしくない古い物言いだからなぁ
    まぁMDだとフリチェのカード誘発に見せかけてオンオフ切り替えてるのが近そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:47:24

    マサオツモル

    これの風間くんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています