ドラゴン娘あんなに人気なのに二次創作とかは増えないの

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:10:03

    何でだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:10:26

    ウィザーズの規約

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:10:36

    規約がね……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:10:44

    規約がね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:10:57

    別に二次創作作るのは自由なはず
    金はとれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:11:42

    エロいのでなければ普通にやれるぞ
    スレタイでもエロと限定してないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:21:00

    規約が緩ければエロ方面で描く人は居たろうな
    ガイアッシュと覇道で

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:22:32

    エロもまぁ大丈夫は大丈夫だぞ
    見たけりゃ金払えみたいなことしなかったらお目溢しはしてくれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:22:39

    王来編の金トレ登場、神アート登場、ドラ娘のアニメ化の3つ通った以前と以後比べるとデュエマのファンアートはかなり増えた方なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:23:19

    描いてる人いるよツイッターで探せ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:06

    >>9

    デュエプレ前と比べると体感150倍くらい増えた気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:24:52

    twitterは普通に出るしpixivならデュエ マで検索すればかなり出てくる
    楽しいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:26:26

    デモゴルゴン(法務部の暗喩?)を怒らせてはならないと大袈裟に書いてるが、コンテンツポリシーに書かれてる通り法務部は忙しいからそこまで細かく訴訟するかといえば違う
    自己責任なんよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:26:26

    ポリシー読んできたけど、18禁ダメなのって何処に記載あるの?
    商業利用でなければ全面OKなのは見たけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:27:19

    公式が最大手でコンスタントにショート動画出してくれるからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:27:38

    >>14

    無いよ

    商業禁止の通りお金取ったらアカンってことと脅し文句ぐらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:29:21

    >>11

    デュエプレ前のデュエマのファンアートってマジで皆無に近いくらい少なかったな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:13

    >>13

    関係ないけど調べたらデモゴルゴンってMTGのクリーチャーか何かだと思ってたがダンドラなのね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:30:38

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:31:28

    金取れないからイナゴが湧かないのはいいことなんかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:01

    >>19

    是非はともかくフラストレーション溜まっててもあんまり口汚く言うのもよくないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:36:24

    >>16

    やっぱ無いよね?


    別スレでも規約がキツい二次創作できない18禁書けないってめっちゃ言われてたけど、公序良俗に反さないのは当然として金かけないと見れないようなのでさえなければほぼ許可してるんだから寧ろ推奨してるレベルだと思うんだけどなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:36:34

    >>18

    会社一緒だからね

    無いとは思うけどD&Dの二次創作シナリオやリプレイにも恐らくこのコンテンツポリシーが適用される

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:37:43

    >>22

    推奨まではしてないし怒らせると不味いのは間違いないから下手なことがしにくいってのがあると思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:40:41

    規約は広がりを止めてるだけで、そもそもの原因はドラ娘以前からの問題
    ミミとかたまにしか見かけないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:42:01

    イッチがドラゴン娘で二次創作作って広めればいいんじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:18

    ストーリーが面白くないし情報集めにくいしそれやるぐらいならデッキ回すか他の作品の創作した方が良くない?ってやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:48:59

    このスレはデュエマってよりドラゴン娘単体の二次創作の話なのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:49:56

    同人誌作ってあっ規約的に駄目だったんだ~で頒布やめたの知ってる人は知ってるから
    絵描きは積極的に描かんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:03

    ぶっちゃけ可愛いだけで大してエロくはないからね、ドラゴン娘

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:13

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:16

    規約がもっと緩くてミミがデュエマエロのブラマジ的立ち位置を確立できてたらというifの話になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:51

    >>24

    ゴメン、推奨ってのは全体の話のつもりだった

    この文脈だとそっちの話にしか捉えられんわな、申し訳ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:52:46

    遊戯王との差はコロコロ作品とジャンプ作品の差かもしれない。特にお色気においては

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:53:11

    >>19

    それ(別TCGの界隈を口汚く罵る)はダメだろ(ガッ

    デュエマ界隈はちゃんと規約に従って真っ当に二次創作やってるんだから誇るべきなのでは…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:54:26

    >>34

    海外企業主体もあるかもね

    あっちは性的なものへの取り締まり厳しい事で有名だし

    クレカ云々で最近も話題になってたしね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:43:23

    みなは誰の二次創作(健全・ヘキサブレイカー含め)が欲しい?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:44:59

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:37

    >>37

    ドラゴン娘でってことでいいよね

    迷うけどすずちゃんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:56:39

    いくら人気とは言えドラゴン娘って題材は割とメジャー過ぎてわざわざ規約の厳しいデュエマのキャラで創作する物好きがいないイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:00:25

    ウィザーズのファンコンテンツポリシーなんて有名無実化してるものだとばかり思ってたけど意外と影響力あるんだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:01:17

    >>21

    TCGカテで特定絵師に粘着するアンチだから触れるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:02:51

    >>41

    そら何も言われてないのより軽くでも言われてるほうがやめとこってなるよ

    二次創作ウェルカムなジャンルですら誹謗中傷届くし、大義名分あれば人格否定の正義の鉄拳コンボぶつけてくるやつだらけだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:05:58

    >>36

    よく言われたけど欧米が厳しいのはペドと獣〇でエロは普通にどうでもいい


    でアイツらから見ると日本人は人種的にみんなペド

    成年人も(欧米の)成年人に見えないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:46

    >>44

    成人女性ならヌードとかその辺で売ってるらしいしモザイク規制も無いしな。ペド禁止をフィクションにまで適用してしまう点を除けば日本より緩そうではある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:16:21

    >>37

    やっぱりかいちょー

    清楚だけどどっかズレてる感じとか好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:03:04

    最近のTwitter見てる限りは少しずつ変革が起こってるように思う
    その内即売会で普通に頒布される日も来るかもね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:08:58

    >>47

    まあしばらくは厳しいとは思うけどねー

    某アズレンデュエマ部の同人誌も値段は個人にお任せ(0円でも可)にした上でその後無料公開する事で規約をすり抜けてるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:42:13

    >>48

    というかアイマスの合同誌は大体必ずデュエマネタを捻じ込んだ人居たな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:07:22

    >>49

    あーシャニマスのやつか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:09:27

    無いなら書けばいいだろ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:57:34

    絵なり小説なり書くしかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:02:20

    >>51

    書いてる身だと少ない少ない嘆かれる度にうるせぇ書けや!ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:26:50

    単に二次創作溢れるくらいの人気がないってだけだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:38:30

    金取れない TCGコンテンツ コロコロの三重苦だししゃーない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:40:19

    金稼げない二次創作に伸びる余地ないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:40:57
    デュエマのエロ絵って少なすぎじゃね|あにまん掲示板可愛い子たくさんいるのにbbs.animanch.com

    似たようなスレ建ってるけどそもそもガイドラインがどうこう以前の問題だと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:07:25

    そもそも規約なんて認知されてないわな
    単純に絵描きオタクにあんまりハマってないだけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:15:03

    流行るといいね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:40:53

    規約と言うか公式が二次創作っぽいことやってるからじゃないか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:36:00

    >>60

    これはありそう

    割といろんなシチュやってるからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:49:54

    >>60

    コロコロホビーの漫画に美少女とシュールギャグがついて来るという公式の供給の時点でまあまあカオスだもんね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:50:34

    >>62

    どこゾンかぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:52:13
  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:25:07

    >>58

    残酷だがこれよな

    規約どうこう以前に人前に晒せる画力持っててデュエマ題材にしようって人は極少数だと思うわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:21:38

    キャラ売りしようとしてるのに何故同人誌を縛るような規約を出しているのか
    これが分からない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:37:44

    >>66

    同人とキャラ売りは別やろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:47:48

    >>66

    この規約はかなり昔から(2016年?)あるものなんだ、しゃーない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:52:47

    >>67

    自分がが無知なだけかもしれないからどの辺が別か教えてもらえる……?

    キャラ売りするためには二次創作の活性化はほぼほぼ必要不可欠だし、そのためには同人誌含む活動は重要だと思うんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:53:33

    そもそもあれ系のyoutube短編アニメって人気でも二次創作はあんま見ないしなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:54:25

    >>68

    目は通してたけどそんなに前からあったのかあれ……

    2018年くらいからだと思ってたわ

    早急な改訂が求められますねこれは……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています